〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1946/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/10(Sun.)   3:28  (  5)
#1944   補足     S1
★内容

皇太子派、秋篠派の両方を納得させる妙手ではあっても、断じて
本人たちの意思を無視してはいけないと思いますがね。

まあ、現実にこのようなことがあるとしたら、あの手この手で合
意の上という体裁を作るのだろうけど。

#1947/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/17(Sun.)  17:50  ( 29)
私もブログ始めました     S1
★内容

遅ればせながら私もブログを作りました。

ホームページについては何年か前に本を読んでHTMLで
投げ出してしまったクチですが、ブログは確かに思いたっ
たその日に作れますね。(まあ、写真がうまく貼れなくて
右往左往しましたが)

今はまだ「よろしくお願いします」のひとことしかありま
せんが、もう少し形が整ったらURLをお知らせします。
不精でめんどくさがりの私だからとうてい大したものには
なりそうもないですが。

書き込むネタですが、一久さんのこの掲示板に何年も書か
せていただいた文章も再録させてもらおうかと思っていま
す。もちろん、一久さんやKNさんに呼びかける形のもの
は、一般の人向けに表現を変えますし、皆さんの名前は極
力出さないようにします。多分ないとは思いますが、皆さ
んの文章を引用させていただく場合には、お伺いを立てて
ご了解を得るようにします。(ひと言ふた言、「他の掲示
板では○○は△△だと言う人がいた」くらいはご勘弁願う
として)

ジャンルは決めていませんが、政治や社会問題より趣味の
話の方が多くなっていくだろうなあ。始めたはいいがすぐ
止めてしまうかもしれないし。

そういえば、私の叔父も去年の夏にブログを作ったけど一
年以上たった今でも更新されていないな。(最初の書き込
みは熱の入った長文だったが)

[ コメント数 1 読む(F1947) ]

#1948/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1947 ***
★タイトル (********)  06/ 9/18(Mon.)   9:15  ( 21)
ブログ上等     一久
★内容

この「上等」って、本当は、どういう意味なんでしょうねぇ。。。

「ケンカ上等!」とかいうけれど。

そういえば、先日のサンマ司会のTVで、亀田興起が、「カリスマ」
という言葉の意味を、「おお、意味知らんよ!」と堂々と居直っていた
けれども、あそこまで開き直られるとむしろすがすがしい。

というよりも、我々もまた、本当の意味など知らずに、多くの言葉を
使っているではないか、と思い至らざるをえない。「上等」もそのひと
つか。

私の場合、PC−VANのときから、名前も文章も、他で出してもらって
結構、ということにしていますので、遠慮なく出してください。むしろ
出してもらって、この掲示板に客引き寝返れば、と思っています。


ブログにもコメント機能がありますが、まだまだ、掲示板には及ばない
のが現状です。「炎上」なるものも、そこに原因のひとつがあるのだと
私には思えます。


#1949/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/18(Mon.)  13:23  ( 20)
ブログのURLは     S1
★内容

ブログのURLは、

 s1site.at.webry.info

です。

5つ6つ文章を並べたらそれっぽくなりました。
これ以上増えないかもしれませんが。

確かに一久さんのおっしゃるように、ブログは
議論には向かない気がしますね。まあ賛否のお
たよりがもらえる、くらいに考えていた方がい
いのかな。おそらく一つ一つのコメントに返事
はしないだろうし。
ブログ炎上の記事がこうまでさかんに出るよう
だと、ちょっとこわいなという気もします。
そうかといって、コメント機能を切ってしまう
のもなあ。コメント数の制限はできないものな
んですかね。最大50件まで、それ以上は受け
付けないとか。

#1950/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/21(Thu.)  22:36  (  4)
トラックバックありがとうございます     S1
★内容
トラックバックありがとうございます。
そうかトラックバックはこんなふうに使うのか。
ところで一久さんはコメント欄とトラックバック欄はOFF
にされているのですか。(コメント欄でお礼しようと思った
ら欄がなかったのでこちらに書きました。)

[ コメント数 1 読む(F1950) ]

#1951/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/ 9/21(Thu.)  23:14  ( 10)
おたずねします     S1
★内容
一久さんやKNさんは、ご自分のホームページを友人・知人に
教えていますか。
私はというと、友人や職場の同僚とかには知らせていませんが、
ホームページやブログを持っていて私に知らせている従兄と叔
父には教えています。
あちこちのブログをみて歩くと、秘密にしているという人が意
外に多いんですよね。誰も現実の自分を知らないと思うから言
えることもある、と言われてみると確かにそういうところもあ
るかも知れない。自分の正体を知っている人が読むと思うと、
好き勝手に突っ走るのにブレーキがかかるというのはあります
ね。まあ良いとも悪いともいえないか。

[ コメント数 1 読む(F1951) ]

#1952/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1950 ***
★タイトル (********)  06/ 9/26(Tue.)  19: 2  ( 21)
ふっふっふ。。。思惑どおり、ですだ。     一久
★内容
【トラックバック】

初めは、トラックバックもコメントも、出来るようにしていました。

が、あまりにも対話に向かないので、ここの掲示板に誘導すべく、
ブログに書き込み出来ないように変えました。

案内の「http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/」とかを文末に付け
るようにしているのですが、中には付け忘れたものもあると思います。

今後は、「http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/bbs/kbbsj.cgi」(ロビーです)
のように、掲示板自体の指定も付けるようにしようかと思っています。


【マンション光化計画】

今日、ようやく光に変わりました。

少しだけ、早くなったような気がしますが、電話線からADSLに変わった
ときほどではないようです。



#1953/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1951 ***
★タイトル (********)  06/ 9/26(Tue.)  19:13  ( 14)
「それは秘密です」     一久
★内容
知らせていません。

PC−VANのときから、私は「ネットと現実社会は別」派ですので。
「非・OFF会派」(うわっ、なつかしい言葉だ。もはや死語かな)です。

当時から、私が提唱しているOFF会があります。

それは、秘密OFF会。

大きな会場(美術館・博物館・フェリーなど)を指定し、そこに約束の日
に集る。ただし、お互いに決して名乗り合わない。誰が誰かもわからない、
いるのかいないのかさえわからない。そういうOFF会とも言えないOFF会。

そういうものならば、参加してもいいなぁ、と思っています。


#1954/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/ 6(Fri.)  21:53  ( 19)
デジタル・オーディオ・プレーヤー     一久
★内容
【やっと出来た ♪ 】

遅ればせながら、アイポッドみたいな、シャープ製のプレーヤー
(チップ式1GB)を買いました。

が、パソコンのマルチメディアプレーヤーが以前から奇怪しい。

最新版の10だの11だのを入れようとしても入らず「何かが無い」
とかいう表示ばかり出る。いじくっているうちに、こんどは外付け
のHDを認識しなくなってしまった。

あちこちイジッタ末、バージョン9でなんとか入るようになった。
二日がかりの大仕事になってしまった。


http://www.sharp.co.jp/corporate/news/images/060529-a.gif

このシルバーの機種です。



#1955/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/10(Tue.)  19: 0  (  9)
突然の病気     S1
★内容

突然片方の耳が聞こえなくなり、強いめまいに襲われた。
十日以上寝込んだのは生まれて初めてだ。
耳の方は回復が難しいかもしれないとのことだった。
完全な障害者というわけではないが、自分の感覚の一部が
失われるということがあまりに悲しくて、憂うつになって
しまった。

(私のは原因不明ということですが、皆さんも健康には
 お気をつけください。)

[ コメント数 2 読む(F1955) ]

#1956/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1955 ***
★タイトル (ldk06054)  06/10/11(Wed.)   6:41  ( 15)
Re:1955     KN
★内容
 実は、私も軽い耳の病気があります。ネットで
調べたのですが分からず、そのうち両耳になった。
耳鼻科へ行って治療したつもりが、かえって悪く
なった感じがします。耳に水か入った時のように
ジーンという音が聞こえるのです。

 昔の子は、鼻をかむ子が多かったけど、その鼻汁が
耳に行くらしく、耳の病気が増えているという。弟の
子が、5、6才で簡単ながらも手術したとか。昔と違う
のは、室内の暖房とか、湿気が逃げない風呂場とかが
影響しているのかな?。

 入院するほどってちょっと考えてしまう。自分でも
さらに悪くならないようにネットや、本を読んでみよう。
何か原因のようなもの分かったら教えてください。


#1958/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1955 ***
★タイトル (********)  06/10/20(Fri.)  22:15  ( 14)
原因不明なんでしょうか?     一久
★内容

原因は不明なのでしょうか?

目眩というのが、気がかりだが。。。

原因不明ということであれば、とりあえず、ツボ療法とか試して
みるとか,,,,

ここで書くよりも、ちゃんとした本で調べたほうがいいと思うので、
詳しくは書きませんが、肋骨の一番下の骨の高さの背骨の両側がツボ
だそうな。ここは、精神的なものを含む、相当に広範囲な効き目のある
ツボだそうだから、耳に効かずともなにかには効くはず。

電動の手持ちバイブレーターをあてると、寒けがするほど効きます。


#1959/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/20(Fri.)  22:19  ( 60)
政治について考える為に  儒学より     一久
★内容
治世の究極の目標は、「仁」である。

仁とは、正しいということである。だが、なにが正しいのか、神ならぬ人間には
知り得ぬことである。

だが、だからこそ、より正しきものに一歩でも近づくべく努力をする。これが
「道」である。柔道の道、剣道の道、華道の道、茶道の道、仏道の道、君子の
道、これ皆、「正しきもの」へ近づく努力をいうのである。

ゆえに、孔子もいわく、明日に道を聞かば夕べに死すとも可なりと。仁に至る道を
獲得できるのであれば、その日のうちに死んでも悔いはないと。

さて、仁が大事だということは分ったが、では具体的にどのようにしたら仁に近づ
くことができるのであろうか。

そのための道具が、「中庸」である。

中庸とは、偏らぬこと、最適であること、当たり前の正しさということ、である。

仁に適うべく正しいことを行なおうとしても、人間の心は不可避的に偏りを持つ。
ゆえに、偏らぬように常に注意を払うことによって道から外れることを防ぐので
ある。

だが、偏らぬように注意していてもなお、知らず知らずのうちに考えが偏るのが
人間というものである。ゆえに、それへの備えとして、「格物知至」(大学)がある。

「物格ってのち知至る」すなわち、十分な情報を得て、初めて知性が生まれ、
正しい意見を持つことができるということである。

現代社会で言えば、これは「言論の自由」に相当する。言論の自由によって提供
される様々な情報や知識を偏りなく学んでのち、はじめて中庸を得ることができ
る。

だが、言論の自由があってもなお、人間の心というものは偏見を捨てることがで
きないものである。言論の自由が制限されている韓国や中国はいうまでもなく、
自由な言論のある欧米においてさえ、無知から生じる偏見は無くならない。

それは、相手に対する「思いやり」が無いからである。相手がなぜ自分達と違った
考えをするのかを思いやる姿勢が欠落していると、いくら多数の情報があっても、
それを知ろうとはせず、結果、中庸を得ることはできないのである。

「言論の自由」と「思いやり」は、中庸を支える両足であり、どれかが欠けても、
あるいは突出しても、中庸では無くなる。

たとえば、よく日本では「中国や韓国への思いやりが大事だ」という評論家センセ
イがいるけれども、それはあくまでも中庸を得る為の、あるいは中庸の範囲内での
思いやりでなければならない。中庸を外した思いやりは、思いやりではなく、単な
る甘やかしであり、そのような行為は、相手も日本も、そして第三者をも不幸にす
る結果しか生まない。

卑近な例でいえば、躾をせず、甘やかし放題で育った犬は、やがて隣人を噛み、
保健所で処分され、買い主も傷心を負うことになる。だれが悪いのかといえば、
中庸を得ない可愛がりかたをした買い主の不明にすべての因がある。中庸を得な
い思いやりは、すべてを不幸にするのである。

なにかの問題について考える場合、常により多くの意見や情報にふれるべく努力
し、自分と違う考えに積極的に耳を傾けねばならない。そのうえで、どちらが中庸
であるか、あるいは他により中庸というべきものがないのかを考えて、いまの時点
での結論を出すべきなのである。



#1960/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/21(Sat.)   6: 1  (  9)
突然の病気(2)     S1
★内容

医者の話では、突発性難聴ということで、原因その他解明
されていない部分が多いようです。
めまいがひどいと動くのもおっくうで寝てるしかなかった
のですが、最近やっと仕事にも通うようになりました。今
でも、書類を読んだりディスプレイを見たりするのは、短
時間で休みを入れないと続けられない状態です。
片耳が聞こえないというのは、思った以上に不自由で、け
っこう難儀しています。治らないのであれば、慣れるしか
ないかと思うのですが…。

#1961/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/10/30(Mon.)  18:28  ( 13)
スポーツ談義06-10     S1
★内容
今年の日本シリーズはなかなか面白かった。
点差、結果はさておき全試合が接戦だったと思う。内容的には
中日の方が押していた。ヒットの数も、塁を埋める数も勝って
いた。かたや、日本ハムは、三者凡退のイニングが多かった。
人気者の新庄は今年で引退だそうだが、引退試合で日本一を決
めるなんて、強運のもとに生まれた人間なんだなと思わされた。

しかし、来年はどうか。
ヒルマン監督には、故郷のチームからオファーがあったという
し、中軸の小笠原や中継ぎの岡島がFAで他球団に移る可能性
大だという。新庄が抜けただけではなく、かなりの戦力ダウン
が予想される。
そういえば、ロッテも日本一の次の年がBクラスだから、強さ
を維持するというのもかなり難しいのだろう。

#1962/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  06/10/31(Tue.)  15: 6  ( 10)
リナックスで書き込み     一久
★内容

リナックスを「リナックス11 通称「FUZI」に変更しました。

ATOKも付いて、結構、快適に書き込めるようです。

これからは、こちらを主に使っていきたい。

個人用のお気に入りURLがほとんど無いので、これから収集しなければ。
じつは、自分のHPも分からず、YAHOOから検索してここにたどり着いた
しだい。


#1963/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  06/11/ 3(Fri.)  21:18  (  6)
虫退治     一久
★内容

ツリー式掲示板に、虫がいっぱい付いていた。

CGIの設定ファイルを探し出して、ようやく退治できたけど。

世の中、暇な人(いや、金儲けか?)もいるもんだ。


#1964/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  06/11/ 3(Fri.)  22: 5  ( 39)
核融合こそが肝要     一久
★内容

結局のところ、核融合炉の実用化こそが、日本の安全を保証する唯一の手段であると
思う。

別に核融合でなくても、無限・無制限に手に入るエネルギーならばなんでもよいの
だが、太陽電池だの風力発電だのは、無限ではあるが無制限ではないのでこの役に
はたたない。

核武装をするにしても、それによって発生する各国との亀裂に対処する策を持たね
ばならない。もっとも、左翼系の人々が言うほどには大きな問題にはならないであ
ろうと私は思っているけれども。

なぜならば、日本に対して制裁を課せば、その報復(というか当然の結果として)
中国に対しては投資がストップするし、アメリカに対しても国債購入他の資金の流
入と、日本からの資材(日本でしか作ることのできない部品を多く含む)がストップ
することになる。さらには、日本という巨大な市場をも失うことになる。ハリウッド
映画が受ける被害だけでも、相当のものになるだろう。

故に、中国もアメリカも、日本に対して本気で制裁などできようはずもない。
世界から孤立する、などというのは妄言としかいいようがない。

とは言うものの、やはり(幻想ではあるが)”孤立”したらどうするかを考えて
おかねば空想的平和主義左翼の人々は承知いたしますまい。

孤立して困ることといえば、第一に、輸入エネルギーが無くなることだろう。

これは核融合炉が実用化すれば、解消される問題だということは誰でも分かるで
あろう。むしろ、化石燃料による社会を変革する契機となる。

次に問題なのは、食料自給率の低さであろう。けれどもこれも無制限の電力があれ
ばなんとでもなる問題である。早い話が、ビルの中で畑を作り、牛を飼っても構わ
ないのである。現在、そんな馬鹿なことをする人間がいないのは、ビルの中で農業
をするためのコストが高いからである。無制限の電力が使い放題であれば、その問
題は解決する。

最後に、資源の問題であるが、これもまた、コストの問題にすぎず、加工に要する
エネルギーが無尽蔵に提供されることで解決される問題である。リサイクルも代替
物資の開発も、最大のネックはコスト、すなわちそのために使用するエネルギーだ
からである。


[ コメント数 1 読む(F1964) ]

#1965/2000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  06/11/ 9(Thu.)  20:50  (  8)
HDがとうとう壊れたか?     一久
★内容

120GBの外付けHDが、とうとう壊れたようだ。

書き込んだファイルがすべて破壊ファイルになっていく。

XPのチェックも、フォーマットも受け付けない。

しかし、まあ、どうしてこうも役に立たないのだろうか、
製造会社のHP上のヘルプというものは!

[ ( タイトル一覧#1946-1965 | メッセージ#1964 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1966 | タイトル一覧#1966-1985 ) ]

番号またはコマンド=