〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#233/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #231 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 1(Sun.)  22:35  ( 15)
Re:231 そう、それです     一久
★内容
って、でもぉ...

ウエブマスター、って、誰になるんでしょうね?

BIGLOBE、それとも私?

KBBSでもFLASHでも、同様のエラーがでていたから、CGI全体に起こっている
ようです。

レモンさんの掲示板には何も起こっていないようなので、BIGLOBEの既製CGI
は問題ないのかも。

今は、すんなり入れました。

もしかすると、BIGLIBEからメールが来ているかもしれない。


#234/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 2(Mon.)  13:39  ( 20)
インターネットの訳?     KN
★内容

 ちょっと以前、知合いの整備士の人に、インターネットって何?。と、
聞かれて、ちょっと答えに困った。ネットのネットというような説明で
は、一般の人には、分からない。

 はてさて、それ以降、テキストに書いてない分かりやすい訳を考えて
おります。中国では、コンピュータのことを電脳と言ってたようですが、
それに似せて、万網とかはどうだろうととか、イメージしています。


 TVの手話ニュースって、意外と面白く、時々見ているのですが、イ
ンターネットを手話でやってました。インターが、地球を回る衛星のよ
うに、手前からくるりと円を描く。これが世界なのだそうで、ネットは、
両手の5本指を開いて、平泳ぎするように、手前から円を描く。分かり
やすいです。


 さて、漢字で表現するとして、どんな風に訳しますか?。中国では、
電網か、情報網か?。



#235/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #228 ***
★タイトル (********)  01/ 4/ 2(Mon.)  14:18  (  6)
Re:228エイプリルフールって今でもあるの?     レモン
★内容
昔、こおろぎさんが エイプリルフール のメールを送ったら
みんなだまされたって言っていたけど、なんか懐かしいなぁ〜

大阪のユニバーサルジャパンに一久さんはもう行かれましたか?
楽しそうですね。私は絶対いきたい!!



[ コメント数 1 読む(F235) ]

#236/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 3(Tue.)  21:20  ( 17)
リンク更新     一久
★内容
リンクを更新

週間新刊案内を復活。

映画SIGの「伝言板」をリンク

「楽天市場」をリンク

「デコポン」ってしってますか?

本名「不知火」。

文字どうり、おでこの張り出したミカン。

去年、一箱もらったが、一日冷蔵庫で寝かせると、甘すぎるぐらいにあまくなった。
楽天では、デコポンも売っているようです。



#237/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 4(Wed.)  21:38  ( 30)
歴史教科書     一久
★内容
電車の中で新聞を読んでいる人の、朝日新聞に、「自国中心の歴史観」
とかいう文字が見えた。

例の新しい歴史教科書が検定を通過したことを伝えるものであった。

見出しだけしか見えなかったので、朝日新聞が肯定的に捉えているのか
その逆なのかは判らなかったが。

以前に述べたように、歴史教育と歴史とは違う。

歴史教育においては、「自国中心の歴史観」を持たせることは、当然に
必要なことである。自国中心の歴史観を持たない人間は、まっとうな国
際社会では重きを置く存在にはなれない。

自国中心の歴史観を披露できない人間は、その国固有の意見を伝達する
知識や能力を持たない人間であると判断されるからである。

してみると、中国や韓国などがいう「国際社会に対する配慮」などとい
うものは、真の国際社会のあるべき姿からは、ほど遠いものであるとい
うことになる。

すべての国が、自国中心の歴史観を持ち、それをぶつけ合い、互いに検
討しあうことこそが、国際社会のあるべき姿である。

中国や韓国のように、自国の歴史観を他国に押しつけるがごとき行動は、
決して認められるものではない。

いつまで福沢諭吉のいう、「近くの悪友」であり続けるつもりであろうか。
困ったモンである。



#238/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #235 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 4(Wed.)  21:51  (  9)
Re:235 あまのじゃく     一久
★内容
私は、混雑したところがキライなので、落ち着くまではいかない
と思います。

.....と言っておいて、突然、奇襲したりもするんですが...

去年は、祇園祭りを奇襲した。さすがに混雑していましたわ。

USJか。オリンピックがポしゃったら、予定地にジュラシック・パーク
<実物大>を作るようにもっていけんものだろうか?


#239/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 5(Thu.)  11: 1  ( 22)
教科書問題の狙い?     KN
★内容

 韓国、中国から教科書の内容について色々言われてますが、真の狙い
がどこにあるのか良く分からない。ネットでも攻撃されて、HPの書換
えが起きてます。

 以前、カラオケスナックに、中国広東省から来ている女性がいました。
日本に来て、初めて、天安門事件を知ったそうで、政府は、きつねだと、
言ってました。自分の国では、情報統制しており、歴史どころか、現代
史でも、都合の悪いのは、遮蔽しているのではあるまいか。そんな国が、
他の国の教科書云々というのは、どういうものだろう。(韓国は、ちょ
っと事情は違うでしょうが。)

 だから、インターネットの広がりで、内部的な変革が広がり、ある意
味で、香港、台湾化が進むだろうと思う。そこあたりの警戒感が、他国
のネットを攻撃させるのか。おぼろげでしかないけど、何か意図を感ず
る。


 今になって、河野、村山氏が、余計なことを言ったことのツケが回っ
てきているのだろうか。当時、あらゆる交渉の度に、その問題を持出さ
れる。と、言われておりました。



#240/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 5(Thu.)  22:47  ( 36)
水だしコーヒー     一久
★内容
ウォーター・ドリップを買った。

心斎橋の東急ハンズ2Fで。二年前に心斎橋に出来て、ずいぶんと便利
になった。以前は、江坂の東急ハンズまで行かなければならなかった。

水だしコーヒー(通称ダッチコーヒー)を炒れるためのポット。

12800円。他に、3000円のと9800円のと、22500円の
があった。いずれも五杯用。

先日、雑誌「サライ」の古いヤツを歯医者の待合いで見ていて、ほしく
なった。

「美味しんぼ」にも簡単な説明は出ていたが、サライのほうが詳しかった。

まず、コーヒーは深煎り(フルシティー)の細挽きを使うということと、
挽きたてを使うこと。いずれも、湯よりも抽出しにくい水を使用するの
だから、いわれてみれば当然のことだ。

コーヒーといえば、よくモカとかキリマンジャロとかブルーマウンテンだ
とかいうけれども、煎り方にも神経を使おう、と書いてあった。

アメリカンが浅く煎ったものだということはご存じだろう。

逆に、より深いものとして、

ふつう > フレンチ > イタリアン > シティ > フルシティ

また、挽き方の細かさでも味が変わるそうな。

水だしコーヒーは、コーヒー成分を抽出する力が弱いので、より深いもの
を、細く挽いたコーヒーを使うようだ。

いま、家にコーヒーがないので、去年の麦茶を入れて抽出させている。




[ コメント数 1 読む(F240) ]

#241/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 6(Fri.)  10:19  ( 23)
奇妙な判決:スピード違反版     KN
★内容

 昨日、地元でも奇妙な判決がでた。50キロ制限の道路を、90キロ
で走って捕まったのだそうで、ドライバーは、スピード違反は認めてい
るが、80キロだったと、レーダーの設置基準について争われた。

 設置が悪かったから、無罪だそうで、これも、笑ってしまった。


 ネズミ捕りをやってなかった白バイ時代では、白バイが、後ろから追
走し何キロで走っていたかを問うて、検挙していた。スピードオーバー
が確認され、ドライバーが自白していて逮捕できないとは、どうなって
いるのだろう。

 当時は、計器の誤差で、60キロで走っていても、65キロというこ
とはあり、それで争っていたことはあるようだ。実際に走ってみれば簡
単に検証できる。

 仮に、ネズミ捕り機器に10キロの誤差があったとして、80キロと
しての処分はあってもよさそうなものだが。

 裁判官が法律に縛られてしまっているのか?。裁判官の資質とか視野
の問題なのであろうか?。



#242/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #240 ***
★タイトル (********)  01/ 4/ 6(Fri.)  13: 3  (  4)
Re:240お味はいかが?     レモン
★内容
それで麦茶のお味はどうですか?

おいしいコーヒを飲みたくなった!
やっぱりブルーマウンテンはおいしいですよ。
西村コーヒー店には行かれますか?

[ コメント数 1 読む(F242) ]

#243/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #242 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 6(Fri.)  22:33  ( 18)
Re:242 ちょっと、スッパイような     一久
★内容
麦茶の香りはよく出ている。パックの麦茶にしては上等だ。

ただし、ちょっとだけ、スッパイような後口が残った。まあ、鈍感な人には判らない
ぐらいの酸味だが(エッヘン!)....

コーヒーとラーメンの美味しいものには、いまだに当たったことがない。

旨いコーヒーや、旨いラーメンというのは、有名無実なのではないか、という疑いを
私は持っている。雰囲気で、そう思っているだけではないのか、と。

西村コーヒー店、有名店でしょうか。

存在すら知りませんです。もしかすると、くだんのサライにも載っていたのかもしれま
せんが.....

うちの近所では、MACというチェーン店が知られています。




[ コメント数 1 読む(F243) ]

#244/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 7(Sat.)  21:36  ( 46)
新聞 4/7 サンケイ     一久
★内容
新聞を読んで

森政権の一年

森政権の一年は、逆戻りした一年だった、と鳩山さんが言ったとか。

私に言わせれば、野党とマスコミのオツムと精神の程度が暴露された
一年であった。

森氏のいわゆる暴言に対して、真意はどうなのか、本当にそんなに問題
なのか、というような、冷静な見解はほとんどみえず、むしろ、自ら率
先して混乱を助長してきた。

残念ながら、これが我が国のマスコミと野党政治家のレベルであった。

大騒ぎしている世論や、一般的とされている常識に対して、本当にそう
なのか、と自分の頭で考える余裕を持つこと。これこそが知識人として
の最低限度の資質である。

そんなことさえもできていない人々に、他人をとやかく言う資格はある
まい。某HP掲示板の論客達と同程度だといわねばならぬ。

_______________________________

小笠原流礼法

ここの師範が書いているコラムに、礼儀の分析がのべてあった。

礼儀とは、社会における自分の位置を知ること、その場の状況を知ること、
そしてそれらを知ってどう振る舞うかを実践を積み重ねて会得すること、
だそうな。

なるほど。

新聞記者たちは、自分が何者かを知らず、どういう状況であるのかを知ら
なかった。

ゆえに、西東京市の名にケチをつけるコラムを、一面で載せてしまった訳
だ。

TVのレポーター達の暴走も、自分が何者かを見失ったがゆえの醜態であろう。







#245/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #243 ***
★タイトル (********)  01/ 4/ 7(Sat.)  23: 6  ( 17)
Re:243西村コーヒーを知らない?     レモン
★内容
神戸の人だったら知らない人はいないでしょうけど。

JR三宮駅の山側にでて、向かいに見える古びたビルに西村コーヒーの文字が見えたら
入ってブルーマウンテンを注文してください。かなり高いかも知れませんがきっと
満足しますよ。ついでにフロインドリーブのケーキも食べてみてください(今もあるかな)
ブレンドでもおいしいですよ。たっぷり入っていて熱いのが出てきます。
(ここは支店です)
随分昔の話ですが、主人の仕事上の付き合いの人が家にみえて、食事を出したのですが
彼はコーヒーは飲まないと聞いていましたが、やはり食後のコーヒーは用意することに
して、近くの市場のお茶やさんで教えてもらったのがブルーマウンテンでした。
教えられたようにしていれたコーヒーを彼はおかわりまでして飲んでくれました。確かに
おいしかったです。この頃は値段が上がって飲めなくなりましたが。

紅茶もなんでこうも違うのかと思うほど、おいしいものはおいしい。でも高い!

世の中には自分の知らないいいものはいっぱいあるということでしょうか。



#246/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  15: 4  ( 26)
テレビ・芸能談義(4)     S1
★内容
 NHKのBS-2で、十数年前の連続テレビ小説「はね駒」を再放送して
いた。(現在は「虹を織る」。)
 母が毎日観ていて、休みの日にはときどき私も相伴して観る。

 あの頃(ドラマで描かれているのは明治時代)は男でもなかなか自由
に生きられない社会であったようだが、女の不自由さはそれに数倍する
ものがあったんだなあと思わされる。
 断じて、こんな時代に戻してはいけないと思った。

 話は飛ぶが、時代劇を観ていて気になるのが「お家大事」「お世継ぎ
大事」という思想である。NHK大河ドラマ「将軍吉宗」では、能力的に優
れている次男より長男の継承権を優先させるという話があった。
 時代が違えば価値観も違う、それはわかっているのだが、それでも何
という不条理か!と思えて仕方がなかった。

 だからなのか、私が好きな時代劇の多くは武家社会を破壊する幕末モ
ノだったりするのだが…。その結果生まれた明治体制も…。

 それでも、公家時代より武家時代、武家時代より明治時代、明治時代
より現代と、全体的には良くなる方向に進んではいるんだよな。

(しかしさあ、テレビドラマはエンターティメントなんだからさあ、
 もっと気楽に観ろよな俺!)
(別にさあ、構えて観ているつもりはないんだけどさあ。)

                           S1


#247/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  18:26  ( 10)
テレビ・芸能談義(5)     S1
★内容
 前回、時代が後になるほど社会が良くなる方向に進んでいると書いた。

 しかし、今の経済危機国家日本がこのまま進んで行ったら、再び岡林信康の
「チューリップのアップリケ」がフィットする社会になってしまいそうで恐い。(泣)

 いや、初めから貧乏であるより、一度贅沢を知ってしまった者が落ちぶれたとき
の方が、みじめさは大きいかもしれない。

                                    S1



#248/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  23:12  ( 43)
スーパーと経営者     KN
★内容

 我が町では、町の外側にバイパスができ、大きなショッピングセンター
ができた。それにつれ、町の中心部にあったスーパーは、さびれ始め、
大手の傘下に入ったりする店もあった。

 近くにあり利用してはいたものの、販売品目の削減やら、大手の傘下
(ダイエー)に入るなりした。しかし、何故かしらないが、客数も減少
し、それにつれ足は遠のいた。その後ダイエーから、仙台に本社のある
スーパーに売却されたようで、それが、3年ほど前だったろうか。

 経営者が変わり、客足は少し戻り始めた感じがあったが、それでも、
駐車場は、2/3は空いていた。ただ、中心の鮮魚や肉類が安く、品揃
えが良くなり、店員も増え、活気が出てきてはいた。


 郊外のショッピングセンターは、さらに拡張され、大きな店が、20
店舗ほど増え、休日には車が渋滞する。反比例して町の中心がさびれる
かと、思っていた。そして、自然と、町の中は御無沙汰であったが、そ
の以前のスーパーが、郊外の店よりも賑っている。駐車場も満車に近い。
いくら、大型店が進出しても、関係ない店もある。繁盛するシステムを
持った店はあるもんだと、感心した。

 例えば、シャケの切り身でも、安く豊富にという店もある。村上産の
鮭とか、やや高級なブランド物を置く店もある。不利な立地でも繁盛し
ている店では、通常斜めに切る鮭の外に、単に垂直にカットしたシャケ
を置いている。いわゆる厚めの輪切りを半分にしてある。確かに、これ
なら、皮を上手に焼ける。

 他店と競合せず、各店の持ち味でお互いに繁栄している。一時は、ダ
イエー傘下で、どんなサービスを展開するのか見てはいたが、結局はダ
メだった。それが、繁栄している店に買い取られ、営業を始めたら、以
前よりぐんと元気になっている。”経営者”の力量でこれほど店が変わ
るものかと、目を見張った。ダイエーの輝いた時代から見ると、つい数
年前の店が、すたれていた状況など信じられないが、初期のダイエーの
時代は終わったことは確かだ。


 日産のカルロスゴーンは、2年で黒字にすると、言い、1年目で過去
最高益まで出してしまった。政治家としても、つらいのは、2年間だと、
言い、万難を排して実行を始めたら、半年ほどで変わる兆しがでるので
はあるまいか。これが、日本の新生である。日産の株価のように右肩上
がりで支持率も伸びることだろう。



#249/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 9(Mon.)  23: 8  ( 50)
水だしコーヒー     一久
★内容
水だしコーヒーをやってみた。

といっても、本格的にやるには、最低深入り細挽きのコーヒーが必要で、
本気で淹れようとすれば、ミルで自分で挽く必要がある。真に水だしコ
ーヒーと呼べるものを作ろうとすれば、生豆を淹れる寸前に自家焙煎し、
挽きたてのコーヒーを使わねばならない。

ということで、超手間のかかるものでやんす。

しかたがないので、というか、まったく手抜きの方法で淹れたものとの
違いを知っておく、というコジツケをして、スーパーで売っている普通
の粉、普通ロースト・中挽のパック入りコーヒーを使ってみた。

これだけでも、結構飲める。

できあがったものを暖めて、ホットにしたほうが美味しいようだ。本格
的な方法で淹れれば、冷たいままでも美味しいだろう。

________________________________

漫画推薦図書

私も本屋で「蛍雪時代」を探してみたが、売っていなかった。古本屋で
さがしたほうがみつかるのかもしれない。

ということで、今時の漫画の中で、入手容易と思われるものを挙げてお
きましょう。

評判の小説やエッセイを読んでみると面白くなかった、ということはよ
くありますが、聞き覚えのあるタイトルの漫画が面白くなかったという
ことはまずない。だから、評判を聞いたことのある漫画であれば、どれ
でも構わないとも思います。

いちおう、いくつか題名を並べておきます。

まずは、名作少女漫画から、「ヴェルサイユのバラ」「エースをねらえ」
なんてどうでしょうか。愛蔵版や文庫版で再出版されていますので、手に
いれやすいはずです。ちょっとウケ狙いで「笑うミカエル」なんてのも、
いいかもしれない。<ためになるとはいえませんが、笑えます。

現在連載中のものとしては世界唯一の碁の漫画「ヒカルの碁」はいかが。

あと、悪徳美術商が主人公の「ギャラリーフェイク」もいいかも。

忘れていました、「美味しんぼ」も勿論、推薦図書です。

北海道を旅した時、東京から来た男が秋田の女性をナンパしようとして、
比内鳥の話題を振っていたが、その内容はまったく「美味しんぼ」の受
け売りだったので、笑いを堪えるのに苦労したことがあります。



[ コメント数 1 読む(F249) ]

#250/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 9(Mon.)  23:15  (  9)
あらりゃん?     一久
★内容
各MSGのタイトルの横の文字が、「EIGLISH」になっている!

このロビーをバージョンアップするときに、先に新バージョンを使っていた
ENGLISHの設定を流用したためだと思う。

どこかに、変更しわすれた部分があるのだろう。

ちかく、過去LOGを読めるタイプの1.38に再度変更する予定なので、
そのときになおします。


#251/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #249 ***
★タイトル (********)  01/ 4/10(Tue.)   9:25  ( 13)
Re:249ベルサイユのばら     レモン
★内容
英語で書かれていた本はご存知ですか?
少し大きい版だったのですが、英語の辞書は引かずに最後まで読んでしまいました。
絵がかいてあるので、大体の意味がわかるのです。
一晩で読み終えて、英語でも全然気にならなかったのに自分でも驚きでした。
ストーリの面白さに引かれて次々ページをめくった感じ。
何冊あったのか、全部ではなかったと思うんですが、、、

蛍雪時代は今読んでますが、意外と時間がかかります。
娘が一目見てアトムと同じようだね、と言いました。
でもこの先生は年代的にはのらくろの時代なんですよね。
今年で64歳になられる。
私はなぜか手塚治の絵が好きになれないというか、嫌いなんです。
好き嫌いの問題だから許していただくとして、ストーリにも?と思う。
フアンの方を怒らせてもなんだからこの辺で止めておきます。

[ コメント数 1 読む(F251) ]

#252/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #251 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/10(Tue.)  21:43  ( 38)
Re:251     一久
★内容
矢口高雄

矢口高雄の絵が、アトムと同じに見える、というのは、ちょっと理解しがたい
ですけど....矢口自身は、いくら真似をしても手塚の絵とはどこかが違う、
その理由を白土三平の劇画に出会って初めてわかった、とのべています。

手塚の絵は「円」の絵であり、白土や自分の絵は「線」の絵なのだ、と。

本宮ひろし、という漫画家の言葉に、漫画家の最低限の資質は目だ、魅力ある
目ん玉が描けるかどうかだ、というのがあります。

人物の目を見れば、大抵の作家は見分けられるはずです。

「蛍雪時代」と同じ講談社文庫の「ぼくの手塚治虫」という本に載っているこ
とですが、矢口高雄はのらくろ世代というよりは、のらくろから手塚時代への
移行期の人です。

これは矢口に限らず、藤子不二雄はじめ、トキワ荘の面々にもいえることです
が、旧漫画から新マンガへの変化をこの世代の漫画家たちは経験しているわけ
です。

矢口高雄は、もちろんノラクロも知っている世代ですが、手塚治虫による革命
的変化の時代のまっただ中に育ち、白土三平の劇画を経て、三十代でデビュー
した異色の漫画家です。

ちなみに、矢口高雄というペンネームの名付け親は、あの梶原一騎です。

___________________________________

英語のベルバラは見たことあるかどうかさだかでないが、いくつかの少女漫画
の英語版がでていることは知っています。

ただ私は、英語よりも、むしろ中国語のマンガのほうが興味がありますが。

たとえば、「ヒカルの碁」は、香港・中国・韓国・タイで現地語版がでている
そうです。




[ ( タイトル一覧#233-252 | メッセージ#251 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#253 | タイトル一覧#253-272 ) ]

番号またはコマンド=