〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1831/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1830 ***
★タイトル (********)  06/ 1/ 1(Sun.)  20:20  ( 32)
あけおめ、ことよろ。     一久
★内容
【あけまして、おめでとうございます】

大晦日は、仕事で泊まりでやんした。で、明け方、屋上に登って初日の出を見よう
としたけれども、東の空だけ雲が濃くて、日の出は見られなかった。

日の出前、鳩が三羽、飛んできて、屋上の縁に停まり、日が登ったとおぼしきとき
にあたりの別の鳩どもと飛んでいった。鳩には雲の中の太陽が分るのだろうか。

大晦日の「K−1」と「プライド」、年々、つまらなくなっているように思うのは
私だけだろうか。

大晦日・正月のTV番組も、つまらないものがほとんどになってしまったが、では
自分ならばどんな番組を企画するだろうか、と考えてみた。

お年寄りから子供まで楽しめて、未来に夢があり、しかも、永久に使い回しのできる
企画でなければならない。紅白や格闘技が毎年繰り返されるのも、何年も繰り返すこ
とができるからであろう。

私の答えは、「ロボット博覧会」である。大晦日のロボット番組を皮切りにして、
博覧会を開く。正月は博覧会会場からの競技やアトラクションのレポート番組となる。

各企業の新開発ロボットだけではなく、番組自体で大学研究室等のロボット開発に
出資して、メインテーマとなるロボットを開発・発表する。

ガンダム、医療介護ロボット、アンドロイド、高速運動のできる愛玩ロボット等。

ロボット技術は年々進化するから、番組は何年も使い回すことができる。おまけに、
博覧会や、その後の地方巡業で、投資も回収できるかもしれない。

あくまでも、TV番組なのであるから、NHKのロボコンみたいな、面白くない競
技会ではなく、話題性のあるロボット紹介番組にすることが肝要ではあるが。



#1832/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 1/ 2(Mon.)   1:37  ( 12)
謹賀新年     S1
★内容
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一久さん大晦日まで仕事とは大変ですね。
大晦日の晩はフリッピングでテレビを観ていたら、ビートたけしの
オカルト番組が一番抵抗なく観れました。続けて30分も観ていな
いけど。
紅白は私の年齢のせいもあるのだろうがほとんど全く楽しめなかっ
た。いまどきの若者向け音楽をよく知らないのに加え、ベテラン歌
手たちの歌が古臭く思えてしかたなかった。下手なアトラクション
がないのは良かったし、決して好きというわけではないが司会者み
のの滑舌は良かったと思う。ハプニングも多かったし知っている歌
や歌手が半分以上であればそれなりに楽しめたかもしれない。

#1833/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 1/ 2(Mon.)  21:38  (  8)
ひさしぶりの課題図書     一久
★内容
ハンナ・アレント 「全体主義の起源」 みすず書房

を今年、第一期の課題図書としましょう。

三部作の大部で、値段も一冊が五千円弱ということで、ちょっと容易に買える
ものではないので、図書館などを当たってみてください。

私も、府立中央図書館で借りるつもりです。


#1834/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 1/ 2(Mon.)  21:51  ( 22)
紅白歌合戦のアイディア     一久
★内容

私なら、どうするだろうか、考えてみました。

せっかく、第一部、第二部とかあるのだから、ベストテン方式の部を第一部にする
とか、月間MVPの部を第二部にするとかできないのだろうか。

ああ、そういえば二月にはあんな歌が流行っていたよな、と一年を振り返るきっかけ
にもなると思うのですが。

ベストテンよりも、月間方式のほうがいいかな。ベストテンにすると、どうしても
秋から年末のものが選ばれてしまうから。ひと月分を紅白二曲、計四曲で48曲、所
要時間各三分間で144分、二時間半か。第一部の時間としてはちょうどいいのでは
ないだろうか。

第二部はお祭りで、このさい世界各地から最高のテナーを呼びつよう。マイケル・
ジャクソンでもなんでも、世界中な名だたる歌手を集めて、世界中に発信する番組
にする。大晦日のイベントがこれほど大仰なのは日本だけなのではないか。少なく
とも、欧米ではクリスマスがメインで、新年はそれほどでもないようだし。

大晦日には世界中のアーティストが日本に集まって年を越すのが恒例になれば、
愉快ではないか。



[ コメント数 1 読む(F1834) ]

#1835/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1834 ***
★タイトル (********)  06/ 1/ 3(Tue.)  10:56  ( 29)
Re:1834  紅白の立て直しは難しそう     S1
★内容
私は、一久さんの提案は面白いと思う。
^^
私も、ずいぶん前に似たような案を思いついた。
だけど、そういうアイディアでは、おそらくは若い世代(いってせいぜい
3、40代)にしか受けないと思う。それでは視聴率は取れない。
今の紅白、今の日本の歌謡界ですら、年配の方々には「横文字ばっかりで
良くわからない」と言われているのだから。ましてや外タレを何人も連れ
てきたらこの辺の年代は完全にそっぽを向くだろう。

よく言われることだが、2、30年前は、「北の宿から」「横須賀ストー
リー」等、好き嫌いは別にしてその年のヒット曲をどの年代も知っていた。
今は、「分衆化」が進みすぎて、世代間で流行歌がほぼ断絶している。
この状況で、「家族みんなで楽しめる歌番組」を作るのは、至難の業のよ
うに思える。

つらつら考えると、結局今の延長上でしか思いつかない。
ジリ貧だっていいじゃないか。もともとNHKなんだから民放みたいな視
聴率絶対主義はないのだろうし。
とはいえ、このままジリ貧を続ければ、歌手たちの側で、紅白に出ない方
がむしろカッコいい、という風潮になって、加速度的にダメになっていく
可能性もあるな。

少なくとも、曲数と出演者数はもっと絞った方がいいな。60組→40組
でいい。その上で、その年にヒットしたテレビドラマ主題歌、アニメ主題
歌、映画主題歌を8〜10曲くらい入れればどうだろうか。(今までも1
〜2曲は入っていたが)
多少は広告っぽくなるが、大きくテロップで「TBS提供」とか「松竹提
供」とか入れて、バックにクライマックスの映像を流したり、ピカチュウ
のぬいぐるみに踊らせたりすれば、ちびっ子やその親たちを引きつけるこ
とはできると思う。

[ コメント数 1 読む(F1835) ]

#1836/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1835 ***
★タイトル   06/ 1/ 7(Sat.)  21: 0  ( 17)
日本の若者は、相手にしない     一久
★内容

「外タレ」と言っても色々ある訳でして、若者の支持を得ている外国の歌手という
のもあるはず。と言っても、私には誰が人気があるのかまるでわからないのだが。

それよりなにより、どうせ少子化で先細りする若者達に媚びることは得策では
あるまい。もはや、日本の若者に期待すること自体を止めるべきときではない
だろうか。

ターゲットとすべきは、「世界」である。世界中が注目する音楽番組にすること
こそを目指すべきだと思う。で、世界的に注目されるようになれば、日本の若者
たちもまた、そこに戻ってくるだろう。若者に限らず、日本人は「世界的評価」と
いうものに弱いから。

視聴者に迎合せず、真に世界の為に意義のある番組を目指す。そのなかで、日本
代表としての日本の歌なのである。案外、我々が馬鹿にしているような若者向けの
和製カタカナ曲が、世界的にも高く評価されるのかもしれない。



[ コメント数 1 読む(F1836) ]

#1837/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1836 ***
★タイトル (********)  06/ 1/ 7(Sat.)  23:55  (  7)
Re:1836 若者を相手にしないのならなおのこと     S1
★内容
私は当初、一久さんのアイディアは年配者を相手にしないものであるか
と思いました。
60台以上のお年寄り層は、おそらくはきっと外国人歌手にも外国の歌
にもそれほど興味はもたないだろうし、音楽それも流行歌の世界という
趣味性の強いジャンルであれば、諸外国の評価はどうでもよくって単に
自分たちが楽しめるかどうかでテレビを観ると思うんですね。
若者を相手にしないのならなおのこと、紅白歌合戦を「なつかしのメロ
ディ大会」にしてしまえば良いと思います。

[ コメント数 1 読む(F1837) ]

#1839/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1837 ***
★タイトル   06/ 1/14(Sat.)  21:10  ( 13)
本物嗜好ということ     一久
★内容
一流の本物の音楽をみせる、というのがコンセプトであります。

年寄り相手とか、若者相手とか、いうのではありません。本物ならば、年齢層
なんぞに関わりなく、聞き手を魅了するはずですから。

たとえば、「ジャズ」などは若者のものでしょうか、年寄りのものでしょうか?

六十以上の年寄りの中には、今の若者よりもはるかにジャズに詳しい人が大勢
います。ロックなども、もはやそういう部類に入るのかもしれない。

普段の生活では、他のジャンルに耳を貸すということもなかなかしないかもしれ
ませんが、大晦日の行事としてなら、そういうこともできないことはない。

私個人としては、浪曲や講談なんぞもやってほしいところですが。

[ コメント数 1 読む(F1839) ]

#1840/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1839 ***
★タイトル (********)  06/ 1/15(Sun.)  13:48  ( 13)
Re:1839 理屈ではわかるんです     S1
★内容
#1834も#1839も、個人的にはいいと思うんです。
しかし、現実を見ると、例えば演歌や民謡、歌舞伎や狂言を
本物の名手達人が演じたとして、きょうび、どれほどの数の
若者をひきつけることができるでしょうか。
NHKを完全に国営化し、視聴率を度外視できるのであれば、
実現は可能でしょうが。(それもまた一つの案かもしれない
な)
ジャズに造詣が深いお年寄りというのも、少なくはないだろ
うが過半数はいないと思うんですね。
アーティストにしても、自分の客をひとりでも多くしようと
野心に燃える人もいるだろうけど、「わかる人だけわかれば
いい。最大公約数を相手にした番組になど出たくない。」と
言う人も少なくないように思います。前者のタイプを集める
と、結局は今の紅白みたいになってしまうのかな、と。

#1841/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 1/16(Mon.)  21:13  (  7)
たのみこむ、が面白い     一久
★内容
http://www.tanomi.com/mypage.html

「たのみこむ」というHPです。

結構、面白い。書き込みをする為の遊び場としてもいい。

HPの性格上、2チャンネルよりはずっと建設的です。


#1842/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 1/19(Thu.)  19:44  ( 28)
A4まで可能な穴開けパンチ     一久
★内容

【結構使える30穴パンチ】


A4まで可能な穴開けパンチを買った。二千円ほどで売っている。
文房具店の、二穴パンチのあるところの、床面すれすれに置いて
あることが多いが、少し大きな文房具店でなら、大概あるようだ。

これを使って、A4印刷したものをバインダーにとじることができ
るようになった。なかなか、よいものです。

一度に全部の穴を開けるのではなく、付属の定規に紙を挟み込んで
固定し、その定規に開けられた凹部に、「六穴パンチ」の凸部をあ
てがって五回、穴あけ作業を繰り返す。

店頭で説明書きを読んだときには、面倒に思えたが、実際にやって
みると、結構簡単で、失敗もない。思っていたよりもずっと、扱い
易い道具でした。

私見ながら、綴じるバインダーは、金属製リングのものに限る。

強度の問題よりも、ページをめくるときの「スベリ」が悪いようだ。
小さい紙なら気にならないようだが、A4サイズだと、かなり抵抗
があるように思う。値段もあまり変わらないようだし。


http://www.carl.co.jp/img/item/pic/GP-30.jpg



[ コメント数 1 読む(F1842) ]

#1843/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1842 ***
★タイトル   06/ 1/19(Thu.)  19:54  ( 11)
印刷してみた     一久
★内容

上のLOGを印刷してみました。 なんの為に? ただ、なんとなくですが...

画像もきれいに出て、なかなかよろしい。

これも、穴を空けて、バインダーに綴じよう。

穴を空けるは、「空ける」が正しいのか、「開ける」が正しいのか。

??? ( °O °;) ???



#1844/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 1/20(Fri.)  19:20  ( 33)
自動二輪     一久
★内容
【教習所へ行ってきた】

 自動二輪の講習申し込みをしてきた。98700円。少し高めの値段だが、卒業まで
の全費用がセットになっている。追加料金が原則として課されないものだ。

視力がギリギリということだったので、メガネも新調する。耳の後ろにヘンな細工
のあるフィット感を強調したタイプにした。また、初めてフレームレス・タイプを
選んだ。

一日で、ずいぶんと散財してしまったワイ。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/image/cb400sf_photo_06b.jpg


全国の教習所で使われているのと同系列のバイク、ホンダCB400。

【ホリエモン騒動】

 TVの人々は、デイトレーダーと狼狽売りをした人々とをゴッチャにしているよ
うだが、そりゃ別物だろうに。そもそも、デイトレードは投資ではなく、合法的な
ギャンブル、というのがデイトレーダーの常識だそうだ。だとすれば、狼狽売りな
んて有り得まい。

売ったのは、おそらくは中長期的に株を持っていた人々、ホリエモンの行動の派手
さに圧倒されて、売るタイミングを見失っていた人々だろう。もともと、分割を繰
り返して上がった株価なのだから、これらの人々にとっては、少々のストップ安で
の損失など、大した額ではない。もともとの株価の十倍、百倍に化けているはずだ
からだ。

ゆえに、売ることんなんの危機感もない。肩の荷がおりた、スッキリした、ぐらい
の感慨しかあるまい。




#1845/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/ 3(Fri.)  22: 3  ( 22)
プログを作った。     一久
★内容
遅ればせながら、プログを作りました。

といっても、なにをしたいという訳でもなくて、単に、トラックバックというのが
訳わかんなかったから、実際にやってみただけですが。

んで、杉村太蔵さんのプログにトラックバックしておきましたが、ちゃんとできて
いるのかどうか。

http://jsimin.at.webry.info/

でも、プログって、コメントはできても、最初の提言はできないのでは?

まあ、「ロビー」とか「時事・雑談」とかいう名前で私がスレッドを立てておけば
いいのだろうけれども。

近いうちに、HPにプログへのリンクを追加します。

掲示板よりも設定が簡単でした。十分もかからない。皆さんも作ってブーメラン
トラックバックとかいう技をやりませんか。(実はよく分からないので人体実験を
しようとしている(^ー^)?)




[ コメント数 1 読む(F1845) ]

#1846/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1845 ***
★タイトル   06/ 2/ 7(Tue.)  14:19  (  7)
Re:1845 プログに追われています     一久
★内容

プログというものの性格がいまいちよく分からないので、戸惑っています。

政党論、教育論をとりあえずまとめてみましたが。

これから、システム手帳が安く売られる時期です。近所おスーパーでは去年、年末
近くまで、ワゴンに積み上げてあった。カレンダーが古くなるので、安売りされる。


#1847/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/11(Sat.)   1:39  (  9)
むかしの味     一久
★内容
池波正太郎の「むかしの味」新潮文庫 い 16 50

を古本屋で見つけて買いました。読了。

「散歩のときなにか食べたくなって」と重複する部分も多いが、それよりも後の
著作であるらしく、より詳しい。また写真も増えている。

「散歩のとき」では文章だけだった「どんどん焼き」の氏自身による「作品」も
写真で紹介されている。


#1848/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/14(Tue.)  22: 5  ( 11)
mixi について     一久
★内容
「mixi」

「mixiで行こう」

http://mixi-tips.jp/about/index.html

の掲示板で、「招待してください」とかいう書き込みが何個もあったので、
少し挑発的な書き込みをしてきましただ。

ついでに、プログとgoo版に、「mixiとイジメの構図」という一文
を載せておきました。


[ コメント数 1 読む(F1848) ]

#1849/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/14(Tue.)  22:14  ( 22)
デスティニー ビデオ 12巻     一久
★内容

「デスティニー計画」の発表、放送時は見逃していたと思っていたが、
見ていたようだ。あまりにも内容がお粗末だったので忘れてしまって
いただけだった。

デュランダルって、アホなのか?

第一、遺伝子で決めるということになれば、遺伝子操作済みのコー
ディネーターが圧倒的に有利であるから、デスティニー計画とは結局、
ナチュラルはコーディネーターに支配されろ、と言っているにすぎな
いということになる。これでは、戦争前となんら変わりがないだろう。

では、私ならばどう決着をつけるか?

要は、後天的に遺伝子をコーディネートできればよいのだ。生まれる
以前でしか遺伝子操作できないから問題が生じる。生まれた後、注射
一本で遺伝子をいじれるのであれば、ナチュラルもコーディネーター
も、区別が無くなる。

この方式は、コーディネーターにとっても有益である。というのは、
コーディネーターにも出来不出来があるからだ。不出来なコーディ
ネーターは、後天的に注射治療で遺伝子を操作しなおせばいい。


#1850/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/17(Fri.)  20:15  (  9)
四字熟語・三字熟語     一久
★内容

ゲームデザインという無料ゲームのHPにある、四字熟語・三字熟語という
ゲームが面白いです。必ず、クリアできるというところがいい。神経衰弱や、
虫のレースゲームも面白い。

http://www.gamedesign.jp/index_jp.html

漢字を並べ替えて、熟語を完成させるゲームです。

http://www.gamedesign.jp/img/sanjuku_flash.gif

[ ( タイトル一覧#1831-1850 | メッセージ#1849 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1851 | タイトル一覧#1851-1870 ) ]

番号またはコマンド=