〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1936/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1934 ***
★タイトル (********)  06/ 8/28(Mon.)  21: 0  ( 23)
Re:1934 私はそうは思いません     S1
★内容

一久さんは、そんなにも日本のファンが偏った目をしている
とお思いですか。アンチ亀田だけじゃなく、亀田を応援して
いたファンまでもが、あの結果に異議をとなえたのですよ。
立場が逆だったとしても、正反対の反応を示すとは、私には
とうてい思えない。(何度もいうけど本当にそうなら直さな
きゃ。)

確かに、TBSに対抗意識を持つメディアも一部にはあるだ
ろうけど・・・。今はネット上に個人ブログも匿名掲示板も
あるから、ファンたちはそうそう簡単には流されませんよ。
引き合いに出すのもどうかと思うが、富田メモでもほとんど
のメディアが本物だと捉えていた時期に、かなりの人が疑い
の目を向けていました。

おっしゃるように、柔道とレスリングの感覚の違いみたいな
ものはあるでしょう。だからこそ、亀田がランダエタだった
としても、みんな同じ反応をすると思うのですよ。
国際標準とのズレはいかんともしがたく、こればかりは場数
を踏む以外にギャップを縮めることはできないでしょう。そ
の意味でも、再戦が日本で行われるというのは良かったと思
います。地元でリラックスできる亀田のほうが圧倒的に優位
だというのは同感です。ランダエタの立場に立てば、今度は
ベネズエラというのが礼儀だろうし、フェアなのだろうけど。

[ コメント数 1 読む(F1936) ]

#1937/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 8/31(Thu.)  22:26  ( 15)
マンガ談義 0608-2     S1
★内容

「ゲド戦記」は観ていないが、原作者の怒りと不満のコメントや
宮崎駿の息子が監督になったいきさつ等の記事を読むと、正直う
んざりさせられる。

美しい話、人を感動させる作品のクリエーターが、聖人君子とは
限らないのだな。(考えてみれば、当たり前の話なのだが)

まあ私の場合、宮崎駿の痛い発言が気になって、「となりのトト
ロ」以降の作品は観ていないのだが。観た人たちの話を聞けば、
どれもこれも評判どおりの傑作のようだが。(何も知らなければ
素直に楽しめたのだろうが)

記事のどの辺までが真実かはわからないが(2ちゃんねる等では
もうあることないことめちゃくちゃ書かれているが)、なんだか
宮崎の息子が気の毒になってしまった。

[ コメント数 1 読む(F1937) ]

#1938/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1936 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 4(Mon.)  19:53  ( 30)
危険水域にあると思う     一久
★内容
【マスコミによる洗脳だろう】

亀田問題におけるマスコミの世論誘導は、すでに危険水域に
あると思う。

永田氏の偽メール事件のときは、自民党という敵対勢力が存在
し、これをバックボーンとして反論することができた。

が、亀田親子にはそれに匹敵するような寄るべき物がない。TBS
さえも、身を挺して庇おうとはしなかった。

つまり、亀田を叩くことには、なんのリスクも存在しない。ゆえに、
「疑惑の判定」一色の論調となる。

判定終了直後には、ちらほら聞かれた「引き分けかと思っていた」
という声が、聞かれなくなっていったこと、真に亀田贔屓であった
であろう若い女性客の感想などは伝えられていない(私はTVで見
たことがない)こと、などからみて、マスコミによる洗脳は北朝鮮
並に徹底していると思う。

マスコミは、政治の分野において国民を洗脳したいのであろうが、
残念ながら政治の世界には常にそれに敵対する勢力が存在し、彼ら
の短い言葉と果断な行動がマスコミの欺瞞を粉砕し続けてきた。

国民は決してマスコミの欺瞞に乗らず、内閣首班を信じたのである。
小泉首相、森前総理が担った時間は、まさにそのような時代であった。

そこで、政治においては国民を洗脳できないと悟ったマスコミは、
スポーツ選手という、政治家に比べればはるかに小さな存在を弄ぶ
ことによって自慰の手段としたのである。


[ コメント数 1 読む(F1938) ]

#1939/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1937 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 4(Mon.)  20: 2  ( 30)
宮崎ばなし     一久
★内容
【裏話】

宮崎駿の裏話といえば、昔、東映だったかに務めていたころ、

「今は何もしないのが仕事だ」

とかいって、昼間から会社で酒盛りをし、そのくせ春闘では
給料上げろと叫んでいたのだそうな。

本人いわく「なんであんなことができたのか、いまでは信じ
られない」とのこと。

【親子競作を】

ゲド戦記は、見てもいないし、感想を聞いてもいない。そんな
元気がない。

ジブリの次回作は、親子で同じ作品世界を競作してみたらどうだろう。

「ルパン三世」をそれぞれオリジナル脚本で二本立て上演するとか。

「アタゴオル物語」を父はオリジナルで、息子は原作台本を使って
作るとか。


【ようやく治った風邪】

ようやく、風邪が治ったようです。

あとは、咳が残っているぐらい。


#1940/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1938 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 4(Mon.)  22:33  (  5)
Re:1938 私はそうは思わない(くりかえしだな)     S1
★内容

富田メモの話に限らず、新聞・テレビ等のいわゆるマスコミがほぼ一色になった
としても、私の知る限りではほとんどの場合、ネット上では反対意見がありまし
た。なかには単なる天邪鬼やへそ曲がりもあったと思いますが、マスコミの扇動
で踊らされるばかりの大衆じゃないと思いますよ。


#1941/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/ 4(Mon.)  23:50  (  3)
#1940   補足     S1
★内容

TBSの腰砕けですが、私は逆に、世間一般があまりに亀田勝利を疑問視する
ものだから、それを無視できなくなって日和ったのじゃないかな、という気が
します。

#1942/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/ 5(Tue.)  22:57  (  4)
にしても     S1
★内容

私の書き込みは「補足」が多い。
思いつきで書かないでもっと推敲すべきなんだろうが。

(わかっているならやれよ俺)

#1943/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/ 6(Wed.)  21: 1  ( 30)
男子誕生     一久
★内容

例によって、梅花心易による易断をしてみた。

水上・水下、水の卦の本卦で、「カンイスイ」

 水の流れのように、小流から大河となり大海となる。

 変コウは3で、「カンイスイ」から「風水井」へ変わる。

 井戸のように、人々の中心となって潤す。


 ということで、象徴制天皇としては、お似合いの生まれつき
であるといえるが、べつに天皇でなくても、皇族ならこの図は
当たっていることになる。これだけでは、天皇になるかどうかは
わからない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 不穏なことを言うようだが。。。

「皇太子暗殺」を企てる者が現れるのではなかろうか。

 皇太子が即位すれば、この新宮様までの皇位継承は複雑なもの
となるが、皇太子が天皇に即位する前に無き者となれば、以後の
皇位継承はすんなりといく。

「水戸黄門」ならば、忍者軍団の活躍がありそうなところだ。



[ コメント数 1 読む(F1943) ]

#1944/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1943 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 7(Thu.)  22:46  ( 17)
Re:1943 イトコ同士の結婚という手も     S1
★内容

いくらなんでも暗殺はないでしょうが、たしかに、世の中には、皇太子より
秋篠宮の方がいい、という人もいれば、その逆の人もいますね。今回の男子
誕生で、「愛子さまがおかわいそう」「皇太子殿下の血統が絶えるのはしの
びない」という声も見かけました。

私は、一挙両得の妙技として、イトコ同士の結婚という話も浮上するかと思
っています。

皇太子の方が、秋篠宮より結婚が難航したのは、ひとつには、天皇になるこ
とが確実だったからではないかと思うんですね。対して秋篠は、天皇になら
ない可能性が大きい。(男性としての魅力に差があった、ということもあっ
たのかもしれないが)

もしも、雅子、紀子、両妃にこれ以上子供が生まれなかったら、6日に生ま
れた男の子はまず間違いなく天皇になる。とすれば結婚相手がなかなか見つ
からないということも十分考えられる。
となると、こういう展開もあるかな、と。

[ コメント数 1 読む(F1944) ]

#1945/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1944 ***
★タイトル (********)  06/ 9/ 9(Sat.)  20:58  ( 20)
キコ穰、おそるべし     一久
★内容
美智子皇后の誤算

皇太子らの晩婚傾向は、美智子皇后の民間出身教育の結果であると
私には思える。少なくとも、華族出の母親ならば、もっと強力に婚姻
政策を押し進めていたであろう。封建的といわれるであろうけれども。

さて、ではキコ穰はどうかというと、彼女は初めから野心のある人
である。平民出ではあるが、美智子皇后のような「お嬢」ではない。

自分の王朝を創設することに熱心な人である。

となれば、彼女は自分の娘や息子を早くに結婚させ、自分の血をひく
孫を大量生産すべく働くはずである。

キコ穰がとるであろうこの婚姻政策によって、皇室は非常な繁殖期を
向かえることになるだろう。

きこ穰、おそるべし !

彼女こそは、21世紀の「藤原のかまたり」である。


#1946/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   3:28  (  5)
#1944   補足     S1
★内容

皇太子派、秋篠派の両方を納得させる妙手ではあっても、断じて
本人たちの意思を無視してはいけないと思いますがね。

まあ、現実にこのようなことがあるとしたら、あの手この手で合
意の上という体裁を作るのだろうけど。

#1947/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/17(Sun.)  17:50  ( 29)
私もブログ始めました     S1
★内容

遅ればせながら私もブログを作りました。

ホームページについては何年か前に本を読んでHTMLで
投げ出してしまったクチですが、ブログは確かに思いたっ
たその日に作れますね。(まあ、写真がうまく貼れなくて
右往左往しましたが)

今はまだ「よろしくお願いします」のひとことしかありま
せんが、もう少し形が整ったらURLをお知らせします。
不精でめんどくさがりの私だからとうてい大したものには
なりそうもないですが。

書き込むネタですが、一久さんのこの掲示板に何年も書か
せていただいた文章も再録させてもらおうかと思っていま
す。もちろん、一久さんやKNさんに呼びかける形のもの
は、一般の人向けに表現を変えますし、皆さんの名前は極
力出さないようにします。多分ないとは思いますが、皆さ
んの文章を引用させていただく場合には、お伺いを立てて
ご了解を得るようにします。(ひと言ふた言、「他の掲示
板では○○は△△だと言う人がいた」くらいはご勘弁願う
として)

ジャンルは決めていませんが、政治や社会問題より趣味の
話の方が多くなっていくだろうなあ。始めたはいいがすぐ
止めてしまうかもしれないし。

そういえば、私の叔父も去年の夏にブログを作ったけど一
年以上たった今でも更新されていないな。(最初の書き込
みは熱の入った長文だったが)

[ コメント数 1 読む(F1947) ]

#1948/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1947 ***
★タイトル (********)  06/ 9/18(Mon.)   9:15  ( 21)
ブログ上等     一久
★内容

この「上等」って、本当は、どういう意味なんでしょうねぇ。。。

「ケンカ上等!」とかいうけれど。

そういえば、先日のサンマ司会のTVで、亀田興起が、「カリスマ」
という言葉の意味を、「おお、意味知らんよ!」と堂々と居直っていた
けれども、あそこまで開き直られるとむしろすがすがしい。

というよりも、我々もまた、本当の意味など知らずに、多くの言葉を
使っているではないか、と思い至らざるをえない。「上等」もそのひと
つか。

私の場合、PC−VANのときから、名前も文章も、他で出してもらって
結構、ということにしていますので、遠慮なく出してください。むしろ
出してもらって、この掲示板に客引き寝返れば、と思っています。


ブログにもコメント機能がありますが、まだまだ、掲示板には及ばない
のが現状です。「炎上」なるものも、そこに原因のひとつがあるのだと
私には思えます。


#1949/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/18(Mon.)  13:23  ( 20)
ブログのURLは     S1
★内容

ブログのURLは、

 s1site.at.webry.info

です。

5つ6つ文章を並べたらそれっぽくなりました。
これ以上増えないかもしれませんが。

確かに一久さんのおっしゃるように、ブログは
議論には向かない気がしますね。まあ賛否のお
たよりがもらえる、くらいに考えていた方がい
いのかな。おそらく一つ一つのコメントに返事
はしないだろうし。
ブログ炎上の記事がこうまでさかんに出るよう
だと、ちょっとこわいなという気もします。
そうかといって、コメント機能を切ってしまう
のもなあ。コメント数の制限はできないものな
んですかね。最大50件まで、それ以上は受け
付けないとか。

#1950/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/21(Thu.)  22:36  (  4)
トラックバックありがとうございます     S1
★内容
トラックバックありがとうございます。
そうかトラックバックはこんなふうに使うのか。
ところで一久さんはコメント欄とトラックバック欄はOFF
にされているのですか。(コメント欄でお礼しようと思った
ら欄がなかったのでこちらに書きました。)

[ コメント数 1 読む(F1950) ]

#1951/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/21(Thu.)  23:14  ( 10)
おたずねします     S1
★内容
一久さんやKNさんは、ご自分のホームページを友人・知人に
教えていますか。
私はというと、友人や職場の同僚とかには知らせていませんが、
ホームページやブログを持っていて私に知らせている従兄と叔
父には教えています。
あちこちのブログをみて歩くと、秘密にしているという人が意
外に多いんですよね。誰も現実の自分を知らないと思うから言
えることもある、と言われてみると確かにそういうところもあ
るかも知れない。自分の正体を知っている人が読むと思うと、
好き勝手に突っ走るのにブレーキがかかるというのはあります
ね。まあ良いとも悪いともいえないか。

[ コメント数 1 読む(F1951) ]

#1952/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1950 ***
★タイトル (********)  06/ 9/26(Tue.)  19: 2  ( 21)
ふっふっふ。。。思惑どおり、ですだ。     一久
★内容
【トラックバック】

初めは、トラックバックもコメントも、出来るようにしていました。

が、あまりにも対話に向かないので、ここの掲示板に誘導すべく、
ブログに書き込み出来ないように変えました。

案内の「http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/」とかを文末に付け
るようにしているのですが、中には付け忘れたものもあると思います。

今後は、「http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/bbs/kbbsj.cgi」(ロビーです)
のように、掲示板自体の指定も付けるようにしようかと思っています。


【マンション光化計画】

今日、ようやく光に変わりました。

少しだけ、早くなったような気がしますが、電話線からADSLに変わった
ときほどではないようです。



#1953/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1951 ***
★タイトル (********)  06/ 9/26(Tue.)  19:13  ( 14)
「それは秘密です」     一久
★内容
知らせていません。

PC−VANのときから、私は「ネットと現実社会は別」派ですので。
「非・OFF会派」(うわっ、なつかしい言葉だ。もはや死語かな)です。

当時から、私が提唱しているOFF会があります。

それは、秘密OFF会。

大きな会場(美術館・博物館・フェリーなど)を指定し、そこに約束の日
に集る。ただし、お互いに決して名乗り合わない。誰が誰かもわからない、
いるのかいないのかさえわからない。そういうOFF会とも言えないOFF会。

そういうものならば、参加してもいいなぁ、と思っています。


#1954/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/ 6(Fri.)  21:53  ( 19)
デジタル・オーディオ・プレーヤー     一久
★内容
【やっと出来た ♪ 】

遅ればせながら、アイポッドみたいな、シャープ製のプレーヤー
(チップ式1GB)を買いました。

が、パソコンのマルチメディアプレーヤーが以前から奇怪しい。

最新版の10だの11だのを入れようとしても入らず「何かが無い」
とかいう表示ばかり出る。いじくっているうちに、こんどは外付け
のHDを認識しなくなってしまった。

あちこちイジッタ末、バージョン9でなんとか入るようになった。
二日がかりの大仕事になってしまった。


http://www.sharp.co.jp/corporate/news/images/060529-a.gif

このシルバーの機種です。



#1955/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/10(Tue.)  19: 0  (  9)
突然の病気     S1
★内容

突然片方の耳が聞こえなくなり、強いめまいに襲われた。
十日以上寝込んだのは生まれて初めてだ。
耳の方は回復が難しいかもしれないとのことだった。
完全な障害者というわけではないが、自分の感覚の一部が
失われるということがあまりに悲しくて、憂うつになって
しまった。

(私のは原因不明ということですが、皆さんも健康には
 お気をつけください。)

[ コメント数 2 読む(F1955) ]

[ ( タイトル一覧#1936-1955 | メッセージ#1954 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1956 | タイトル一覧#1956-1975 ) ]

番号またはコマンド=