〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1813/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/10/ 6(Thu.)  21: 7  ( 39)
フランス政治の変容     一久
★内容

「フランス政治の変容」 ルネ・レモン

まだ、2/3ぐらいしか読んでいないが、フランスでも日本と似た状況に
なっていること、つまり右翼か左翼かで争うことは無意味なことになり
つつあり、同時に、政治家や政党に対する信頼が激減している。

私には、それに対する処方「政党内民主主義の確立」すなわち、政党は
意見を集め討議し政策を決定する装置であり、その民主的性能を競い合
う物である、政党の善し悪しは、まさにその内部にどれほどの「政党内
民主主義」を持っているかで決まるのだ、というのがあるが、この本に
はそれはない。

閑話休題

フランスの民主主義が英米にくらべて虚弱であった原因のひとつは、
違憲立法を宣告する機能が裁判所になかったからだとか。ゆえに、明ら
かに人権に反するような立法がなされ、易々と施行せられたのだという。

そういえば、英米では判例を重視主義をとっていて、これが民主主義
の擁護に役立っている、という記述を別の本で読んだことがある。当時
は、判例を重視することが何でそんなに重要か分らなかったが、今、この
フランスの例を知って、理解できた。

判例を重視するといっても、それは過去の判例に盲目的に遵うという意味
ではないのだ。判例重視主義とは、判例によって法律の無効・失効を宣言
できるということなのだ。

そういえば、昔TVで、こんなのを見たことがある。アメリカのどこかの
州で、「道路でラクダを連れて歩いてはいけない」という法律があった。
これで捕まった男がいたが、裁判所はこの法律は開拓時代に馬がラクダを
怖がるのでできた法律であって、馬が道路を走っていない現代では無効で
あるとして無罪とした、というものだ。

これこそが、判例重視主義であって、これによってヘンな法律は裁判所に
よって排除されていたのである。まさに、違憲立法判断の代替をしていた
といえよう。




#1814/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1810 ***
★タイトル (********)  05/10/ 8(Sat.)  17: 6  (  7)
Re:1810 どんな話かさわりだけでも     S1
★内容
ガンダム・SEED・DESTINY

どんな話なのか簡単に紹介してもらえませんか。
主人公がどういう境遇で、社会状況はどうなっているんだ、とか。
数あるガンダムシリーズの何作目で、時代は前作○○の何年後、とか。

私は裏番組のアニメ「メジャー」を観ていたから、一度も観ずじまい
だったな。

[ コメント数 1 読む(F1814) ]

#1815/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1814 ***
★タイトル   05/10/ 8(Sat.)  19:43  ( 27)
初代ガンダムとは別世界です     一久
★内容
【SEEDは別世界】

原作者は一緒だが、世界は全く別物です。だから、年代も「UC」では
なくて「CY(だったかな?)」。いわば、大幅な変更を加えたリメイク版
というべきか。

スペースコロニー、モビルスーツ、地球と宇宙に住む者の対立、
といったものは共通ですが、ストーリーは全面的に変更されています。

ですが、リメイクの一種ではあるので、ファースト・ガンダムのオマージュ
もふんだんに取り入れられています。どこかでみたような展開や設定を見
付けることもひとつの楽しみ方かもしれない。

「ザクとは違うんだよ、ザクとは」とか「トリプルストリームアタック」とか。

一番変わった点は、宇宙人対地球人という図式に被さって、遺伝子操作で
作られたエリート「コーディネーター」とそうでない普通の人間「ナチュラル」
の対立が加わっていることでしょう。そちらのほうが主体になっている。

ちなみに、この前の新聞に載っていたんですが、大阪・日本橋のコスプレ店で
は、SEEDに出てくるザフト軍(旧だとジオン側かな)のエリートパイロット
用制服(通称:赤服)が若い女性によく売れるんだそうです。







#1816/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/10/11(Tue.)  20:16  ( 13)
現代ドイツ政治の焦点、読了     一久
★内容

「現代ドイツ政治の焦点」 星野 智 著 中央大学 現代政治学双書14

読了しました。

ににやら、よく分らない、という感想しかないが。

この本を読んで、ドイツの右翼は結構強く、ナチズム的体質がドイツ
全体にあるのだろうという私の前からの印象をすこしだけ深める結果
になったぐらいか。





#1817/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/10/25(Tue.)  19:42  ( 17)
DVDの日々 ガンダムずくし     一久
★内容
【ガンダムの日々】

ここんところ、ガンダムばっかり見ていました。おかげで、何日ぶりに
パソコンの前に座ったことか。

「SEED」を全部見て、そのあと「デスティニィ」の8巻まで見た。あと
四巻ほどあるはずだが、まだ出ていないようだ。この前、最終回になったと
ころだから。

で、旧作のガンダムと比べてみたくなって、まだ見ていなかった「Zガンダム」
を全部見ることにした。それも昨日で見終わって、ファースト・ガンダムの劇場
版も参考の為に見た。

レンタルしたのは、ツタヤではなく、以前から駅前にあった店。こちらは一週間
で百円だった。いままで借りる気がなかったので、どんな料金かも知らなかった
のだが、こっちのほうがお得だったというわけ。



[ コメント数 1 読む(F1817) ]

#1818/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1817 ***
★タイトル   05/10/25(Tue.)  19:54  ( 19)
なんかへん、ガンダム比較     一久
★内容
【音が。。。。】

SEEDシリーズに比べて、Zはなんか音が薄っぺらな感じだった。
映像もスッキリしているというか、分かりやすい。これらはいずれも
技術的進歩のせいだろうか。コンピューターを多様した結果であると
思われる。

Zといえば「暗さ」がウリだが、たしかに暗い。なんか重い。なんで
こんなに重いのか。

ファースト・ガンダムを見直してみて、その答えが少しは分った気が
した。ファーストにはSEEDに近いものがある。

それは、「敵の人間性」が描かれているという点である。Zでの敵は、
ただの権力の亡者でしかない。シロッコやハマーンでさえそうである。
バスクやジェリドなんて論外だ。シャアにあたるものがZにはいない。
ゆえにカミーユは繰り返される無機質の悪との戦闘という真っ暗な行動
を余儀なくされることになる。



#1819/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/11/13(Sun.)  21:44  ( 12)
ゼロテスター     一久
★内容
ゼロテスターのDVDを見た。

「すごい」の一言だった。なんともシンプルというか、「波」が文字通り
「〜」だった。飛行機の表面がツンツルテンだ。文字通り、TVマンガと
いうべきものだった。

「黄色いアイロン」の二号機、「黒板消し」の四号機を久しぶりにおがめた。

エンディング・テーマの「♫ 愛する大地、愛する地球よ」が、ゼロテスター
のものだったということは、まるっきり忘却していたけど、これで思い出
しました。

http://www1.plala.or.jp/BIGWAVE/ANIME3/IMAGE/0tester.jpg

[ コメント数 1 読む(F1819) ]

#1820/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1819 ***
★タイトル (********)  05/11/13(Sun.)  22:42  (  1)
Re:1819  いまだに     S1
★内容
子門真人が歌う主題歌が歌えてしまう俺っていったい…。○TL

#1821/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/11/13(Sun.)  22:48  (  6)
#1820 補足     S1
★内容
オメガゼロビームの改良型がシグマゼロビームだと
いまだに覚えている俺っていったい…。

だが、やはり年をとって脳が退化してきたか、主役
のハンサム君とごうけつ君と美人ねえちゃんの名前
が思い出せない。(何かの拍子で思い出せそうなん
だが)

[ コメント数 1 読む(F1821) ]

#1822/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1821 ***
★タイトル   05/11/17(Thu.)  21:53  ( 14)
Re:1821 豪傑君は。。。     一久
★内容

豪傑君は、「剛ライタ」じゃなかったっけか?

第一話で、本人達が互いに名乗りあう。先陣争いをしていて。

キャプテンの名は、剣持キャプテンだったけど、覚えていたのはそれ
だけだった。

ところで、ゼロテスターって、何するモン? と若い子に聞かれたので、
生命維持度ゼロの環境に耐えるテストをする、といったら「死ぬやん!」
といわれてしまった。まあ、当時のマセた小学生も同じことを言っていた
のだが。

二号機のプラモデル、持ってました。


#1823/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/17(Thu.)  22:13  ( 39)
近況     一久
★内容
11月に読んだ本

中公新書 「儒教とはなにか」
中公文庫 「孔子伝」

普通、葬式の出棺のとき、坊さんは立ち会わない。なぜか ?

仏教では出棺に宗教的意味がなく、あの葬送の儀式は儒教からきたもの
だからだそうです。

献花や焼香や供物をするのもそう。

仏教では四十九日を過ぎれば、輪廻転生して別の生き物になっているか、
成仏・解脱して超人間的存在になっているかであって、供養されるべき
魂など存在しない。

魂魄を祭るのは、まさに儒教(小儒)。


【本を作る】

何年も前から、自分の考えをまとめることを年頭の抱負にしてきたが、今
なお全然進んでいない。

そこで、まとめの為の前段階として、今まで書いてきた文章をプリントアウト
して、本の形にまとめることから始めることにした。

例の建築図面を本にするやりかた。「袋とじ・縦書き」で印刷し、真ん中で
折って裏面同士をノリで貼り合わせる。今回は本格的に、目次とタイトルの
ページも印刷し、表紙には「青革風クロスシート」を張って仕上げました。
旧・SIMIN当時の残っていたものを中心にして、第一冊50Pのものが出来
あがりました。

この本の制作方式は、なかなか良いものですよん。革シートはあんまり売って
いるところがない(東急ハンズで買いました)が、普通の壁紙でもそれなりの
ものになります。

ぜひ、トライしてみてください。



#1824/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/22(Tue.)  21:59  (  6)
論語     一久
★内容

「論語」 講談社学術文庫 加地伸行 著 を読了。

ちょっと意訳が効きすぎているようにも思えるが、挫折せずに読めました。

次は、「詩経」と「書経」にいきたいが...


#1825/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/29(Tue.)  19:24  ( 30)
「オダマキ」を食べた     一久
★内容

「小田巻」(おだまき) って、知ってますか ? という番組を、昔TVで
みたことがある。それをついに食ってみた。

茶碗蒸しの中に、ウドンが入っているもの。道頓堀の名店「今井」の玄関
に、今月のお薦めとしてあったので注文してみた。

でも、メニューに値段が載っていない。よくよく見ると、3600円なり。
と、ここで思い出した。以前もこの店でこのメニューを見て、値段の高さ
のあまり、オダマキを食べそこなったのだった。今回は、すでに注文して
しまったあとだ。覚悟を決めて喰うべし。

味は、どうということもない。「あまり美味いというものでもない」という
話は聞いてはいたので、別に腹も立たないが・・・・

器は、茶碗蒸しとウドンの鉢との間ぐらいの大きさ。ウドンの量も当然少
ない。具は種類が多過ぎて、ちょっと辟易。茶碗蒸し自体、あまり好みでは
ないのだ。

関心したのは、蒲鉾が美味しいということと、銀杏をスライスしていれて
あること。意外にも、丸のままよりも銀杏の風味が出る。それと、椎茸を
甘辛く煮含めてから使っていること。これもこのほうが茶碗蒸しにはよい。
ユリネの硬さもちょうどよい。こういう小物仕事はさすがに老舗というべき
だろうか。

帰りに払った金額は、1680円。3600円というのは点心付きのセット
メニューで、単品はこの値段だった。

                            ( °O °;) 「ほっ」



#1826/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/12/15(Thu.)  21: 5  ( 23)
縦書き病     一久
★内容

何年かぶりに「縦書き病」にとりつかれてしまいました。

 エプソン286VGで使っていた、「TEDIT(菜根氏作)」をウィンドウズ
機で使いたくていろいろいじってみたが、どうもうまくいかない。WIN95のと
きはなんとかなっていたのに、何が悪いのやら。なにかやるべきことを忘れている
ような気もするが。

 XPでうまくいかないので、まだ現役の286VGで文章を打って、それをFD
に取り出す方法でいこうかと思ったが、FDドライブ自体がもはや売っていない。
286VGは5インチの紙のFDなので、XP機に移すには3.5インチのドライブ
がいる。98互換用FDDはジャンク扱いで数点ネット販売しているだけだった。

 ということで、一応あきらめて、ようやくこの「病」がさめてきました。

TEDITに拘る理由は、私の知る限り、このソフトだけが「縦書き保存機能」を
持つからです。WZでも縦書きはできますが、書いた文章をWINの「メモ帳」な
どで開いた場合、横書きで表示される。TEDITで縦書き保存した文章は、縦書
きのまま表示されるのであります。つまり、そのまま掲示板に落しても縦書きで掲
載されるのですな、これが。

縦書き保存機能の付いたXP対応のソフトがあれば、それに乗り換えるのだが。



#1827/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/12/15(Thu.)  21: 8  ( 23)
鬼の笑う話     一久
★内容
【鬼の笑う話】

来年のことをいうと鬼が笑うというが、恒例の「来年の抱負」を述べておきます。

 以前やった、年間365本のメッセージを書くというやつ、あれを復活させます。
昔のLOGを印刷していて、自分自身の当時のパワーに圧倒されてしまいました。
が、まだ、完全に降参した訳ではない。当時ほど多彩な芸当はできないが、その
ぶん練り込んだ文章を書けるのではないかと思っています。

 今回は、幅広く書き散らかすのではなくて、ひとつひとつの持論を繰り返し練り
直して、完成にもっていくことを目指します。何度も同じ主旨の文章が乗るかもし
れませんが、ご容赦のほどを。

 なんでパワーダウンしたのかな、と思い返してみると、地下鉄の駅ホームから
の転落骨折と、狭心症で入院した為だった。骨折や手術それ自体よりも、点滴
やらクスリやらによって、野性的な免疫が低下したような気がします。

【蛇足】

 年間本数を管理するには、以前使っていた「ASTEN」という日記帳が便利なの
で、何年かぶりで開いてみると、知らなかった便利な機能もいくつかあった。一週間
前の日記と今日の日記を上下に表示する機能(去年の今日も可能)とか。
思っていた以上に便利なソフトであった。


#1828/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/12/25(Sun.)  22:17  ( 25)
市会議員十倍論     一久
★内容
【市会議員、十倍論】

 大阪は、道頓堀の例のように、市民が作った街である。ところが、現在の大阪市に対する市民の期待感は極めて薄い。これは、市民が市役所や市議会を市民の側にあるものとしてとらえていない、むしろ、江戸時代の「お上」の変形にすぎないと考えているからであろう。

 日本一の市長、関一も、道頓の後継ではなく、大塩平八郎の変形ぐらいに思われているのではないだろうか。名市長といえども、しょせんは「お上」だったのだ。

 大阪市に限らず、市民と市との一体感が生まれない理由は、市議会が市民の代表という評価を勝ち得ておらず、金持ち連中と役人が支配しているお飾り的存在だと思われていることにある。

 ゆえに、市議会が市民の代表である、というあたりまえの評価を得る為に、改革をする必要がある。

 他は知らないが、私の住んでいる東大阪市の場合、普通の人間は市会議員なんぞとは付き合いを持たない。彼らに接触する人間は、なんかよほどの案件を抱えている場合であろう。そんな議員に対して、市民が代表として親近感を抱くことは有り得まい。

 ではどうすればいいのか。ひとつの方法として、議員の人数を十倍にしたらどうであろうか。いまは約50人の市会議員を、500人にするのである。その代わり、報酬は十分の一
に減らす。十分の一といっても、市会議員の年収は1300万円ぐらいだったはずだから、130万円もある。一カ月に十万円の計算だが、国会議員と違って、本宅を離れて政治活動をするのではなく、月に何回か会議に出るだけの市会議員に、専業者としての給与を支払う現行体制こそおかしいと言わねばならない。

 議席数を十倍にするのに合わせて、選挙制度も小選挙区制にするとよい。

 東大阪市の人口は約50万人である。500人の議員がいるということは、千人にひとりが議員になることになる。一世帯あたり三人の家族がいるとすると、333軒にひとりの議員がいる。ところで、私のマンションは400世帯以上あるから、このマンションだけで一議席確保できることになる。

 333軒しか「選挙区」がないのだ。市会議員の立候補者の顔を、誰もが知ることになる。悪い噂だって、すぐに広がる。どんなに金持ちでも、大会社の社長でも、犬を蹴飛ばした人に票は集まるまい。まさに、「顔の見える市民の代表」が選ばれるのである。

石原慎太郎だったか誰かが、小さな選挙区からは大人物はでない、とかいったそうだが、
市会議員に大人物なんか要らない。必要なのは常識的な一般人である。鈴木宗男氏のような「大人物」が市会議員では、一般市民の心は市政から離れることを防ぎえない。




#1829/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/12/25(Sun.)  22:22  ( 51)
市会議員十倍論 (改)     一久
★内容
【市会議員、十倍論】

 大阪は、道頓堀の例のように、市民が作った街である。ところが、現在の大阪市
に対する市民の期待感は極めて薄い。これは、市民が市役所や市議会を市民の側に
あるものとしてとらえていない、むしろ、江戸時代の「お上」の変形にすぎないと
考えているからであろう。

 日本一の市長、関一も、道頓の後継ではなく、大塩平八郎の変形ぐらいに思われ
ているのではないだろうか。名市長といえども、しょせんは「お上」だったのだ。

 大阪市に限らず、市民と市との一体感が生まれない理由は、市議会が市民の代表
という評価を勝ち得ておらず、金持ち連中と役人が支配しているお飾り的存在だと
思われていることにある。

 ゆえに、市議会が市民の代表である、というあたりまえの評価を得る為に、改革
をする必要がある。

 他は知らないが、私の住んでいる東大阪市の場合、普通の人間は市会議員なんぞ
とは付き合いを持たない。彼らに接触する人間は、なんかよほどの案件を抱えてい
る場合であろう。そんな議員に対して、市民が代表として親近感を抱くことは有り
得まい。

 ではどうすればいいのか。ひとつの方法として、議員の人数を十倍にしたらどう
であろうか。いまは約50人の市会議員を、500人にするのである。その代わ
り、報酬は十分の一に減らす。十分の一といっても、市会議員の年収は1300万
円ぐらいだったはずだから、130万円もある。一カ月に十万円の計算だが、国会
議員と違って、本宅を離れて政治活動をするのではなく、月に何回か会議に出るだ
けの市会議員に、専業者としての給与を支払う現行体制こそおかしいと言わねばな
らない。

 議席数を十倍にするのに合わせて、選挙制度も小選挙区制にするとよい。

 東大阪市の人口は約50万人である。500人の議員がいるということは、千人
にひとりが議員になることになる。一世帯あたり三人の家族がいるとすると、33
3軒にひとりの議員がいる。ところで、私のマンションは400世帯以上あるか
ら、このマンションだけで一議席確保できることになる。

 333軒しか「選挙区」がないのだ。市会議員の立候補者の顔を、誰もが知る
ことになる。悪い噂だって、すぐに広がる。どんなに金持ちでも、大会社の社長
でも、犬を蹴飛ばした人に票は集まるまい。まさに、「顔の見える市民の代表」
が選ばれるのである。

石原慎太郎だったか誰かが、小さな選挙区からは大人物はでない、とかいったそ
うだが、市会議員に大人物なんか要らない。必要なのは常識的な一般人である。
鈴木宗男氏のような「大人物」が市会議員では、一般市民の心は市政から離れる
ことを防ぎえない。

____________________________________________________

改行がうまくいかなかったようなので、投稿しなおしました。



#1830/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/12/30(Fri.)  22:37  ( 32)
今年も残すところあと一日     S1
★内容
今年も残すところあと一日となってしまった。

いつもいつも感慨深く年末を迎えては、新年を迎えているが
日が経つにつれまたいつもの生活に戻っていく。
惰性とか自堕落とまで言うつもりはないが、はたして間違い
なく自分が進歩していると言えるのか、というと、胸を張っ
て言い切れる自信はない。(些細なことでも具体的な目標を
持った方がいいのかな)

まあ、それはさておき…。

毎年のことではあるが、先々週あたりからのテレビ番組の編
成はいったい何なんだ。年末スペシャルと言えば聞こえはい
いが、どれもこれも軽佻浮薄で観たいという気にさせられな
い。これは、私の母も同じようで、彼女は毎日のようにBS
で韓国ドラマ「チャングム」を観ていた。彼女は韓流ブーム
に批判的だったので、私としては驚きなのだが、「普通」と
か「ありきたり」がこれほど良いと感じる時期もない。

明日は大晦日。最低視聴率を更新しそうな紅白歌合戦と、と
っくにステータスを失っているTBSレコード大賞がある。
この日だけ、にわか格闘技ファンとなるのもどうかと思われ、
結局は昼間にレンタル屋に行くか録りためたビデオを観るか
するんだろうな。(10年以上前だったか、従弟と夜っぴい
てファミコン三昧だったときもあったな)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この板の皆さんは、年末をいかがお過ごしでしょうか。

本年も、いろいろとお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

[ コメント数 1 読む(F1830) ]

#1831/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1830 ***
★タイトル (********)  06/ 1/ 1(Sun.)  20:20  ( 32)
あけおめ、ことよろ。     一久
★内容
【あけまして、おめでとうございます】

大晦日は、仕事で泊まりでやんした。で、明け方、屋上に登って初日の出を見よう
としたけれども、東の空だけ雲が濃くて、日の出は見られなかった。

日の出前、鳩が三羽、飛んできて、屋上の縁に停まり、日が登ったとおぼしきとき
にあたりの別の鳩どもと飛んでいった。鳩には雲の中の太陽が分るのだろうか。

大晦日の「K−1」と「プライド」、年々、つまらなくなっているように思うのは
私だけだろうか。

大晦日・正月のTV番組も、つまらないものがほとんどになってしまったが、では
自分ならばどんな番組を企画するだろうか、と考えてみた。

お年寄りから子供まで楽しめて、未来に夢があり、しかも、永久に使い回しのできる
企画でなければならない。紅白や格闘技が毎年繰り返されるのも、何年も繰り返すこ
とができるからであろう。

私の答えは、「ロボット博覧会」である。大晦日のロボット番組を皮切りにして、
博覧会を開く。正月は博覧会会場からの競技やアトラクションのレポート番組となる。

各企業の新開発ロボットだけではなく、番組自体で大学研究室等のロボット開発に
出資して、メインテーマとなるロボットを開発・発表する。

ガンダム、医療介護ロボット、アンドロイド、高速運動のできる愛玩ロボット等。

ロボット技術は年々進化するから、番組は何年も使い回すことができる。おまけに、
博覧会や、その後の地方巡業で、投資も回収できるかもしれない。

あくまでも、TV番組なのであるから、NHKのロボコンみたいな、面白くない競
技会ではなく、話題性のあるロボット紹介番組にすることが肝要ではあるが。



#1832/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 1/ 2(Mon.)   1:37  ( 12)
謹賀新年     S1
★内容
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一久さん大晦日まで仕事とは大変ですね。
大晦日の晩はフリッピングでテレビを観ていたら、ビートたけしの
オカルト番組が一番抵抗なく観れました。続けて30分も観ていな
いけど。
紅白は私の年齢のせいもあるのだろうがほとんど全く楽しめなかっ
た。いまどきの若者向け音楽をよく知らないのに加え、ベテラン歌
手たちの歌が古臭く思えてしかたなかった。下手なアトラクション
がないのは良かったし、決して好きというわけではないが司会者み
のの滑舌は良かったと思う。ハプニングも多かったし知っている歌
や歌手が半分以上であればそれなりに楽しめたかもしれない。

[ ( タイトル一覧#1813-1832 | メッセージ#1831 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1833 | タイトル一覧#1833-1852 ) ]

番号またはコマンド=