〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1862/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/18(Sat.)  20:47  ( 39)
野球のワールドカップ     一久
★内容
野球のワールドカップについて

【明日の韓国戦】

 韓国側にたって考えてみると、明日の試合は彼らのほうがやりにくい。

 【理由その1】

 一次リーグ、ニ次リーグと、二回続けて勝っている相手に、肝心の決勝
トーナメントで負けたとなると、国内世論は一転して韓国チームを非難す
るであろうということ。

 【理由その2】

 韓国チームはすでに、兵役免除という特典を与えられてしまった。にも
関わらず、トーナメント初戦(準決勝という名前は付いているけれども)
で敗退したのでは、格好がつかない。ましてや相手が「憎き日本」であれば、
特典を与えたことは誤りだった、と言われてしまう。ヘタをすれば、兵役
免除特典を辞退せよ、と迫られるだろう。

 韓国チームの最大の敵は、このような韓国国内の声援と期待に隠れた
嫉妬と罵声への恐怖なのである。

【イチローは張りきりすぎ】

 日本チームの懸念は、イチローの気負い過ぎにあるように思える。あれ
では空回りしてしまうし、他の選手を萎縮させてしまう。日本人同僚選手は、
イチローが普段接している大リーガーとは違うのだ、ということを彼は忘れ
てしまっている。

 トーナメント進出が決まったときの、王監督とイチロー、両者のトーンの
違いを見ればそれが良く分かる。「肩の力が抜けた」いい感じで戦える、と
言いたい王監督に対して、イチローの気負いは再び選手達を固くさせるもの
だった。

 王監督がイチローを押さえ、日本チームにノビノビとゲームさせることが
できるかどうかが勝敗の鍵となるだろう。

 日本チームの最大の敵は、「大リーガー・イチロー」なのである。


[ コメント数 1 読む(F1862) ]

#1863/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1862 ***
★タイトル (********)  06/ 3/19(Sun.)  22:31  ( 12)
日本の優勝がWBCを救う     一久
★内容

アメリカ・メジャーリーグの非協力的態度、審判の不公正等、改善すべき
問題を山積したWBCであるが、現役大リーガーが国別に分かれて参加する
という図式は、それなりに楽しめた。

しかし、アメリカがトーナメントに進むこともできずに敗退した今、その
継続さえ危ぶまれる。

ここは、日本が優勝し、その業績をテコにして、次回開催国を日本に決定
せしめること、これによってこそ、WBCの存続をはかり得ると思われる。

次回開催国は、すでに決まっているのだろうか?


#1864/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/22(Wed.)  20:51  (  7)
あ〜、やっと終わった「全体主義の起原」     一久
★内容

わたしなりの「まとめ」をGOO掲示板のほうに出しておきました。

その結論は、私が初めてPC−VANで主張した、「多数決政党」と同じ
ものになってしまったようです。結局、ハンナ・アーレントも同じモノを
見ていたのであろうか。



#1865/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/23(Thu.)  20:25  ( 11)
マンガ喫茶     一久
★内容
近所のマンガ喫茶に初めて入った。

難波近辺では、いくつか入ったことがあるが、住まいの近くで利用
したことはなかった。どういうわけか、住宅地界隈の店は、入りずら
いような作りのものが多い。

で、入ってみて驚いた。難波の店より、むしろ優れている。いままで
利用しなかったのが悔やまれるほどだ。あれならば、サブ・オフィス
として使うことも考えられる。

時代は知らない間に、ずいぶんと変わっていたのか。


#1866/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/24(Fri.)  20:36  ( 11)
第一段階終了 自動二輪免許     一久
★内容

ようやく、第一段階を終了しました。

一応、テクニック的なものはすべて、終わったことになる。

第二段階では、交通規則に則った、実践的な練習が中心に
なるようです。

某バイク雑誌には、「二段階までくれば免許は目の前だ」
とあります。本当だろうか。



#1867/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/28(Tue.)  19:34  (  8)
チロルチョコ「イチゴ・ワイン」     一久
★内容

チロル・チョコレートから出ている、「イチゴ・ワイン」というのが
なかなか良い。テトラパックみたいな袋に、一個づつ入っていて、
10円だった。

まさしく、「十円あったらチロルチョコ♪」だ。


http://www.tirol-choco.com/info.html

#1868/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 4/ 2(Sun.)  19:43  (  3)
お久しぶりです     拓睦
★内容
私が書き込んでいたのが、いまから8年ぐらい前・・・・
まだ、市民があったとは驚きです。
今は一久さんが管理人ですか、私がいた頃の人は書き込んでいるのかなぁ。
仕事が忙しい身ですが、機会がありましたら私も書き込みたいと思います。

[ コメント数 1 読む(F1868) ]

#1869/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1868 ***
★タイトル (********)  06/ 4/ 8(Sat.)  21:15  ( 27)
いろいろあったべさ。     一久
★内容
八年ぐらい前、ということは、もちろん、PC−VAN時代ということですなぁ。

じつは、正規に引き継いだ訳ではなくて、PC−VANが無くなるとき、それに
伴ってSIG閉鎖となったのですが、その際、OPグループがなんらのアクション
もとらなかったのでした。

まあ、それ以前からごく少数しか利用者がいなくなっていたのですが。せめて
最後ぐらい出てきてもらいたかった。いや、それが義務でしょうが!(と今でも
怒っています)(^o^)

やむなく、当時の参加者中では最古参と思われる(本当はどうだったんだろうか?)
私が、当時はじまったばかりのサービスパック上の掲示板を使って避難場所として
初めたのがWEB上のSIMINです。(「旧掲示板」にそのころの混乱ぶりを伝える記
事をそのまま遺してあります)

その後、このフリーソフトのこの掲示板CGIに変更して、今に至っています。

ぜんぜん、活発とはいえないが、それだけに騒々しくもないのが、今のsiminの
取り柄というところでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/gallery-set/1052142616/upphoto1.jpg

こんなことができるのが、旧PC−VANとは違うところです。






#1870/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 4/19(Wed.)  20: 1  ( 25)
十日も空いてしまったか...     一久
★内容
いろいろと、あったというかなかったというか、書く機会が無くて、
十日以上も間が空いてしまった。

【近況報告】

1、バイクの免許、あと三時限で終了予定。その後、卒業検定です。すでに
   検定用のコースで練習中。

   卒業後は、適当なバイクが見つからなかったら、大型免許コースに入り
   直そうか、とか思っています。

2、「リバイアサン」こちらも、あと50ページほどで読了します。

3、刀のサヤを作っています。なぜって、小刀に小柄を差すところを作りたくて。
   出来合いの小刀用サヤは、青貝作りなので削るわけにもいかない。しかたなく
  自分でサヤを作り、そこに小柄用の穴を開けるつもりです。

4、パソコンからプリントした名画を、トイレに貼っています。百円ショップで
  売っているA5版の額縁に入れて。ちょっとした小美術展になりました。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h-inb1/h-rom/h-tnr/h-tnr1.jpg


ターナー作、「雨・蒸気・速度」



#1871/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/ 2(Tue.)  20:35  ( 24)
またまた、空いてしまった。     一久
★内容

松下電工のHPで、うちのマンションのガス給湯器のことを調べようとした
のだが、説明書一枚、見つけられなかった。カシオの腕時計ならば、HPで
簡単に数年前のモデルでも見つかるというのに。

結局、松下電工のHPで見つかったのは、「ここに電話してください」とか
いう絵だけだった。ああ、なつかしい。インターネットのHPが、WWWとか
呼ばれることが普通だったころの「先進企業」のHPそのままだ。いまでは、
こんなHPを作る企業は無能扱いされてもしかたあるまいに。

なるほど、このような企業であればこそ、”殺人ファンヒーター”を作ること
ができたのであろう、と妙に納得した。

ちなみに、松下電器産業のHPには、ちゃんと「取り扱い説明書」というの
がある。残念ながら、給湯器を作っているのは松下電工であるが。

電工の起した「殺人ファンヒーター事件」に対して、「電器」側の連帯責任
ともいうべき行動によって、「松下」ブランドは却って価値を高めたが、問題
を起した電工の企業体質は、そのままになっているようだ。

電器側は、電工側に対して、強く改善を要求しないと、また同じ目にあわされ
ることになるだろう。




#1872/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/ 4(Thu.)   3:24  ( 17)
ヒーロー特撮談義06-5     S1
★内容
CSで「ウルトラマンA」の特集番組をやっていた。
ウルトラマンシリーズ4作目、今までとの違いを出そうとして、
変身する主人公を男女二人にして、敵も怪獣でなく超獣と呼ん
でいた。

子供の頃は、主人公の二人が一緒にいないと変身できないのが
もどかしくて仕方がなかったのだが、大人になった目で観てみ
ると、一本気で直情型の男性と、それにブレーキをかける優し
い女性の組み合わせは、なかなかいい線いっている。しかも、
子供番組ということでおそらくスタッフも苦心したのだろうが、
いかにも恋人同士といったベタベタな関係にはしていなかった。

残念ながら、設定を生かしきれていたとはいいがたく、他のシ
リーズ作品に比べても人気や評価が低いようだが、男女二人組
の主人公というのは、平成のウルトラマンシリーズでぜひ復活
させてほしいと思った。
「セーラームーン」などのヒットで、戦うヒロインの認知度が
高まっていることだし、悪くないと思うんだがな。

[ コメント数 1 読む(F1872) ]

#1873/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1872 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 6(Sat.)  22:38  ( 14)
ウルトラの父     一久
★内容

確か、「ウルトラの父」が登場したのも、この「A」からだった。

んでもって、女性隊員のほうは、実は「月の人間」で、途中で帰っちゃう
んじゃなかったっけか。

「A」といえば、MATのテーマ曲が良かった。

「二人で一人」といえば、「バロム ワン」。でもこれ、少年二人で合体
していたぞ。それで誰も何もヘンだと思わなかったのだから、当時の人は
汚れていなかったのだなあ。と変に関心し。いや、今もレーザーラモンHG
のマネを子供達はする(HG自身はそれを申し訳なく思って葛藤している
のだそうな)のだから、ヘンに思うほうがヘンなのか。



[ コメント数 1 読む(F1873) ]

#1874/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1873 ***
★タイトル (********)  06/ 5/ 6(Sat.)  23:33  ( 20)
Re:1873 そうなんだ途中で降板しちゃうんだよ     S1
★内容
ウルトラマンAで主人公の女性の方が途中でやめちゃうのは、
ずいぶんと唐突でした。きのうもネットで検索してみたけど、
30年以上経った今でも真相ははっきりしていないようです。

まあ、子供たちがゴッコ遊びをするとき、いちいち女の子を
入れなきゃいけないとか、男の子同士では女の役をやりたが
る奴がいないとか、そういうレベルの原因だったのかもしれ
ないし、女優さんが別路線への転身を図ったとか、事務所と
対立したとか、そういうオトナの事情だったのかもしれない。

いずれにしても、このことが原因で今までのシリーズとの違
いが不明確になり、物語自体も迷走しだしてマニア層の評価
が下がったことは確かでしょうね。(この辺のこともきのう
ネット検索で知ったのだが)

主人公の男性を演じた俳優さんは、テレビで「二人で変身す
るときは、ある意味、パートナーの女性に甘えている、そう
いう子供っぽい男を演じた。一人になってからは、人間的に
も成長したように演じた。」と語っていた。たかが子供番組
といえどそこまで真摯に演技するとは、役者の方々のプロ意
識というものを思い知らされた気がした。

#1875/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/18(Thu.)  20: 2  ( 18)
二輪免許、検定合格しました。     一久
★内容

二輪の検定に合格しました。

明日、門真に免許更新に行ってきます。けれど、これでゴールド免許とも
しばしの別れになるのか。


http://www.honda.co.jp/news/1988/image/2880613.jpg



このバイクの中古車にしようかと思っています。どこで買っても安い。
ホンダVTZ250、10万円以下で売っています。




ダイソー(百円ショップ)の「日本近代文学選」をなんとなく読むようになり
ました。夏目漱石「ぼっちゃん」、宮沢賢治「修羅と春」を読み終えました。

#1876/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/21(Sun.)  15: 1  ( 26)
ウルトラマンシリーズについて     S1
★内容
ネットで検索してみると、ウルトラマンシリーズについて、
ガキの時分には知りようがなかったことが、今になってや
っとわかったりする。(まあ子供向け以外のメディアをみ
ていればわかったのかもしれないが)

ウルトラマンAはウルトラマンシリーズの集大成として、
円谷プロでは当初これを最後にしようとしていたらしい。
物語の途中で、「ウルトラ6番目の弟」を名乗る少年が出
てくるが、彼は、何の変哲もない普通の男の子なのだ。お
そらくは、「ウルトラマン兄弟たちの意志は地球人である
彼が受け継ぐ」という感じで締めくくろうとしたのだろう
が(この辺は憶測)、続編が決まって「正統な6番目の弟」
ウルトラマンタロウが登場することになるので、物語の終
盤ではその少年は登場しなくなっている。(確かにつじつ
ま合わなくなるもんな)
しかし、続編で延命しようとしてみても、結局は飽きられ
て、6作目のウルトラマンレオでひとまず終了となる。
その後、アニメになったりハリウッドで製作されたりもし
たが、本格的に復活するのは90年代に入ってウルトラマ
ンダイナからということだ。

そうか、ダイナから始まる平成ウルトラマンシリーズは、
すでにシリーズ第一期を作品数で上回っているのか。
今はもう、ウルトラマンというものは、日本の少年たちの、
永遠のヒーローとなったと言えるのかもしれない。



[ コメント数 1 読む(F1876) ]

#1877/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1876 ***
★タイトル (********)  06/ 5/25(Thu.)  22:14  ( 13)
カネゴン 21th     一久
★内容

「新世紀のウルトラQ」

ウルトラQをいまの世相に合わせて再構築した新シリーズを作れないものだろうか。
例えばカネゴンを主役にした複数の番組を作るとか。

【シリーズ・カネゴン】

カネゴンが、現代の拝金主義者達をこらしめていくシリーズ。

こらしめられる「悪人」に事欠かないのが、現代社会というものだ。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200408/10/59/b0004259_10524293.jpg


#1878/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/25(Thu.)  22:22  ( 15)
ナナハン・ライダー     一久
★内容

当マンションの大規模改修工事が始まって、バイクの駐車場を確保する
ことが困難になった。既存の契約車さへ、工事の都合で移動させられたり、
上から防塵シートをかぶせられたりしているありさまだから。

ということで、当分、バイクを買うことは諦めて、そのかわり、大型免許
に挑戦することにした。

で、今日、初めてホンダCB750に乗ってきました。

さすがに、加速が違う。2速だけで余裕の走りができ、3速に入れれば、あっ
というまに40kmに達する。まさにこれこそバイクという感じ。

http://www.honda.co.jp/news/2004/images/cb750_2040129.jpg



#1879/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/29(Mon.)  22:38  (  6)
創作版にしましょう     河野 山女
★内容

ツリー形式のボード、創作関係のボードにしませんか?

古いLOGでも、そういうのが結構あるみたいだし。

小説、脚本、形式で、政治社会を表す、というのもアリなのではないか、と。


#1880/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 5/31(Wed.)  21:20  ( 44)
自転車の話     拓睦
★内容
ちっと予定を変えて、趣味である自転車の話を

最近、健康づくりで人気があると聞きますので、スポーツサイクル
を買いたいなぁと思われている方の参考になれば幸いです。

スポーツサイクルの世界は高いものでは100万以上します。
狂四郎さんだったかな、120万の自転車を盗まれたのは。
まぁ、これは極端としても、高い自転車をいきなり買うのは大変リスク
が高い話です。
そこで目的別というわけですが、その前に車種の紹介を

ロードバイク
長距離向きの車種です。 ハンドルが下に曲がっているヤツと考えてもらうと
いいです

マウンテンバイク
サスペンションがついた山や悪路の走行にむいた車種です。

クロスバイク
両者の中間というコンセプトです。
一番曖昧で幅の広い車種であり、ロードとマウンテンの比重も各社差がありますの
で幅広く選べます。

さて、選ぶ際の勘所ですが、自転車の乗り心地はタイヤに負うところが大きいです。
だいたいクロスバイクで28Cという幅のタイヤをつけています。
メーカーの考え方もあるのですが、バランスのとれたタイヤというわけです。
そこで考えてもらうのが、「自分はどこを走るのか」です。
街中だけ走るのなら、28Cのクロスバイクがお勧めです。
舗装路はかなり快適、段差もある程度は大丈夫。ハンドルもフラットハンドル
なので使いやすい、とバランスがとれています。
ですが、町を出て郊外の舗装路を長距離はしるのでしたら、断然ロードバイクです
逆に、車に積んで山道をいくのならマウンテンバイクです。

逆にいいますと、街中をマウンテンバイクで走るのは大変労力がいるし、きついの
です。
なぜかといいますと、マウンテンバイクは太くてイボのついたタイヤですから、転
がり抵抗が非常に大きい。
段差を越える際には、サスペンションは有効ですが、これも車体を重くしますので
お勧めできない。
安いマウンテンバイクには、エアロックのない、バネが露出したサスペンションが
後輪にもついてますが、動力と車体の間にバネがあるわけですので、ロスが発生し
ますので効率がわるいのです。
つまり道具ですから、自分の目的に合った車種をかうべきなのです。
あとは、、、気に入ったものを買え、です。
趣味のものですからね

[ コメント数 1 読む(F1880) ]

#1881/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 6/ 4(Sun.)  14: 2  ( 24)
スポーツ談義06-6     S1
★内容
週刊誌などで、ボクシングの亀田の批判記事が続いている。

確かに、彼は久しく不在だったボクシング界のスターだ。強さや戦績
もさることながら、衆目を集める悪ぶったパフォーマンスもファンに
受けがいいようだ。ふだんボクシングにあまり関心を持たない私でも、
ついつい名前を覚えてしまった。
しかし、もしもあの華麗な戦績が、本当に記事に書かれているとおり
の八百長まがいのものだったとしたら、正直あきれてしまう。

対戦相手のほとんどがタイの選手だ?
タイの選手を、同国よりはるかに高いギャラで日本に連れてきた?
つれてきた中には、引退同然の選手もいた?
最初の約束とは違うウエートで試合をやらせた?

こんなことを書くと、また蜃気楼さんに怒られそうだが、ボクシング
界もこういうところなのか?プロレスと変わらんのじゃないか?(あ
くまで私見だファンの人ゴメン)もちろん、これがすべてではないだ
ろうが。

まあ、ゴシップ記事にどこまで真実があるか、という点もあるんだけ
どね。
それと、亀田本人もタイの選手たちもファンたちも、皆がハッピーに
なれればそれでいいじゃないか、という意見もあるだろうがね。細か
いことをいうと、「野球だって・・・」「サッカーだって・・・」という話
もないとはいえないだろうし。

[ コメント数 1 読む(F1881) ]

[ ( タイトル一覧#1862-1881 | メッセージ#1880 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1882 | タイトル一覧#1882-1900 ) ]

番号またはコマンド=