〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1807/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/ 9/23(Fri.)  20: 5  (  8)
ロビーだけ、メールアドレスの記入を外しました     一久
★内容

このボードだけ実験的にメールアドレスの記入を不必要にしました。

べつにメールアドレスが必要な訳ではなくて、SHOW−PCという
閲覧ソフトを使うときにパソコン通信でいうIDがわりに必要になるので
必須にしているだけでした。

SHOW−PC自体、あんまり使わなくなったので、もういいかなぁ、と。


#1808/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/ 9/25(Sun.)  20:55  ( 15)
百円ショップのショーケース     一久
★内容

【百円ショップで五百円とはこれいかに】


百円ショップでプラスティック製のショーケースを売っているが、
先日、壁掛けタイプのものがあったので、買ってみた。

3×3ボックスで、ボトルキャップ・フィギュアならひとつのボックス
に二つ置ける。値段は百円ではなく、五百円だった。

置くタイプのショーケースだと置き場にこまるが、壁掛けタイプだと
デッドスペースの有効利用になる。

ボトルキャップでも、こうやって飾ると、それなりのインテリアに
思えてくるから不思議だ。


#1809/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/ 9/27(Tue.)  21:34  ( 10)
フランス政治の変容   ルネ・レモン 著     一久
★内容

ようやく、宿題のヨーロッパ現代政治史関連の本を読み始め
ました。ヨーロッパの民主主義は機能しているんか、を探る
のが、我々の目的です。

もう一冊、

現代ドイツ政治の焦点 星野 智 著

大阪府立中央図書館からこの二冊を借りてきました。


#1810/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/ 9/28(Wed.)  22:42  ( 18)
ガンダム・シード・デスティニイ     無才
★内容

新しいガンダムは、なにがどうなっているのかわからないので、最初
から見ようと思って「ガンダム・シード」の1・2を借りてきた。

そのつもりだったが、それが「デスティニイ」のほうだった。
まあ、いいや。ということで、DVD二巻、計八話分を見ました。

カガリ・ユラ・アスハは、宋の穰公のように、親衛部隊を率いて国を
守る以外にできることはなかったのではないだろうか。

平和を実現するには、その手段を選ばない覚悟が必要だ。それは一見
すると矛盾だらけの行動になる。ビスマルクの行動をみよ。凡夫には
分裂症としか思えないであろう。

あんなマネはカガリには無理だ。単純なカガリが平和を実現させる手段
として持ち得るものは、単純な暴力による悪党征伐だけである。

軍備による平和だけが、彼女に可能な方法だ。


[ コメント数 1 読む(F1810) ]

#1811/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/ 9/30(Fri.)  20:24  ( 14)
阪神優勝     無才
★内容

【いっそのこと】

飛び込める場所を作ってやればいいのに、と前々から思っているのだが、では
どこに作ればいいだろうか。

そうだ!!!

南港にある、人工海水浴場。あそこならいくらでも飛び込める。あの海岸に
大画面のTV、飛び込み台、巨大投光機、打ち上げ花火の用意をして優勝時
には秋季大水泳大海に早変わり。

あの人工海水浴場は何年か前に潰れたのだが、このイベントで復活できる。



#1812/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/ 9/30(Fri.)  20:26  (  8)
TSUTAYA 80円。     一久
★内容

TUTAYA で阪神優勝記念セール。

旧作七泊六日が、80円。

本日閉店まで。

ということで、DVDを五本、借りてきました。


#1813/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/10/ 6(Thu.)  21: 7  ( 39)
フランス政治の変容     一久
★内容

「フランス政治の変容」 ルネ・レモン

まだ、2/3ぐらいしか読んでいないが、フランスでも日本と似た状況に
なっていること、つまり右翼か左翼かで争うことは無意味なことになり
つつあり、同時に、政治家や政党に対する信頼が激減している。

私には、それに対する処方「政党内民主主義の確立」すなわち、政党は
意見を集め討議し政策を決定する装置であり、その民主的性能を競い合
う物である、政党の善し悪しは、まさにその内部にどれほどの「政党内
民主主義」を持っているかで決まるのだ、というのがあるが、この本に
はそれはない。

閑話休題

フランスの民主主義が英米にくらべて虚弱であった原因のひとつは、
違憲立法を宣告する機能が裁判所になかったからだとか。ゆえに、明ら
かに人権に反するような立法がなされ、易々と施行せられたのだという。

そういえば、英米では判例を重視主義をとっていて、これが民主主義
の擁護に役立っている、という記述を別の本で読んだことがある。当時
は、判例を重視することが何でそんなに重要か分らなかったが、今、この
フランスの例を知って、理解できた。

判例を重視するといっても、それは過去の判例に盲目的に遵うという意味
ではないのだ。判例重視主義とは、判例によって法律の無効・失効を宣言
できるということなのだ。

そういえば、昔TVで、こんなのを見たことがある。アメリカのどこかの
州で、「道路でラクダを連れて歩いてはいけない」という法律があった。
これで捕まった男がいたが、裁判所はこの法律は開拓時代に馬がラクダを
怖がるのでできた法律であって、馬が道路を走っていない現代では無効で
あるとして無罪とした、というものだ。

これこそが、判例重視主義であって、これによってヘンな法律は裁判所に
よって排除されていたのである。まさに、違憲立法判断の代替をしていた
といえよう。




#1814/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1810 ***
★タイトル (********)  05/10/ 8(Sat.)  17: 6  (  7)
Re:1810 どんな話かさわりだけでも     S1
★内容
ガンダム・SEED・DESTINY

どんな話なのか簡単に紹介してもらえませんか。
主人公がどういう境遇で、社会状況はどうなっているんだ、とか。
数あるガンダムシリーズの何作目で、時代は前作○○の何年後、とか。

私は裏番組のアニメ「メジャー」を観ていたから、一度も観ずじまい
だったな。

[ コメント数 1 読む(F1814) ]

#1815/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1814 ***
★タイトル   05/10/ 8(Sat.)  19:43  ( 27)
初代ガンダムとは別世界です     一久
★内容
【SEEDは別世界】

原作者は一緒だが、世界は全く別物です。だから、年代も「UC」では
なくて「CY(だったかな?)」。いわば、大幅な変更を加えたリメイク版
というべきか。

スペースコロニー、モビルスーツ、地球と宇宙に住む者の対立、
といったものは共通ですが、ストーリーは全面的に変更されています。

ですが、リメイクの一種ではあるので、ファースト・ガンダムのオマージュ
もふんだんに取り入れられています。どこかでみたような展開や設定を見
付けることもひとつの楽しみ方かもしれない。

「ザクとは違うんだよ、ザクとは」とか「トリプルストリームアタック」とか。

一番変わった点は、宇宙人対地球人という図式に被さって、遺伝子操作で
作られたエリート「コーディネーター」とそうでない普通の人間「ナチュラル」
の対立が加わっていることでしょう。そちらのほうが主体になっている。

ちなみに、この前の新聞に載っていたんですが、大阪・日本橋のコスプレ店で
は、SEEDに出てくるザフト軍(旧だとジオン側かな)のエリートパイロット
用制服(通称:赤服)が若い女性によく売れるんだそうです。







#1816/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/10/11(Tue.)  20:16  ( 13)
現代ドイツ政治の焦点、読了     一久
★内容

「現代ドイツ政治の焦点」 星野 智 著 中央大学 現代政治学双書14

読了しました。

ににやら、よく分らない、という感想しかないが。

この本を読んで、ドイツの右翼は結構強く、ナチズム的体質がドイツ
全体にあるのだろうという私の前からの印象をすこしだけ深める結果
になったぐらいか。





#1817/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/10/25(Tue.)  19:42  ( 17)
DVDの日々 ガンダムずくし     一久
★内容
【ガンダムの日々】

ここんところ、ガンダムばっかり見ていました。おかげで、何日ぶりに
パソコンの前に座ったことか。

「SEED」を全部見て、そのあと「デスティニィ」の8巻まで見た。あと
四巻ほどあるはずだが、まだ出ていないようだ。この前、最終回になったと
ころだから。

で、旧作のガンダムと比べてみたくなって、まだ見ていなかった「Zガンダム」
を全部見ることにした。それも昨日で見終わって、ファースト・ガンダムの劇場
版も参考の為に見た。

レンタルしたのは、ツタヤではなく、以前から駅前にあった店。こちらは一週間
で百円だった。いままで借りる気がなかったので、どんな料金かも知らなかった
のだが、こっちのほうがお得だったというわけ。



[ コメント数 1 読む(F1817) ]

#1818/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1817 ***
★タイトル   05/10/25(Tue.)  19:54  ( 19)
なんかへん、ガンダム比較     一久
★内容
【音が。。。。】

SEEDシリーズに比べて、Zはなんか音が薄っぺらな感じだった。
映像もスッキリしているというか、分かりやすい。これらはいずれも
技術的進歩のせいだろうか。コンピューターを多様した結果であると
思われる。

Zといえば「暗さ」がウリだが、たしかに暗い。なんか重い。なんで
こんなに重いのか。

ファースト・ガンダムを見直してみて、その答えが少しは分った気が
した。ファーストにはSEEDに近いものがある。

それは、「敵の人間性」が描かれているという点である。Zでの敵は、
ただの権力の亡者でしかない。シロッコやハマーンでさえそうである。
バスクやジェリドなんて論外だ。シャアにあたるものがZにはいない。
ゆえにカミーユは繰り返される無機質の悪との戦闘という真っ暗な行動
を余儀なくされることになる。



#1819/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/11/13(Sun.)  21:44  ( 12)
ゼロテスター     一久
★内容
ゼロテスターのDVDを見た。

「すごい」の一言だった。なんともシンプルというか、「波」が文字通り
「〜」だった。飛行機の表面がツンツルテンだ。文字通り、TVマンガと
いうべきものだった。

「黄色いアイロン」の二号機、「黒板消し」の四号機を久しぶりにおがめた。

エンディング・テーマの「♫ 愛する大地、愛する地球よ」が、ゼロテスター
のものだったということは、まるっきり忘却していたけど、これで思い出
しました。

http://www1.plala.or.jp/BIGWAVE/ANIME3/IMAGE/0tester.jpg

[ コメント数 1 読む(F1819) ]

#1820/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1819 ***
★タイトル (********)  05/11/13(Sun.)  22:42  (  1)
Re:1819  いまだに     S1
★内容
子門真人が歌う主題歌が歌えてしまう俺っていったい…。○TL

#1821/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/11/13(Sun.)  22:48  (  6)
#1820 補足     S1
★内容
オメガゼロビームの改良型がシグマゼロビームだと
いまだに覚えている俺っていったい…。

だが、やはり年をとって脳が退化してきたか、主役
のハンサム君とごうけつ君と美人ねえちゃんの名前
が思い出せない。(何かの拍子で思い出せそうなん
だが)

[ コメント数 1 読む(F1821) ]

#1822/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1821 ***
★タイトル   05/11/17(Thu.)  21:53  ( 14)
Re:1821 豪傑君は。。。     一久
★内容

豪傑君は、「剛ライタ」じゃなかったっけか?

第一話で、本人達が互いに名乗りあう。先陣争いをしていて。

キャプテンの名は、剣持キャプテンだったけど、覚えていたのはそれ
だけだった。

ところで、ゼロテスターって、何するモン? と若い子に聞かれたので、
生命維持度ゼロの環境に耐えるテストをする、といったら「死ぬやん!」
といわれてしまった。まあ、当時のマセた小学生も同じことを言っていた
のだが。

二号機のプラモデル、持ってました。


#1823/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/17(Thu.)  22:13  ( 39)
近況     一久
★内容
11月に読んだ本

中公新書 「儒教とはなにか」
中公文庫 「孔子伝」

普通、葬式の出棺のとき、坊さんは立ち会わない。なぜか ?

仏教では出棺に宗教的意味がなく、あの葬送の儀式は儒教からきたもの
だからだそうです。

献花や焼香や供物をするのもそう。

仏教では四十九日を過ぎれば、輪廻転生して別の生き物になっているか、
成仏・解脱して超人間的存在になっているかであって、供養されるべき
魂など存在しない。

魂魄を祭るのは、まさに儒教(小儒)。


【本を作る】

何年も前から、自分の考えをまとめることを年頭の抱負にしてきたが、今
なお全然進んでいない。

そこで、まとめの為の前段階として、今まで書いてきた文章をプリントアウト
して、本の形にまとめることから始めることにした。

例の建築図面を本にするやりかた。「袋とじ・縦書き」で印刷し、真ん中で
折って裏面同士をノリで貼り合わせる。今回は本格的に、目次とタイトルの
ページも印刷し、表紙には「青革風クロスシート」を張って仕上げました。
旧・SIMIN当時の残っていたものを中心にして、第一冊50Pのものが出来
あがりました。

この本の制作方式は、なかなか良いものですよん。革シートはあんまり売って
いるところがない(東急ハンズで買いました)が、普通の壁紙でもそれなりの
ものになります。

ぜひ、トライしてみてください。



#1824/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/22(Tue.)  21:59  (  6)
論語     一久
★内容

「論語」 講談社学術文庫 加地伸行 著 を読了。

ちょっと意訳が効きすぎているようにも思えるが、挫折せずに読めました。

次は、「詩経」と「書経」にいきたいが...


#1825/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/29(Tue.)  19:24  ( 30)
「オダマキ」を食べた     一久
★内容

「小田巻」(おだまき) って、知ってますか ? という番組を、昔TVで
みたことがある。それをついに食ってみた。

茶碗蒸しの中に、ウドンが入っているもの。道頓堀の名店「今井」の玄関
に、今月のお薦めとしてあったので注文してみた。

でも、メニューに値段が載っていない。よくよく見ると、3600円なり。
と、ここで思い出した。以前もこの店でこのメニューを見て、値段の高さ
のあまり、オダマキを食べそこなったのだった。今回は、すでに注文して
しまったあとだ。覚悟を決めて喰うべし。

味は、どうということもない。「あまり美味いというものでもない」という
話は聞いてはいたので、別に腹も立たないが・・・・

器は、茶碗蒸しとウドンの鉢との間ぐらいの大きさ。ウドンの量も当然少
ない。具は種類が多過ぎて、ちょっと辟易。茶碗蒸し自体、あまり好みでは
ないのだ。

関心したのは、蒲鉾が美味しいということと、銀杏をスライスしていれて
あること。意外にも、丸のままよりも銀杏の風味が出る。それと、椎茸を
甘辛く煮含めてから使っていること。これもこのほうが茶碗蒸しにはよい。
ユリネの硬さもちょうどよい。こういう小物仕事はさすがに老舗というべき
だろうか。

帰りに払った金額は、1680円。3600円というのは点心付きのセット
メニューで、単品はこの値段だった。

                            ( °O °;) 「ほっ」



#1826/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/12/15(Thu.)  21: 5  ( 23)
縦書き病     一久
★内容

何年かぶりに「縦書き病」にとりつかれてしまいました。

 エプソン286VGで使っていた、「TEDIT(菜根氏作)」をウィンドウズ
機で使いたくていろいろいじってみたが、どうもうまくいかない。WIN95のと
きはなんとかなっていたのに、何が悪いのやら。なにかやるべきことを忘れている
ような気もするが。

 XPでうまくいかないので、まだ現役の286VGで文章を打って、それをFD
に取り出す方法でいこうかと思ったが、FDドライブ自体がもはや売っていない。
286VGは5インチの紙のFDなので、XP機に移すには3.5インチのドライブ
がいる。98互換用FDDはジャンク扱いで数点ネット販売しているだけだった。

 ということで、一応あきらめて、ようやくこの「病」がさめてきました。

TEDITに拘る理由は、私の知る限り、このソフトだけが「縦書き保存機能」を
持つからです。WZでも縦書きはできますが、書いた文章をWINの「メモ帳」な
どで開いた場合、横書きで表示される。TEDITで縦書き保存した文章は、縦書
きのまま表示されるのであります。つまり、そのまま掲示板に落しても縦書きで掲
載されるのですな、これが。

縦書き保存機能の付いたXP対応のソフトがあれば、それに乗り換えるのだが。



[ ( タイトル一覧#1807-1826 | メッセージ#1825 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1827 | タイトル一覧#1827-1846 ) ]

番号またはコマンド=