〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#193/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/13(Tue.)  22:45  ( 29)
株価対策     一久
★内容

株価を上げるにはどうすればよいか?

私の見解は、証券会社を排除すればいい、というものだ。

公設のネット証券取引所を作り、誰でも自由に証券を売買できるようにする。
いまのネット取引と違って、証券会社を通さないようにするのだ。

そもそも、日本においては古来、「株なんかやるヤツはまともな人間ではない」
という風潮があった。

その空気を一変させたのが、NTT株発売をはじめとするバブル時代である。

この時代においては、「なんだ、株なんてコワイもんじゃないんだ」「これを
やらないなんて、無能なヤツなんだ」という空気が支配的であった。

だが、この空気は、リクルート事件にはじまるバブル崩壊によって、再び元に
もどることになる。

「やっぱり、株なんてまともなヤツのすることじゃない」「証券会社なんて
信用するべきものではない」と。

いったん信じた相手に幻滅したのであるから、もはや信頼を回復することは
ありえない。

ゆえに、「まともではない」株式取引の場を、きれいさっぱり葬り去ることを
せずに、株価が回復することは難しい。




#192/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/12(Mon.)  22: 0  ( 24)
チューハイとシャンパン     一久
★内容
焼酎とシャンペン

ジョニクロよりも、焼酎のほうが飲みやすい。後から買ってきた焼酎のほうが、先
になくなりそうだ。

そんなことを思ったら、昔ラジオで聞いた話を思い出した。

ある国際的に活躍する女性音楽家だったか芸術家だったかが話していたエピソード。

ある日のこと、友達とホームパーティーでシャンペンを飲んでいたとき、ある人が
シャンペンとチューハイって似てるよね、といいだした。

なるほどそうかもしれない、という意見が多数を占めて、シャンパンとチューハイ
の飲み比べ会をしてみよう、という結論に達した。

しかし、飲み比べてみると、やはり全然違っていた。チューハイは逆立ちしたって
ドンペリに敵わない。残念でした、という結果に終わった。

ところが、宴が進むにつれて不思議なことが起こった。

何万円もするドンペリは数本しか用意しなかったのに、いつまでたっても売れ残っ
ている。逆に、何本も用意した1缶数百円のチューハイは飲み尽くされてしまった。

ドンペリは確かにおいしい。だが、チューハイのほうが飲みやすいのだ。


#191/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/11(Sun.)  22:59  ( 47)
憶測の退陣表明     一久
★内容

高校生のときに読んだ本に、こういうことが書いてあった。

「欧米の新聞記者は入社して最初の仕事として裁判関係の記事を任される。憶測
を排して、事実をのみ書くという姿勢を身に付けさせる為である」と。

「事実上の退陣表明」!

森総理が言ったのは、「総裁選の前倒し」ということだけであり、「退陣表明」と
受け取ったのは別の人間(公明党の人かなんかと書いてあった)であったはずだ。

これをもって、「事実上の退陣表明」と書き、TVで放映する。ジャーナリズム失
格といわざるをえない。

いや、いや、ワイドショーのレポーターかスポーツ紙の記者としてなら合格か? 

モラルなきマスコミが国を滅ぼす。いったい、何度この言葉を言わなければならな
いのだろう。

さらに噴飯ものであることには、「森総理の言はあいまいだ」というものさえいる
ということだ。

「事実上の退陣表明」というものが、自分達の作り出した憶測であるということを
見失って、首相がそれを裏付ける言動をしないからといって、「あいまいだ」とい
うのである。

火事だ、と錯覚した酔っ払いが、家人に「なぜ火をつけない!」(俺が火事だと思
っているのに!)と怒鳴っているようなものだろう。

少しはマシなことを言っていたのは、私の知る限り共産党の幹部だけである。

いわく、

これは、党内には辞めると思わせ、国民には続投への含みを残すための言にすぎない。

と。

まさに、そのとうりだろう。この「総裁選前倒し」発言によって、与党三党は予算
案可決に向けて団結してしまった。もはや、野党が何をしても無駄である。

しかも、その与党三党の団結は、「総裁選前倒し」を「事実上の退陣表明」とする
希望的観測に根拠を置いているのである。

予算成立後、「退陣表明した覚えは無い」と森氏が言ったとしても、なんの問題も
ない。問題は、勝手な憶測を信じ込んだ周りにこそあるのだ。

もしかすると、森氏は今ごろ、腹の中で大笑いしているのかもしれない。


#190/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/11(Sun.)  22:57  ( 42)
ファン感謝デー     一久
★内容
3/7

映画ファン感謝デー 大阪は第1水曜日。 均一 1000円。

神戸は、大阪とは違う日がそうだとか聞いたことがある。大阪に勤めている人は、
月に二度、1000円で映画を観ることができる計算になる。

もっとも、60歳以上は、毎日が1000円均一だが。

最近、人ごみの多い封切り館で観るのが億劫になって、この日も系列の場末の映画
館で観る。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

「BROTHER」  ビート・タケシ主演

の二本立て。

どちらも、ひとことで評論できない映画だった。暗いようで面白く、怖いようで
楽しめる。

とくに、「ダンサー...」のほうは、不思議な映画だ。けっして観やすくはないが、
印象に残る。

ただ、この映画に出てくる裁判については、日本人が理解することは不可能に近い。
これが陪審員制度というものならば、こんなものはいらない、というしかない。

日本の裁判においては、どんなお粗末な刑事ドラマでも、警察によって事実が明白
にされてしまうだろう。

だから、このシナリオを日本の映画会社に持ち込んでも、決して採用されること
はない。

機会があれば、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をご覧になることをお勧めします。
面白くはない。でも、観て損はない映画。

_____________________________________

「NINJA 2001」というソフトを買った。

これは、インターネットを早くするとかいうもの。実際、思っていたよりも早く
なったような気がする。


#189/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/10(Sat.)  22:41  ( 13)
和気清麻呂さん     レモン
★内容
エスペラント語が世界であれ以来普及しなかったのは何故だと思われますか?

言葉は意思の伝達のためにあると思うのです。手話は、日常の生活の動作も
うまく混ぜてお互いに通じ合っていると思います。

私はある時、窓をしめたバスの運転手さんと手話的動作で、充分意思が通じた
経験があります。
運転手 (歩くと大変だから乗るかい?)
私   (反対方向に歩いて行きたいので、、ご親切に、どうもありがとう。)
運転手 (暑いのに、、じゃあね)

と、まあこんな具合に言葉ではなくて、手足と目で会話をしました。

はたして造語は人を引きつける魅力が有るだろうか?

#188/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #187 ***
★タイトル (********)  01/ 3/10(Sat.)  21:56  (  7)
Re:187 春場所が荒れるということかな?     KN
★内容

 生物学的に、春になると、自然界も混乱しますが、似てるかな?。

 春場所が荒れるというのも、真実のようですね。これが観戦できるのは、
関西方面の方が多いわけで、横綱、大関以外の優勝があるかもしれないわけですね。
明日からの相撲が楽しみです。



#187/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/10(Sat.)  21:41  ( 12)
おもしろい記事の紹介です     レモン
★内容
今日の日経新聞に以下の記事がありました。

「水ぬるむ春」は、「気のゆるむ春」であるらしい。1701年(元禄14年)の三月十四日
といえば、浅野匠頭(たくみのかみ)が江戸城松の廊下で,怒りを抑えきれずに、吉良上野介
(こうずけのすけ)に切りつけた日として知られる。
1953年(昭和二十八年)の三月十四日は、吉田内閣のバカヤロー解散の日でもある。

冬から春への変わり目は、開放感からか行動に抑制がきかなくなることがある。この時期、
夫婦げんかや、同僚との一杯の際にも、不用意な暴言が後々尾を引くようなことがあるので、
ご用心。

紳士、淑女の皆様には関係ないとは思いますが、自戒を込めて紹介しました。以上


[ コメント数 1 読む(F187) ]

#186/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 9(Fri.)  20:45  ( 27)
退陣すべからず!     一久
★内容

森首相が退陣表明するとかしないとか...

もし、今の状態で辞意を表明するようなことがあれば、そのこと自体が森内閣
最大の失政である。

マスコミと野党の馬鹿騒ぎに乗ぜられて、政権を手放すというような最悪の前
例を作ることになるからである。

森氏は、石に噛り付いてでも、政権を維持せねばならない。どうしても今すぐ
辞めたいというのであれば、マスコミにモラルを守らせる法律を提示してから
辞めるべきである。

現在の情勢のもとでは、言論統制も、ある程度はやむをえない。それほどに、
マスコミは狂犬(強権ではない)と化してしまった。

また、退陣が遅れればおくれるほど、マスコミの狂気と野党の無策が白日の元
にさらされるようになるだろうから、待てば海路の日よりあり、今は動かざる
こと山のごとく、じっと我慢のボンカレーを決め込むべきときなのだ。

たとえ詭弁が世論を席巻することがあっても、真理は必ず再発見される。時が
経てば、マスコミに乗ぜられていた人々にも、本当は誰が正しかったのかが理
解できるようになる。

総理には解散権がある。これは総理が独断で行使できるものだ。いまの世評の
ままで解散総選挙になれば、与党三党もたまるまい。ゆえに、解散をちらつか
せて、潮が変わるまで気長に時を待てばよいのである。


#185/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 9(Fri.)  18:53  ( 28)
日韓翻訳     KN
★内容

 最近、TVでも話題になっていますが、日韓の翻訳ソフトがチャット
ソフトに組込まれ、日本人同士でチャットする感じで会話ができるそう
です。

 日本語と朝鮮語は文法的な並びが同じで、翻訳ソフトが比較的簡単だ
から、実現したとか。ただ、日本語は、標準語で入力して下さいとあっ
たのは、笑ってしまった。


 もしかして、簡単な日本語なら、英語の翻訳ソフトでも可能ではない
かと思うのですがいかがでしょうか?。英語ボードで、翻訳ソフトで翻
訳した結果など載せていただくと、面白い(暇があったらでいいです)。

 今では、昔々の話になりましたが、昔の同僚が、フリーになって、し
ばらくして、日米翻訳ソフトのひな形ができたからと、”アメリカに取
りに行ってこ〜〜〜い。”と、言われてたのを思い出します。これが、
翻訳ソフトの始まりだったようです。

 当時は、8ビットのif800などというパソコンに載せるつもりだ
ったのではあるまいか?。私などは、難しいなあ。と、思ってただけで、
その後の経過も知らない。手書き文字を活字にするのとどちらが難しい
か、というレベル(完全な保証はできない)ですね。つい5数年ほど前
に、製品化されたようだと、知りましたが。ブラビスという会社名だっ
たか、製品名だったか・・・。20年前の話だったから、実用化に10
年以上かかったのではあるまいか。




#184/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 8(Thu.)  19:22  ( 52)
千葉都民への道     一久
★内容

【千葉都民への道】

千葉県の県知事選挙が始まった。

各候補者諸氏に私から一案を提示したい。

それは、「千葉県を東京都に吸収合併させる」という政策である。

千葉県は廃止され、東京都千葉区として再出発するのだ。

「新・東京国際空港」も、「東京ディズニーランド」も、千葉県にある。千葉県
という名前は、全国的には実質通用していないということなのだ。

ならばいっそのこと、本当に「東京」になってしまえばよいではないか。

現千葉県在住の「偽都民(千葉から東京へ通勤する人々)」も、これで晴れて
本物の東京都民になることができる。相当数の有権者が、この政策に賛同する
はずである。

埼玉も茨城も群馬も、同様に「東京」となる事を求めてはいかが?


【複数掲示板への同文投稿】

いま思いついたのだが、インターネットの掲示板においては、他の掲示板への二重
投稿というものも、肯定的に認めるべきものなのではなかろうか。

私はこれまで、パソコン通信での常識に縛られていたようだ。

パソコン通信においては、他のSIGで見たのと同じ投稿を何度も見る場合がある。
だが、インターネットの掲示板においては、そういうことにはなかなかならない。
(同じHP内の掲示板でならあるだろうが)

これは、インターネットの掲示板は、別々のHP上にあり、複数のHPの同趣旨の
掲示板を覗くことはあまりないからであろう。

とくに、このHPのような、人通りの少ない掲示板の投稿文は、ここに参加してい
る人以外は、誰も読むことがない。

ならば、人通りの多い他のHP上の掲示板に、同文を掲載しても問題はないはずだ。
二重に読まされることになるのは、このHPに参加している数少ない人々だけであ
るから。

また、インターネットの掲示板は、パソコン通信のボードと違って、公式に認定さ
れたものではない。人通りの多いHPといえども、私物にすぎないのである。

ならば、他のHPに投稿したものを投稿しても、文句を言われる筋合いはないはず。

ま、本音としては、他のHP用に文章を書くのが面倒なだけなんですけどね。




#183/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 7(Wed.)  21: 0  ( 26)
土俵と女性     一久
★内容

【土俵の女性】

大阪府の大田知事が、土俵にあがりたいといって、断られたとか。

さてさて、人気力士の相次ぐ引退で、人気凋落いちじるしい大相撲なのであるから、
客寄せになるなら受け入れてもよさそうなものだが....

しかしまて、プロ野球での始球式に呼ばれる女性とは、アイドルや若い人気著名人
に限られているようではある。

知事や長官のような、熟年女性はお呼びではないようだ。

大田知事が直接渡すのではなく、ヤワラちゃんかQちゃんに代理で渡してもらう、
とかいう話であれば、相撲協会も折れたのではなかろうか?


【英語ボード】

「犬は喜び庭駆け回り、ネコは炬燵でまるくなる」を、「本格翻訳」というソフト
で英訳させてみました。正しい英語になっているのだろうか?


蛇足:本日、「漫画タイム」 発売日。270円。




#182/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 6(Tue.)  23:28  ( 58)
おでん     一久
★内容

おでん、といえば、味噌田楽のおでん、というのもある。

というよりも、こちらのほうが、おでんの元々のものだそうだが。

土鍋に昆布と水を張り、沸騰したら串にさした種を入れる。煮えたら一本づつ
取り出して、田楽味噌をつけて食す。

コンニャク、竹輪、大根、里芋、などがオツな味でがす。厚揚げとか、がんも
などは不向きか?


【雪室冷房】

去年だったか、一昨年だったかのニュースで、秋田か新潟のことを報じていた。

冬の間に降った雪を、氷室に保管しておき、夏場に冷房に使う、というもの。
いわば、天然のエコアイスだ。

意外に簡単にできるものだそうな。

この方式の技術レベルが上がれば、東京でも同じことが出来るのではなかろうか?

冷凍機というものは、外気温度が低いほど効率がよい。冷却といったところで、結
局は、外に熱を放出しているのであるから。つまり、熱を移動させているだけなの
である。

東京でも氷点下になる夜はある、そんな日に、大量の氷を作っておいて、夏場に使
用することができれば、省エネと水貯蔵量の増加に役立つはず。

東京の場合は難しいが、熱帯砂漠の冷房にはエコアイスがいいのではないかな。
砂漠の冬は夜だ、という。ならば、さっきと同じ理由で、外気が冷える夜のうち
に氷を作っておくべきだろう。


【ザウルス、新装開店】

日本橋ニュース

日本橋電気街のソフマップ・ザウルスが隣のビルを乗っ取って、3/9より新装開店。


【私信】

シュムペーター「経済学史」読了。

ああ、面白くなかった! ひさしぶりにこんなつまらん本を読んだ。ロストワール
ドの小説版以来だ、これほどつまらない本は。

つまらないだけならいい。日本語がひどすぎて、こんな本を読んでいると、こっち
の日本語までヘンになりそうだ。もうすこし、なんとかならんのかねぇ。

しばらく、読書する気にもならないぞ。







#181/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 5(Mon.)  19:57  ( 38)
掲示板の整理     KN
★内容

 掲示板については、古いボードの内容を新しいボードに移動できたら
いいかな?。って思ってましたが、整理するのもやむなしでしょうね。

 ツリーボードについては、もう少し、使い方を研究してみたいと思っ
てますが、はやり、ボード数は少ないほうが良いようですね。


 私の方は、yahooのジオシティーズを散歩してますが、予想以上
に入居募集の領域が多くて、選べるなあと、ワクワクしながら散歩して
ます。みなさんも1区画いかがですか?。連続しても取れるようです。
隣近所の感覚になっているので、現実感もあります。隣、近所の人とオ
フ会をやりながら輪を広げていくと、ネット上のトラブルなど少なかろ
うと思う。

 イギリスに留学していた女性の造園家(TVに出演された)とおぼし
き人のHPも見つけました。コミュニティーが30近くあるし、その中
の通りも20以上定義されているところもあります。通りは、100区
画ごとのアイコンが100個程度定義されています。
(単純計算して30*20*100*100=600万世帯分)


 主に、ドライブした海や山の風景写真を載せるつもりですが、雪が融
ける3月後半からが、時間も充分とれそうで、楽しみです。

 車と言えば、先日、エンジントラブルに見舞われてしまった。20万
キロを2千キロ越えてたので、タイミングベルトが切れたかと?。廃車
を覚悟しましたが、何とか直してもらった。ベルトは切れてなかったけ
ど、カムシャフトが断裂したものです。定期的に整備してたのですがね。
不凍液の交換など滅多にしないから、意外と、こういう些細なことでエ
ンジンに付加がかかっていたかもしれない。

 車は大丈夫だから、撮影のほうに力を入れることにしよう。地元のビ
デオ愛好会があるというので、その人達に学んで、いい絵と、音を取る
ことにしよう。新潟はダムが結構多いから、土砂の推積問題など、一目
瞭然かもしれません。




#180/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 5(Mon.)  16:27  (  7)
お世話になります      レモン
★内容
長い間おいていただいてありがとうございました。

ライブラリーはいいですね。
長い文章は、後で読もうと思って次に回ってしまいますので
まとめて読める場所があると、安心です。
それに、どんな考え方から次が出てきたか流れが判るし。

英語のロビーは冗談だったのですか?

#179/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 4(Sun.)  22: 3  ( 30)
翻訳ソフト 他     一久
★内容
それでは、旧掲示板は4月の初めを以って閉鎖・消去したいと思います。なんせ、旧
掲示板だけで、4つもあるのでして、10MバイトしかないHPとしては、容量が少々
不安になってきたものでして...

廃止後は、新たにライブラリィとして使う為のボードをひとつだけ設定しようと思っ
ています。自費出版でもするつもりで、超長文や、まとまった一連の文を載せて下さ
れば幸いです。私も、「SIG滅ぶべし」や「北海紀(月間SIMIN連載原稿ディスク
が見当たらないのだが...)」を登録しようと思っています。

また、「政治について考える為に」も完成したらまとめて載せます。いま、主に本
会議場で書いている事を主に編集して作るつもりです。

_____________________________________

英語の翻訳ソフトを買ってきました。

「翻訳の王様」か「こりゃ英和」か迷っていたら、もっとシンプルで安い、「本格
翻訳」というのがあったので、これにしました。

ところが、インストールをしてから気がついたのですが、私の新しいパソコンには、
「こりゃ英和」がプリインストールされていた。

「こりゃ英和」を買わないでよかった...

「本格翻訳」と「こりゃ英和」は、どちらも一長一短で、それなりに住み分けがで
きそうですから、そんなに無駄ともいえない。とくに「本格翻訳」は安いしね。






#178/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 4(Sun.)  19:57  ( 36)
PC-VAN との別れ     S1
★内容
  去る2/24(土)、ついに私もPC-VANに入れなくなりました。
 人によってはまだ数日入れた人もおられるようですが、どうやら完全に
2年間親しんだPC-VANとはお別れのようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  皆さんとこのPC-VANで、

  もっと話がしたかった。
  もっと話が聞きたかった。
  もっと話を聞いて欲しかった。

  いくら言っても詮無いことであります。
  インターネットの世界は、PC-VANよりはるかに間口が広く、
自由度もけた違いに大きいけれど、ここで味わったのと全く
同じ楽しさは決して味わえないのでしょうね。

  しかしこれも時代。おじいさんのランプ。
  いくらLPが良いと言っても、いくら5インチFDが良いと言っても、
いくら8ビットゲーム機が良いと言っても今となってはノスタルジー。
  PC-VANにはなかった楽しさを追求していくことにしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 以上は、2/22(木)に書き込んだ私の最後のMSGです。
 結局、この書き込みへの反応はみれずじまいでした。

                                S1


P.S
 先月下旬からというもの、仕事で目が回りそうなほど忙しく、加えて
新しく買ったパソコンがトラブル続きでこちらの掲示板への書き込みが
(読む方もか)できなくなっていました。この書き込みにしても、今頃
書いてもなんだかピンぼけ。
 ともあれ、またポツポツと書き込みさせて頂きます。


#177/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 3(Sat.)  23: 7  (  3)
おいしく炊ける釜     レモン
★内容
石釜がいいと聞きましたが。

洗ってからどれだけ置くかも味に影響するようです。


#176/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 3(Sat.)  21:32  ( 32)
IH炊飯器     KN
★内容

 御飯の話題が出ているので、究極の御飯を追及してみたくなって、ち
ょっ考えてみました。

 東京で使っていたIH炊飯器を持ち帰って、新潟で使って美味しい御
飯を炊くことにしました。私が買ったIH炊飯器は、玄米を炊く機能が
無いので、新潟では、古い炊飯器を使ってました。100%玄米はまだ
料理しきれないし、精米器は故障しており、古い炊飯器は生かせてない。

 そこで、IH炊飯器で、数日前から、胚芽米程度の100%コシヒカ
リで炊き始めてます。やはり、IHは一味違う。

 御飯が美味しく炊けるので、上にかけて食べるヤマト芋とか、各種ふ
りかけとか、グンと引き立ちます。


[究極の御飯]

 究極の御飯としては、魯山人の付き人だった人が、羽釜に土鍋の御飯
が最も美味しかったと、書かれていたので、どういうものなのか、グル
メSIGの質問に書いておいたのですが答えは無かった。かなり古い炊
き方なのでしょうね。

 この二重釜での炊飯方式に近い方式が、サライという雑誌に載ってお
りました。圧力釜の中に、ちょうどいいサイズの土鍋を入れて、その土
鍋で御飯を炊く方式です。土鍋までは探せなかったので、横川の釜飯に
使う釜飯の器で炊いたことはあります。時間と手間がかかったな。圧力
鍋の加減は難しく1回だけでした。残念ながら、特別に美味しいと思う
までには至らなかった。・・・暇を見て、も少し研究してみよう。





#175/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 2(Fri.)  21:25  ( 17)
森氏とマスコミ     一久
★内容

しかし、森首相は面白いキャラだのぉ...

総理を辞めたら、吉本に入ってお笑いタレントとしてやっていけるだろう。
人気タレントになった後、政界にカムバックするとか、久米宏を追い出し
てニュース・ステーションの司会になるとかいうのも面白い。

タレントから大統領になった者はいるが、総理から「お笑い」になった者は
まだいまい。世界初の元首相・お笑いタレントの誕生である。

お笑いはともかく、森氏は失言騒動でもわかるように、相当に口が滑らかな
ようだ(物理的意味ではなくて)。

退任後は、マスコミ界で発言する仕事に就かれたほうがよいと思う。

言論界に元政治家がいて、にらみを効かせていればこそ、現役の政治家達の
気持ちも引き締まるというものだ。


#174/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 1(Thu.)  23:13  ( 11)
廃止に賛成です     レモン
★内容
英語のロビーはおもしろいですね。
やってみましょうよ。
みんな、そこそこ出来るのでしょう?
一番苦労しそうなのは私だな。
時間が有るのも私だから、書いてみましょう。

意味が通じなかったら、どうするのですか?
このロビーに、こう書きたかったのだけど、分かって
くれましたか?って説明がいりそう。

ま、お手本は一久さんが書くとして。


[ ( タイトル一覧#173-154 | メッセージ#173 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#175 | タイトル一覧#193-174 ) ]

番号またはコマンド=