〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#249/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/ 9(Mon.)  23: 8  ( 50)
水だしコーヒー     一久
★内容
水だしコーヒーをやってみた。

といっても、本格的にやるには、最低深入り細挽きのコーヒーが必要で、
本気で淹れようとすれば、ミルで自分で挽く必要がある。真に水だしコ
ーヒーと呼べるものを作ろうとすれば、生豆を淹れる寸前に自家焙煎し、
挽きたてのコーヒーを使わねばならない。

ということで、超手間のかかるものでやんす。

しかたがないので、というか、まったく手抜きの方法で淹れたものとの
違いを知っておく、というコジツケをして、スーパーで売っている普通
の粉、普通ロースト・中挽のパック入りコーヒーを使ってみた。

これだけでも、結構飲める。

できあがったものを暖めて、ホットにしたほうが美味しいようだ。本格
的な方法で淹れれば、冷たいままでも美味しいだろう。

________________________________

漫画推薦図書

私も本屋で「蛍雪時代」を探してみたが、売っていなかった。古本屋で
さがしたほうがみつかるのかもしれない。

ということで、今時の漫画の中で、入手容易と思われるものを挙げてお
きましょう。

評判の小説やエッセイを読んでみると面白くなかった、ということはよ
くありますが、聞き覚えのあるタイトルの漫画が面白くなかったという
ことはまずない。だから、評判を聞いたことのある漫画であれば、どれ
でも構わないとも思います。

いちおう、いくつか題名を並べておきます。

まずは、名作少女漫画から、「ヴェルサイユのバラ」「エースをねらえ」
なんてどうでしょうか。愛蔵版や文庫版で再出版されていますので、手に
いれやすいはずです。ちょっとウケ狙いで「笑うミカエル」なんてのも、
いいかもしれない。<ためになるとはいえませんが、笑えます。

現在連載中のものとしては世界唯一の碁の漫画「ヒカルの碁」はいかが。

あと、悪徳美術商が主人公の「ギャラリーフェイク」もいいかも。

忘れていました、「美味しんぼ」も勿論、推薦図書です。

北海道を旅した時、東京から来た男が秋田の女性をナンパしようとして、
比内鳥の話題を振っていたが、その内容はまったく「美味しんぼ」の受
け売りだったので、笑いを堪えるのに苦労したことがあります。



[ コメント数 1 読む(F249) ]

#251/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #249 ***
★タイトル (********)  01/ 4/10(Tue.)   9:25  ( 13)
Re:249ベルサイユのばら     レモン
★内容
英語で書かれていた本はご存知ですか?
少し大きい版だったのですが、英語の辞書は引かずに最後まで読んでしまいました。
絵がかいてあるので、大体の意味がわかるのです。
一晩で読み終えて、英語でも全然気にならなかったのに自分でも驚きでした。
ストーリの面白さに引かれて次々ページをめくった感じ。
何冊あったのか、全部ではなかったと思うんですが、、、

蛍雪時代は今読んでますが、意外と時間がかかります。
娘が一目見てアトムと同じようだね、と言いました。
でもこの先生は年代的にはのらくろの時代なんですよね。
今年で64歳になられる。
私はなぜか手塚治の絵が好きになれないというか、嫌いなんです。
好き嫌いの問題だから許していただくとして、ストーリにも?と思う。
フアンの方を怒らせてもなんだからこの辺で止めておきます。

[ コメント数 1 読む(F251) ]

番号またはコマンド=