〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2001/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/13(Tue.)  20:45  ( 17)
松岡農相、水より酸素が頭に効きます     一久
★内容

年間五百万円だか六百万円だかで、「なんとかの水」を飲むぐらいならば、
その金で「ハンカチ王子」も入っていたという高圧酸素カプセルでも買っ
たらいいのに。

少しは、オツムの働きも良くなるだろうに。そうだ、国会議員のセンセイ
方全員に、この酸素カプセルに入ってもらえばよい。これこそ、最も簡単
で確実な政治改革だ。

いや、いっそのこと、国会と主要省庁の建物全体を。高圧酸素状態にして
しまうといいのかもしれない。そうだ、学校も地方の役所も、大学も、日
本中のすべての建物を、高圧酸素化したらよい。

マスコミなどは、真っ先にそうすべきだ。


http://www.aoyama-bihada.jp/menu/o2/images/photo.jpg


#2002/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/13(Tue.)  21:10  ( 21)
Skype体験     S1
★内容

この間、初めてSkypeを使いました。
思ったより音が明瞭でした。
すこし声にエコーがかかる、というか遅れ
気味で伝わるのが気になりましたが、電話
として十分実用になります。
まあ時間を示し合わせて同時にインターネ
ット接続しなければならないから電話ほど
気軽にはできないが。

実は何ヶ月も前から、外国暮らしの姉から
導入をすすめられていたのです。姉の家で
は、義兄が海外出張に行くと必ずSkype
で電話してくるそうです。
Skypeの利用をふやせば、バカ高い国
際電話の料金を少しは節約できるかな。

関係ありませんが、あいかわらず年度末は
忙しいの一語につきます。皆さんはいかが
でしょうか。忙しくても儲かるならやりが
いもあるんですがね。「貧乏暇なし」が死
ぬまで続くのかな。

[ コメント数 1 読む(F2002) ]

#2003/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2002 ***
★タイトル (********)  07/ 3/15(Thu.)  21:19  (  8)
幽体離脱したのかと思った。。。     一久
★内容

初めてスキップ体験したというから、幽体離脱したのかと思った。

携帯電話のツーカーが潰れたので、auに代えてくれ、という
通知がきて、携帯を代えました。なんと、カメラが付いている。
そういえば、携帯にカメラが付くようになって、だいぶん経つ
のだなぁ、と改めて思ったしだい。



#2004/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/16(Fri.)  21:35  ( 16)
ホリエモン騒動     一久
★内容

【ガキの使いヤネ】

裁判官の心象を悪くしたから執行猶予が付かなかった、だとさ。
何人ものアナウンサーや評論家センセイがそう言っていた。

だとしたら、裁判官は「お子ちゃま」だということになる。

ホリエモンは無実を主張している。冤罪だと言っている。

冤罪で法廷に連れて来られた人間が、ふくれっ面するのは当然
のことではないか。

裁判官は、そのような個人的感情に捕らわれずに判断できる大人
である必要がある。「ガキの使いやあらへん」のだから。



#2005/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/18(Sun.)  22:53  ( 15)
動画倉庫と、写真・画像     一久
★内容
【動画貼り付け】

「事務室」で実験をしていたのですが、ようやく形になって
きたので、ロビーでもやってみましょう。

銅が倉庫と、写真画像の項目をHPに追加しました。

味もそっけもないリストが出てきますが、そこからリンク
で繋がっています。

また、プロパティを出して、そのURLをコピーすれば、
このように掲示板に張り付けることもできます。

実験ビデオ ↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/video/test2.3G2

[ コメント数 1 読む(F2005) ]

#2006/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2005 ***
★タイトル (********)  07/ 3/18(Sun.)  22:56  (  4)
注意     一久
★内容

画像を見た後は、プラウザの「モドル」で戻ってください。

「閉じる」で戻ろうとすると、プラウザごと、落ちてしまいます。


#2007/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/19(Mon.)  21:44  ( 70)
英語格言集     一久
★内容

【英語で発信する時代 ? 】

なにやら、これからの時代は、英語で発信できなければ国際競争
とやらについていけないのだそうで。。。もっとも、そうなれば、
ロボット翻訳機械などが発達しそうなものだが。。。英語教育の
充実を計るよりも、翻訳システムの開発に予算を使ったほうが、
むしろ現実的なのではないだろうか。ほとんどの日本人は、英語
を読んだり、英語で発信したりする必要に迫られてはいないのだ
から。ということは、ほとんどの日本人は、英語での読み書き能
力など、ドブに捨てる生活しかしないということである。

フィリピンのような、英語にドップリつかったような国において
さえ、下層民の多くは英語で高度な会話ができる訳ではない。で
きるのは、英語でのビジネスが必要となる中間層・富裕層だけで
ある。結局のところ、必要とされていない所では、外国語が身に
つくことはない、ということであろう。

前置きが長くなり過ぎた。本題に入ります。

発信能力を身につけるにはどうすればよいか。我々が必要として
いる発信能力とは、外国人下僕となって道案内をする能力ではない。
こちらの考えを相手に伝える為の能力のことである。

シュリーマンの外国語学習方法が丸暗記であったということは有名
であるが、実はシュリーマンは丸暗記の前提として、もうひとつ
重要な手法を用いていた。

それは、「自分の言いたいことを外国語で書き出し、それを教師に
見せて添削してもらい、その外国語らしい文章に直してもらう」と
いう方法である。そうやって帰って来た答案を、シュリーマンは
丸暗記するのであった。

この方法を繰り返せばどうなるか。極めて短期間のうちに、シュ
リーマンは自分の言いたいことや主張したい内容を、外国語で
表現できるようになるのである。

そもそも、外国語の書物や会話を、すべて理解できるようになろう
とすれば、膨大な労力が必要になるだろう。母国語についてさえ、
専門書などになれば、なにを言っているのかチンプンカンプンとい
うことが多いのであるから。

しかし、自分の言いたいことだけを習得するのであれば、その労力
は極めて限られたものとなる。もっとも、自分の言いたいことが
膨大な内容を持っているという人は別であるが。

また、自分の言いたい事についてのみ学習するのであるから、学習
意欲が衰えることもない。

普通、学校での英語の授業は、「教科書に書いてあるから覚える」もの
であるが、シュリーマン式では、「自分が覚えたいことのみを覚える」
のである。違いは、天と地ほどある。

またしても、話がそれたようだ。

我々には、シュリーマンのように教師を雇うことは難しいだろう。

その代わりとして、自分の言いたいことに近い内容を持っている
英語の文章を見つけ、それを覚えるという手段を提唱したい。

対訳のように、日本語が付いている本をみて、自分の考えを表す為に
「使える」と思うフレーズを見つけ、それを抜粋して英文を覚える。
これを繰り返せば、英語で自分の意見を記述できるようになるはずだ。

その第一歩としては、英語の格言集が望ましいだろう。ということで、
使えそうな英語の格言や文章を、事務室に不定期的に載せていきます。
掲示板に載せておけば、英文を覚えていなくてもカット&ペーストして
使うことができる。あれ? そうなると、覚える必要もなくなるような???




#2008/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/23(Fri.)  21:11  ( 15)
まさか、とは思いますが。。。。     一久
★内容

この掲示板の読み方、ご存じですよね? > ALL

いや、先日、親族の連絡用に使っている同じ仕様の掲示板で、
「チマチマスクロールしないと見れない」とか言われて、
よく聞くと、普通の表示をさせずにいきなり書き込み用の板を
出して、それを見ていたそうです。

この「ロビー」は、旧式なので書き込み用の板には、元文を
表示する機能がありませんので、そんなことをする訳は無い
でしょうが、事務室や、私の親族用の掲示板は新式なので、そう
いう機能がついています。

機能向上にも、意外な落し穴がある、ということでしょうか。



#2009/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/29(Thu.)  20:35  ( 31)
外来語、カタカナ輸入は当然のこと     一久
★内容

【安易にカタカナ輸入するな】

しばしば、安易にカタカナで外来語を輸入するな、昔の人は
漢字で置き換える工夫をしていたんだぞ、というような主張を
見たり聞いたりにするけれども、それは無茶というものであろう。

というのは、昔(明治初頭)の学者・知識人は、皆、例外なく
西洋の学問をする以前に漢学を習得していた人々であったから
である。漢学において優秀であったがゆえに、師匠や周りの者
達にすすめられて蘭学や英語の学校へ進学したひとばかりである。
当時は、どんな理系の専門家といえども、その下地に膨大な漢学
の素養を持っていたのである。

ところが現代においては、東京大学他、超難関の理系でこそ、
入試に漢文が出るけれども、その他の大学では普通は理系に漢学
の素養を求めない。入学後の教養学部で習う内容とて、文字通り
”教養”の域を出るものではない。幕末や明治初頭の秀才達が持っ
ていた漢学の知識とは、比べることすらできまい。

そんな現代の理系出身者に、明治初頭の学者達と同様の”漢文化”
能力を求めるほうが間違っている。

まさに、「木に寄りて魚を求める」とはこのことだろう。

もしどうしてもやりたければ、漢学の専門家がそれをやるべき
であるし、また、彼らにしかできないことである。昔の知識人は
皆が漢学の素養を持っていたが、今、そのような知識を持っている
のは、限られた専門家だけなのだから。




#2010/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 3/30(Fri.)  22:44  ( 17)
衝動買い     S1
★内容

テレビでVistaパソコンをみて、何だか欲しくなってしまい
注文してしまった。
Wiiを早々に買った同僚を「新しもの好き」とバカにした自分
が、今度はバカにされる側になるのだな。
注文したあとで、かなり不評だということがわかり、早まったか
なと早くも思い始めている。
今まで使っていた機種は、約6年半前に買ったのだが、購入時の
MeをXpに書き換えており、もう少し引っ張っても良かったか
もしれない。しかしソフトの追加やダウンロードをくりかえして
相当動きが鈍くなってきたのも確かだ。
その前に使っていたPC98(Win95→98)もまだ捨てて
いないんだな。仕様で4.3G以上のHDDが使えない上に、L
ANボードを差すスロットがないのでADSLのコードを入れら
れず、ネットに接続できないときている。だが、98専用ソフト
が手元にけっこう残っているので(すぐに使うわけでもないのに)
捨てられない。
狭い部屋で足の踏み場もなくなるわけだ。

[ コメント数 1 読む(F2010) ]

#2011/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2010 ***
★タイトル (********)  07/ 4/ 3(Tue.)  20:52  ( 15)
私は積み立てを始めました     一久
★内容

【ノートパソコンでも買うべ】

ということで、私は積み立てでもしようかと思っています。

一年後ぐらいに買えるように。そのころには、色いろと評判
も出揃っているでしょうし。プレミアム搭載機で15万程度の
ものを考えています。やっぱり、画面がクルクル廻るのがいい。

ところで、ビスタ仕様機って、CPUは32ビットなんでしょうか。

あまり、64ビット機って宣伝していないような。

そういえば、PS3って、もっと早いんでしたっけ?



#2012/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 4/ 5(Thu.)  20:55  ( 34)
青年よ大志をいだけ     一久
★内容

【なんか誤解されているようです】

このクラーク博士の有名な言葉は、少しばかり誤解されて
受け止められているようです。

じつは、この言葉には続きがあって、


 「金や利己的な功績のためではなく」

 「名声と呼ばれるあのはかないものを求めてではなく」



 ”人間としてあるべきあらゆるものを身につけようという、

  大きな望みを持ちなさい”


          。。。。と、言っているのだそうな。



http://www32.ocn.ne.jp/~taizoman/0407-08hokkaido/kuraku.jpg



 しかし、多くの人は、むしろ、

「大金持ちになれ、大きな功績を残せ、名声を求めよ」と
言っているのだと、受け取っているのではないだろうか。




#2013/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 4/ 8(Sun.)  20:34  (  9)
エクスプローラー 7     一久
★内容
【7に代えた】

エクスプローラーの更新ができるとかいうので、「7」に代えました。

使いやすくなったのか、使いにくくなったのか、ビミョウ〜〜〜

ビスタは標準で「7」だと思うけれど、どうなんでしょうか ?

「タブ」機能とか、便利のようで便利でないような、機能がついているが。。。


#2014/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  07/ 4/ 9(Mon.)   8:54  ( 19)
いまさらながら。。。トラコミュ     一久
★内容

このHPのリンクにもある、「ブログ村」の中に、トラコミュなるもの
があって、そこにトラックバックを張ることで、掲示板風な表示に
なる機能がある。先日、初めて知ったんですが..

トラックバックと言っても、ブログ村内の各「トラコミュ」に表示される
トラックバック用URLを、コピーして、自分のブログのトラックバック欄
に貼り付けるだけです。

事前に、ブログ村に参加登録しなければ、URLは出てきませんが.。。

でも、あまりにトラコミュ自体が多すぎて、訳が分からん状態でもあるので、
下記のトラコミュを作っちゃいました。


「セントラルロビー」

http://politics.blogmura.com/tb_entry77592.html



#2015/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 4/11(Wed.)  22:23  ( 24)
ウインドウズを捨てようか・・・     一久
★内容


【困ったもんだよウインドウズ】

最近、エクスプローラーが途中で「落ちる」ことがよくある。「7」に
代える前からあったことだが。

普通にネットをしているときなら構わないが、書き込み作業をしている
ときにおこると、最悪だ。そして、ブログだのトラコミュだのといった
新しいシステムは、書き込みに関する手続きが長引くものであり、書き
終えた文章をアップ中にエクスプローラーが停止してしまうことが何度
かおきている。

以降の、ネット接続はすべてリナックスに代えようか。少なくとも、
新機種を買うまでは。

。。。。。しかし、このような不信感が増大していくと、そもそも
ウインドウズ機を買う気になれない。

といって、リナックスももひとつだし・・・

任天堂あたりから、まったく新しいOSを搭載したパソコンを作って
くれないものだろうか。



[ ( タイトル一覧#2001-2015 | メッセージ#2014 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2016 | タイトル一覧#2016-2035 ) ]

番号またはコマンド=