〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#242/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #240 ***
★タイトル (********)  01/ 4/ 6(Fri.)  13: 3  (  4)
Re:240お味はいかが?     レモン
★内容
それで麦茶のお味はどうですか?

おいしいコーヒを飲みたくなった!
やっぱりブルーマウンテンはおいしいですよ。
西村コーヒー店には行かれますか?

[ コメント数 1 読む(F242) ]

#243/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #242 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 6(Fri.)  22:33  ( 18)
Re:242 ちょっと、スッパイような     一久
★内容
麦茶の香りはよく出ている。パックの麦茶にしては上等だ。

ただし、ちょっとだけ、スッパイような後口が残った。まあ、鈍感な人には判らない
ぐらいの酸味だが(エッヘン!)....

コーヒーとラーメンの美味しいものには、いまだに当たったことがない。

旨いコーヒーや、旨いラーメンというのは、有名無実なのではないか、という疑いを
私は持っている。雰囲気で、そう思っているだけではないのか、と。

西村コーヒー店、有名店でしょうか。

存在すら知りませんです。もしかすると、くだんのサライにも載っていたのかもしれま
せんが.....

うちの近所では、MACというチェーン店が知られています。




[ コメント数 1 読む(F243) ]

#244/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 7(Sat.)  21:36  ( 46)
新聞 4/7 サンケイ     一久
★内容
新聞を読んで

森政権の一年

森政権の一年は、逆戻りした一年だった、と鳩山さんが言ったとか。

私に言わせれば、野党とマスコミのオツムと精神の程度が暴露された
一年であった。

森氏のいわゆる暴言に対して、真意はどうなのか、本当にそんなに問題
なのか、というような、冷静な見解はほとんどみえず、むしろ、自ら率
先して混乱を助長してきた。

残念ながら、これが我が国のマスコミと野党政治家のレベルであった。

大騒ぎしている世論や、一般的とされている常識に対して、本当にそう
なのか、と自分の頭で考える余裕を持つこと。これこそが知識人として
の最低限度の資質である。

そんなことさえもできていない人々に、他人をとやかく言う資格はある
まい。某HP掲示板の論客達と同程度だといわねばならぬ。

_______________________________

小笠原流礼法

ここの師範が書いているコラムに、礼儀の分析がのべてあった。

礼儀とは、社会における自分の位置を知ること、その場の状況を知ること、
そしてそれらを知ってどう振る舞うかを実践を積み重ねて会得すること、
だそうな。

なるほど。

新聞記者たちは、自分が何者かを知らず、どういう状況であるのかを知ら
なかった。

ゆえに、西東京市の名にケチをつけるコラムを、一面で載せてしまった訳
だ。

TVのレポーター達の暴走も、自分が何者かを見失ったがゆえの醜態であろう。







#245/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #243 ***
★タイトル (********)  01/ 4/ 7(Sat.)  23: 6  ( 17)
Re:243西村コーヒーを知らない?     レモン
★内容
神戸の人だったら知らない人はいないでしょうけど。

JR三宮駅の山側にでて、向かいに見える古びたビルに西村コーヒーの文字が見えたら
入ってブルーマウンテンを注文してください。かなり高いかも知れませんがきっと
満足しますよ。ついでにフロインドリーブのケーキも食べてみてください(今もあるかな)
ブレンドでもおいしいですよ。たっぷり入っていて熱いのが出てきます。
(ここは支店です)
随分昔の話ですが、主人の仕事上の付き合いの人が家にみえて、食事を出したのですが
彼はコーヒーは飲まないと聞いていましたが、やはり食後のコーヒーは用意することに
して、近くの市場のお茶やさんで教えてもらったのがブルーマウンテンでした。
教えられたようにしていれたコーヒーを彼はおかわりまでして飲んでくれました。確かに
おいしかったです。この頃は値段が上がって飲めなくなりましたが。

紅茶もなんでこうも違うのかと思うほど、おいしいものはおいしい。でも高い!

世の中には自分の知らないいいものはいっぱいあるということでしょうか。



#246/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  15: 4  ( 26)
テレビ・芸能談義(4)     S1
★内容
 NHKのBS-2で、十数年前の連続テレビ小説「はね駒」を再放送して
いた。(現在は「虹を織る」。)
 母が毎日観ていて、休みの日にはときどき私も相伴して観る。

 あの頃(ドラマで描かれているのは明治時代)は男でもなかなか自由
に生きられない社会であったようだが、女の不自由さはそれに数倍する
ものがあったんだなあと思わされる。
 断じて、こんな時代に戻してはいけないと思った。

 話は飛ぶが、時代劇を観ていて気になるのが「お家大事」「お世継ぎ
大事」という思想である。NHK大河ドラマ「将軍吉宗」では、能力的に優
れている次男より長男の継承権を優先させるという話があった。
 時代が違えば価値観も違う、それはわかっているのだが、それでも何
という不条理か!と思えて仕方がなかった。

 だからなのか、私が好きな時代劇の多くは武家社会を破壊する幕末モ
ノだったりするのだが…。その結果生まれた明治体制も…。

 それでも、公家時代より武家時代、武家時代より明治時代、明治時代
より現代と、全体的には良くなる方向に進んではいるんだよな。

(しかしさあ、テレビドラマはエンターティメントなんだからさあ、
 もっと気楽に観ろよな俺!)
(別にさあ、構えて観ているつもりはないんだけどさあ。)

                           S1


#247/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  18:26  ( 10)
テレビ・芸能談義(5)     S1
★内容
 前回、時代が後になるほど社会が良くなる方向に進んでいると書いた。

 しかし、今の経済危機国家日本がこのまま進んで行ったら、再び岡林信康の
「チューリップのアップリケ」がフィットする社会になってしまいそうで恐い。(泣)

 いや、初めから貧乏であるより、一度贅沢を知ってしまった者が落ちぶれたとき
の方が、みじめさは大きいかもしれない。

                                    S1



#248/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/ 8(Sun.)  23:12  ( 43)
スーパーと経営者     KN
★内容

 我が町では、町の外側にバイパスができ、大きなショッピングセンター
ができた。それにつれ、町の中心部にあったスーパーは、さびれ始め、
大手の傘下に入ったりする店もあった。

 近くにあり利用してはいたものの、販売品目の削減やら、大手の傘下
(ダイエー)に入るなりした。しかし、何故かしらないが、客数も減少
し、それにつれ足は遠のいた。その後ダイエーから、仙台に本社のある
スーパーに売却されたようで、それが、3年ほど前だったろうか。

 経営者が変わり、客足は少し戻り始めた感じがあったが、それでも、
駐車場は、2/3は空いていた。ただ、中心の鮮魚や肉類が安く、品揃
えが良くなり、店員も増え、活気が出てきてはいた。


 郊外のショッピングセンターは、さらに拡張され、大きな店が、20
店舗ほど増え、休日には車が渋滞する。反比例して町の中心がさびれる
かと、思っていた。そして、自然と、町の中は御無沙汰であったが、そ
の以前のスーパーが、郊外の店よりも賑っている。駐車場も満車に近い。
いくら、大型店が進出しても、関係ない店もある。繁盛するシステムを
持った店はあるもんだと、感心した。

 例えば、シャケの切り身でも、安く豊富にという店もある。村上産の
鮭とか、やや高級なブランド物を置く店もある。不利な立地でも繁盛し
ている店では、通常斜めに切る鮭の外に、単に垂直にカットしたシャケ
を置いている。いわゆる厚めの輪切りを半分にしてある。確かに、これ
なら、皮を上手に焼ける。

 他店と競合せず、各店の持ち味でお互いに繁栄している。一時は、ダ
イエー傘下で、どんなサービスを展開するのか見てはいたが、結局はダ
メだった。それが、繁栄している店に買い取られ、営業を始めたら、以
前よりぐんと元気になっている。”経営者”の力量でこれほど店が変わ
るものかと、目を見張った。ダイエーの輝いた時代から見ると、つい数
年前の店が、すたれていた状況など信じられないが、初期のダイエーの
時代は終わったことは確かだ。


 日産のカルロスゴーンは、2年で黒字にすると、言い、1年目で過去
最高益まで出してしまった。政治家としても、つらいのは、2年間だと、
言い、万難を排して実行を始めたら、半年ほどで変わる兆しがでるので
はあるまいか。これが、日本の新生である。日産の株価のように右肩上
がりで支持率も伸びることだろう。



#249/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 9(Mon.)  23: 8  ( 50)
水だしコーヒー     一久
★内容
水だしコーヒーをやってみた。

といっても、本格的にやるには、最低深入り細挽きのコーヒーが必要で、
本気で淹れようとすれば、ミルで自分で挽く必要がある。真に水だしコ
ーヒーと呼べるものを作ろうとすれば、生豆を淹れる寸前に自家焙煎し、
挽きたてのコーヒーを使わねばならない。

ということで、超手間のかかるものでやんす。

しかたがないので、というか、まったく手抜きの方法で淹れたものとの
違いを知っておく、というコジツケをして、スーパーで売っている普通
の粉、普通ロースト・中挽のパック入りコーヒーを使ってみた。

これだけでも、結構飲める。

できあがったものを暖めて、ホットにしたほうが美味しいようだ。本格
的な方法で淹れれば、冷たいままでも美味しいだろう。

________________________________

漫画推薦図書

私も本屋で「蛍雪時代」を探してみたが、売っていなかった。古本屋で
さがしたほうがみつかるのかもしれない。

ということで、今時の漫画の中で、入手容易と思われるものを挙げてお
きましょう。

評判の小説やエッセイを読んでみると面白くなかった、ということはよ
くありますが、聞き覚えのあるタイトルの漫画が面白くなかったという
ことはまずない。だから、評判を聞いたことのある漫画であれば、どれ
でも構わないとも思います。

いちおう、いくつか題名を並べておきます。

まずは、名作少女漫画から、「ヴェルサイユのバラ」「エースをねらえ」
なんてどうでしょうか。愛蔵版や文庫版で再出版されていますので、手に
いれやすいはずです。ちょっとウケ狙いで「笑うミカエル」なんてのも、
いいかもしれない。<ためになるとはいえませんが、笑えます。

現在連載中のものとしては世界唯一の碁の漫画「ヒカルの碁」はいかが。

あと、悪徳美術商が主人公の「ギャラリーフェイク」もいいかも。

忘れていました、「美味しんぼ」も勿論、推薦図書です。

北海道を旅した時、東京から来た男が秋田の女性をナンパしようとして、
比内鳥の話題を振っていたが、その内容はまったく「美味しんぼ」の受
け売りだったので、笑いを堪えるのに苦労したことがあります。



[ コメント数 1 読む(F249) ]

#250/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 9(Mon.)  23:15  (  9)
あらりゃん?     一久
★内容
各MSGのタイトルの横の文字が、「EIGLISH」になっている!

このロビーをバージョンアップするときに、先に新バージョンを使っていた
ENGLISHの設定を流用したためだと思う。

どこかに、変更しわすれた部分があるのだろう。

ちかく、過去LOGを読めるタイプの1.38に再度変更する予定なので、
そのときになおします。


#251/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #249 ***
★タイトル (********)  01/ 4/10(Tue.)   9:25  ( 13)
Re:249ベルサイユのばら     レモン
★内容
英語で書かれていた本はご存知ですか?
少し大きい版だったのですが、英語の辞書は引かずに最後まで読んでしまいました。
絵がかいてあるので、大体の意味がわかるのです。
一晩で読み終えて、英語でも全然気にならなかったのに自分でも驚きでした。
ストーリの面白さに引かれて次々ページをめくった感じ。
何冊あったのか、全部ではなかったと思うんですが、、、

蛍雪時代は今読んでますが、意外と時間がかかります。
娘が一目見てアトムと同じようだね、と言いました。
でもこの先生は年代的にはのらくろの時代なんですよね。
今年で64歳になられる。
私はなぜか手塚治の絵が好きになれないというか、嫌いなんです。
好き嫌いの問題だから許していただくとして、ストーリにも?と思う。
フアンの方を怒らせてもなんだからこの辺で止めておきます。

[ コメント数 1 読む(F251) ]

#252/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #251 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/10(Tue.)  21:43  ( 38)
Re:251     一久
★内容
矢口高雄

矢口高雄の絵が、アトムと同じに見える、というのは、ちょっと理解しがたい
ですけど....矢口自身は、いくら真似をしても手塚の絵とはどこかが違う、
その理由を白土三平の劇画に出会って初めてわかった、とのべています。

手塚の絵は「円」の絵であり、白土や自分の絵は「線」の絵なのだ、と。

本宮ひろし、という漫画家の言葉に、漫画家の最低限の資質は目だ、魅力ある
目ん玉が描けるかどうかだ、というのがあります。

人物の目を見れば、大抵の作家は見分けられるはずです。

「蛍雪時代」と同じ講談社文庫の「ぼくの手塚治虫」という本に載っているこ
とですが、矢口高雄はのらくろ世代というよりは、のらくろから手塚時代への
移行期の人です。

これは矢口に限らず、藤子不二雄はじめ、トキワ荘の面々にもいえることです
が、旧漫画から新マンガへの変化をこの世代の漫画家たちは経験しているわけ
です。

矢口高雄は、もちろんノラクロも知っている世代ですが、手塚治虫による革命
的変化の時代のまっただ中に育ち、白土三平の劇画を経て、三十代でデビュー
した異色の漫画家です。

ちなみに、矢口高雄というペンネームの名付け親は、あの梶原一騎です。

___________________________________

英語のベルバラは見たことあるかどうかさだかでないが、いくつかの少女漫画
の英語版がでていることは知っています。

ただ私は、英語よりも、むしろ中国語のマンガのほうが興味がありますが。

たとえば、「ヒカルの碁」は、香港・中国・韓国・タイで現地語版がでている
そうです。




#253/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/10(Tue.)  21:47  ( 13)
自民党が選挙で勝つ方法     一久
★内容
憲政の常道とか良識とか、すべてをかなぐり捨ててでも、次期選挙で勝つという
意思があるならば、自民党が選挙で勝つ方法はある。

それは、野党に政権を明け渡すことである。

いわば焦土戦術だ。

いまの野党連合は、森総理が批判したように烏合の衆そのものである。

政権を手にいれても、まんぞくに運営することはできない。

やはり、自民でなければ何にもできない、という空気が醸成されて、選挙に勝つ
ことができるであろう。


#254/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/11(Wed.)   6:32  ( 30)
ネギの値段     KN
★内容

 久しぶりに、ニュースステーションを見ていたのだが、恒例の夜桜中
継で、若林さんに変わり、轡田さんになっていました。昨晩は、樹齢2
000年の桜が見れた。新潟も、咲き始めてます。


 肝心なニュースの内容も久しぶりなのだが、”ネギは安いほうがいい”
という、オンパレードのコーナーがあったなあ。某国営放送では、必ず
対立する意見が出るのだが、ちょっとこれは・・・?。

 食料安保の観点から、生産基地を保持しておくことと、品物によって
輸入の扱いを考える必要があることなどから、”ネギは安いほうがいい”
という消費者の意見だけでは、なぁ。

 徒然草に、家は、夏を快適に過ごすことを基準にして作ると、あった
と、思うが、農産物の安定供給を考えた時には、輸入に依存せず、やや
不作の時でも、ある程度の値段で押さえられる産地は残しておく必要が
あるまいか。(専業農家は、ほとんど無いと思うし、残ってもあと20
年程度だろう。)

 石油は、価格変動に対応するため、備蓄している。市場価格をそのま
ま反映したら混乱するわなぁ。

 米が取れなくなると、1俵が5万もする。天候不順であれば、ネギの
値段が1本200円ほどになる。安けりゃいいという考え方は、農産物
を市場経済の極端な乱高下の世界にしてしまわないか?。極端な話、江
戸時代の米騒動にまで戻してしまう。


 視野の狭さは、政治家の専売特許だが、報道も・・・?。


[ コメント数 1 読む(F254) ]

#255/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/11(Wed.)  21:47  ( 42)
夢のある政治を     一久
★内容

映画SIGの掲示板に、USJの年間パスポートは33000円だと書いて
あった。>リンクから行けます。

一日が5000円だと言われると高いように思うが、年間で33000円な
ら、安いような気がしてくるから不思議。

_________________________________


総裁選が始まるそうだが、あいかわらずなようだなぁ...

アメリカとの金利差を詰めないことには、どんな経済政策を採ったところで、
資金はアメリカに出ていく。国内で循環しないのだから、ケインズもへった
くれもあったもんじゃない。

んでもって、金利を上げれば、借り手の意欲が減るから、これを補うために、
より大規模な苦境投資をせねばならない。これは、日銀引き受けで資金を調
達するべし。

つまり、市場金利は4%前後になり、公共投資の金利はゼロになるという、
二重金利状態を作るということなのだ。

公共投資によって仕事が入ってくるのであるから、金利が高くても企業は投資
を行うし、銀行も公共投資関連の仕事を企業がもらっていることを知っている
ので、貸し倒れの心配がない。しかも、金利は高い。貸し渋りなどする訳がな
い。

北海道新幹線をつくれ、九州新幹線を作れ、リニアモーターカーを走らせろ。

国営住宅を造り、すべての国民に100平米・家賃月額三万円の住宅を。

いっそのこと、国を挙げてUSJやディズニーランドを作れ。

ヴェルサイユを作れ、シェーンブルン宮殿を造れ、エッフェル塔を作れ、
ノイスヴァンシュタイン城を作れ、ヴァッキンガムを作れ、タージマハルを
国民墓地として作れ、江戸城を再現しろ。

ロボットワールドを作り、アイボやアシモ、ガンダムにマジンガーZも置こう。





#256/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #254 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/11(Wed.)  21:52  ( 13)
Re:254     一久
★内容
昔の小学校の一年生の授業では、どの品物が何屋さんで売っているか答え
させる、というものがあった。

今なら、全部「スーパー」が答えになってしまうが....

では問題です。 ネギは何屋さんで売っているでしょう?

私は、自信たっぷりに答えました。「ネギ屋さん!」

我が家の近所には、ネギ束を作っている農家があって、ネギだけは八百屋
ではなく、そのネギ屋で買っていたのです。

ネギはネギ屋で買うものでござる。


[ コメント数 1 読む(F256) ]

#257/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/11(Wed.)  22:50  ( 11)
100万が300万     KN
★内容

 ここではジャンプできると思うのですが、どうでしょう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1030/geodiary.html


ジオシティーズ/ウオールストリート/ストック/ランク/14位

 ゆうじろうの泥沼日記 スクロールして最初から読んで下さい。




#258/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #256 ***
★タイトル (********)  01/ 4/12(Thu.)  18:13  ( 19)
Re:256 ネギの産地     KN
★内容

 ネギの品種と土地柄は相関があって、下仁田ネギというのは、下仁田が良いようです。
実家でもあの柔らかさがいいと、栽培しましたが、白い部分の丈が20cmという長さ
で本家のようにはいきません。土地柄、気候、伝統がないと、なかなか美味しくならな
い。

 同様に、兵庫県丹波の黒豆を枝豆にしようと、試みたのですが、これも、年々、豆の
色が緑に近くなるということで、一般の枝豆に戻したようです。ここでも、気候と土が
物を言います。

 産地が限定されると、出荷量も自ずから制約が出て、価格が適切に維持されます。海
産物のように、数量限定だと、いい商売になるかもしれない。


 今の子供たちは、野菜は、スーパーで採れると言うのでしょうね。ちょっと昔は、八
百屋の店先でしたが。そのうち、インターネットと、言い出すかもしれない。





#259/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/12(Thu.)  23:19  ( 93)
parker     一久
★内容

馬鹿、じゃなくて、パーカーを買った。

といっても、1000円の万年筆と800円のシャーペンとボールペンだけ
れども。

あんまり安くて、「パーカー」じゃなくて「ポーカー」じゃないのかと疑っ
たが、ちゃんとパーカーのカタログにも載っている新製品だった。

さて、三つのうちで、どれがお買い得と思われるだろうか?

【万年筆】

筆記具の書き味は、ペン先と紙との関係によって決まる。

そうすると、1000円の万年筆というものは、逆立ちしたって五万円の
ものには勝てない。よりよいペン先を使ったほうが勝る、はずだからだ。

実際に書いてみると、なめらかに描けるし、インクの出もよい。ただし、
万年筆の味わいには欠け、まるで、サインペンのような線になってしまう。

ということで、万年筆はよろしからず。


【シャープ】

筆記具の書き味は、ペン先と紙との関係によって決まる。

とするならば、シャープペンシルの書き味は、もっぱら芯の善し悪しにか
かっていることになってしまう。

もちろん、「ドクターグリップ」のように、形状にこだわった製品もある
が、そのような特殊な形のものを除けば、シャーペンの書き味は、芯の良
否にかかっているといってよい。

ということは、1000円だろうが、一万円だろうが、シャーペンの値段
と書き味には関係がない。

極上の芯を使えば、100円のシャーペンでも極上の書き味を出せるし、
一万円のシャープでも粗悪な芯を使えばトホホな書き味しか出せない。

ということで、シャーペンは、芯にこそこだわるべきものだ。


【ボールペン】

筆記具の書き味は、ペン先と紙との関係によって決まる。

ということは、ボールペンの場合も、シャーペン同様に、芯の善し悪しが
すべてを左右することになる。

ただし、ボールペンの場合、高級ボールペン用の芯を使えるかどうかで、
性能が違ってくる。

ペン自体が800円でも、高級ボールペンと同じ芯を使えれば高級品に
迫る書き味を得ることができるということである。

この製品は、カタログに載っているだけあって、パーカーの共通芯を使用
しているのである。

つまり、800円で、パーカーの高級品と同じ書き味を楽しめるのだ。

実際に使ってみると、確かになめらかな筆致であり、安物のボールペンを
長時間使っているとよくあるインクの糸みたいなものもでてこない。

ということで、これは、お買い得。

と思ったが、同時にこれはたいへんな贅沢でもあるのだ。

パーカーの高級品と同じ替芯ということは、芯のお値段も高級だということ。
早い話が、一本600円なり。(本体の値段は200円ということか!)

今まで使っていたパイロット製「G−2」が、三本も買えてしまう値段だ。

とはいえ、お買い得なのは確か。特に、安物のボールペンをすぐに紛失して
しまう、という人には、少々高いペンを持たせたほうが却ってよいのかもし
れない。

値段の問題ではなく、物を大切にするという意味において。


余談:

パイロットのG−2も、すばらしいボールペンだ。ノック式ゲルインキ・タ
イプという新しい技術を使ったボールペン。

書き味に不満はないのだが、普通のボールペンのような筆圧をかけることが
できないので、カーボン紙に記入するときなどには使えないのが欠点だ。
無理に書こうと思えばかけるのだろうが...200円。

確か、G−2の芯も、150円だったと記憶している。本体50円か。




#260/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (ang@mtj.)  01/ 4/14(Sat.)   2:39  ( 31)
告発! マニュアル制作の株式会社Q     アンギラス
★内容

私は会社をクビになりました。弁明の余地も与えられず、ほとんど説明もなし
の即日の契約解除でした。

 そして、これは、会社のIT対応オツボネ様グループと、結託した社員数名の
陰謀によるものなのです。荷担したひとりひとりは、たいした罪の意識もなく、
軽い気持ちの面白半分の行動をとっていただけなのでしょう。しかし、それで
私は職を失ったのです。社内イジメが横行していると雑誌などで読んでいまし
たが、ここまでひどいとは想像もしていませんでした。

 しかし、私は泣き寝入りをしません!個人の力で出来る限り戦うことにしま
した。まずは、インターネットを通じて、今回のことを、世に広く訴えたいと
思います。
  客観的に考えるならば、他人の不幸ほどおもしろいものはありませんので、
本文書は、どなたにでも楽しんでいただけるかと思います。そして、少しでも
おもしろいとお思いになったら、あなたの友人のメールアドレスや、一般公開
可能な掲示板など、なるべく多くの場所へ、本文書を流布してください。私は
その効果を狙い、「笑って読める告発状」として、本文書をまとめています。

アンギラス

http://listen.to/ang

p.s.

ビラ貼り野郎ですいません。
PC-VAN時代には、SIG・SFデータボックスで活動しておりました。アンギラス
と申します。
いろいろな方に当方のホームページをみていただきたくて、このような行動を
取っております。
この場にバトルを持ち込むつもりはありませんので、なんとか書き込みをお許
しください。

#261/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/15(Sun.)  23:18  ( 28)
新庄活躍     一久
★内容
新庄選手

新庄が意外な活躍で、紙面やTVを沸かせている。

以前に述べたように、彼は逆境でこそ力を出すほうだろうから、
こうなることはある程度予測されたことだ。

問題は、これからである。

彼は期待されればされるほど活躍しなくなる。阪神ファンは、その
期待感の大きさで、彼を甘やかしてダメにしてしまったのだ。

ニューヨークの市民が同じ徹を踏まないように祈るばかりだ。

まあ、アメリカは打てなくなった選手には冷淡であるそうだから、
タイガースファンのように、猫かわいがりしたりはしないであろう
けれども。

それにしても、メジャーで活躍する日本人選手が増えた。

最近は、アメリカの球団が日本でプロテストを行っているようだし。

ということは、高校生が直接メジャーを目指すということもこれか
らは当たり前になるのかもしれない。

すると、例えば大阪のPL学園野球部などでは、英会話の特訓コース
が出来たりして。渡米してメジャー入りしたとき、すぐに英語で話せ
るように。


[ ( タイトル一覧#242-261 | メッセージ#260 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#262 | タイトル一覧#262-281 ) ]

番号またはコマンド=