〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1834/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 1/ 2(Mon.)  21:51  ( 22)
紅白歌合戦のアイディア     一久
★内容

私なら、どうするだろうか、考えてみました。

せっかく、第一部、第二部とかあるのだから、ベストテン方式の部を第一部にする
とか、月間MVPの部を第二部にするとかできないのだろうか。

ああ、そういえば二月にはあんな歌が流行っていたよな、と一年を振り返るきっかけ
にもなると思うのですが。

ベストテンよりも、月間方式のほうがいいかな。ベストテンにすると、どうしても
秋から年末のものが選ばれてしまうから。ひと月分を紅白二曲、計四曲で48曲、所
要時間各三分間で144分、二時間半か。第一部の時間としてはちょうどいいのでは
ないだろうか。

第二部はお祭りで、このさい世界各地から最高のテナーを呼びつよう。マイケル・
ジャクソンでもなんでも、世界中な名だたる歌手を集めて、世界中に発信する番組
にする。大晦日のイベントがこれほど大仰なのは日本だけなのではないか。少なく
とも、欧米ではクリスマスがメインで、新年はそれほどでもないようだし。

大晦日には世界中のアーティストが日本に集まって年を越すのが恒例になれば、
愉快ではないか。



[ コメント数 1 読む(F1834) ]

#1835/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1834 ***
★タイトル (********)  06/ 1/ 3(Tue.)  10:56  ( 29)
Re:1834  紅白の立て直しは難しそう     S1
★内容
私は、一久さんの提案は面白いと思う。
^^
私も、ずいぶん前に似たような案を思いついた。
だけど、そういうアイディアでは、おそらくは若い世代(いってせいぜい
3、40代)にしか受けないと思う。それでは視聴率は取れない。
今の紅白、今の日本の歌謡界ですら、年配の方々には「横文字ばっかりで
良くわからない」と言われているのだから。ましてや外タレを何人も連れ
てきたらこの辺の年代は完全にそっぽを向くだろう。

よく言われることだが、2、30年前は、「北の宿から」「横須賀ストー
リー」等、好き嫌いは別にしてその年のヒット曲をどの年代も知っていた。
今は、「分衆化」が進みすぎて、世代間で流行歌がほぼ断絶している。
この状況で、「家族みんなで楽しめる歌番組」を作るのは、至難の業のよ
うに思える。

つらつら考えると、結局今の延長上でしか思いつかない。
ジリ貧だっていいじゃないか。もともとNHKなんだから民放みたいな視
聴率絶対主義はないのだろうし。
とはいえ、このままジリ貧を続ければ、歌手たちの側で、紅白に出ない方
がむしろカッコいい、という風潮になって、加速度的にダメになっていく
可能性もあるな。

少なくとも、曲数と出演者数はもっと絞った方がいいな。60組→40組
でいい。その上で、その年にヒットしたテレビドラマ主題歌、アニメ主題
歌、映画主題歌を8〜10曲くらい入れればどうだろうか。(今までも1
〜2曲は入っていたが)
多少は広告っぽくなるが、大きくテロップで「TBS提供」とか「松竹提
供」とか入れて、バックにクライマックスの映像を流したり、ピカチュウ
のぬいぐるみに踊らせたりすれば、ちびっ子やその親たちを引きつけるこ
とはできると思う。

[ コメント数 1 読む(F1835) ]

番号またはコマンド=