〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1854/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 3/ 3(Fri.)  23:37  (  6)
恐ろしい? 本     一久
★内容
(「トリビアの泉」風に読んでください)

「タイヤキの魚拓を集めた「たい焼きの魚拓」という本がある」

まさに「トリビア」というべき本でしょう。

タイヤキを魚拓にする。それも、何年もかかって収拾したものだそうです。

#1855/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1852 ***
★タイトル   06/ 3/ 3(Fri.)  23:49  ( 17)
二本目の小柄     一久
★内容

二本目の小柄を作った。

今度は、百円ショップでちょうどよい大きさの木の板(2cm×1m)を買って
きて柄の部分を作った。漆ではなく、今度は水性ニスを使ってみた。フルサイズ
だが、ちょっと柄を長くしすぎて、アンバランスなように見える。

木の板が余ったので、これでサヤ作りに挑戦してみた。が、柄と同じ幅しかない
ので、当然、刃と鞘との余裕がほとんどない。1mmぐらいしか余幅がない。こんな
に薄く、まっすぐな木なんてあるか、とあきらめかけたとき、あるものを思いだ
した。

シャーペンの芯である。とくに、0.9mmの芯ならば、刃の厚さにピッタリだ。
これをサヤにする板二枚の間に接着剤で取り付けてニスを塗って完成。

ちゃんと、サヤに治まります。



#1856/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 3/ 4(Sat.)  20: 8  ( 13)
HPを少しイジリました     一久
★内容

「テーマ政治」というのが増えています。

これは、BIGLOBEのプログを集めた場所で、まあ、掲示板のような格好に
なっている(と言えるのかどうか)。

このページの右側に、登録プログの欄があって、上位50位ぐらいまでが表示される
ようです。ここに載せることを目標に、書き込んできましたが、ようやく下のほう
に載りました。

休眠状態のプログも少なくないようなので、もう少し上にいけるよう、また、欄外
に追い落されないようにしたい。



#1857/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/ 6(Mon.)  23:54  (  7)
書き込みの設定をいじりました     一久
★内容

プログのほうで宣伝をしている関係上、このボードのメールアドレス必須設定を
復活させました。

もともとは、単にSHOWPCに使う為に必須にしただけだったのですが。
まあ、最低限のセキュリティとでもいいましょうか。あまりに低俗化しても
こまりますので。


#1858/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/ 7(Tue.)   0: 6  ( 13)
やっと追いついた     一久
★内容

年間365本の誓い、やっと今日、日付に追いつきました。といっても、
全く政治関係ではない掲示板にも何本か書いたので、それも含んでいます。

岩波文庫

「リンカーン演説集」
「寺田寅彦 随筆集」

を、各100円で手に入れました。難波の地下の古本屋で。やはり、こういう本を
手に入れようと思えば、郊外のブックオフではなく、都心部のほうがいいのかも。
値打ちのある本はやはり都心に集るのか。



#1859/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1848 ***
★タイトル (********)  06/ 3/ 7(Tue.)  22:47  (  9)
Re:1848 mixi     Kyomi
★内容
伝言VANで、皆さん移られたとか。どんなところかのぞいてみたい気もし
ます。

最近は、SNSもたくさんありますが、招待制も少なくないようですね。
http://www.sns-navi.com/

Kyomi
PS.ブログをリンクさせていただきました。
http://labyrinth.sblo.jp/


#1860/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/ 9(Thu.)  20:31  ( 11)
天気予報 2006 夏予想     一久
★内容

今年の夏は、猛暑となるでしょう。

7月25日より旧暦の7月がはじまり、閏7月へと続く。

閏7月が終わるのが、新暦の9月21日。

旧暦で、7月に二度あるから、夏が長引く。

暑くなるのは遅いが、九月終わりまで残暑が続くでしょう。



#1861/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/12(Sun.)  23:18  ( 14)
ガンダム論     一久
★内容

新ガンダムなんて、もはやガンダムではない、ガンダムを名のる必要が
ないものであり、別の名前でやったらいいではいか、という意見がある。
(某プラモデル雑誌)

私もseedシリーズを見る以前は、同じ意見だった。しかし、今は
まったく反対の意見を持っている。

「スペースコロニー」と「巨大ロボット」がでてきたら、それは「ガンダム」
を名乗るべきである。たとえガンダム自身は登場しなくてもである。

コロニーとモビルスーツが出れば、それだけでガンダムワールドなのであって、
そのようなものを別物だと名乗る行為は、盗作に等しい。



#1862/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/18(Sat.)  20:47  ( 39)
野球のワールドカップ     一久
★内容
野球のワールドカップについて

【明日の韓国戦】

 韓国側にたって考えてみると、明日の試合は彼らのほうがやりにくい。

 【理由その1】

 一次リーグ、ニ次リーグと、二回続けて勝っている相手に、肝心の決勝
トーナメントで負けたとなると、国内世論は一転して韓国チームを非難す
るであろうということ。

 【理由その2】

 韓国チームはすでに、兵役免除という特典を与えられてしまった。にも
関わらず、トーナメント初戦(準決勝という名前は付いているけれども)
で敗退したのでは、格好がつかない。ましてや相手が「憎き日本」であれば、
特典を与えたことは誤りだった、と言われてしまう。ヘタをすれば、兵役
免除特典を辞退せよ、と迫られるだろう。

 韓国チームの最大の敵は、このような韓国国内の声援と期待に隠れた
嫉妬と罵声への恐怖なのである。

【イチローは張りきりすぎ】

 日本チームの懸念は、イチローの気負い過ぎにあるように思える。あれ
では空回りしてしまうし、他の選手を萎縮させてしまう。日本人同僚選手は、
イチローが普段接している大リーガーとは違うのだ、ということを彼は忘れ
てしまっている。

 トーナメント進出が決まったときの、王監督とイチロー、両者のトーンの
違いを見ればそれが良く分かる。「肩の力が抜けた」いい感じで戦える、と
言いたい王監督に対して、イチローの気負いは再び選手達を固くさせるもの
だった。

 王監督がイチローを押さえ、日本チームにノビノビとゲームさせることが
できるかどうかが勝敗の鍵となるだろう。

 日本チームの最大の敵は、「大リーガー・イチロー」なのである。


[ コメント数 1 読む(F1862) ]

#1863/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1862 ***
★タイトル (********)  06/ 3/19(Sun.)  22:31  ( 12)
日本の優勝がWBCを救う     一久
★内容

アメリカ・メジャーリーグの非協力的態度、審判の不公正等、改善すべき
問題を山積したWBCであるが、現役大リーガーが国別に分かれて参加する
という図式は、それなりに楽しめた。

しかし、アメリカがトーナメントに進むこともできずに敗退した今、その
継続さえ危ぶまれる。

ここは、日本が優勝し、その業績をテコにして、次回開催国を日本に決定
せしめること、これによってこそ、WBCの存続をはかり得ると思われる。

次回開催国は、すでに決まっているのだろうか?


#1864/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/22(Wed.)  20:51  (  7)
あ〜、やっと終わった「全体主義の起原」     一久
★内容

わたしなりの「まとめ」をGOO掲示板のほうに出しておきました。

その結論は、私が初めてPC−VANで主張した、「多数決政党」と同じ
ものになってしまったようです。結局、ハンナ・アーレントも同じモノを
見ていたのであろうか。



#1865/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/23(Thu.)  20:25  ( 11)
マンガ喫茶     一久
★内容
近所のマンガ喫茶に初めて入った。

難波近辺では、いくつか入ったことがあるが、住まいの近くで利用
したことはなかった。どういうわけか、住宅地界隈の店は、入りずら
いような作りのものが多い。

で、入ってみて驚いた。難波の店より、むしろ優れている。いままで
利用しなかったのが悔やまれるほどだ。あれならば、サブ・オフィス
として使うことも考えられる。

時代は知らない間に、ずいぶんと変わっていたのか。


#1866/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/24(Fri.)  20:36  ( 11)
第一段階終了 自動二輪免許     一久
★内容

ようやく、第一段階を終了しました。

一応、テクニック的なものはすべて、終わったことになる。

第二段階では、交通規則に則った、実践的な練習が中心に
なるようです。

某バイク雑誌には、「二段階までくれば免許は目の前だ」
とあります。本当だろうか。



#1867/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/28(Tue.)  19:34  (  8)
チロルチョコ「イチゴ・ワイン」     一久
★内容

チロル・チョコレートから出ている、「イチゴ・ワイン」というのが
なかなか良い。テトラパックみたいな袋に、一個づつ入っていて、
10円だった。

まさしく、「十円あったらチロルチョコ♪」だ。


http://www.tirol-choco.com/info.html

#1868/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 4/ 2(Sun.)  19:43  (  3)
お久しぶりです     拓睦
★内容
私が書き込んでいたのが、いまから8年ぐらい前・・・・
まだ、市民があったとは驚きです。
今は一久さんが管理人ですか、私がいた頃の人は書き込んでいるのかなぁ。
仕事が忙しい身ですが、機会がありましたら私も書き込みたいと思います。

[ コメント数 1 読む(F1868) ]

#1869/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1868 ***
★タイトル (********)  06/ 4/ 8(Sat.)  21:15  ( 27)
いろいろあったべさ。     一久
★内容
八年ぐらい前、ということは、もちろん、PC−VAN時代ということですなぁ。

じつは、正規に引き継いだ訳ではなくて、PC−VANが無くなるとき、それに
伴ってSIG閉鎖となったのですが、その際、OPグループがなんらのアクション
もとらなかったのでした。

まあ、それ以前からごく少数しか利用者がいなくなっていたのですが。せめて
最後ぐらい出てきてもらいたかった。いや、それが義務でしょうが!(と今でも
怒っています)(^o^)

やむなく、当時の参加者中では最古参と思われる(本当はどうだったんだろうか?)
私が、当時はじまったばかりのサービスパック上の掲示板を使って避難場所として
初めたのがWEB上のSIMINです。(「旧掲示板」にそのころの混乱ぶりを伝える記
事をそのまま遺してあります)

その後、このフリーソフトのこの掲示板CGIに変更して、今に至っています。

ぜんぜん、活発とはいえないが、それだけに騒々しくもないのが、今のsiminの
取り柄というところでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/gallery-set/1052142616/upphoto1.jpg

こんなことができるのが、旧PC−VANとは違うところです。






#1870/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 4/19(Wed.)  20: 1  ( 25)
十日も空いてしまったか...     一久
★内容
いろいろと、あったというかなかったというか、書く機会が無くて、
十日以上も間が空いてしまった。

【近況報告】

1、バイクの免許、あと三時限で終了予定。その後、卒業検定です。すでに
   検定用のコースで練習中。

   卒業後は、適当なバイクが見つからなかったら、大型免許コースに入り
   直そうか、とか思っています。

2、「リバイアサン」こちらも、あと50ページほどで読了します。

3、刀のサヤを作っています。なぜって、小刀に小柄を差すところを作りたくて。
   出来合いの小刀用サヤは、青貝作りなので削るわけにもいかない。しかたなく
  自分でサヤを作り、そこに小柄用の穴を開けるつもりです。

4、パソコンからプリントした名画を、トイレに貼っています。百円ショップで
  売っているA5版の額縁に入れて。ちょっとした小美術展になりました。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h-inb1/h-rom/h-tnr/h-tnr1.jpg


ターナー作、「雨・蒸気・速度」



#1871/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/ 2(Tue.)  20:35  ( 24)
またまた、空いてしまった。     一久
★内容

松下電工のHPで、うちのマンションのガス給湯器のことを調べようとした
のだが、説明書一枚、見つけられなかった。カシオの腕時計ならば、HPで
簡単に数年前のモデルでも見つかるというのに。

結局、松下電工のHPで見つかったのは、「ここに電話してください」とか
いう絵だけだった。ああ、なつかしい。インターネットのHPが、WWWとか
呼ばれることが普通だったころの「先進企業」のHPそのままだ。いまでは、
こんなHPを作る企業は無能扱いされてもしかたあるまいに。

なるほど、このような企業であればこそ、”殺人ファンヒーター”を作ること
ができたのであろう、と妙に納得した。

ちなみに、松下電器産業のHPには、ちゃんと「取り扱い説明書」というの
がある。残念ながら、給湯器を作っているのは松下電工であるが。

電工の起した「殺人ファンヒーター事件」に対して、「電器」側の連帯責任
ともいうべき行動によって、「松下」ブランドは却って価値を高めたが、問題
を起した電工の企業体質は、そのままになっているようだ。

電器側は、電工側に対して、強く改善を要求しないと、また同じ目にあわされ
ることになるだろう。




#1872/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/ 4(Thu.)   3:24  ( 17)
ヒーロー特撮談義06-5     S1
★内容
CSで「ウルトラマンA」の特集番組をやっていた。
ウルトラマンシリーズ4作目、今までとの違いを出そうとして、
変身する主人公を男女二人にして、敵も怪獣でなく超獣と呼ん
でいた。

子供の頃は、主人公の二人が一緒にいないと変身できないのが
もどかしくて仕方がなかったのだが、大人になった目で観てみ
ると、一本気で直情型の男性と、それにブレーキをかける優し
い女性の組み合わせは、なかなかいい線いっている。しかも、
子供番組ということでおそらくスタッフも苦心したのだろうが、
いかにも恋人同士といったベタベタな関係にはしていなかった。

残念ながら、設定を生かしきれていたとはいいがたく、他のシ
リーズ作品に比べても人気や評価が低いようだが、男女二人組
の主人公というのは、平成のウルトラマンシリーズでぜひ復活
させてほしいと思った。
「セーラームーン」などのヒットで、戦うヒロインの認知度が
高まっていることだし、悪くないと思うんだがな。

[ コメント数 1 読む(F1872) ]

#1873/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1872 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 6(Sat.)  22:38  ( 14)
ウルトラの父     一久
★内容

確か、「ウルトラの父」が登場したのも、この「A」からだった。

んでもって、女性隊員のほうは、実は「月の人間」で、途中で帰っちゃう
んじゃなかったっけか。

「A」といえば、MATのテーマ曲が良かった。

「二人で一人」といえば、「バロム ワン」。でもこれ、少年二人で合体
していたぞ。それで誰も何もヘンだと思わなかったのだから、当時の人は
汚れていなかったのだなあ。と変に関心し。いや、今もレーザーラモンHG
のマネを子供達はする(HG自身はそれを申し訳なく思って葛藤している
のだそうな)のだから、ヘンに思うほうがヘンなのか。



[ コメント数 1 読む(F1873) ]

[ ( タイトル一覧#1854-1873 | メッセージ#1872 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1874 | タイトル一覧#1874-1893 ) ]

番号またはコマンド=