〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#272/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 4/23(Mon.)   7:14  ( 10)
それでは、行って来ます     一久
★内容
ただいまより、病院へ行って来ます。

二週間以内には戻ってくる予定。

この間に、「DUO 3.0」という英語参考書の構文、560全部を
覚えることに挑戦しようと思っています。どれだけできるか判りません
が...

それでは、皆さま、「おるぼわーる!」(おフランス語でオマ)



#273/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 4/25(Wed.)  18:22  ( 12)
HPについて     KN
★内容

 かねてより試作してましたHPに、デジカメで撮った画像を載せまし
た。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8087/

 画像掲示板を作り、レモンさんからも、載せてもらおうと思ってます
が、今のところ暫定版で、不特定多数の人が自由に画像を載せられませ
ん。可能なプロバイダにHPを設定し、リンクすることになるでしょう。





[ コメント数 1 読む(F273) ]

#274/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #273 ***
★タイトル (********)  01/ 4/25(Wed.)  21:42  (  4)
Re:273     レモン
★内容
すごくきれいな写真ですね。
まだ正式な発足ではないのですか?
お気に入りにいれましたが、リンクは後でいいのですか?
あれだけ大きな画面で見れると、納得ですね。
楽しみにしています。

#275/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 5/ 6(Sun.)   9:56  ( 14)
画像掲示板を設定しました。     KN
★内容

以下に、画像掲示板を新設しました。

http://www31.tok2.com/home/neg78687/

楽しい写真など、載せて下さい。文章も添えられます。

yahooのジオシティーズは、階層構造のボードが使えるし、回線も太いので
その方面で使っていきますが、画像はこちらに引っ越します。

あと、数個のHPを設定する予定ですが、商用のものと、バナーをクリックする
と、その回数分のお金が振り込まれるHPなどです。




#276/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 6(Sun.)  20: 2  (  9)
帰って来ました     一久
★内容
ようやく、本日、出所じゃなかった、退院してきました。

入院中に小泉氏が首相になったり、我が選挙区の塩川のオヤジさんが
入閣したり、と、面白いことが起こったようで。

年初に誓ったように、私は今年365本のMSGを書くことになって
いますので、二週間の遅れを取り戻すべく、文章を多産せねばならない。

仕事も忙しくなる時期とかさなり、トホホな気分。


#277/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 5/ 6(Sun.)  22:30  (  3)
一久さんお帰りなさい     レモン
★内容
明日からお仕事ですか?大変ですね。
普通に歩けるのですか?無理をしないでくださいね。

南十字星さんが復活していて安心しました。

#278/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 5/ 6(Sun.)  22:41  (  4)
NJD政治討論に入れない     S1
★内容
 この一久さんのページにリンクしている「NJD政治討論」に、
2〜3日前から入れません。
 つぶれちゃったのかな。
 読んでるだけでもなかなか面白かったのに…。
(トゲトゲしい書き方をする人が目立つのがタマにキズだけど。)

#279/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 5/ 7(Mon.)  13: 3  (  8)
画像掲示板について     KN
★内容

 ようやく、画像掲示板が動くようになりました。意味不明のエラーが
出てましたが、画像が100KBを越えるような大きなサイズで起こる
ことが分かりました。

 レモンさんのランチの写真程度が適切かもしれません。




#280/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 7(Mon.)  22: 8  ( 41)
遺伝子組み替え作物     一久
★内容

新聞を読んで IN 病院

しかし、この病院には、備え付けの新聞というものはない。毎朝、
一階の自動販売機まで自分の読みたい新聞を買いにいく。

主に読売新聞を中心に読んだ。

そのなかで、印象に残ったものを思い出したら書いていこうと思う。

まず、一発目は、「遺伝子組み替え作物」についてのコラム。

このコラムの中で、ある大学教授の弁として、次のようなことが書
いてあった。

いわく、遺伝子組み替え作物が消費者から嫌われているのは当然の
ことだ。なぜならば、今の遺伝子組み替え作物というものは、生産
者のメリットしか持ち合わせていない。消費者のメリットを考えて
いないのだから。....というような意味のものだった。

つまり、今までの遺伝子組み替えは、収穫を増やすとか、農作業を
減らすとか、要するに生産者が楽になるためのものに重点が置かれ
ていた。だが、消費者にとっては、そんなこと関係がない。少なく
とも、自分の健康を損なうかもしれないという不安を抱いてまで、
生産者の為に金を払う義理はないということなのだ。

今後、遺伝子組み替え作物が消費者に受け入れられることがあると
したら、それは、消費者になんらかのメリットをもたらすものであ
らねばならない。

たとえば、いくら食べても太らない米とか、ローヤルゼリー成分を
持った大豆とか、そういう消費者に対するメリットがあれば、買う
ほうも、不安感よりも購買意欲のほうが勝るであろう。

二〜三日前のTVでは、普通のトマトの数十倍のビタミン(だったか?)
を含んだ遺伝子組み替えトマトが作られた、という報道があった。

そういう方向で作られない限り、遺伝子組み替え作物は受け入れら
れることはないだろう。




#281/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 7(Mon.)  22:35  ( 14)
NJDトラブル     一久
★内容
NJD、確かに、入れません。

他のHPのリンクから入ろうとしても同様でしたが、MSNで検索すると
危機管理用のページというのがヒットされました。

NJD側の機械的なトラブルが原因だそうで、復旧中だそうです。

直るまで、ここから入ることだげきます。

 ↓

http://www.seijitouron.org/




#282/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 8(Tue.)  23: 3  ( 28)
直訴すべし     一久
★内容
水俣病裁判について


原告団が、国側に、上告しないように要請したというニュースを
見た。

私は思うのだが、担当窓口にいって訴えても無駄である。
小泉純一郎氏に直訴するべきなのである。

国を相手どっての裁判というもんは、本来、首相vs原告という
図式なのであり、担当窓口や、国側の弁護士というものは、単に
首相を代理しているにすぎないものなのだ。

だから、上告をしてほしくないのであれば、裁判の当事者たる内
閣総理大臣・小泉純一郎に直接要請しなければならないのである。

小泉氏がこの直訴に対して、どう答えるか見物である。

____________________________

本来、裁判を受ける権利は絶対に保証されねばならないもので
ある。故に、上告するな、などという要求は、本来は無理難題
なのである。

無茶な要求ではあるが、人情としては受け入れたいものである。
さて、どうするか、堂判断するのか、小泉氏の力量が問われる
ことになる。



#283/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 8(Tue.)  23: 6  ( 26)
ブルーマウンテン     一久
★内容
ブルーマウンテン

手術の前の日、病院の近くの「コーヒー館」という専門チェーンで、
「ブルーマウンテン ナンバーワン」一杯900円、というのを飲
んだ。万一の場合、冥土の土産話になるだろう、と思って。

味は、まずくはないが、どうというほどのこともない。ナンバーワン
自体の数が出ないようなので、豆自体が古いのではないだろうか。

それより困ったことは、香りが全然感じられないということだ。

それ以前から、コーヒーの香りが判らなくなっていた。といっても、
感覚が狂っているのではなくて、水だしコーヒーで濃厚な香りのす
るのを飲んでから、それ以外のコーヒーは水のように思えてならな
いようになってしまったのだ。

しかも、この水だしコーヒーは、最低の条件で淹れたものであった。
本来、水だしコーヒーは、炒りたて・挽きたて・極細挽きでなけれ
ばならない。だが、私が飲んだのは、スーパーで売っている粉にな
った安物のレギュラーコーヒーだ。

それでも、ブルーマウンテン・ナンバーワンより、はるかに豊かな
香りを放っていた。

いつか、本物の水だしコーヒーを、そうだ、ブルーマウンテン・ナ
ンバーワンを使ってやってみたい。


#284/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 8(Tue.)  23: 8  ( 24)
永田町の論理     一久
★内容
新聞を読んで

入院中に読んだ新聞記事で印象に残ったもの。


読売新聞に女性評論家かなにかの人が書いていたコラムにこんな
のがあった。

いわく、永田町の論理がどうの、とよくいうけれど、そういうマ
スコミの人間も、その「永田町の論理」に染まっていないか?と。

例えば、森首相が歩きながらの記者の質問に答えようとしないこ
とに新聞各紙は批判的だったが、これこそ永田町の論理ではない
のか、と。

歩きながら話さない、という森氏のほうが、非永田町の、つまり
一般市民の常識に、かなっているのではないのか、と。

まさにそのとおりだと思う。

マスコミの人間が政治家に対する意見を吐くとき、このキーワー
ドを以て常に吟味するようにしよう。

「それは永田町の論理ではないのか?」と。


[ コメント数 1 読む(F284) ]

#285/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #284 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 9(Wed.)  14:11  ( 64)
失われた十年     一久
★内容
失われた十年

巷間、「失われた十年」という言葉がよく使われる。

だが、私はこの言葉、あまり正しいものだとは思われない。

十年前のバブルの絶頂期、いかに人心が荒んでいたか、今も昔
も変わりがない。

バブルが崩壊しなければ、さらに悪くなっていた可能性さえも
否定できない。商品の管理にも同様のことがいえる。

たとえば、自動販売機の缶ジュース。バブルのころ、自動販売
機からヘコミのあるジュースが出てくることはしょっちゅうあ
った。最近は少しはマシである。品質管理が持ち直したのであ
ろうか。

パソコンと通信技術についていえば、この十年は「失われた」
どころか、大躍進の十年であった。この十年で、初めて、日本
のパソコン環境は世界に追いつくことが出来たのである。

十年前の日本のパソコン界はいかなるものであったか?

NEC98が市場を独占し、その独占が腐乱化し始めた次期で
あった。

つまり、登場初期には世界に誇れる性能を持っていた98も、
いつしか時代遅れとなった。にも関わらず市場占有率の高さを
武器に、マーケットを独占していた。

そのため、ユーザーは高くて遅くて貧弱なパソコンを買わされ
続けていたのである。

アメリカでは486・ハードディスク搭載が当たり前になった
時代に、フロッピー主体・386の機体に三十万からの値段を
つけていたのである。

アメリカ人がインターネットでフライト・シュミレーターを動
かしている時代に、我々はパソコン通信で文字だけの会話をし
ていたのである。

この十年で、これらの日米格差は消滅した。

日本でも、アメリカとほぼ同時期に、同程度の性能を持ったパ
ソコンを同程度の価格で購入できるようになったのである。

おかげで、いまやパソコンがあれば、インターネットは出来て
当たり前の時代になった。

「失われた」どころか、「大躍進時代」というべき十年であった
のだ。

____________________________

98の最も優れていた点は、日本語ROMを搭載することに
よって、日本語処理を実用化したことであろう。

これによって、欧米の言語以外でもパソコンを動かすことが
出来るようになった。非アルファベットでもパソコンはでき
るのだ、ということを証明したのである。

その意味では、すべての非アルファベット系パソコンは、9
8の恩恵を受けているといえよう。



#286/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 9(Wed.)  14:18  ( 33)
アイボ     一久
★内容
新作 アイボ

【山羊型アイボ】

次のアイボは、山羊型がいいと思う。

これまでのアイボで不足していた性能は、屋外での歩行能力である。
犬型や猫型では、散歩につれていくわけにはいかなかった。

第三世代のアイボは、散歩のお供ができるぐらいの大きさが必要に
なるだろう。


【地雷探知アイボ】

もうひとつのアイボとして、地雷探査能力を持ったアイボが必要に
なるかもしれない。

地雷処理技術者や、地雷探査犬は、訓練や教育が必要であるため、
大量に得ることができない。

しかし、アイボならば、いくらでも生産可能なのである。

近い将来、何千匹ものアイボが、カンボジアの大地を駆け回ってい
るかもしれない。


_____________________________

CGI不調、なんか、直ったのかどうかよくわからない。

なんども「最新情報を表示」にすれば、こうやってちゃんと
表示されることもありますが....


#287/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/ 9(Wed.)  21:25  ( 33)
デジカメ     一久
★内容
デジカメといえば

我が家もデジカメを買いました。

オリンパスの「C-1」というやつ。新発売・特価、という文字に
つられて、衝動買いしてしまった。

特徴は、何にもないのが特徴です。

値段が高い訳でもなく、安いわけでもない。画質も130万画素
で、多くもなく少なくもなし。ズームも2倍で附いてるというだ
け。大きさも、コンパクトだが小さいというほどでもない。

すべてに中途半端なデジカメですが、先日、日本橋のj&pテク
ノランドの店先を覗いたら、このカメラが人気ナンバーワンにな
っていた。

中途半端が却って受けたのだろうか?

____________________________

カメラといえば、昔、ビデオカメラの競争が激しかった時期に、
週刊誌の宣伝にこんな文句があった。

カメラメーカーのビデオは、家電メーカーのビデオよりも一段
勝る。レンズが良いので、例えば、カメラ屋の8ミリは、家電
屋のハイ8と対等の画質を得ることができる、と。

もっとも最近では、家電メーカーも外国のレンズ屋と提携して、
カメラ屋を上回るレンズを使っているようですが。

カール・ツァイス、なんて、世界一のレンズを作っているメー
カーだ。


#288/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 5/ 9(Wed.)  22:19  (  5)
KNさんのホームページ     レモン
★内容
何かいい写真が撮れたらそちらに載せてくださいね。
いい天気で条件がよければこのカメラでもなんとか
いいのが撮れるのですが。

明石大橋(パールブリッジ)が撮れるといいのですが。
KNさんのリクエストはありますか?

#289/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 5/10(Thu.)   5:11  ( 32)
ディジタルカメラ     KN
★内容
 映像に対するリクエストと言えば、自然災害の前兆でしょうか。明石
大橋は、ライブカメラで常に見れますので、神戸の山や、近くの公園の
様子などもいいですね。

 連休後半に、山の様子を撮りましたが、最近、特に、気になっている
のが、岩の崩落です。

 極端に寒くなると、岩と岩の間に入った水が凍って割れ目が大きくな
ります。昨年のように、猛暑が50日も続くと、極端に乾燥し、大雨が
降ると、以前より水が滲み込むようで、これも崩落の原因になりますね。

 昨年、新潟と福島県を結ぶJR線で崩落が起きました。北海道で、ト
ンネルが崩落し、バスが潰れましたが、あんな感じの場所です。国道と
並走しており、車で通る時は、緊張します。雨量が多い時など、危険な
道は避けたほうがいいです。


 地震雲を捕らえたいですね。神戸の震災の1年後に、新潟県でも直下
型の地震が発生し、豪農の館が潰れました。その時は、かなり前から、
地震雲を撮ってた人がいまして、TVで写真が紹介されてました。そう
いう映像が、ネット上で見れれば、ちょっと気をつけようということに
なりますからね。

 昔、米沢の上空で、日本海側に浮かぶ、三角形の雲を見ました。とて
もきれいに、直角三角形になってて、印象に残ったのですが、その2、
3日後に、奥尻島に大災害を起こした地震が発生しました。特に大きな
地震の場合、予兆がハッキリ現われます。そういうものは、撮りたいで
すね。






#290/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/10(Thu.)  21:44  ( 16)
二千円札     一久
★内容
二千円札

二千円札がぜんぜん普及しない。が、これは当たり前のことだ。

というのは、一般市民がお札を手に入れるのは、現金自動支払
い機で銀行から引き出すか。商店でおつりとしてもらうかであ
る。

ところが、多くの銀行では、いまだに二千円札に対応していな
いのであるから、当然、商店で使うこともない。従って、商店
からお釣りとして帰ってくることもない。

これでは、どうにもならないには当たり前。

普及させようと思ったら、例えば全国の郵便局で両替してくれ
るようにするとかすればよい。


#291/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 5/10(Thu.)  21:53  ( 17)
塩川氏入閣     一久
★内容
小泉内閣に、塩川氏が入閣したことについて、批判があったが、
それはちょっと、酷にすぎよう。

改革を標榜する内閣には、守旧派に頭を下げて回る人間が絶対
に必要であるからだ。

信長には、「平手の爺」こと平手政信がいたではないか。

いわば、塩川氏は、小泉内閣の尻ふき役なのである。


____________________________

かくいう私は、先の選挙で塩川氏に一票入れたのだが、
その理由は、もう年だから任期以前に補欠選挙になる
にちがいない、というもの。



[ ( タイトル一覧#272-291 | メッセージ#290 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#292 | タイトル一覧#292-311 ) ]

番号またはコマンド=