〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#29/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/30(Sat.)  16:20  (  7)
はやくも復帰     一久
★内容
以外に簡単に設定できた。

17インチにかえてよかったこと。

インターネットの画面はあんまり見やすくないが、漫画CD−ROMの表示はすばらしい。
矢口高雄の「おーい山彦」をA5判くらいの大きさでみることができる。



#28/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/29(Fri.)  21:13  (  8)
パソコンをいじる     南十字星
★内容
明日、新品のパソコンが届くので、今使っているパソコンを実家に送る
べく、HDを初期化する。

次にアクセスするのは、新型をセットアップしてからということになりま
す。できるだけ早く戻るつもりですが、その間アクセスできません。

あしからずご了承ください。



#27/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/28(Thu.)  22:59  ( 20)
美味礼賛     南十字星
★内容

レーメンを食べた。

明日の晩、何を食べたいと聞かれたから、レーメンと答えたら、本当に
レーメンが出てきた。(^。^)

さすがに冷やし中華のタレが売っていなくて、スーパーを何件も廻った
よし。結局、自家製のタレを作ったようだ。

真冬のレーメンも美味いものである。

ちなみに、大阪でいうレーメンは朝鮮レーメンではなく、冷やし中華の
こと。

なぜレーメンというのか?

私は、大阪の人が朝鮮人の作るレーメンを真似して作ったからだと思っ
ている。手に入りやすい中華麺で代用したのが始りだろう。

                                            
                                            東西新聞:文化部記者

#26/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #25 ***
★タイトル (iti@msi.)  00/12/28(Thu.)  22:58  ( 16)
Re:25 なんだかんだと聞かれたら     一久
★内容
ソーテックの、cd−rwとdvdのついているやつ。

ケーブル・インターネット用にランボードもついている。

17インチCRT。

そういえば、うちも三台あるのかな。

エプソン286VG

COMPAQ PRESARIO CDTV 528

任天堂 ファミリーベーシック  (^。^)

ここにソーテックが加わる。

COMPAQは実家の親にあげる予定。

#25/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #24 ***
★タイトル (********)  00/12/28(Thu.)  14: 5  (  8)
Re:24何を買ったのですか?     レモン
★内容
うちのトトロさんが
最新のパソコンを買うぞ!って張り切っているのですが、うちには
もう三台のパソコンがあって(NEC)今度仕事先から東芝のノートパソコンを
持って帰ると言っているのです。

一番新しいのは、一年程前に買ったLaVie NXの最新型だったのですが、どこ
までいくのでしょうか?
この、5,6年では、確かにスピードも容量も付属機械も大きさも重さもみんな
どんどん変わって、新しいのが欲しいって思いましたが、まだ変わるのでしょうか?

[ コメント数 1 読む(F25) ]

#24/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/27(Wed.)  21:42  ( 30)
つれづれ     一久
★内容
つれづれに

パソコン買っちゃったモンネ。

って、いっても注文しただけだけれど。12月30日着予定。正月休み
に設定をする予定。


______________________________


【本の作り方】

建築図面につかわれる方法によって、自分で小冊子を作ることができる。

横書きの場合は、2段組にして印刷し、文字面を内側にして中央からふ
たつに折る。

白紙が表になるわけだが、この白紙の面どうしを糊で貼りつける。

これを何枚も貼り付けていけば一冊の本となる。

表紙を張ってできあがり。

ファイルにするよりもこのほうが、ずっと読みやすい。

_______________________________

>゜)))彡



[ コメント数 1 読む(F24) ]

#23/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #15 ***
★タイトル (bonobo@m)  00/12/27(Wed.)   0:32  (  6)
Re:15     bonobo
★内容
 しっかりしろよ。一久さん。

PC-VAN時代のボノボだよ。

Bonobo's Web Site

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bonobo/

#22/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/26(Tue.)  21: 1  ( 16)
お好み焼き     一久
★内容
チーズのお好み焼き

TVや雑誌で、チーズを載せたお好み焼きが紹介されることがあるが、
家でマネしてやってみてもちっともうまくない。

ピザとちがって、お好みソースにチーズが負けてしまうのだ。

ところが先日、誤ってチーズを載せた後でお好み焼きを裏返してしまっ
た。しかたがないので、チーズが少々焦げたぐらいのときに表に返して
ことなきを得た。

ところがこれがうまいのである。

焦げることによってお好みソースにまけない力がチーズに加わったため
であった。以来、チーズ載せは焦がして食う。



#21/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/25(Mon.)  22:44  ( 11)
なおった...(゜o゜)     一久
★内容
本会議場、なおりました。

クッキーの名前をロビーと同じままにしていたのが原因のようです。
名前を変えてCGIの設定ファイルを入れ直すと未読処理ができる
ようになりました。

___________________________

掲示板のこと、RESありがとうございました。

よく考えてみます。


#20/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/25(Mon.)  22:17  (  5)
あれ? 本会議場が...     一久
★内容
本会議場の未読機能が働いていないような...

このロビーで最後のMSGを表示させたあと、タイトルにもどると、
未読はありません、という表示がでるが、本会議場はそうならな
い。どっかへんになっているのだろうか。


#19/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/25(Mon.)  21:53  ( 32)
showpc     一久
★内容
SHOWPC

このKBBSを使用したボードは、SHOWPCに対応しているという
ことだったが、SHOWPC−WINを起動してみてもLOGを読み込
めない。

どうなってるのか、と昔のPC−VANのLOGと比べてみると、MSG
の空白のところが「・」や黒になっている。

各MSGの先頭タイトルの「・」を削除して空白にすると読み込むよう
になった。


> #7/10 ロ ビ ー
> ★タイトル(iti@msi.)00/12/1921:16
> maa一久
> ★内容


これを、↓ のようにエディタで加工する。


> #7/10 ロ ビ ー
> ★タイトル (iti@msi.)  00/12/19  21:16
> maa一久
> ★内容


(゜o゜)  違いがわかるだろうか?





#18/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/25(Mon.)  18:55  ( 36)
Re16:掲示板の件     KN
★内容

 レモンさんの言われることでほぼ尽きているようです。

 PC−VANでは、事務室というのがありました。(管理室でも良い
が)これを無料掲示板に設定し、リンクなどの情報や、全体の管理情報
を載せるのは如何ですか?。


 PC−VANでは、本会議は抽象的な議論が多かったので、硬めの話
向きですね。ロビーは、もっと現実的な話題が多く、一久さんの書かれ
た”肩のこらない話”というコンセプトで良いと思う。

 新しく来られた方は、ご自分のHPをリンクしてもらうとよりわかり
やすいと思うので、ボードは設けず、それを紹介文の替わりとしても良
い。趣味の合いそうなボードに、直接”参加希望”書いてもらうだけで
良いと思いますが・・・?。


 以上で、PC−VANの伝統を継承するわけです。加えて、BBSの
最大の利点であるブレーンストーミングがしやすい”ツリーボード”で
様々な意見、知恵、知識を集めてみたい。

 広島市では、市内を流れる川の河口にヒトデが大発生しています。そ
の1本の腕は80%の力しか無くとも5本集まって1つの生き物となる
と、各腕は、120%の還元があります。政治で言えば、大派閥に入れ
ば、力が80点しかなくとも、それ以上の力が持てる。これは大きなメ
リットです。この力が、全国的なBBSにはある。(本当はこれを中心
にしたいと思ってますが、中心になっていくと期待してます)


 伝統とメッリト、その次には、記録用のボードと、各参加者が興味を
持つ分野のボードを設定する。そんなところでしょうか。


(12月25日 18:50)



#17/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #16 ***
★タイトル (********)  00/12/25(Mon.)  13: 1  ( 22)
Re:16掲示板の件     レモン
★内容
私の考えたこと書いてみます。
自分がこのページに入ってからの動きが一番スムーズなルートを考えました。

     掲示板:市民の広場
 
  * 管理室    管理者からのメッセージを読む
   
  * ロビー    新しい参加者の自己紹介を読む

  * 本会議場   今日はどんな議題で話し合っているか、どんな方向に向かっているか
           確認して、自分も意見を書き込む

  * ツリー議場  テーマ別に自分の興味がある場所を見つけて書き込む
           新しいテーマを提示してみる

  * ライブラリー 本会議場での過去の議論をまとめて読む

  * リンク    次の訪問先へ

以上です

PC-VAN風掲示板のロビー、本会議場と ツリー議場を残して、後は一久さんの好きなように
やりかえられたらいかがでしょうか? 

#16/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/24(Sun.)  21:40  ( 21)
どうしよう     一久
★内容
さて、どうしたものかな...

本会議場と会議室2は重複するようなしないような...

んで、私だけの方針ですが、本会議室を中心に硬い系の書き込みをして、
それがある程度たまったところで会議室にまとめて掲載するという形に
しようかな、と。

つまり、本会議室を雑誌連載とすれば、会議室2は、単行本。他の人の
書き込みは、巻末書評ということで。

あそこを、電子出版ライブラリィにしようか、な。...と。

________________________________

無料掲示板のほう、どうしよう...つくっちまったものの、掲示板だ
けで、リンクを張るところがない。「ホームページ」でここには戻って
これますが...

なんか、ちょっと(かなり..)作りすぎたみたいだなぁ..



[ コメント数 1 読む(F16) ]

#15/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/22(Fri.)  23:47  ( 19)
ただの掲示板     一久
★内容
NKさんの情報をもとにただの掲示板をおけるところはないかを
さがしてみました。

その結果、TCUPというところの掲示板がもっとも解りやすいと
おもわれたので、ここに

  新・市民の討論広場

を設営しました。

行きがかり上、私が管理者になっていますが、この掲示板は
どうやら管理設定者を変更できるようなのです。

パスワードの受け渡しさえできれば、それが可能のようです。
できれば、持ち回りとかなんかで管理人の交代もしていきた
いと思っております。

近日中にHPにリンクを付ける予定ですが、取り急ぎ、会議室1、
リンク・コーナーにURLを載せておきます。


[ コメント数 1 読む(F15) ]

#14/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #10 ***
★タイトル (iti@msi.)  00/12/22(Fri.)  22: 2  ( 42)
Re:10  暴論ですが...     一久
★内容
雪印から考えたこと...第二の開国の必要性


品質管理というものについて、我々は無条件に企業を新来してきたわけであるが、
それがそもそも間違っていたようだ。

経済とは個々の企業活動の総体にすぎないのであるから、日本経済が隆盛したと
いっても、現実には時代に乗り遅れた企業や業種が数多くあるということである。

なんだかんだといっても、日本経済がここまでのものになったということは、少
なからぬ企業の品質管理がうまくいっていたからではるが、そうでない企業が存
在しないわけではないということだ。

つまり、遅れた企業、遅れた業種というものが結構ある。それらを引き上げてや
る必要があるだろう。

いまや、第二の開国が必要である、というような説は、十年以上前からいわれて
いることであるが、私のいうのはそんなものではない。

明治時代にそうしたように、外国の優れたものを根こそぎ持ってくるのである。
例えば、医療はドイツ式に総転換する。日本の医療は、もともとドイツ式のはず
だったが、いつのまにやら本家のドイツとは水を開けられてしまっている。学術
的な評価が優先されたために、医療現場の発達が遅れたのである。

漫画:美味しんぼがいうように、フランスと比べたときの日本の食品工業の規格
管理のみすぼらしさ。その他、全面的改良を要する業種は数かぎりなくある。

なぜこういうことになったのか。日本は常に欧米のマネをしてやってきたはずな
のに、いつのまにか守旧化してしまった。そうならなかったのは、むしろ日本独
自のやり方を模索した企業のほうである。

海外のものを取り入れることはた易く、改良することは難しい。とくにアカデミ
ックな分野においては、先に帰朝した人間が権威を築くようになり、その後にく
る改革のための情報を有意義に活用できなくしてしまう傾向が強い。

こうなると、独自の改革もできず、海外の改革にもついていけないということに
なってしまう。

逆に、国内で独自の改革に成功した企業の多くは、同時に海外へも飛躍を果たし
ているのである。

( 暴論度 60% )


#13/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #11 ***
★タイトル (********)  00/12/22(Fri.)  14:12  (  8)
リンクの件     レモン
★内容
空色の窓から来る人は、戻る キーで入った所に戻れますよね。
市民に来られる方が、空色の窓をのぞきたいかどうか???は
疑問だと思いますので、しばらくは、例えばKNさんがHPを作られる
まで、これでいいと思いますが。

市民の最初から全部見てもらいたいから、
リンクはINDEXからにしておきます。



#12/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/22(Fri.)  12:22  ( 23)
掲示板について     KN
★内容


 掲示板が段々いい方向に収斂しています。

 ちょっとプロバイダを調べてたのですが、驚いたことに、大手は、時
間的に無制限(2千円)になっているし、HPの領域も10MBまでは
無料で使えます。一久さん、レモンさんはこの上で作成されているわけ
ですね。

 無料のプロバイダであるライブドアは、50MBまで確保できます。
ライブドアに置けば、資源の料金は無料となります。それに、個々の掲
示板(nifでもbiglobeでもどこでも良い)を分担して管理す
ると、管理負担も少なくなります。


 中心のボードはPC−VANの市民+リンク、個人で持つHPはプロ
フィール紹介と興味のある話題のボードを置いて、それらを有機的にリ
ンクすると、随分広がりますね。


(12月22日 11:55)




#11/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/22(Fri.)   9:54  ( 34)
空色の窓との掲示板リンク     一久
★内容
やってはみたんですが、どんなもんでしょうか?

これではまるっきり、レモンさんのHP(トップページ)が無視されたかたち
になってしまっているような。

このKBBSやFLASHBBSのような掲示板ならば、上位のページへのリンク
が標準で添付されているから問題ないのだけれども、BIGLOBEの用意し
たキャラクター掲示板にはその機能がない。

掲示板から空色の窓のトップに行けないのです。困ったもんだ。

______________________________

レモンさんへ

レモンさんのほうが私のボードへ直接リンクを張る場合には、現在の
リンクでは/~iti9/で終わっているURLを、各ボードのURLに変更する
だけです。

(インターネットエクスプローラーの画面うえのほうに表示されている
アドレスのことです)

例えば、このロビーならば、

www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/bbs/kbbsj.cgi

とかいうふうに表示されているはずです。

ツリー掲示板がよければそちらのURLを、その他のものがよければ
それを記入するだけのことです。






[ コメント数 1 読む(F11) ]

#10/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/21(Thu.)   4:43  ( 37)
雪印の牛乳  KN     KN
★内容


 昨日の新聞で、例の中毒事件の原因は、北海道大樹工場での粉ミルク
が原因とありました。


 小さな記事ではあったが、やはり、当時の報道は、的を得ていなかっ
たと、改めて思った。回収した牛乳を外で移し替えていたとか、バルブ
の洗浄を怠ったとか、管理のズサンさを上げつらうことが多かった。結
果として、厚生省の認可が取り消され、工場が閉鎖になると、聞いたの
だが・・・?。どうなるのであろうか。


 最も基本的な問題としては、乳価の問題があり、安く作るための生産
方法であったこと、それに、最新の工場でも、菌が繁殖してできた毒素
までは、除去できないことである。

 意外にも、厚生省が認可する工場の性能の高さを逆に感じたことだ。
屋外で作業して移し替えても、問題はないようだ。


 人の手で、食品を大量に安く作ると、毒が入ってしまう。これは、最
近話題の狂牛病がそうだし、遺伝子操作のトウモロコシ。大局的に見れ
ば、減農薬とは言え、米や野菜もそうだろう。そして、ちょっと飛躍す
るが、人間についても・・・?、暴発する17才も例外ではなかろう。


 さて、結果から見ると、大阪工場は閉鎖の必要が無かった。それに、
雪印のブランドイメージがダウンして、必要以上に会社の損失が大きく
なったのではあるまいか。マスコミ報道も怖い。マスコミや報道がたれ
流すの毒のほうが怖い。正確に原因を調べず、厚生省までが認可を取り
消してしまうのである。


(12月21日  4:33)




[ コメント数 1 読む(F10) ]

[ ( タイトル一覧#9-1 | メッセージ#9 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#11 | タイトル一覧#29-10 ) ]

番号またはコマンド=