〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1868/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 4/ 2(Sun.)  19:43  (  3)
お久しぶりです     拓睦
★内容
私が書き込んでいたのが、いまから8年ぐらい前・・・・
まだ、市民があったとは驚きです。
今は一久さんが管理人ですか、私がいた頃の人は書き込んでいるのかなぁ。
仕事が忙しい身ですが、機会がありましたら私も書き込みたいと思います。

[ コメント数 1 読む(F1868) ]

#1867/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/28(Tue.)  19:34  (  8)
チロルチョコ「イチゴ・ワイン」     一久
★内容

チロル・チョコレートから出ている、「イチゴ・ワイン」というのが
なかなか良い。テトラパックみたいな袋に、一個づつ入っていて、
10円だった。

まさしく、「十円あったらチロルチョコ♪」だ。


http://www.tirol-choco.com/info.html

#1866/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/24(Fri.)  20:36  ( 11)
第一段階終了 自動二輪免許     一久
★内容

ようやく、第一段階を終了しました。

一応、テクニック的なものはすべて、終わったことになる。

第二段階では、交通規則に則った、実践的な練習が中心に
なるようです。

某バイク雑誌には、「二段階までくれば免許は目の前だ」
とあります。本当だろうか。



#1865/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/23(Thu.)  20:25  ( 11)
マンガ喫茶     一久
★内容
近所のマンガ喫茶に初めて入った。

難波近辺では、いくつか入ったことがあるが、住まいの近くで利用
したことはなかった。どういうわけか、住宅地界隈の店は、入りずら
いような作りのものが多い。

で、入ってみて驚いた。難波の店より、むしろ優れている。いままで
利用しなかったのが悔やまれるほどだ。あれならば、サブ・オフィス
として使うことも考えられる。

時代は知らない間に、ずいぶんと変わっていたのか。


#1864/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/22(Wed.)  20:51  (  7)
あ〜、やっと終わった「全体主義の起原」     一久
★内容

わたしなりの「まとめ」をGOO掲示板のほうに出しておきました。

その結論は、私が初めてPC−VANで主張した、「多数決政党」と同じ
ものになってしまったようです。結局、ハンナ・アーレントも同じモノを
見ていたのであろうか。



#1863/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1862 ***
★タイトル (********)  06/ 3/19(Sun.)  22:31  ( 12)
日本の優勝がWBCを救う     一久
★内容

アメリカ・メジャーリーグの非協力的態度、審判の不公正等、改善すべき
問題を山積したWBCであるが、現役大リーガーが国別に分かれて参加する
という図式は、それなりに楽しめた。

しかし、アメリカがトーナメントに進むこともできずに敗退した今、その
継続さえ危ぶまれる。

ここは、日本が優勝し、その業績をテコにして、次回開催国を日本に決定
せしめること、これによってこそ、WBCの存続をはかり得ると思われる。

次回開催国は、すでに決まっているのだろうか?


#1862/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/18(Sat.)  20:47  ( 39)
野球のワールドカップ     一久
★内容
野球のワールドカップについて

【明日の韓国戦】

 韓国側にたって考えてみると、明日の試合は彼らのほうがやりにくい。

 【理由その1】

 一次リーグ、ニ次リーグと、二回続けて勝っている相手に、肝心の決勝
トーナメントで負けたとなると、国内世論は一転して韓国チームを非難す
るであろうということ。

 【理由その2】

 韓国チームはすでに、兵役免除という特典を与えられてしまった。にも
関わらず、トーナメント初戦(準決勝という名前は付いているけれども)
で敗退したのでは、格好がつかない。ましてや相手が「憎き日本」であれば、
特典を与えたことは誤りだった、と言われてしまう。ヘタをすれば、兵役
免除特典を辞退せよ、と迫られるだろう。

 韓国チームの最大の敵は、このような韓国国内の声援と期待に隠れた
嫉妬と罵声への恐怖なのである。

【イチローは張りきりすぎ】

 日本チームの懸念は、イチローの気負い過ぎにあるように思える。あれ
では空回りしてしまうし、他の選手を萎縮させてしまう。日本人同僚選手は、
イチローが普段接している大リーガーとは違うのだ、ということを彼は忘れ
てしまっている。

 トーナメント進出が決まったときの、王監督とイチロー、両者のトーンの
違いを見ればそれが良く分かる。「肩の力が抜けた」いい感じで戦える、と
言いたい王監督に対して、イチローの気負いは再び選手達を固くさせるもの
だった。

 王監督がイチローを押さえ、日本チームにノビノビとゲームさせることが
できるかどうかが勝敗の鍵となるだろう。

 日本チームの最大の敵は、「大リーガー・イチロー」なのである。


[ コメント数 1 読む(F1862) ]

#1861/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/12(Sun.)  23:18  ( 14)
ガンダム論     一久
★内容

新ガンダムなんて、もはやガンダムではない、ガンダムを名のる必要が
ないものであり、別の名前でやったらいいではいか、という意見がある。
(某プラモデル雑誌)

私もseedシリーズを見る以前は、同じ意見だった。しかし、今は
まったく反対の意見を持っている。

「スペースコロニー」と「巨大ロボット」がでてきたら、それは「ガンダム」
を名乗るべきである。たとえガンダム自身は登場しなくてもである。

コロニーとモビルスーツが出れば、それだけでガンダムワールドなのであって、
そのようなものを別物だと名乗る行為は、盗作に等しい。



#1860/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/ 9(Thu.)  20:31  ( 11)
天気予報 2006 夏予想     一久
★内容

今年の夏は、猛暑となるでしょう。

7月25日より旧暦の7月がはじまり、閏7月へと続く。

閏7月が終わるのが、新暦の9月21日。

旧暦で、7月に二度あるから、夏が長引く。

暑くなるのは遅いが、九月終わりまで残暑が続くでしょう。



#1859/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1848 ***
★タイトル (********)  06/ 3/ 7(Tue.)  22:47  (  9)
Re:1848 mixi     Kyomi
★内容
伝言VANで、皆さん移られたとか。どんなところかのぞいてみたい気もし
ます。

最近は、SNSもたくさんありますが、招待制も少なくないようですね。
http://www.sns-navi.com/

Kyomi
PS.ブログをリンクさせていただきました。
http://labyrinth.sblo.jp/


#1858/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/ 7(Tue.)   0: 6  ( 13)
やっと追いついた     一久
★内容

年間365本の誓い、やっと今日、日付に追いつきました。といっても、
全く政治関係ではない掲示板にも何本か書いたので、それも含んでいます。

岩波文庫

「リンカーン演説集」
「寺田寅彦 随筆集」

を、各100円で手に入れました。難波の地下の古本屋で。やはり、こういう本を
手に入れようと思えば、郊外のブックオフではなく、都心部のほうがいいのかも。
値打ちのある本はやはり都心に集るのか。



#1857/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 3/ 6(Mon.)  23:54  (  7)
書き込みの設定をいじりました     一久
★内容

プログのほうで宣伝をしている関係上、このボードのメールアドレス必須設定を
復活させました。

もともとは、単にSHOWPCに使う為に必須にしただけだったのですが。
まあ、最低限のセキュリティとでもいいましょうか。あまりに低俗化しても
こまりますので。


#1856/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 3/ 4(Sat.)  20: 8  ( 13)
HPを少しイジリました     一久
★内容

「テーマ政治」というのが増えています。

これは、BIGLOBEのプログを集めた場所で、まあ、掲示板のような格好に
なっている(と言えるのかどうか)。

このページの右側に、登録プログの欄があって、上位50位ぐらいまでが表示される
ようです。ここに載せることを目標に、書き込んできましたが、ようやく下のほう
に載りました。

休眠状態のプログも少なくないようなので、もう少し上にいけるよう、また、欄外
に追い落されないようにしたい。



#1855/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1852 ***
★タイトル   06/ 3/ 3(Fri.)  23:49  ( 17)
二本目の小柄     一久
★内容

二本目の小柄を作った。

今度は、百円ショップでちょうどよい大きさの木の板(2cm×1m)を買って
きて柄の部分を作った。漆ではなく、今度は水性ニスを使ってみた。フルサイズ
だが、ちょっと柄を長くしすぎて、アンバランスなように見える。

木の板が余ったので、これでサヤ作りに挑戦してみた。が、柄と同じ幅しかない
ので、当然、刃と鞘との余裕がほとんどない。1mmぐらいしか余幅がない。こんな
に薄く、まっすぐな木なんてあるか、とあきらめかけたとき、あるものを思いだ
した。

シャーペンの芯である。とくに、0.9mmの芯ならば、刃の厚さにピッタリだ。
これをサヤにする板二枚の間に接着剤で取り付けてニスを塗って完成。

ちゃんと、サヤに治まります。



#1854/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 3/ 3(Fri.)  23:37  (  6)
恐ろしい? 本     一久
★内容
(「トリビアの泉」風に読んでください)

「タイヤキの魚拓を集めた「たい焼きの魚拓」という本がある」

まさに「トリビア」というべき本でしょう。

タイヤキを魚拓にする。それも、何年もかかって収拾したものだそうです。

#1853/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/25(Sat.)  20:52  ( 36)
恐ろしい本     一久
★内容

 恐ろしい本を見付けてしまった。

 「茶の湯ごよみ」 千宗室監修 淡交社 (二分冊)

 茶の湯に関するカラー図録であるが、茶道に関係する諸道具・文化にも解説が
及んでいて、この二冊だけで日本文化の粋を示しているのではないかと思えるよ
うな本。(そのかわり値段も高いが)

 しかし、これは図書館で借りるよりも、手元にづっと置いておきたくなる本で
ある。

 そうそう、図書館の本が欲しくなるということで思い出したが、図書館でも本
を販売すればいいんじゃないか、と前から思っている。

 図書館で本を販売するメリットは、意外に多いかもしれない。

 中小の専門的な出版社の本でも、書店と違って「売れないから」といって返本
されることなく、長期に渡って書棚に並んでいる。これは大きな宣伝になる。大
手出版社と違って、広告などほとんどできない出版社にとって魅力的なことだし、
読者にとっても利になる。

 注文で本を買う場合、何日も待たされることが問題になってくるが、図書館の
本であれば、到着までの間、図書館の本を借りることで用を足すことができる。
二週間は待たされても問題はない、ということだ。

 このシステムの対象になる本は、図書館で借りるだけでは満足できず、ずっと手
元に置きたい本だけである。いわば、真に望まれた本だけに与えられる名誉といえ
よう。

【実際的には】

 図書館が”商売”することは、改革流行りの昨今でもなお難しいかもしれない。
だが、それならば次善の策を考えよう。図書館の中に、注文販売を主とする書店
を作ればいいのだ。大きな図書館の中には、喫茶店や食堂がテナントとして入って
いるではないか。ならば、書店もまた、テナントとして出店していても構わないは
ずである。

#1852/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/25(Sat.)  20:49  ( 55)
小柄を作る     一久
★内容
【小柄を作る話】

 いわゆる「小柄(こづか)」、正しくは「小刀(小刀)」という。時代劇で、刀の
鍔付近から抜いて手裏剣みたいに投げる、あの小さな刀のことである。

 時代劇では、小柄と言っているが、小柄とは文字通り、あの小刀の柄の部分のみ
を言う。実際、あの柄だけをコレクションしている趣味人も少なくないらしい。美
術館などでも、刀なしの柄だけが展示されていることがよくある。

 さらにいうならば、小柄の刃は、そうとうに薄くて、到底、手裏剣の代わりには
ならない。ナイフというよりは、カッターに近いものだ。このことは、手裏剣術の
本にも書いてあった。

 で、その小柄を、和装のペーパーナイフとして使おうと思って、買いにいったの
だが、実物を見てみると、皆反り返っている。小柄の作成方法は、日本刀とほぼ同
じだが、最後に心鉄を皮鉄で包むとき、小刀は小さ過ぎるので普通は片側にしかか
けないという。それゆえだろうか。

 ということで、店で買うことができなかった。また、こうなるとネット販売で買
うことも怖くなる。通販のものが曲がっていたら、店頭で買うより面倒なことにな
るからだ。たぶん、売り主は確認などせずに発注するだろうから。

 どこか、他の店で売ってないかな、とネットで検索していると、小刀を自分で
作る、というwebに行き当たった。まっとも、あとでよくみると、小刀(しょう
とう)、つまり、切り出しナイフのことを言っているのだということが分かったが。

 そこには、「金ノコ」を切断して作れ、とある。これを見て、「なるほど、あの
小柄の薄さのはピッタリだ」と勘違いしてしまった。でも、実際にやってみると、
本当にピッタリなんだな、これが。

 しかし、さすがに鉄を斬るための「金ノコ」である。砥石では、刃の形に成形す
るのに手間がかかる。そこで、コーナンで3980円の電動ディスク・グライン
ダーを買ってきた。机に乗るほどの小型だが、さすがに威力がすさまじい。いや、
凄まじ過ぎた。

 一番小さいものを買ったのに、火花が飛び散り、削られた鉄の粉がばら蒔かれ
る。この半分ぐらいの出力でよかったのだが、なんとかならないものだろうか。
しかたがないので、ON・OFFを繰り返して、速度を調節しながら、作業をし
た。音はまあ、我慢できる範囲だが、これでは室内での作業は無理。次からは、
室外でやろう。でも、金ノコのギザギザを取るには、手研ぎでは無理だったので、
やはり重宝したことはした。

 超仕上げ砥石で最後は手研ぎ。一応、刃は付いたので、最後に「柄」を付ける。
といっても、爪楊枝を「スーパー多用途強力ボンドEX」で何本も並べて張り付け
るだけだが。

このEXというボンド、非常に強力かつ多用途に使え、例えば、軟鉄の延べ棒を
接着したことがあるが、ナイフで剥がそうとしてもどうにも取ることができない。
ただし、欠点がひとつだけあって、接着に必要な時間が恐ろしく長いということ
だ。一昼夜かかる。その点、アロンアルファとは違う。ということで、現在、乾
かし中です。乾いたら、漆かニスを塗って、第一号・小柄の完成。

 とはいうものの、この小柄、寸法を調べずに作ったので、標準的なものよりも
かなり短い。普通は、21cmだそうだが、これは16cmしかない。次は、フ
ルサイズのものを作ってみよう。


[ コメント数 1 読む(F1852) ]

#1851/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 2/21(Tue.)  19:58  ( 34)
プログの使い方     一久
★内容

結局、プログは、ここやgoo掲示板で書いた文章の保存管理と、他の
人々への提示場所として使うことにしました。

gooの掲示板はいうまでもなく、この掲示板でさえも、過去の自分の文章
を見失うことが少なくない。自分の書いたものをプログにも表記しておけば、
そういう問題がなくなると思うのです。

パソコン通信のころは、パソコンに保存したファイルを直接転送することが
普通だったと思います。あの方式ならば、自然に自分の書いた文章がファイル
としてパソコンに残るので、こんな問題は起こらなかった。

しかし、現在では、常時接続とオンライン上のエディタの発達によって、いわ
ゆる「ON書き」のほうが多くなってしまった。(今年は、例の365本の抱負が
あるので、OFF書きしていますが)

自分のプログに公開保存しておく、という方法は、我ながら良い案だと思う
のです。皆さんも、自分のプログに記事を置くようにしてみませんか?

BIGLOBEの場合、政治関係のプログ紹介所(?)に書き込めば、向こうでも紹介
されます。(遅いです。一日待たないと紹介されない)

それと、あそこからでは、長文を載せることは難しいようですので、長文の
場合は、適当な長さで登録し、自分のプログから「再編集」すればよいでしょう。

この機能を利用して、雑記文も月末にまとめて一本にし、個々の欄は消去しよう
かと思っています。そういう使い方ができると思う。



http://webryblog.biglobe.ne.jp/b/c/bc1eb76566.html

政治関係の紹介場所です「ウェブリブログ」というらしい。



#1850/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/17(Fri.)  20:15  (  9)
四字熟語・三字熟語     一久
★内容

ゲームデザインという無料ゲームのHPにある、四字熟語・三字熟語という
ゲームが面白いです。必ず、クリアできるというところがいい。神経衰弱や、
虫のレースゲームも面白い。

http://www.gamedesign.jp/index_jp.html

漢字を並べ替えて、熟語を完成させるゲームです。

http://www.gamedesign.jp/img/sanjuku_flash.gif

#1849/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   06/ 2/14(Tue.)  22:14  ( 22)
デスティニー ビデオ 12巻     一久
★内容

「デスティニー計画」の発表、放送時は見逃していたと思っていたが、
見ていたようだ。あまりにも内容がお粗末だったので忘れてしまって
いただけだった。

デュランダルって、アホなのか?

第一、遺伝子で決めるということになれば、遺伝子操作済みのコー
ディネーターが圧倒的に有利であるから、デスティニー計画とは結局、
ナチュラルはコーディネーターに支配されろ、と言っているにすぎな
いということになる。これでは、戦争前となんら変わりがないだろう。

では、私ならばどう決着をつけるか?

要は、後天的に遺伝子をコーディネートできればよいのだ。生まれる
以前でしか遺伝子操作できないから問題が生じる。生まれた後、注射
一本で遺伝子をいじれるのであれば、ナチュラルもコーディネーター
も、区別が無くなる。

この方式は、コーディネーターにとっても有益である。というのは、
コーディネーターにも出来不出来があるからだ。不出来なコーディ
ネーターは、後天的に注射治療で遺伝子を操作しなおせばいい。


[ ( タイトル一覧#1848-1829 | メッセージ#1848 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1850 | タイトル一覧#1868-1849 ) ]

番号またはコマンド=