〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1735/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/ 8(Sun.)  16:37  ( 14)
Re:1734     S1
★内容
同感です。

確かにこの事故はJRが悪い。
そして被害者には何の落ち度もない。

だからといって、細かなことも何から何まで悪いと決めつける
ような報道には疑問が残る。(同じようなことを、三菱自工の
一連の報道にも感じる。)
ボーリング大会も(詳細は知らないが)、事故のことを誰も知
らなかったとすれば、そんなに非難するようなことではないだ
ろう。

確かに、自分がもしも遺族だったら、と考えると、そんなに冷
静でいられるはずもなく、そんなことにも怒りをあらわにして
しまうだろうが。

#1736/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/ 9(Mon.)  20:46  ( 54)
シリーズ 教育   まえがき     一久
★内容

教育は国の大事なり。

国が興隆するも貧窮するも、国民の労働と判断に負っているのが民主主義社会
というものである以上、国民の教育こそが国家盛衰最大の因であると知らねば
ならない。

福沢諭吉いわく、天は人の上に人を作らず、しかれども、学ぶと学ばざるによ
りて貧富・潔卑の差、無限に大なり、と。

アダムスミスいわく、国富は国民の労働によりて生じる、と。しからば、労働
をする国民の質、その知識・技量・分別を高めることこそ、国富を増やす手段
であること明白である。

ゆえに、教育は国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざるべからず。


【青が赤くないといって責める】

古今東西、教育論議は断えない。しかし、その多くは論議自体が噛み合っておらぬ。
それはなぜなのか。

それは、教育といってもその内容や目的が決してひとつではないからであり、多く
の論者はそのことをも知らぬからである。

例えば、イギリスが衰退したのは大学の居心地がよくて学界に優秀な人材が居残る
ようになってしまったからであるという説がある。学者にとってのイギリスの教育
は最高ということだろう。

アメリカからは日本よりもはるかに多くのノーベル賞受賞者が出ている。ならばア
メリカの教育こそが最高なのか?

北朝鮮や中国では、洗脳教育によって国民を「みごとに」統制している。これこそ
が最高の教育なのかもしれない。

このように、教育とひとことでいっても、実は同じものを意味していない。絵画は
様々な色で作り上げられているのに、個々の色について分析を行なわず、自分が見て
いる色だけについて主義主張を述べあっているのが現代日本の教育論議である。

青を指さして「赤くないからイカン!」と言っているようなものだ。

これからシリーズで教育について述べようと思う。

教育という言葉は、多数の異なった「教育」の混濁物である。

まずはその構成物質を解きあかして、ひとつずつに検討を加える。

その成果を以て、現状の構成を分析し、どこがどう問題なのかを解明する。

最後に、理想的な構成はどういうものなのか、そしてその実現の為にはなにを
すればよいのか、具体的な施策を考える。


                                                 H17.5/9   一久  記


#1737/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/10(Tue.)  21:49  ( 51)
シリーズ 教育 その1     一久
★内容

【分割して考える】

「群盲、像を撫でる」という。 細かく分断して考えるよりも、ひと目見たほうが
確かであるということを言っているのであろう。

しかし、科学は「群盲像を撫でる」でなければならない。

なるほど、ひと目「像」を見れば、誰もが像とはこんなものかと納得いく。しかし
それはあくまでも像を見た個人の主観として像という動物を捕らえたにすぎない。

像を見慣れた人には小像は小さい像だと思えるが、像を見たことのない人にとって
は小像でも犬よりもはるかに大きい。像ってこんなにでかいのか、と思うだろう。

これに対して「群盲」式科学的見方では、体長は何メートル、体重は何キログラム、
生後何カ月、爪の形はどう、といった見方をする。誰がみても、3mの像は3mである。

客観的事実を共有するためには、このような分析的な見方が必要なのである。



【「教育」を腑分けする】


では本題に入ろう。これから、教育という言葉を腑分けする。

国家が施す教育には、目的の異なったいくつもの部類が存在する。それらを具体的
に指摘することからはじめよう。

まず、第一に国民はどうあるべきか、人と社会はいかにあるべきかを教えることを
目的とする教育、すなわち、道徳教育がある。

「いかに生きるべきか」ものごとの是非善悪を教えなければ、社会は決して平穏に
はならぬ。決しておろそかにはできないものである。

第二に、実際に社会で生活するための知識を持たせるという意味での教育がある。
いわゆる「読み書きソロバン」である。

第三に、実社会において成功し地位や富有や名声や熟練の技術を獲得するための
教育がある。ホタルの光にいう「♪名を挙げ身を立て夜々励めよ」というやつだ。

第四に、金や名誉ではなく純粋に学究に打ち込む人を育てるための教育がある。

以上、「道徳」「生活」「技術・知識」「学究」、少なくとも、この四つの種類
を内包しているのが「教育」というものなのである。








#1738/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/11(Wed.)  22:37  ( 52)
シリーズ 教育 2     一久
★内容

【道徳教育】

人はいかに生きるべきか。

それを教えるのが道徳教育である。

しかし、考えてみればこれほど難しいものはない。なにが人として正しいのか
本当のところは誰にも分らないのであるから。

ゆえにこそ、宗教というものがある。神仏による教えを持ち出して、正しさの
根拠にしようとするのである。

日本人には馴染みのないこの手法だが、ムスリムなどにとっては自明のことと
される。逆に彼らはいう。神の教えでないのだとしたら、その「定め」が正しい
かどうかをどうやって判別するというのか? と。

ここに、日本人の無宗教性を解く鍵があるのかもしれない。日本人は人間の常識
によって、「正しいかどうか」を判断できると信じている。

クルアラーンも、聖書も仏典も論語もブードー教の教えも、すべて人間の常識と
いう量りによって計測され、良きものは取り入れ、そうでないものは排除される。
それが日本人の宗教との関わりかたである。

ゆえに、日本には宗教は根付かず、しかし排除もされず、宗教の百貨店のような
状況になる。神が正邪を決めるのではなく、人間が正邪を決めるのである。

人はいかに生きるべきかは、またその国の歴史・文化によっても変わってくる。
時代の要請によっても変化する。

「道徳の時間」といえば、学校授業の付録みたいな扱いを受けているのが現状で
あろうけれども、本来これほど重要なものはないといえる。

例えば、自由の意味、民主主義の意義、平等と不当差別、他人に対する配慮と自己
主張の関係etc、授業において考えさせ、自分なりの答えを求めることをさせねば
ならないものが数多くある。

歴史の時間にフランス革命について習ったぐらいで、なんで自由や民主の意味が分
ろうか。

道徳教育こそは、大一義的に重要な授業でなければならないのである。

日本の歴史と伝統・文化に根ざしながら、世界中の哲学・宗教・倫理を加味して
「人としてどうあるべきか」を明らかにするテキストを作り教授することが必要
なのである。

江戸時代、武士は庶民から尊敬されていた。

武士だけが高い倫理性をもった教育を受けていたからである。





#1739/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/16(Mon.)   0:15  (  6)
スポーツ談義05-5(1)     S1
★内容
にしても楽天は弱い。
予想はできていたけど弱い。
地元だから応援しようかなーという気持ちはあるんだけど弱すぎてむなしく
なる。一時期のロッテ、横浜のさらに下をいく。
こんな球団が何年も続くとは思えない。2、3年で三木谷は投げ出すだろう。
ナベツネは嫌いだが、彼の思惑通り1リーグ制移行は必至だろう。
あああ、プロ野球がつまらん。

[ コメント数 1 読む(F1739) ]

#1740/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1739 ***
★タイトル (********)  05/ 5/16(Mon.)  21:32  ( 37)
Re:1739 セの強み・パの弱み     一久
★内容

たけし軍団に負けた阪神を関西のファンは応援し続けた。

広島や名古屋のファンは勝ち負け度外視で地元チームを応援する。

巨人ファンに至っては、九月に最下位であっても、ミラクル逆転優勝すること
を本気で信じている。

「人気のセリーグ」と言われるが、その人気の根底には、この種の頑迷とも
いうべきファンの存在がある。

対してパリーグはどうか?

弱過ぎるから応援する気にもならない、という地元民が多数であれば、その土地
には球団を持つ資格がない、というべきだろう。

ホークスの成功によって、パでも地元民に支えられた球団運営が可能であること
が明らかになった。だが、どこの土地でもそれができるとは限らない。

仙台にその資格があるかどうかは、まさに今年の楽天をどれだけ支援できるか、
その度量が東北人にあるかどうかにかかっている。

「天は自ら助ける者を助ける」



【来年以降】

イーグルスの戦力が足りない原因は、オリックスと近鉄の一軍級の選手多数を
バファローズに持っていかれた為である。不公平は分配であったのだ。

だが、来年の新戦力獲得は公平にできる。

プロの二軍よりも大学選抜やノンプロ選抜チームのほうが強いのが現状である。
不成績を理由に解雇できる選手が多いほど、チームの改革は進めやすいというこ
とだ。



#1741/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/16(Mon.)  22: 2  ( 39)
シリーズ 教育  3     一久
★内容
生活の為の教育

社会生活を送るために必要な教育、いわゆる「読み書きソロバン」である。

しかし、現代社会においては、その知識量は単純な「読み書きソロバン」では
すまされない。

少なくとも、新聞に載っている物事の意味を把握できるぐらいの基礎知識を習得
させなければ、生活に必要な知識を与えたとは言えない。

例えば、ケインズ理論の基礎を知らなければ、経済面の公定歩合がどうのという話
を読んでも理解できまい。

微分・積分を知らなければ、ちょっと高度な試験を受験する気にもならなくなる。

英語を全く知らなければ、ダンボールに書かれた外国の社名さえも分らない。

漢書や古文のいくつかぐらい知らないようでは、ちょっと高尚な話にはついていけ
なくなる。

この生活のための教育というものは、このように広範かつ高度なものなのであり、
決して安易なものではないのである。



第二に、人の生活は、現状維持だけではなくて、より以上の生活を目指し改良を
求めるという行為も内包している。そのためのキッカケを与えること、及び、より
上位の知識・技能を習得する為の基礎知識を習得させることもまた、生活のための
教育に含まれるべきなのである。

ここで教師は肝に命じておくことがある。

それは、学校で教え得ることは、あくまでも知識世界の一端にすぎず、真の学習
は個々人の興味によって生徒自身が自ら進んで行なうものだということだ。

教師のすべきことは、できる限り多くの知識を生徒達に触れさせ、興味を持てる
対象を見つけ出させること、そして、それを学ぶのに必要な基礎知識を習得させる
こと、なのである。



#1742/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/20(Fri.)  20: 7  ( 23)
シリーズ 教育 4  識技習得のための教育     一久
★内容
【技術・知識習得のための教育】

知識を技術を習得して、より高い収入や技量を得ることを目指す人のための
教育である。

国家としては、このような高度な能力を持った人間が増えることは歓迎する
べきものであり、そのことによって経済的にも文化的にも発展を期待できる。

ひとり高度技術者の生活向上のためだけでなく、その人が技術を得たことに
よる波及効果によって、回りの普通の人々の生活もまた改善されるのである。

食堂のオバチャンが講習会で新しい接客や料理方法を身につけてきたら、そ
の店は繁盛し彼女の収入もアップすると同時に、その店の客はより美味い飯を
喰うことができるようになる。

国民ひとりひとりの能力が上がれば、社会全体が豊かに、暮らし易くなるの
である。これこそが、識技習得のための教育の目的である。

その対象は、なにも即物的な技術に限るものではない。例えば文芸の知識も
その対象となり得る。ありとあらゆる技芸や知識を学習・習得できる環境作り
が必要である。

インターネットの発達は、それを容易にしていくことだろう。


#1743/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/20(Fri.)  20:36  ( 11)
公開大学     一久
★内容


http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/01_camp/images/ca_pho01.jpg


東京・京都・大阪の三国立大学と、東京工業大学・早稲田・慶応
の六大学による講義録の公開web「OCW」です。

寄ってみてください。


http://www.jocw.jp/sub1.htm

#1744/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/20(Fri.)  21:25  ( 18)
↑これはいいですね。     KN
★内容
 マクドナルドの藤田田氏が、東大の講義をVTRに収めたら
皆が勉強できると、言ってたことを思い出します。

 農学部の造園関係があるかと見ましたがまだ無いです。樹木医
を目指している甥に知らせてやろと思ってますが、好きな学科の
講義を覗けるだけでもいい。

 かつてレモンさんが、神浦さんのHPを紹介してくれましたが、
それ以来の衝撃です。今でも神浦さんのHPは見ているし、東京
で言えば12Ch。の日高レポートも参考にしています。この局は
オウム事件でも関与せずにやってたし、先週の報道番組で北の脅威と
煽っていた他局とは報道姿勢が違うし、視聴率で縛られた情けない
民放は見る気がしなくなる。


 WEBはここまで来たかという感じで、大変に気持ちがいいです。




[ コメント数 1 読む(F1744) ]

#1745/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  20:31  ( 17)
Re:1740     S1
★内容
プロ野球黎明期に出来た球団と比較されても・・・。セリーグの球団の人気は一朝一夕
にできたものではないだろう。
別に地域住民が球団誘致の運動を起こしたわけでもなく、きのうきょう仙台を地元
にすると言われたところで、すぐに愛着がわくものではない。
スポーツの醍醐味は、やはり勝利への執念であり、勝つか負けるかわからないギリ
ギリのつばぜり合いである。あらゆるジャンルで、ワンサイドゲームほどつまらな
いものはないはずだ。
「勝てないから応援しないというのではその地域に球団をもつ資格はない」一久さん
の言われようは、まるで我々地域住民が悪者のように聞こえるが、私に言わせれば
「応援してもらいたければそれだけの試合をしてみせろ」である。
結果として負けるのは残念だが仕方ない。最下位も然り。しかし、それでも首位チ
ームをたじろがせるくらいの試合をしてほしいものである。10回に1〜2回まぐれ
のように勝つ程度では、見ていてしらけることこの上ない。(無いものねだりである
ことは重々承知である。)

P.S
楽天に救いがあるとすれば、逆転負けが多いことであろう。逃げ切れるだけの底力
をつけることができれば、勝率もぐっと良くなるはずだ。

[ コメント数 1 読む(F1745) ]

#1746/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1745 ***
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  20:49  ( 23)
愛情は無償の施しですだ。     一久
★内容

愛情は無償で施すもの。

なになにしたから愛情をあげる、というものではありません。

愛情がほしければ、どうこうしろ、などとというのは、愛情など
ではありません。

仙台の人々を悪者扱いする気はないが、地元に球団を持つという
ことについての理解が足りないのではないかとは思います。

誘致運動をした訳ではない、ということを言い訳にするのであれ
ば、来年は誘致に熱心な他の都道府県に転出しても構わないのか
ということになってしまいます。

仙台に生まれ落ちた以上、それは仙台の子供のようなもの。でき
が悪い子供は見捨てると言っているようなもの。

まずは無償の愛情を与えること、親が子を慈しむように。その結
果としての将来があるのです。





#1747/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1744 ***
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  21: 8  ( 30)
PC−VAN時代から言っているけど。。。     一久
★内容

藤田氏も言ってましたか... 私はPC−VAN時代から言っている
けれど。梅棹忠夫氏は大阪万博以前から言っているけど。千里の民族学
博物館にはビデオオンデマンドがすでに開館当時からある。

ネット上のコンテンツの特徴は、完璧な流通と完璧な生産にあります。
マルクス風に言うならば、それは過去の労働の与える恩赦が無限大に
大きいということを意味する。

一度登録されたコンテンツは、万人が必要の応じて利用することができる。
「能力に応じて働き(登録し)、必要に応じて取る」

インターネットはすでに実現された共産主義社会である、という私の持論
であります。

しかし残念ながら、このOCWにしても体系的に大学教育を行ない得るほど
には組織だったものではありません。

たとえば、放送大学のカリキュラムをすべてネットに移した上で、不足して
いる部分を補充するといった積極的な施策が必要だろうと思います。

このための資金は、100億円から1000億円もあれば十分なはずです。

まさにこれこそは、現代版「米百票の精神」のはずですが....

以前、加藤紘一氏のBBSにも書いたけれども、さて、彼もあまり関心を
示さなかったようで。





#1748/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  21:37  ( 46)
スーベレーンM1000 ペン先交換     一久
★内容

ペン先を洗おうと思って外していたとき、誤って損傷させてしまった。

なんとか書けないことはないのだが、この際、ペン先を交換して細字
に変えることにした。

万年筆の値段のほとんどはペン先が占めるので、ヘタをすると新しく
買ったほうが安くなることもあるようだ。

スーベレ−ン・ファミリー
http://www.pen-ya.com/pen/peli_s_g_f.jpg
上から1000、800、600...同じように見えますが、実は性格がまるで
違うペンなのだそうです。1000は柔らかく、800はやや固め。800は多く
の人にナンバーワン万年筆との評価を得ているペリカンの代表作。1000
と共に、三番・四番バッターというところか。あと、一番バッターとして
300という超小型の吸入式万年筆もあります。


実際、スーベレーンのM800が三万五千円で売っていた。三万円を
超えるようなら、ペン先交換は諦めて、M800を買うつもりでいたが、
幸い二万八千円で交換できた。

スーベレーンの場合、ユニットごとクルクル回せば外れて、シロウト
でも交換ができるので、店に預けるような手間もなく店頭で交換終了
してもって帰れた。

ペン先の太さは、これまでのM太字からEF細字へ変更。

M1000といえば、航空母艦に例えられるほどの大型太軸万年筆な
ので、M以上の太いペン先を使うひとが多いようだ。

が、使ってみると以外にコンパクトな感じがするので、案外細字でも
いいかも、と思ってこれにした。

結果は、感動的な書き味。

EFは最細字なのだが、太軸のM1000に合わせてか、EFでもかなり
太い。ウォーターマンのFと同じくらいの太さになる。

EFは細過ぎるか、との懸念はみごとに払拭された。


下記サイトは、万年筆の使用感想の書き込みを集めている所です。
購入の参考にどうぞ。

http://www.h6.dion.ne.jp/~fountain/index.htm


#1749/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  23: 0  ( 10)
Re:1746     S1
★内容
子供に対する愛情とは違うと思う。

芸能人などでもそうだが、絶大な人気を誇っていてもただ一回の
失敗や素行不良の露見などで、あっという間にそっぽを向かれる
ことがある。
人気とはそれだけうつろいやすいものであるからこそ、彼らは自
分たちの仕事に必死になるのではないか。

ファンというのは客である。金を払うのである。だから何を言っ
ても許されるとまでは言わないが、「ファンあっての仕事」であ
る以上、人気も実力で勝ち取ってもらいたいものだ。

[ コメント数 1 読む(F1749) ]

#1750/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)   2: 4  ( 22)
#1749  補足     S1
★内容
以前にも、仙台をフランチャイズにしていた球団があった。
オリオンズだった頃のロッテである。
「本拠地をもたないジプシー球団」と揶揄されていたロッテを、地元新聞社等が
働きかけて仙台に迎え入れたのである。
子供だった私も、村田や有藤を応援したものだった。(年がバレるな)

仙台に来た最初の年は優勝したものの、やがて優勝からは遠ざかり、次第にBク
ラス常連にまで低迷するようになった。そして、種々の事情もあったのだろうが、
ロッテは仙台を捨て千葉に移っていった。

仙台のファンの応援が足りなかったのも遠因のひとつ、と見る向きもあろう。
否定はしないが、それは責めを受けるようなことだろうか。近畿圏、中京圏、広
島等に比べても小さな地方都市であり、宮城球場は交通の便が悪く、設備が貧弱
で、2万人程度しか収容できない。そんな状況では、ビジネス的に大きなものを
期待されても仕方のないことではなかろうか。
確かに他所と比べて人数的には少なかったが、それでも私を含め熱心なファンは
間違いなくいた。ロッテが仙台から離れていったときには、正直、私は裏切られ
た思いがした。

プロ球団といえば営利団体であり、ビジネスの論理で動いたとしてもそれはある
意味当然だといえるだろう。で、あればである。この先、本拠地を換える等、自
分らを裏切るような行動をとる可能性があるのだとしたら、地元住民といえど
「無償の愛」を注ぐことにためらいが出てもおかしくはないだろう。

#1751/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)  15:44  ( 16)
マンガ談義 0505-1     S1
★内容
「ギャラリーフェイク」アニメ版
もう10話以上放映されただろうか。
なんだかんだ言いながらも毎回みているが、原作がしっかり
しているだけに、それなりにみられる作品になっている。
そうはいっても、原作の面白さを100としたら、アニメ版
は最高でも80どまりというところだろう。フジタはまずま
ずとしても、サラ嬢の日本語がえらく流暢で普通の女の子す
ぎるのがちょっと気になる。

他にも原作付アニメを幾つかみたが、「ケロロ軍曹」これは
原作の面白さを台無しにしている。大変にアニメ化に好適な
作品であるにもかかわらず、子供がみても大人がみても楽し
めなくなってしまっている。1回でみる気がうせてしまった。
前にも紹介した「メジャー」、これははっきり言って原作を
超えている。主人公の初恋相手の性格を原作よりずっと良く
しているし、泣かせるシーンの演出ははるかに上だ。半年で
最終回となってしまったが、続編作ってくれるよなNHK!

#1752/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1749 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)  20:39  ( 20)
愛は恵みっぱなし     一久
★内容

「愛は人にあたえるもの。その報酬を期待するものに非ず。めぐみっぱなし」

                   淀川長治 著 「愉快な心になる本」ワニ文庫A-2 p87


球団というものは、芸能人よりも我が子に近い。

ごく一部のご当地芸能人を除いて、芸能人はあくまでも個人の職業だが、
球団は地元の顔だからだ。

「だまされるかもしれないから愛さない」のでは、誰をも愛せないのでは・・・・

前掲書より

: 本物の愛を身につけてください。今日、いまから!

: 愛は人を助け、自分本位で絶対ないのに自分に千倍になって戻ってくるものです。




#1753/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1734 ***
★タイトル (********)  05/ 5/22(Sun.)  22:18  (  2)
Re:#1752     S1
★内容
残念ながら、私にはそこまで慈愛の精神は無い。

地元の顔であればこそ、だらしが無ければ恥と思う。

[ コメント数 1 読む(F1753) ]

#1754/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1753 ***
★タイトル (********)  05/ 5/26(Thu.)   9:24  ( 15)
愛は他人の為ならず     一久
★内容

ロッテが出ていったとき、「裏切られた」と思った人は、今の好調な
ロッテをみて、苦い思いを持つであろう。

ロッテが出ていったとき、「新天地でもがんばれよ」と送り出した人は、
今の好調ロッテをみて、我がことのように喜んでいるだろう。

愛に打算を求めれば、前者のごとくなり、打算を求めなければ、後者のご
とく、「喜びの報酬」を受け取ることができる。

ホークスが大阪を去ったとき、大阪の人の多くは「博多でもがんばってや」
と送り出した。ゆえに王監督のダイエー優勝を屈託なく喜ぶことができた。

地元に球団を持つ資格とはそういうものだと思う。

http://image.infoseek.co.jp/news/photos/kyodo/PN2005052501000920.-.-.CI0002.jpg

[ ( タイトル一覧#1735-1754 | メッセージ#1753 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1755 | タイトル一覧#1755-1774 ) ]

番号またはコマンド=