〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2054/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 9/19(Wed.)  20:44  ( 23)
生徒に給料を払う学校     一久
★内容

【なんのコッチャ...??】

 と思われるであろうけれども、例えば防衛大学を思い浮かべて
もらえばいい。あれはまさに、生徒に給料を支払って勉強しても
らっているではないか。

 すべての公的教育機関は、防衛大学同様に、金を払って勉強させる、
つまり、文字どうり「勉強が子供の仕事」にしてしまおうというのだ。

 財源は、現在の児童手当を当て、不足分は増額する。子供が増えれ
ば増えるほど、「給料」が増えるのだ。児童手当のような、後ろめた
さを持たずに、受け取れることもメリットである。

 また、子供達にも好影響を与えるだろう。お金を貰う代償として
勉学に励む義務が生じるのであるから。これこそまさしく「義務教育」
というものだ (^o^) 。

 成績優秀者には、ボーナスを出そう。劣等生には残業だ。孝子は勉学
して家計を助け、豚児は怠けて学牢につながれる。木の葉は浮かび、石
は沈む。

 これでいいのだ。


#2053/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 9/16(Sun.)  21:22  (  9)
犬が六匹になった     一久
★内容

【ドッグ・ディスク大会出場】

大会に参加してみたら、意外に勝てるもので、ビギナークラスやもうひとつ上
のクラスで優勝して、貰った賞金で新しい犬を何匹も買ってしまった。

この新しい犬を特訓して、さっそく大会に出してみたけれども、さっぱりダメ。
やはりちゃんと育成しないといけないようだ。



#2052/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 9/12(Wed.)  20:50  ( 16)
安倍氏辞意表明     一久
★内容

【おそらくは】

病気であろう。たぶん、朝昇龍と同じ類の病気だと思う。

先日の決意表明のときから、すでに奇怪しかったのだろう。医者の診断等
を経て、これ以上、首相を続けることは危険と判断しての辞意だと思う。

ゆえに、無責任、うんぬんという非難は的外れであろう。

小泉前首相は、新首相となる安倍氏に対して、「鈍感力のすすめ」をした
というが、鈍感力というものは、欠点のある人間であってこそ持ち得るもの
である。小泉氏と違って、欠点の少ない安倍氏には、無理な注文であったと
言えよう。




#2051/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 8/21(Tue.)  21:36  ( 62)
蝋細工の回転寿司     一久
★内容

【 こんなんどうだろうか ? 】

回転寿司のブルース

回転寿司のブルース/回転寿司で/少し古そうなネタを/
ちょっと古そうやけど、回ってるのがあるのに新しく注文
するのもなんやし〜〜と思って取るのか、

やっぱり、新しいのが食べたいと思って、タッチパネルで
注文するのかは/自由だ〜〜〜!!

回転寿司フリーダム ♪  回転寿司フリーダム ♪ 回転寿司フリーダム ♪

でも、コンベアに乗ってる寿司が、初めから蝋細工やったら、こんなことで
悩まんでよかったんとちがう ?

【蝋細工の寿司を回す】

回転寿司のコンベアーには、三つの機能がある。

1、作りおきした寿司を、貯めておく、倉庫としての機能。これを、客自身に
    取らせることによって、「作り置きしたもの」というネガティヴなイメージ
    を減らす効果がある。

2、 展示品としての機能。実物の寿司を回すことによって、商品アピールをする
    機能がある。

3、 運搬機能。ベルトに載せて運ぶことで、人員不要の運搬設備となっている。


このうち、倉庫機能というものは、ジレンマを含んでいる。

貯蔵量が多いほど、多数の客の需要に答えることができるが、貯蔵量が多いほど、
不良在庫が増える恐れも増す。一言でいえば、「古くなった寿司が回っている」
状態に陥る危険があるということだ。

ならばいっそのこと、倉庫機能は切り捨てて、陳列と運搬だけに特化した回転寿司
にするという手もあるのではないだろうか。

今までにも、ベルトに流す寿司は最小限に控えて、注文を聞いてから握ることを
主とする回転寿司屋はあったが、あまり普及していない。その理由として言われて
いることは、注文するのが面倒だと思う客が結構多いということだが、私にはそれ
ばかりではないと思える。すでに、タッチパネルを使った注文方式が誕生した現在、
上の理由では説明がつかないからである。想像してみても、ベルトになにも流れて
いない回転寿司屋は、なんとも貧相ではないか。

そこで、蝋細工である。

注文は、タッチパネルで受ける。そして、ベルトには常時、蝋細工の見本を流して
おけばよいのだ。注文を受けて握った本物の寿司は、蝋細工の間に並べて席まで運
ばせればよい。

客の需要に対する即応性こそ犠牲になるが、食材の無駄を省き、新しいネタを常に
提供でき、衛生面でも改善される。蝋細工の工夫次第で、見た目も良くできる。

将来的には、蝋細工自身を端末機にして、回ってきた蝋細工のトロをタッチすると
注文したことになる、というようにもできよう。いや、席にバーコードかチップを
埋め込み、それに蝋細工端末をかざす、という方法になるだろうか。

日本が世界に誇る、回転寿司と蝋細工食品のコラボこそ、21世紀の回転寿司
である。


#2050/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  22:39  ( 32)
武田騎馬軍団      一久
★内容

【おもいつき一久説】

武田騎馬軍団なるものは、無かった、というのが最近は有力な説だそうな。

しかし、私はこれに異論を唱えたい。でないと、面白くないではないか。


【源平武者の生き残り】

私が思うに、武田騎馬軍団とは、西洋の騎兵隊のような槍を持って突進する
ものではなく、源平合戦のころのように弓矢を背負った鎧武者達であったの
だろう。

都近辺では応仁の乱以降、足軽を初めとする歩兵が流行ったが、甲斐の田舎
には源平以来の職人芸がいまだ残っていたのだ、と思う。

むろん「軍団」というからには、源平のころとは違って、集団戦法になって
いたであろうけれども、現代に残る流鏑馬風の高等技術を持った武士の集まり
であり、そこがシロウトでも可能な歩兵や、成り上がり騎馬武者とは違うとこ
ろだ。

【武田騎馬軍団かく闘う】

弓を持った騎馬軍団が、接近しては弓を放ち、不利とみればサッと下がる。
相手にスキが生じれば突撃して弓を近距離から発射して敵陣を壊滅させる。

動き回る騎馬武者を、弓で射止めることは難しい。馬上から歩兵を射るのも
難しいが、こちらは熟練の職人技である。ましてや、馬の進退は騎馬武者の
側が決めるのだから、こちらのほうが有利なことは間違いがない。

武田騎馬軍団とは、集団流鏑馬部隊だったのだ。


#2049/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2047 ***
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  22:21  (  7)
イラスト・チャット     一久
★内容

【ソフトがなくても】

イラストや文字を書いて、チャットをする機能があるはず。

キラキラした目の、「リアル・サザエさん」や「リアル・カツオ」を書いて
笑っています。「リアル・波平」は、ちょっとナンだったが。。。


#2048/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 8/15(Wed.)  22:11  ( 12)
二匹目の犬を買いました     一久
★内容

【名前は「ポン」 オス】

一匹目は「ワン」(”わんこ”だから)メス。

26万五千円だったかな? おかげで、残金が二万円になってしまった。

フリスビーとかボールを投げると、ワンはすぐにこちらに持ってくるが、
ポンは自分で独占してなかなか持って来ない。

ポンを教育して、ワンと同レベルにしなければ。。。



#2047/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2044 ***
★タイトル (********)  07/ 8/14(Tue.)  22: 1  (  6)
Re:2044 私も本体買いました     S1
★内容

甥や姪たちが楽しそうに遊んでいるのをみて、自分もほしく
なりました。(大人げねえ叔父貴だな)

とりあえず本体だけ買ってはみたものの、ソフトは何から始
めようかまだ決めかねています。甥たちみたいな反射神経は
ないし、まずはパズルかクイズものにしようかと思ってます。

[ コメント数 1 読む(F2047) ]

#2046/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 8/10(Fri.)  21:10  ( 24)
朝昇龍問題     一久
★内容


【あのサッカーは、「治療前リハビリ」でした】

医者に頼んで、あのサッカーは、適度な全身運動とリクエーションによって、
全身の血行を良くし、また、精神的にリラックスさせる効果があり、もって、
治療に際しての免疫力を高めるためにお薦めしたものです。と、処方箋を書
いてもらえばよい。

この日本には、横綱の為に、この程度の「方便」付き診断書を書いてくれる
医者などいくらでもいよう。なんせ、年間数日しか出勤しない公務員が不動
産会社を経営しているのに、病気で出勤できないという診断書を書く医者が
いるくらいだから。

八百長で星を売り買いするよりも、ずっと楽に、医者というものは買収でき
るものだ。

そもそも、サッカーをしたと一口に言うが、なるほど、ワールドカップ予選
チームに参加してオーバーヘッドキックでもしていたのならば、文句なく問
題であるが、子供達と遊びのようなゲームをして、それが即、「身体に悪い」
と決めつけることができようか。

むしろ、あのサッカーは、ケガの治療にプラスになったのかもしれないではないか。



#2045/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 8/ 1(Wed.)  21:58  ( 39)
赤字国債で核融合炉の開発を     一久
★内容

【核融合開発は赤字国債で】

核融合炉を開発することこそが、日本につって最も必要なことであることは、
疑うまでもない。核融合のもたらす無限に近いエネルギーがあれば、リサイク
ルも環境負荷の減少も、極めて容易となる。エネルギーコストを考えなくても
よくなるからだ。

食料自給率さえも、問題ではなくなる。極端な話、ビルの中で野菜を作ったって
構わないようになるのだから。

毎年、一兆円の開発費を計上せよ。

五十年後の完成を目指して、この予算額を五十年間続けるのだ。
総予算50兆円の大プロジェクトである。

その財源は、全額赤字国債の発行をもってあてればよい。

五十年かけて、50兆円の赤字が積み立てられることになるのだが、核融合炉の
完成という成果からみれば、こんなのは大した金額ではあるまい。

五十年後の国民は、50兆円も使いやがって、と悪態をつくであろうか。
むしろ、このような決断をした五十年前の先達に対して敬意を払うにちがいない。

赤字国債を財源とするのであれば、誰も損をしない。利を受ける人間はいても、
害を受ける人間はいない。即、やるべし。

【 蛇足 】

赤字国債というものは、このような使い方をこそするべきものだろう。

必要不可欠な開発をするために、将来の国民にも開発費を負担させるのである。

核融合以外にも、そのような案件はあろう。例えば、人型ロボットの開発がそれ
である。人間と全く同じことができるアンドロイドの開発を目指して、年間一兆
円の開発費を五十年続ける。

アンドロイドと、その動力にもなる核融合炉のふたつが完成すれば、世界の状況
は全く変わることになろう。


#2044/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2042 ***
★タイトル (********)  07/ 7/31(Tue.)  20:57  ( 25)
DS本体について     一久
★内容

【 電池は単三 ? 】

とか、アダプターは別売り?、とか、エネループは使えるの? 、とか、聞いては
いけません。内蔵蓄電池で、アダプターも標準装備です。

ゲームボーイアドバンスのソフトと、DS用のソフトのスロットが一つづつあります。
( でも、これは今となっては不要だと思う。GBAの中古ソフト自体が中古屋でも品薄
だから。次のマイナーチェンジ機では、GBAのスロットは廃止して、その場所に、
DS用スロットを二つ増設して、合計三つのソフトを常駐できるようにしてほしい
ものだ)

「本当はヤバイ 韓国経済」 三橋 貴明  彩図社 (2007 7月)

という本を読んでいます。国際収支の勉強にもなる本です。

しかし、一番驚いたのは、韓国の教育状況。

反日洗脳教育、などというレベルではなく、全体的に崩壊しているらしい。

「全教組」なる、いわばハイパー日教組というべきものが、徹底的な左翼洗脳と
白痴化教育をしているのだそうな。反日教育など、そのほんの一端にすぎない。





[ コメント数 1 読む(F2044) ]

#2043/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2038 ***
★タイトル (LDK06054)  07/ 7/29(Sun.)   7: 9  (  7)
Re:2038     KN
★内容
 選挙があるので、田舎に戻りました。やはり、
全く被害なしです。

 前回の中越地震でも何とも無かったけど、今回は、
無造作に積んでおいた本が崩れたのが、2箇所。本棚
は、そっくりそのままでした。揺れの性質が違った
ようです。


#2042/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2041 ***
★タイトル (********)  07/ 7/26(Thu.)  22:22  (  6)
Re:2041 私も買いました     S1
★内容

姪へのクリスマスプレゼントで、新品だった
こともあってほとんど定価でした。

自分ではDSを持っていない(それどころか
GBAも持っていない)ので、どれだけ面白
いかわからないんですけどね。

[ コメント数 1 読む(F2042) ]

#2041/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/24(Tue.)  20:41  ( 19)
ニンテン・ドッグスを買った     一久
★内容

【柴犬のいるヤツ】

ビッグオフで中古3000円ぐらいであった。

買う前から思っていたことだが、やはり年寄りには画面が小さ過ぎる。
WII版が必要だろう。

また、使ってから気づいたことだが、名前や命令を音声で入力しなけ
ればならない。こういう機能があってもよいが、聾唖者のことなども
考えれば、音声入力を使わないバージョンも用意すべきであろう。

まだまだ、だね。

しかし、小犬を散歩させている人をみると、棒で突つきたくなるようになった。
DSの犬が、それほどによくできているということだ。

ところで、ゲームの対象が、犬ではなく、人間だったらどうなるんだろうか。
そんなエロゲームがすでにどこかにあるんだろうか。


[ コメント数 1 読む(F2041) ]

#2040/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/23(Mon.)  21:36  ( 34)
ロボット人権法の必然性     一久
★内容
【人権の発生】

ロボットが何でもできるようになると、人間の悪意ある命令を受け付けないように、
法律を内蔵させることが必要になる。さらには、そのような機能をロボットの所有
者が勝手に書き換えようとする恐れがあるので、それを防止するためにも、ロボット
相互および、監督省庁との無線ネットワークも必要になるだろう。

将来的に、万能型ロボットのすべてに、法律遵守の為の機能と、犯罪防止の為の機能
が組み込まれることになるだろう。ある意味、人間は、ロボットに監視されることに
なる。

このような順法機構を持ったロボットを、破壊、もしくは不正改造する行為は、それ
自体、法治国家の否定行為となる。もしこれを許せば、殺人ロボットが世界中にうご
めくことになるであろうからだ。

ここに、ロボット人権法の必然性がある。順法機構を持ったロボットは、人間と同様
の人権を持つ者として保護の対象とせねばならないことになる。不正な改造をされそ
うになったロボットは、無線によって他のロボットや警察にSOSを発する権利があ
らねばならない。このような行為をしようとした持ち主は、虐待の罪で逮捕されねば
ならない。

ところで、人間が人権を持つ理由もまた、これと同じではないだろうか。

すべての人間は、順法精神を持ち、他の人間との関係を持って社会を維持している。
ゆえにこそ、人権を守られる立場にある。ゆえに、順法精神を捨てた犯罪者に対し
ては、一時的に人権を制限して刑罰を下すことが許されるのである。





タグ:

ロボット  人権  アンドロイド  人型パソコン 


#2039/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2038 ***
★タイトル (ldk06054)  07/ 7/22(Sun.)  21:18  ( 24)
Re:2038     KN
★内容
 ご心配、ありがとうございます。

 前回の中越地震でも何とも無かったので、問題
ないでしょう。地震のあった3連休は帰る予定でしたが
何か帰る気にならず都内におりました。

 柏崎は親戚が多く、後で状況を聞いたら、山間部は
何とも無かったそうです。前回の地震では瀬戸物がみな
壊れたそうですが、今回も悪くてもその程度でしょう。
平野部の海岸に近いほうの親戚は、隣の家が倒れたそうです。
その隣家では、塀際に大きなクスの木があり、葉を落とすなど
マナーが悪いなあと、思ってましたが、その木のおかげで
被害は無かったようです。マナーの悪い隣人でも被害を
与えないこともあるものですね。

 いとこが新興住宅地に住んでいたのですが、電話で連絡が
出来ないそうで、被害があったものと思います。山間部から
出てきたのですが、生家のあった場所はおそらく何とも無かった
と、思う。夏は涼しく、山からの湧き水も出ている場所なので
いくら大きな地震があっても安全に住めるのです。昔から人が
住んでいた場所とか馬小屋があった場所など、いいと父は言って
ました。家を新築される場合は、そういう場所を選定されるのが
良いかもしれません。



#2038/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/22(Sun.)  19:33  ( 10)
KNさんのおすまいは     S1
★内容

KNさんのおすまいは大丈夫でしたか。

地震災害の報道をみるにつけ、日本で
くらすからにはいつこんな不運に自分
が見舞われるかと思うとぞっとします。

被災された方々は本当にお気の毒です。
一日も早い復興を祈ります。



[ コメント数 2 読む(F2038) ]

#2037/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2036 ***
★タイトル (********)  07/ 7/19(Thu.)  21: 3  (  7)
Re:2036 あ、「YBBの肉焼くな」     一久
★内容

言い忘れていた。

PC-VAN時代の 旧ID 「YBBの肉焼くな」の名前ででています。





#2036/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/19(Thu.)  21: 0  ( 11)
ところで、、、イザ     一久
★内容

【写ってんだろうか ? 】

最近、産経新聞の主催する、「IZA」でコメントを書くことが増えたけど、
あれって、他の人にもちゃんと見えているのだろうか、と最近不安になって
きた。

http://www.iza.ne.jp/news/

↑ これなんですけどね。。。。



[ コメント数 1 読む(F2036) ]

#2035/2100 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  07/ 7/13(Fri.)  20:59  ( 14)
過半数とれなければ辞める、とかいうけれど     一久
★内容

【はてな?】

過半数取れなければ辞めるとかいう某政治家氏だが、これはマズイ発言では
ないだろうか。というのは、「これはヤツを辞めさせる絶好の機会だ」と、
ほくそえむ人々が、彼の党にも大勢いるであろうからだ。

他の長老組も、負けたら辞めると言い出しているようだが、「老害センセイ、
早く辞めて」と思っている若手が足元にいくらでもいるということが分からない
のだろうか。

こんな発言をしたら、貴殿らを煙ったく思っている若手連中は、わざと負ける
算段をしかねない。老人達を追放できるのであれば、一回の選挙での負けぐらい
安いものだと。


[ ( タイトル一覧#2034-2015 | メッセージ#2034 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2036 | タイトル一覧#2054-2035 ) ]

番号またはコマンド=