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#1757/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1734 ***
★タイトル (********) 05/ 5/27(Fri.) 0:38 ( 7)
Re:#1756 S1
★内容
鬼でも悪魔でもないって?
人が怒りをぶつけられるのは鬼か悪魔だけですか?
そんな博愛主義者ばかりだったら、この世はユートピアですね。
怒り、ねたみ、嫌悪、反発、確かにきれいな感情ではないが、
人間である以上それと無縁ではいられない。
人の神経を逆なでする人間のいること、そんな人間に対して愛
を持ってソフトに対応できる人間ばかりでないことをわかって
いただきたい。
[ コメント数 1 読む(F1757) ]
#1758/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1734 ***
★タイトル (********) 05/ 5/27(Fri.) 0:41 ( 3)
Re:#1756(2) S1
★内容
160キロを超えた投手はいまだかって日本になく、
大リーグにもほんのかぞえるくらいしかいませんよ。
前にも言いましたが、投球の速さばかりが野球じゃ
ないですよ。
#1759/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1734 ***
★タイトル (********) 05/ 5/27(Fri.) 1: 1 ( 12)
#1758 補足 S1
★内容
私も以前、似たようなギミックを思いついた。
「巨人阪神戦の最中に、横浜の選手団が乱入して試合結果がうやむやになる」etc.
しかし、プロレス化したところでそれは一時
しのぎにしかならないんだよな、きっと。
異種格闘技戦とか、タイガーマスク登場とか、
火薬金網デスマッチとか、手練手管を使って
も、今のプロレスのありさまがあるわけだし。
もう「わかる奴だけわかればいい」とばかり、
コアなファンだけを相手に地道に生き延びる
ことを考えた方がいいのかもしれない。
#1760/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1734 ***
★タイトル (********) 05/ 5/27(Fri.) 23:51 ( 28)
ギブアンドテーク S1
★内容
球団オーナーが地元に足しげく通うことは、決して必須のことでは
ない。それはわかっているつもりだが、めったに姿を見せない上に
あちこちで「野球に興味はない」だの「サッカーの方が面白い」だ
のイタイ発言を連発する三木谷オーナーには、地元との密着を図ろ
うとの意気込みがあるのだろうか。
そう思っていたところに、週刊現代今週号の記事である。自分と同
じ考えの人間が少なくないことに、確信が持てた。
地元企業には(年間チケットの購入とか)もっと球団に協力するよ
う求める一方で、練習を見に来たファンからまで料金を取る始末。
バカ高なロゴ使用料と球場の広告料、そして何ら地元企業に優遇策
はなしときている。
地元密着の成功例といわれる福岡ホークスは、地元企業には無償で
球団ロゴの使用を認めたとか。有償としていれば約5億円の大盤振
る舞いだ。
私は、人間社会の大部分は、ギブアンドテークで成り立っていると
考えている。もちろん、ビジネスライクな等価交換ばかりであって
は窮屈すぎて窒息してしまうだろうが…。
無償の愛とは、例え相手から嫌われ、憎まれ、蔑まれても、変わら
ぬ愛を注ぎ続けることである。自分がこれだけ愛しているのだから、
せめてその1/10でもいいから自分を愛してほしいと願った時点
で「無償」ではなくなる。(してみると、男女間の愛などいかに独
善的であることか…。話の脱線がひどくなるのでこの件はひとまず
置く。)
人が無償の愛を注ぐ対象となりえるのは、せいぜい「わが子」くら
いのものではなかろうか。
#1761/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1734 ***
★タイトル (********) 05/ 5/28(Sat.) 17:30 ( 23)
今季のロッテ S1
★内容
ロッテが仙台を捨てた直後にうって変わって快進撃をしたとなれば、
一久さんが言われるように、私も複雑な心境となっただろう。大好
きな選手にはもちろんエールを送っただろうが…。
当時の頃はよく思い出せない。パリーグにあまり興味が無くなって
しまっていたのかもしれない。
移転後も、ロッテは長らく弱小球団のそしりを受けてきた。
ワースト記録の連敗をしたのは、ほんの数年前のことではなかった
か。
仙台時代の選手は皆無となり、おそらくは本社経営陣も、かなりの
数で代替わりしていたであろう。もはや「捨てられた」恨みもなく、
自分の中では、応援するでもアンチでもない単なる一球団になって
いた。それでも、ワースト連敗記録のときは、同情と哀れみと情け
なさを感じた。「ざまあみろ」という気持ちは微塵もなかった。
今季のロッテの強さが本物かどうかはわからない。
しかし、それでも私は、心から喝采を送りたい気持ちでいる。
この球団は、みじめな時代があまりにも長すぎた。
私の同い年の従兄に、移転後も変わらずロッテを応援し続けている
者がいる。彼は、どん底の最下位に低迷しているときでも、ため息
や自嘲をこめながらも、応援を続けていた。
そういえば、彼が絶賛しているロッテの名ショート、小坂はたしか
宮城出身だったような…。(余計な話だ。)
#1762/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1734 ***
★タイトル (********) 05/ 5/28(Sat.) 17:41 ( 1)
おかしいな S1
★内容
なんで新規書き込みなのにコメントになってんだ?
しかも番号違うし!
#1763/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 5/28(Sat.) 17:49 ( 10)
楽天 一番の解決策 S1
★内容
#1760では、図らずも楽天のシブチンぶりをあげつらう内容に
なってしまった。
しかし、何よりも一番の解決策は、「楽天が強くなること」な
んである。
強豪西武やソフトバンク、首位を走るロッテと互角に渡り合う
試合をしてみせれば、チームを見る目はがらりと変わる。
「弱すぎて見る価値がない」から、地元企業はチケットを買わ
ないし、買って取引先に送っても喜ばれないのである。
楽天の今季初の三連勝で、正直、私は少しうれしかった。
#1764/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 5/28(Sat.) 19:52 ( 7)
一久さん コメントメール連発ですみませんでした S1
★内容
ノートンシステムワークスのパスワードマネジャーを
解除していませんでした。
一度設定したのを再入力しないでもそのまま保持する
機能で、前に一度気づいて解除したんだけど、自動で
作動するのをうっかり忘れていました。
コメントメールが連続してしまい、かなりウザかった
んじゃないかと思います。
すみませんでした。
#1765/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1757 ***
★タイトル (********) 05/ 5/30(Mon.) 21:41 ( 11)
Re:1757 「許されざる者」か ? 一久
★内容
問題は、その行為が許されざるものかそうでないか、によるでしょう。
社会通念からみて、許されざる行為に対して怒るのはいいが、ちょっと
したことにすぐ腹をたてるのでは、腹をたてる人間のほうが異常だと言
わねばならない。
いわゆる、「すぐ切れる若者(最近は年寄りも中年もすぐ切れるようですが)」
というやつですな。
http://www02.so-net.ne.jp/~dark-sun/g-box/one-yearwar0079.html
[ コメント数 1 読む(F1765) ]
#1766/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1765 ***
★タイトル (********) 05/ 6/ 4(Sat.) 18:10 ( 29)
Re:1765 一久さんの説は正論だ S1
★内容
テロリストの話のときもそうだったが、一久さんの言われることは
正論に違いない。理詰めで考えれば「ご説ごもっとも」である。
それはわかっているのだが、私はどうしても素直にうなずけないで
いる。
私は、自分を、自分の周りの人間と比較しても、ことさらにキレや
すい人間だとは思っていない。(自分に対する見方に甘さがあるの
かも知れないし、それだけ世の中全体がキレやすくなっているとい
うことなのかも知れないが。)
人間である以上、感情から離れることはできない。怒りの感情一つ
とってみても、大小合わせれば、毎日毎時間沸き起こっていると言
ってもおおげさではないだろう。
私は車を運転していて、前に割り込まれたら(それが違法で強引な
ものでなかったとしても)むかつくことが多い。私生活でも仕事中
でも、文字や画像で外部から入ってくる情報であっても、怒りを感
じることは枚挙にいとまがない。
それは異常なことなのか?「許しがたいこと」でなければ怒っては
いけないのか?そもそも何が「許しがたいこと」なのか、かなりの
個人差があるのではないか?
「雨ニモ負ケズ」の”私”はすばらしい人格者だと私は思うが、誰
も彼もがそんな境地にはいれるわけはない。第三者が「何でそんな
ことで」と思えることに怒りを覚える人がいても、誰がそれを責め
られようか。
年若い野球ファンが「長嶋茂雄ってとっくに過去の人だよねー」と
言って、怒りを感じる中高年ファンは今も少なからずいるだろう。
私とて、ロッテが仙台を離れるとき、激昂までしたわけじゃない。
[ コメント数 1 読む(F1766) ]
#1767/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 6/ 5(Sun.) 20:33 ( 26)
淀川長治氏の本 S1
★内容
課題図書は読んでいないが、淀川長治氏の本は、10年以上
前(もっともっと前だったか?)に一冊読んだことがある。
タイトルも内容も覚えていないが、氏の映画に対する情熱や
愛が感じられる本だったことは確かだ。しかし、それよりも
私にとって印象的だったのは、終わりの方でほんのわずか数
行ではあったが、気に入らなかった作品のことを書いていた
ことだ。
その本を読むさらに以前に、何かのコラムで「つまらないと
感じた映画はない」と言っているのを読んで、氏の人柄の良
さはわかっていたつもりであっても半信半疑だった。
それが、そうではなかったのだということがわかって、ほっ
としたのを覚えている。氏は、「自分ももう老い先短いので、
言いたいことは言っておこうと思った」と前置きしていた。
いくつかの作品のタイトルが挙げられていたが、ひとつだけ
はっきりと覚えている。映画通でなくとも知っているビッグ
タイトル「キングコング」があったことを。
P.S
S1は「キングコング」を観ていない。というよりあまり観
る気がしなくて今でも未見でいる。だから本当に面白くない
ものなのかどうかは知らない。観てみると案外好みに合うも
のなのかも知れない。
#1768/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1766 ***
★タイトル (********) 05/ 6/ 6(Mon.) 11:36 ( 49)
釈迦いわく 一久
★内容
仏教の有名な説話に、人は他人に水をかけられると怒るが、天に水を
かけられて怒ることはない。これは天が公平だからだ、とかいうのが
あったと思う。
しかし、私はさらにこれに論評を加えようと思う。
人が雨に降られても天に対して怒らないのは、天に対して期待してい
ないからである、と。
天は天の事情で雨を降らせる。私を困らせる為に降らせるのではない。
私を喜ばせる為に雨を恵むわけでもない。人はそれを知っている。
だが、「人」に対してはどうだろうか。
私に水をかけた相手には悪意があると思うのが普通である。悪意はなかった
としても不注意があったと思うのが当然である。しかし、なぜ不注意があった
と思うのかといえば、人は他人に対して水をかけないように注意するはずで
あるという思い込みがあるからである。
つまり、人間は他人に対して甘えているのだ。善意を期待しているのである。
善意の期待が大きいほど、他人に対して怒ることも増えてくる。
すぐ怒る人は、すなわち「愛」に飢えている人だということだ。そして「愛」
は与えるものであり、与えられることを希求して得られるではない、というこ
とは最前から何度も述べたとおり。
愛を求めて怒る人は愛を失い、愛を与えて満足する人は愛を得る。
【現代事例】
たとえば、両方から荷物を抱えた人がガラスのドア越しに相対したとしよう。
このとき、相手が譲るものと思って我先にドアに向かうもの同志であれば、
互いに怒りと憎しみしか残すまい。
だがまさにこのとき、自分の荷物を脇において、相手のためにドアを開けて
やりたまえ。
相手は恐縮して通るだろう。その姿はあなたの心に涼風を与える。愛を与えて
愛を得ることになるのである。
[ コメント数 1 読む(F1768) ]
#1769/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 6/ 6(Mon.) 21: 8 ( 23)
シリーズ教育 5 一久
★内容
学問・研究のための教育
最後に、学問・研究のための教育というものがある。
職業上の知識・技術を身につける為の教育よりも、さらに深く幅広い
カリキュラムを用意する必要がある。
なにかを勉強したいと思ったとき、その対象について深く知るための基礎講座、
より焦点を絞った専門の講座、さらに先輩研究者ごとの専任講座が用意され、
誰もが努力しだいで目指す最先端の学問にたどり着けるようなシステムを構築
しなければならない。
そのうえで、独立した研究者に必要な「研究するための手法の教授」を行う場
と、研究論文を発表する場所、そして、学者間で質疑応答や討論をする場所を
設けねばならない。
これらは、インターネットの発達した今日では、技術的にはさして難しいこと
ではないが、事務的にはいまだほとんどできていないことである。
学界全体を見渡して、学問大系を構築する視野を持ち、かつそれを実行できる
政治力を持った学者など、どこにもいないからである。梅棹忠夫氏が三十年若
かったら、あるいはできたことかもしれない。
#1770/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1768 ***
★タイトル (********) 05/ 6/ 7(Tue.) 21:20 ( 30)
Re:1768 私は「汝の敵」を愛せない S1
★内容
ロッテの移転話もここまでくるともはや哲学の領域だが、正直言って
私は、この件では一久さんとはとうていわかりあえないように思う。
一久さんには、その博愛主義のご高説を、私だけではなく、ぜひとも
世の中すべての人に訴えていただきたい。これは決して皮肉で言って
いるのではない。一久さんは「異常」と言われたが、失礼ながら、一
久さんのような考えを持つ人の方が、現実の世の中では少数派だと思
う。
前にも同じようなことを言ったが、私は、「打算」とか「損得勘定」
とか、もっと言えば利己主義的思考というものを抜きにして、人間社
会は成り立たないと思っている。もちろん、それが全てとなってしま
っては、それこそ大変に生きづらいギスギスした社会になってしまう
だろうが。
そして私は、人が「無償の愛」を与える対象となりうるのは、せいぜ
いが「わが子」くらいのものだ、と言った。一久さんがおっしゃるよ
うに、誰も彼もに「無償の愛」は与えられない。
愛に限らず、人に何かを与えることで、何がしかの見返りを期待する
ことは、果たして責めや咎めを受けるほど醜いことだろうか。私は、
当たり前のことのように思う。
地元に球団がやってくることで、「町が活気づく」「商売が繁盛する」
と期待してはいけないのか。自分たちの儲けのために、球団誘致を利
用することは、強欲でいただけない行為なのか。「地元の球団が勝て
ばスカっとする」「嫌なことが忘れられる」フラストレーション発散
の道具に使うのは、よこしまなことなのか。
キレて暴力を振るったり、ヒステリーを起こしたりするのでなければ、
怒りの感情さえ私は健全なものだと思っている。
#1771/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 6/ 8(Wed.) 22: 8 ( 13)
#1770 補足 S1
★内容
一久さんの例え話だが、
相手方に謙虚な感謝の態度を期待している時点で「無償」ではない。
どんな態度をとられようとも「自分はいいことをした!」と自己満足
にひたるようでないと「無償」とはいえない。
だとしたら、私はとうていそんな境地にはたどり着けないように思う。
こちらが譲っても、さも当然のようにふんぞりかえって通られたとし
たら、私はきっと不快感と憤りを感じただろう。(ドアの譲り合いだ
けでなく、似たような経験を私は何度もしてきた。)
そんな私は、異常なのだろうか?
#1772/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 6/11(Sat.) 4:40 ( 13)
#1770 補足2 S1
★内容
前にも書いたが、一久さんの説は正論だ。
ただし、それは、一人一人が目指すべき理想であり、究極の目標だ。
一生涯かけてもシャカやキリストの域まで万分の一、億分の一しか
近づけないかもしれない。しかし、努力を続けることこそが大切な
のだ。
きのうまで、すれ違いざまに肩がふれただけでムカッときていたの
なら、これからはその程度のことでは平静でいられるようになって
いこうじゃないか!
こんな理解でよいのなら、私は折り合える。
[ コメント数 1 読む(F1772) ]
#1773/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1772 ***
★タイトル (********) 05/ 6/11(Sat.) 22: 2 ( 24)
それほどのモンでもないが 一久
★内容
究極の目標、などというような大げさなものではないと思う。
単に、そうしたほうが自分自身の心が楽になる、というだけのことだ。
ところで、他人と外で食事をすることになったとき、相手に何を食べたい
かを聞きますか。それとも、自分は何を食べたいと主張しますか?
たいていの日本人は前者でしょう。
それは相手に対する思いやり。無償の愛ではないですか。我が子だけでは
なく、誰でも日常的にそれをやりとりしているものではないでしょうか。
もっとも、これは日本人だけのことだそうで、西洋人もアジア人もジコチュウ
なのだそうですが。
お薦めの本 「僕が親日になった理由」金智羽 著 夏目書房
[ コメント数 1 読む(F1773) ]
#1774/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1773 ***
★タイトル (********) 05/ 6/11(Sat.) 22:46 ( 8)
Re:1773 しつこくてスミマセン S1
★内容
一緒に食事をするときに、相手に何を食べたいかを尋ねるのは、誘
う側の礼儀。自分の誘いにわざわざ付き合ってもらうのだから、そ
のくらいはしないとバランスがとれないから。とても「無償」など
ではない。
それと、あまりあからさまには言いたくないが、相手が仕事上の取
引先だったなら、気分良くなってもらって、交渉を有利に進めたい
との期待もある。恋人や友人であった場合は、少しでも自分を良く
みせておきたいと考える人も多かろう。
以上が私の解釈です。
[ コメント数 1 読む(F1774) ]
#1775/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで *** コメント #1774 ***
★タイトル (********) 05/ 6/16(Thu.) 21:10 ( 36)
Re:1774 べつにそうでなくても 一久
★内容
べつに自分から誘ったときでなくても、商談のときでなくても、
やはり、同じようにしているのではないかなぁ。
【閑話休題】
ようは、感情に任せて「自然に」怒ることが、はたして自身の
ストレスの解消になっているのか、ということです。
私のみる限りでは、よく怒る人ほど不幸であるように思えるの
であります。幸福な人はめったに怒らない。金持ち喧嘩せず。
それどころか、怒ることによって自ら不幸を招き寄せているの
ではないか。誰も怒りっぽい人に好んで近づきはしまい。
感情に任せて怒ることは本当に自然なことなのか。
私にはそうは思えない。
人が怒るとき、多くの場合、自分の心の中の鬱屈した感情を爆発
させる為の好機として利用している。
冷静に自然に考えればたいしたことではないのに、ささいな理由
を大上段に振りかざして猛り狂っている。このような状態に自己
を置くことが自然で良好だとはどうしても思えない。
さらにいうと、このような傾向は、「天皇制廃止論者」の共通の
態度であるように思えるのです。
左派全般の傾向だとも言えるかもしれない。
ちょっとの正義を振りかざし、そこに己の鬱憤を詰め込んで、遠
く誠実さから離れてしまったことに気づかず、現実を顧みず、つい
には言葉だけではたりずに行動までもが暴走する。
[ コメント数 1 読む(F1775) ]
#1776/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********) 05/ 6/16(Thu.) 21:28 ( 34)
私の発想法 (一久はいかにして意見を起草するか) 一久
★内容
直前の文章を書いていて、自分の発想法について思い至ったので
記しておく。
実は、私はユニークな意見を言っているつもりはない。ただ、感
情に任せて怒るだけの文章は書かないようにしているだけのことだ。
理不尽だと思える事に行き当たったとき、当然、私にも怒りはある。
だが、それで怒るだけでは、それは政治ではない。政治について
語るものはそれだけであってはならない。
政治とは、理想と現実の間にハシゴをかける行為である。
現実という地面に足がついていなければハシゴは立たないし、理想
という目標がなければハシゴをかける意味がない。
怒りの対象にぶつかったとき、それに対して攻撃をかけるのではなく、
ではいかにすれば良くなるのかを考えること。
いかにネックを探し、迂回し、あるいは融和するか。そのための取っか
かりとして、諸芸文物に対する興味を広く持つ必要がある。
それさえあれば、誰でもユニークな意見など考えつくはずである。
それが政治的に考えるということだ、と私は思う。
これがのみこめれば、あとはアイディアなどいかようにでも出てくる。
自分では出せなくても、他人の意見もあてにできる。
上善は水のごとし、道は無限にある。
怒っているヒマなどあるまい。
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