〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2042/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2041 ***
★タイトル (********)  07/ 7/26(Thu.)  22:22  (  6)
Re:2041 私も買いました     S1
★内容

姪へのクリスマスプレゼントで、新品だった
こともあってほとんど定価でした。

自分ではDSを持っていない(それどころか
GBAも持っていない)ので、どれだけ面白
いかわからないんですけどね。

[ コメント数 1 読む(F2042) ]

#2041/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/24(Tue.)  20:41  ( 19)
ニンテン・ドッグスを買った     一久
★内容

【柴犬のいるヤツ】

ビッグオフで中古3000円ぐらいであった。

買う前から思っていたことだが、やはり年寄りには画面が小さ過ぎる。
WII版が必要だろう。

また、使ってから気づいたことだが、名前や命令を音声で入力しなけ
ればならない。こういう機能があってもよいが、聾唖者のことなども
考えれば、音声入力を使わないバージョンも用意すべきであろう。

まだまだ、だね。

しかし、小犬を散歩させている人をみると、棒で突つきたくなるようになった。
DSの犬が、それほどによくできているということだ。

ところで、ゲームの対象が、犬ではなく、人間だったらどうなるんだろうか。
そんなエロゲームがすでにどこかにあるんだろうか。


[ コメント数 1 読む(F2041) ]

#2040/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/23(Mon.)  21:36  ( 34)
ロボット人権法の必然性     一久
★内容
【人権の発生】

ロボットが何でもできるようになると、人間の悪意ある命令を受け付けないように、
法律を内蔵させることが必要になる。さらには、そのような機能をロボットの所有
者が勝手に書き換えようとする恐れがあるので、それを防止するためにも、ロボット
相互および、監督省庁との無線ネットワークも必要になるだろう。

将来的に、万能型ロボットのすべてに、法律遵守の為の機能と、犯罪防止の為の機能
が組み込まれることになるだろう。ある意味、人間は、ロボットに監視されることに
なる。

このような順法機構を持ったロボットを、破壊、もしくは不正改造する行為は、それ
自体、法治国家の否定行為となる。もしこれを許せば、殺人ロボットが世界中にうご
めくことになるであろうからだ。

ここに、ロボット人権法の必然性がある。順法機構を持ったロボットは、人間と同様
の人権を持つ者として保護の対象とせねばならないことになる。不正な改造をされそ
うになったロボットは、無線によって他のロボットや警察にSOSを発する権利があ
らねばならない。このような行為をしようとした持ち主は、虐待の罪で逮捕されねば
ならない。

ところで、人間が人権を持つ理由もまた、これと同じではないだろうか。

すべての人間は、順法精神を持ち、他の人間との関係を持って社会を維持している。
ゆえにこそ、人権を守られる立場にある。ゆえに、順法精神を捨てた犯罪者に対し
ては、一時的に人権を制限して刑罰を下すことが許されるのである。





タグ:

ロボット  人権  アンドロイド  人型パソコン 


#2039/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2038 ***
★タイトル (ldk06054)  07/ 7/22(Sun.)  21:18  ( 24)
Re:2038     KN
★内容
 ご心配、ありがとうございます。

 前回の中越地震でも何とも無かったので、問題
ないでしょう。地震のあった3連休は帰る予定でしたが
何か帰る気にならず都内におりました。

 柏崎は親戚が多く、後で状況を聞いたら、山間部は
何とも無かったそうです。前回の地震では瀬戸物がみな
壊れたそうですが、今回も悪くてもその程度でしょう。
平野部の海岸に近いほうの親戚は、隣の家が倒れたそうです。
その隣家では、塀際に大きなクスの木があり、葉を落とすなど
マナーが悪いなあと、思ってましたが、その木のおかげで
被害は無かったようです。マナーの悪い隣人でも被害を
与えないこともあるものですね。

 いとこが新興住宅地に住んでいたのですが、電話で連絡が
出来ないそうで、被害があったものと思います。山間部から
出てきたのですが、生家のあった場所はおそらく何とも無かった
と、思う。夏は涼しく、山からの湧き水も出ている場所なので
いくら大きな地震があっても安全に住めるのです。昔から人が
住んでいた場所とか馬小屋があった場所など、いいと父は言って
ました。家を新築される場合は、そういう場所を選定されるのが
良いかもしれません。



#2038/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/22(Sun.)  19:33  ( 10)
KNさんのおすまいは     S1
★内容

KNさんのおすまいは大丈夫でしたか。

地震災害の報道をみるにつけ、日本で
くらすからにはいつこんな不運に自分
が見舞われるかと思うとぞっとします。

被災された方々は本当にお気の毒です。
一日も早い復興を祈ります。



[ コメント数 2 読む(F2038) ]

#2037/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2036 ***
★タイトル (********)  07/ 7/19(Thu.)  21: 3  (  7)
Re:2036 あ、「YBBの肉焼くな」     一久
★内容

言い忘れていた。

PC-VAN時代の 旧ID 「YBBの肉焼くな」の名前ででています。





#2036/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/19(Thu.)  21: 0  ( 11)
ところで、、、イザ     一久
★内容

【写ってんだろうか ? 】

最近、産経新聞の主催する、「IZA」でコメントを書くことが増えたけど、
あれって、他の人にもちゃんと見えているのだろうか、と最近不安になって
きた。

http://www.iza.ne.jp/news/

↑ これなんですけどね。。。。



[ コメント数 1 読む(F2036) ]

#2035/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/13(Fri.)  20:59  ( 14)
過半数とれなければ辞める、とかいうけれど     一久
★内容

【はてな?】

過半数取れなければ辞めるとかいう某政治家氏だが、これはマズイ発言では
ないだろうか。というのは、「これはヤツを辞めさせる絶好の機会だ」と、
ほくそえむ人々が、彼の党にも大勢いるであろうからだ。

他の長老組も、負けたら辞めると言い出しているようだが、「老害センセイ、
早く辞めて」と思っている若手が足元にいくらでもいるということが分からない
のだろうか。

こんな発言をしたら、貴殿らを煙ったく思っている若手連中は、わざと負ける
算段をしかねない。老人達を追放できるのであれば、一回の選挙での負けぐらい
安いものだと。


#2034/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2033 ***
★タイトル (********)  07/ 7/11(Wed.)  22: 2  ( 14)
そこまで問題があったとは。。。     一久
★内容

職場のゲーマーの同僚は、買った新品のビスタ機を、XPに入れ換えたとか言って
いたが、互換性の問題はそれほどに大きかったのか。。。

うちの「27,000円のノートパソコン」は、快調に動いています。

でも、今メインで使っている、SOTEC機が、そろそろ能力不足が顕著化して
きたようで、ネットの動画はしょっちゅうストップするし、ワンセグも書き込み
DVDも増設不可だし。。。

XPの本体だけの安物、でもCPUとメモリーとHDは多め、というのを物色中です。





#2033/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/ 8(Sun.)   6:39  ( 30)
Vistaに慣れようとしてきたが     S1
★内容

Vistaパソコンを買って三月ばかり使ってみたが、これ
ほどダメ(私にとって)とは思わなかった。未だにXp
モデルが売られているのもわかる。

まず第一に、Office2000が使えない。インストールが
正常に行われず、それでも何とか終了したのでエクセ
ルを立ち上げてヘルプを使おうとしたら、エラーが出
て使えないとくる。
あわててMSのホームページを開いたら何と、Office
2000だけじゃなく2002も動作保証外だという。仕事で
使う文書だけでなく、私的なファイルもOfficeでたく
さん作っていたので、ワードやエクセルが使えないの
は大変に痛く、すぐにOffice2007を注文するハメにな
ってしまった。(予想外の大出費になった)

その他、今までずっとメーラーとして使ってきたポス
トペットV3もまともには使えないようで、結局標準
添付のWindowsメールを使うことにした。
いろいろなソフトで互換性がなさすぎで、何本も新し
いソフトを買うハメになった。今まであれほど互換性
を重視してきたMSのポリシーはどこへいったのか。
95→98のときも、Me→Xpのときも、ここまで
互換性で苦労したりはしなかった。

今までのパソコンを捨てたわけではないのだが、別の
部屋に移して中身を大幅に整理したから日常的に気軽
に使える状態ではなくなっている。不満を感じながら
も新しいパソコンをメインに使っているけど、早まっ
たかなと今でも後悔している。


[ コメント数 1 読む(F2033) ]

#2032/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 6/27(Wed.)  21:36  ( 34)
慰安婦問題可決     一久
★内容
【マスコミによる言論弾圧】

まるで、あの意見広告のせいだといわんばかりのマスコミ各社の論調はどうだ。
まさしく、言論弾圧以外のなにものでもない。日本のマスコミというものがそ
の程度のものだということは皆が知っていることではあるが、問題は、意見広
告を出した人々までが「寝た子起こすな」の圧力に屈して、押し黙ってしまう
かも知れないということである。

事実を突き付けられて、反証できない愚か者は、感情的な言動に走るものである。
今回、賛成に寝返った10人がまさにそれだ。

感傷的な訴えは、瞬時にして大勢の同情を得ることができるが、事実や真実を
大勢の人々に認識させるには、時と手間がかかるものである。

その間、今回のように、一見、意見広告を出すことによって事態の悪化を招い
たかのように思える状況が現れる。しかし、ここで怯んではならない。摩擦を
恐れて事実を訴えることを止めれば、何の進歩もない。たとえ、再度の意見広
告を出すことによって、本会議での可決にさえも賛成派を元気づけることになった
としても、それをやるべきなのである。

事実を大勢の人に認識させるには、根気よく何度でも意見広告を出す必要がある。
どのような波風が立とうとも、それは必ず大局的に見て日米双方の利益になる。

中韓の陰謀に乗るな、寝た子を起こすな、という意見があるが、それは臆病な
小人の言う事である。あえてその陰謀に乗り、事実を検証するという王道を外
れることなく、アメリカ人が良識を取り戻すまで、根気強く説得を続けること
こそが、行くべき道である。

これは政治家のような小人物には荷が重過るかもしれない。政治家は現下の懸
案を考えることが第一義だからだ。このような国家百年の大事は、真の言論人
以外に出来るものではないだろう。

我々小市民ができることは、彼らが意見広告を出す為の費用の一端を寄付金と
いう形で負担することぐらいだが。


#2031/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 6/20(Wed.)  20:13  ( 58)
健全な国家は健全な政党から生まれる     一久
★内容

【結局のところ】

政党が健全でありさえすれば、国家の運営に問題は生じない。
鼓腹撃攘、帝力なんぞ我に関す。

問題は、現存するすべての政党が健全でない、というところにある。

いや、それ以前に、「健全な政党とは」という概念自体がない。
だれもそんなことを考えようともしていないのではないか。
問題の根本は、実はこんなところにあるのだ。


【健全なる政党とは】

広く異見を受け入れ、公正にして賢明な討議し、もっとも妥当
と思われる方策を速やかに選択し実行する。それが健全な政党と
いうものであろう。

自分達の私見にこだわり、異見を排除し、頑迷に我説を語り、
審議と称して決断の時を無駄に過ごし、国家百年の悔いを残す
ような政党は、とてもじゃないが健全な政党とは言えない。

もちろん、汚職・利権まみれの政党も同様である。

そのためには何が必要だろうか。


【健全な政党のために必要なもの】

まず第一に必要なものは、広く異見を受け入れることのできる
自由な環境である。あらゆる政治問題について、いかなる意見
であっても真剣かつ公正な討議の対象となされねばならない。

しかし、これを保証する為には、多数の平党員による監視が
必要不可欠となる。今の政党にはこれが存在しないに等しい。

新しく表明された意見に対する政党中央の対応が適切であるか
どうか、真剣かつ公正に検討されたか、反論は的を射ているか、
もし採択されるとしたらそれは適当といえるのか、等々を吟味
し、もしもそうでないならば、批判の声をあげねばならない。

そして、それでもその政党が健全さを取り戻さないようであれば、
党籍を離れるという行為をもって対抗せねばならない。そのよう
な多数の党員の行動こそが、政党の健全さを担保するのである。

結局のところ、政党の健全さとは、多数の下層党員に与えられる
言動の自由によってこそ培われるものだということになる。

下層党員には何の発言権も、権力関与の行動能力もなく、党籍を
離脱することさえも難しいという状況では、決して健全な政党は
作り得ないのである。

民主集中制とかいうものも、もしも有り得るとすればそれは、
対外権力としては党執行部に一任するも、党内の議論や運営に
ついては党員の厳しい監視を受けねばならないというものでな
ければならない。でなければそれは民主の名を借りた独裁である。



#2030/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 6/20(Wed.)  19:46  ( 14)
どうも、なんだかなぁ。。。     一久
★内容

【どうしたもんやら】

なんか年々、筆が遅くなるようだ。

毎年のことながら、自分の考えをまとめる作業も進んでいないし。

ブログ、というのもまた、結構めんどいものなのだなぁ、と思えてきたし。

とりあえず、テーマ別掲示板を使うという手法を試してみようか。

書き込みの少ない今だからこそできる手法である。




#2029/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 6/ 2(Sat.)  21:52  ( 15)
中国バイオリンを買った     一久
★内容

【中国バイオリンを買った】

一番安いのが、1万800円で、二番目に安い、1万7000円のものを買った。

http://www.izutsugakki.com/string/pictur/v28.jpg

普通のバイオリンは初めてだったので、鳴るかどうか心配だったが、
問題なく弾けた。サイレント・バイオリンと、大差はない。

ただ、あまりのも安っぽい外観なので、ニスを自分で上塗りしてみた。
なかなか、いい感じになった。

音量が大きいのは困りものだが、音質はサイレントよりはずっといい。
バイオリンは上を見たらキリがない楽器。まあ、分相応というところか。


#2028/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 5/22(Tue.)  22:24  ( 21)
「2ちゃんねる」を見直した     一久
★内容

「2ちゃんねる」に対する私の評価を、少しばかり変えた。

あれにも良いところがある、と思えるようになった。

それは、「気楽である」ということだ。

「便所の落書き」などと揶揄されることのある「2ちゃんねる」だが、
内容がお粗末な分だけ、真剣に反論する必要がない、というところが
よい。

たとえば、ここで天皇制について論議すれば、まじめに相手の意見を聞き、
反論せねばならないが、2ちゃんねるではそんな気遣いをする必要がない。

ある意味、究極のブレーンストーミングであるといえるだろうか。

2ちゃんねるは、便所の落書きよりも、気楽なところ。

便所に落書きするには、悪事をなすための勇気(?)が必要だが、2ちゃんねる
には、その必要さえない。ある意味、あっぱれな存在だといえよう。



#2027/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 5/17(Thu.)  20:18  ( 13)
ファイヤーフォックスに乗り換えた     一久
★内容

ますます、パソコンの動きがヘンになってきたので、エクスプローラーを
「7」へ変更したりしてみたが、やっぱり同じような動きをする。

数回、リンクをつかった移動をすると、すぐに止まってしまう。

最初の数回だけは無事に動くようなので、起動後すぐに、ファイヤーフォックス
のページに飛び、ダウンロードしてみた。

で、いまのところ、まともに動いています。「おきにいり」とかも、自動で
転送できる機能がついていた。

やはり、エクスプローラーに原因があったようだ。


#2026/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 5/13(Sun.)  21:34  (  7)
なんか変なパソコン     一久
★内容

xp機の接続がヘンになって、インターネットができなかった。

駄目もとで、別のユーザー設定から、今入ってみるいと、ちゃんと入れた。

どうなってんだか????



#2025/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 5/10(Thu.)   9:33  ( 21)
パソコン買っちゃった     一久
★内容

自分用のノートパソコンも買ってしまいました。

中古で、27000円。

NEC VERSAPRO VA70J  (企業用のものらしい)

OSは、WIN 2000PRO。

なかなか、素直な良いosです。

XP機ではうまくいかなかった「オープンオフィス」も、今のところ
ちゃんと動いているし、ネット接続でフラッシュプレーヤーの更新も
うまくいったし。。。

15インチ液晶も、なかなか大きい。計ってみると、CRTの17インチ
と同じ大きさだった。(昔からそう言われているけれども、実際にやって
みないと信じられなかった)

HDが20GBしかないのが問題だが、容量はさして必要としないし、
もしものときは、ポータブル外付けHDにすれば良かろう。


#2024/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 5/ 6(Sun.)  22: 6  ( 52)
憲法改正     一久
★内容

【憲法改正】

なにやら、憲法改正がブームになりそうなので、私も少しばかり考えて
みようと思う。

憲法改正私案である。

といっても、私が興味のあるのは、「前文」と「九条」ぐらいだし、
そのうち、「九条」のほうは、私と同じ考えの人はいくらでもいるで
あろうから、私が考えるまでもなく、誰かが改正案を書いてくれるで
あろう。

ということで、私がする「憲法改正作業」は、前文だけにしよう。


【憲法の前文とは何か】

憲法とは、国民と国家との契約である。ではその前文とは何か。

先日、どっかの新聞に改正案(どこの政党だったか忘れたが)が載って
いて、ちょこっとだけ見たけれども、なんかまあ、パッとしないもの
であった。

憲法の前文とは、結局のところ、「その国の形」の宣言ではないだろうか。

その国と国民がどういうものであったか、どういう国であり国民でありたいか
を示すものが、すなわち憲法の前文である。

そういう観点から言えば、戦争後遺症で平和ボケの現憲法の前文も、天皇
中心史観の某政党改正案の前文も、それなりに、正しいと言わねばならない。
平和ボケでも、復古主義でも、彼らの脳内において「国家はかくあるべし」
という信念があるから。

いいかえれば、憲法前文とは、それを作る人(そしてその案に賛同する人)が
考えるところの「日本とはなんぞや」という問いに対する答えである。


【日本とは、日本人とは、なんぞや】

私の考え


♪  ちょうど時間となりました〜

     この続きは後日に〜 ♪








#2023/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 4/25(Wed.)  22:23  ( 33)
昔の記事より     一久
★内容

【飛び蹴り三回ルール】

久しく消してあったWZエディタを再インストールしたとき
にでてきた、昔のLOGを読んでいて、面白いものを見つけた。

「K−1を面白くする新ルール」の提案をしていた。

いわく、

「1ラウンドに最低三回、飛び蹴りをすること」

「三回を超える飛び蹴りには、1ポイント加算する」

「難易度の高い飛び蹴りには、さらにボーナス点を与える」

というもの。

これでいくと、パンチでダウンさせられた場合、「−2」
ポイントだから、五回飛び蹴りを行なえば「+2」ポイント
で、差し引きゼロとなる。

弱い選手でも、「負けない試合」をすることができるようになる。

そういえば、将棋の真剣師(賭け将棋師)の一種に、「百手以内で
負かせるかどうか」を専門にする人がいる、とか。

どんなに強い相手とやっても、百手以内では絶対に負けない、のだ
そうな。

どんなに強い相手に対してでも、1ラウンドに十回も飛び蹴りを
見せて、なおかつノックアウトされることのない選手がいたら、
勝敗は別にしても人気者になることは確実だろう。


[ ( タイトル一覧#2022-2003 | メッセージ#2022 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2024 | タイトル一覧#2042-2023 ) ]

番号またはコマンド=