〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#36/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 1(Mon.)  20: 4  ( 17)
happy new 正月     一久
★内容
あけましておめでとうございます

【本年の抱負】

    一日一筆。

    とはいうものの、仕事で家を空けることもあるだろうから、均して一筆で
    あればよいものとする。

つまり、一年で365本のMSGを書ければよいとする。


今年は、旧暦で4月が二回ある閏年である。ということは空梅雨になるの
かな? あの大冷夏で米不足の生じた年は、6月が2回ある閏年だった。

4月が長いだけなら、さして問題はないか...5月なら空梅雨だろうが。



#37/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 1(Mon.)  21:39  ( 11)
謹賀新年     S1
★内容
  一久さんならびに参加者の皆さん、新年おめでとうございます。

  入って早々あつかましくも何件も書き込みさせてもらってます。
  今年はもっと常連さんが増えるといいですね。
  「みんなの広場」で勧誘しようかと思ったけど、ISDNにして
しまったのでPC−VANナビゲータが使えなくなってしまいました。
(さてさてどうしたものか)

  まずは今年もよろしくお願いします。

                            S1


#38/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 2(Tue.)   8:41  (  9)
裏技発見     S1
★内容
 今まで使っていたアナログモデムをパソコンにつなぎ、それをさらにTAに
つなぐと(こんなことして良いんだか悪いんだかわからないが)PC−VAN
ナビゲータが使えました。
 とりあえず「みんなの広場」「フリーボード」でこの一久さんのHPへの
参加を呼びかけてきました。
 少しでも多くの人が来てくれると嬉しいな。
 さてさて…。

                               S1


#39/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 2(Tue.)  20:39  (  1)
KNさん地震大丈夫ですか?     レモン
★内容
大きな地震のようですが大丈夫でしたか?


[ コメント数 1 読む(F39) ]

#40/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 2(Tue.)  21:25  ( 18)
お年玉     一久
★内容
お年玉

約束していた中古パソコンが壊れてしまったので、お年玉かわりに安い
パソコンを買うことにした。

同じソーテックのひとつ前の型のヤツで、15インチモニターとセット
で消費税込み7万円と何百円かだった。DVD付き。

壊れたほうは、電源をいれるとバチバチ音がでて、いまにも爆発しそう
なありさまなので、あきらめた。

 ______________________________
蛇足:

12/30  国家 上下    プラトン 著  読了。

 1/2   耶律楚材 上下  陳舜臣 著   読了。



#41/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #39 ***
★タイトル (********)  01/ 1/ 2(Tue.)  22:32  ( 18)
Re:39 地震見舞いありがとう     KN
★内容

 8時頃に突然、地震情報がTVに出て、どこか?と、思って見ていました。
何と、新潟県内でした。・・・という訳で、局地的な地震でした。むしろ、
県内は暴風雪でして、風の揺れのほうが大きい状態で気が付かなかった。

 震源地は、神戸の震災前後だったか?震度4か5の揺れがあった高柳町で、
恐いのは、柏崎の原発が近くにあることです。

 何しろ、世界一の原発ですから、直下型の地震でやられると、被害が甚大
なわけです。関係者は、”絶対に”を繰り返すばかりで、本当に安全とは言
い切れず、危険を計ることすらできないのではあるまいか。

 原発の近くに、社宅でも作って、すべて、廃熱を利用したセントラルヒー
ティングにして宣伝すれば皆納得するでしょうが、できないだろうな?。

 今回の地震は範囲が狭いから助かりました。




#42/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 3(Wed.)  18:45  ( 20)
赤雪注意     KN
★内容

 日本海側は、昨晩より雪になっております。大きなボタ雪で、湿気を
相当含んでおり、除雪はちょっと難義ですね。パウダースノーだと楽な
のですが・・・。

 昨晩は、衛星放送も受信できず、画面も雪のように真っ白でありまし
た。(雪で電波が撹乱されるのか、パラボラアンテナに雪が付くとそう
なるのか不明)昨年も1回ほどあった。


 寒さが弛んだ午後に除雪して気が付いたのですが、何やら雪が赤いよ
うな気がする。車に積もった雪が滑り落ちますが、車に密着していた雪
は雪の重み圧縮され(若干融ける)、地面に落ちると、何やら色がつい
ている。

 はたしてこれが何なのか分らない。春には、黄砂現象で、ぼんやりと
雲がかかったような状態にはなる。冬の黄砂もあるのだろうが、あると
すれば、黒に近くなると思うのだが・・・?。




#43/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 3(Wed.)  22:31  ( 42)
さむ...     一久
★内容
なんかものすごく寒い

北風がビューとふいて今夜はやけに冷え込むでござる。

ホームレスの方々は大丈夫だろうか?

そこでホームレス対策をひとつのべてみよう。

「大阪城の侍」

大阪城のホームレスに戦国武将の格好をさせて巡回させるという仕事を
与える。ホームレス雇用にもなるし、観光資源活用にもなる。ディズニ
ーランドのパレードに負けない催しにしよう。

秀吉に扮したホームレスが、加藤清正や福島政則を従えて天守閣に登り
天守閣下の軍勢に扇子を振る。

そんなパレードに出るのもいやだというモノグサなホームレスには、忍
者装束を着せて隅っこで寝ていてもらおう。

_______________________________

ええいッ! ATOKの使いにくいことよ!

ATOKは頭がいいとかいうが、まるで融通の利かない官僚みたいなも
のだ。こちらの意図を察しようとする気もないらしい。

私が初めて使ったワープロは、それはお馬鹿さんなワープロではあった
が、決して傲慢ではなかった。こちらが次変換を押し続ける限り、懸命
に漢字をさがしてきてくれたものだ。だから、ストレスを感じることは
なかった。

ATOKはまさにその逆である。一発で適当な漢字を探し出すことも多
いが、ATOKが持ってきた候補以外の漢字をこちらが欲している場合
に、これに応じようとする気配がまっとくない。俺様が間違える訳がな
いとばかりにひたすら同じ候補を表示するだけの傲岸不遜なヤツである。

こんなFEPは使いたくないのだが、こまったことにFEP交換をする
と、ウチのパソコンは変になってしまうのだ。

困ったモンである。



#44/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 4(Thu.)  18:31  ( 19)
KNさん  デジカメです     レモン
★内容
ルームの写真はデジカメで撮ったものをJPGでファイルにして
フォトレタッチで大きさを変えてコピーで貼り付けしました。
IBMビルダーの編集画面の”枠”は写真や文章も好きなところに
持って来れるので便利だと思いました。

二年ほど前のデジカメなので、印刷するともうひとつ良くない
のですが、パソコンで見ている限りでは、まあまあ見れます。
一年分の写真を、CD−Rにしまいました。

スキャナーはどうですか?
本や雑誌や新聞のデーターを取り込みたいとき、欲しいなあと思う
のですが、まだ買っていません。いいのがあれば教えてください。

そちらは寒そうですね。
神戸も寒いです。風がひどくってぴゅーぴゅー鳴ってます。
でも、今のところ暖房は、800ワットの電気ストーブひとつなんですよ。
コタツも使っていません。冬は寒いのがあたりまえなんて、強がっています。
皆様のところは何を使っておられるのでしょうか?
早く春が来るといいですね。


[ コメント数 1 読む(F44) ]

#45/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 4(Thu.)  22:29  ( 41)
ホームレス     一久
★内容
ホームレス 2

全国のホームレスを全員、警備員として雇用する。500億円もあれば2万人
ほど雇用できるはずだ。

昨今の日本では、警備員のを必要とする場所はいくらでもある。ただ、個々
の企業や商店に警備員を雇うだけの余裕がないだけのことである。

ならばそれをホームレス警備員という形で税金で補えばよいのだ。警察より
も安上がりな街の保安官となるであろう。

名付けて「新撰組」であ〜る。

そういえば、本家の新撰組も、最初は「壬生浪」と呼ばれていたんだっけ。

ダンダラの制服を着た新撰組の隊列が夜の繁華街を巡回する。悪徳商人の店
には誤用改めを掛ける。これだけでも、街の治安はずっとよくなるだろう。

また、新撰組はストーカーにも対処できる。警察は事件がおこらなければ動
けないが、新撰組は犯罪防止を目的とするものだからである。

__________________________________

蛇足1

ATOKからIMEに変更することに成功した。

どうも、以前変になったのはパソコンのせいではなくて、なんかヘンなボタ
ンを押してしまったのが原因のようなきがする。


蛇足2

中国古代の文化   白川 静 著  講談社学術文庫 読了  1月4日

 あとがきに、5部冊にする予定と書いてあるのを見て驚いた。第2部とし
て、「中国古代の民俗」があるのは知っていたが、さらに3部も書くつもり
だったとは。

((^^)/



#46/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #44 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 4(Thu.)  22:33  ( 13)
Re:44 電気毛布です     一久
★内容
私のお気に入りは、敷き掛け両用の電気毛布。

これがあれば、寒くてもあまり苦にならない。

その代わり、寝床に入る時間が長くなってし
まいますが...

____________________

私もスキャナーを買おうと思っとりますです。

(oo)/



#47/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 5(Fri.)   8:30  ( 23)
デジカメ、スキャナー、パソコン     KN
★内容

 レモンさんの画像は、デジカメでしたか。ニコンの高級機になると、
今や、パソコンより高価ですね。デジタルビデオカメラ程度の値段にな
ります。こうなると、画像関係は、選択に迷ってしまう。

 HDの値段が安くなって、40GBが1.5万程度で買えるようにな
ると、デジタルVTR替わりに使いたくなるし・・・。今のHDは、音
がしない。


 ハードオフに、昔の98noteを探しに行ったのですが、P−13
3が載っているのはまだ使われているらしく、有りませんでした。その
代わりに、スキャナー(GT−8000)が3千円で置いてあったり、
98Cxが2千円とかで置いてあります。ジャンク品として置いてあり
ます。スキャナーは、エプソンからドライバーをダウンロードすれば使
えるし、Cxも、部品を調達するのに使えます。(いや、それ自体が使
えるかもしれない)

 今のフレッツISDNは、しょっちゅう回線が切られると言うので、
複数台のパソコンを接続できるTAでそれらをLAN環境で接続すると、
接続を回復することにも使えます。古いパソコンでも役立ちます。




#48/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 5(Fri.)  19:38  (  4)
待てど暮らせど     S1
★内容
 新入りさん、来ませんね。
 さっき、PC-VAN「みんなの広場」「フリーボード」をみてきたけど、
新年の挨拶をする人の数が、こちらと大差なかったりして…。(苦笑)

                            S1                         

#49/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 5(Fri.)  22:47  (  9)
電車のなかで...     一久
★内容
いやなセキをしている女性がいた。まずいんじゃないかと思っていたが、
あんのじょう、いまになったのどが痛み出した。

ということで、今夜はこれで寝ることにします。皆さんも気をつけましょう。

実家にパソコンが今日着きましたとさ。あの一年間無料というプロパイダー
の、サーバ名とかは郵送でくるのだろうか、それらしいものが表示されな
いとかいっているんですが...



#50/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 6(Sat.)   9: 5  ( 15)
パソコンの周辺機器:スキャナー     KN
★内容

 ここ半年ほど、周辺機器についての情報から離れておりましたが、画
像の関係の進歩は、大変なものです。

 スキャナーは、14万ほどで、高精細なスキャンができる機器が出て
います。画像ファイルの容量からして、今のweb上で使えるかは疑問
ですが、ISDNの次からは使えるでしょう。さて、益々、高精細にな
ってますが、何に使うのでしょうね。

 銀塩写真と、ディジタル映像の境は無くなっているのではあるまいか
?。レモンさんは、CD−Rに保存されるくらいだから、この方面は研
究されているのでしょうね。デジカメの推薦機器とかはあるでしょうか
?。DVと較べてどうでしょう?。




#51/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 6(Sat.)   9: 6  ( 60)
暖房と風邪     KN
★内容

 レモンさんは、電気ストーブ、一久さんは、電気毛布ですか・・・。

 風邪を引きますね。電気系の暖房器具は加湿しないと風邪ばかり引く
のではないかな?。

 暖房条件が悪い場所で、1冬仕事したことがあります。さっそく風邪
を引いた。声がガラガラになる。直るとまたひく。それで気が付いたの
ですが強い温風が当る場所にいたわけです。加湿機能のないエアコンだ
と気が付いてそれ以降、湿度には気をつけました。


 一般のビルの暖房では、加湿しながら温風を送っていると思いますが、
一般家庭の電気暖房は、湿度を意識してないのではないかな?。都内で
事務所を借りていた時は、特に加湿には気をつけて水の加湿器を使って
ました。風邪はひかないけど、空中の小さなチリを付着し、パソコンに
悪さをする。これで、FDが読めなくなったり、HDが壊れました。

 次に、加熱タイプの加湿器で加湿しましたが、1年で故障。結局は、
湿度メーターなど無いけど、電気コンロにヤカンとなりました。(ロー
テクでもハイテクに勝ることがある)客先に行くと、電気ポットの蓋を
開けっ放しというのも良く見たものです。やはりエアコンは、湿度が問
題になるのですね。


 新潟では、石油ストーブが主です。石油の量と同じ水が出ますから、
湿度の心配がない。窓が結露するくらいだから、湿度は気になりません。
ガスストーブも同様に、水がでるので良いのだけど、熱すぎる。(燃焼
の調整ができにくいため)いずれにしても、新潟で、暖房により風邪を
ひいたことはないです。


 太平洋側は、乾燥するから、風邪をひきやすい。暖房にエアコンを使
うと余計に風邪をひきやすくなるし、直ってもスグにひきます。石油と
かガスストーブを使って、ヤカンを上に上げておけば、万全と思います
ね。

 S1さんは、東北方面にお住いのようですが、いかがでしょう?。エ
アコンは使ってないと思うのですが。室外機など、寒いと凍るし、その
上さらに冷えるわけですからね。


 札幌あたりに行くと、住むにはマンションが良いのだそうです。壁が
しっかりと断熱するし、ちょっと暖房しただけで、ワイシャツ1枚でい
られるとか。レモンさんのマンション住いは、下からと、左右からも温
めてもらえるから、電気ストーブでも大丈夫なのでしょう。


 防災も考えて、電気ファンの無い、石油ストーブがあるといいですね。
停電しても暖がとれますし、お湯が沸せるので、ちょっとした温かい食
べ物が作れます。普段は、ヤカンを上げて、暖房兼加湿器としても使え
ます。私のところでは、1台だけ、電気に依存しない石油ストーブを使
ってます。上に、床暖房用の機器を載せてます。2畳ほどの専用カーペ
ットを70度ほどの湯が通っており、温かいです。

 先日、さらに大きな地震がありましたが、同じ県内では、私の住んで
いるところがまだ、空白域だそうで、大きな地震があって停電しても、
暖はとれるようになっています。備えあれば、憂いなし。




#52/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 6(Sat.)  23:19  ( 56)
パリの話     一久
★内容
実家のパソコン

メールの件は、単にオンラインサインアップをしたのちにメールを出す
のが早すぎただけだったようで、実験用に出したメールも今日はちゃん
ときていたそうな。

________________________________

新聞を読んで

数日前の産経新聞のコラムに、以下のような内容のものがあった。東京
から来た大阪勤務の記者が久しぶりに東京に帰ったときの感想を述べた
ものだった。

東京は空気がよい、安心感がある。大阪では自転車に追突される危険を
いつも感じている。大阪はマナーが悪い。こんなとこでオリンピックな
んてとんでもない。せめてロンドン並のマナーを持て。

.....少々脚色していなくもないが、まあ、こんな内容であった。

なるほど、大阪で住むことはヒヨワな日本人には辛いものがあるかもし
れない。しかし、そんな軟弱な精神では、それこそ国際社会で生きては
いけないのではなかろうか。

そういえば、以前TV番組で、レストランに来た海外旅行中の日本人に
ボッタクリ的高額料金の請求をするというイタズラをやっていたが、こ
のニセモノウェイターにキチンと反論して正規の請求額を持ってこさせ
たのは大阪のOLだけだった。つけくわえておくと、彼女達はべつに英
語が達者だったわけではない。

ところで、マナーの悪い騒々しい街ということでは、大阪も華の都パリ
にはおよばない。なにしろ、イヌの糞が地面に充満し、交通ルールもな
にもあったもんじゃないところらしいから。

この新聞記者氏のご意見に従えば、パリは大阪よりも田舎なのだなぁ。

大阪は東京やロンドンよりも、パリを志向しているのである。(~~)/

そういえば、ロンドンにはイヌの糞はおちていないのだろうか?

_______________________________

参考文献:パリ 旅の雑学ノート  玉村 豊男 著 新潮文庫

    この本に、トイレのことがかいてある。

パリにも古くから和式風のトイレがある。トルコ式というもの
で、形は和式にそっくりだが、圧縮空気で水を流すので、使い
かっては悪いそうだ。(洋式はイギリス式というのだそうな)

だが、日本の和式はそのような決定的な欠陥はもっていない。
ならば、本物の和式トイレをもっていけば、案外パリでも需要
があるかもしれない。TOTOさん、ガンバレ!





#53/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 7(Sun.)  18:20  (  7)
さんざんな正月でした     S1
★内容
 私の家では各部屋に石油ストーブかファンヒーターを置いています。
 北国の人間は寒さに強いというが私は寒いのは苦手です。
(暑いのはもっとダメだが。情けねえな。)
 実は私も正月早々風邪をこじらせ仕事始めの4日・5日と休んでしま
いました。6日(出勤日なんです)は出勤したんですがね。
               
                            S1


#54/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 7(Sun.)  18:22  ( 15)
買い替えるしかないか     S1
★内容
 一久さん、新しいパソコンの具合はどうですか?
 私も、4年半前に買ったPC-98では苦しくなってきた。
 WindowsMeは対応してくれないし、USB端子はついてないし、
仕様的に4.3G以上のHDDは付けられないし、メモリーはFP・SI
MM(もう売ってないかも)だし、最近じゃゲームも要求スペックかなり
高くてCバス音源ボードじゃマトモな音がでないし…。
 かといってこの4年間このマシンの増設(CPU・HDDの換装やらメ
モリー増設やらグラフィックボードの追加やらWindows98の購入
やら)で今なら中級機一台買えるくらいお金をつぎ込んでしまったし、PC
-98専用ソフトも手元に大分あるしなあ…。
 もったいなくて買い替えに躊躇しているんだけど、一応ソーテック機も
候補に入れてます。(CP高いよね。一番かもね。)それと、デルかエプソ
ンというところかなあ。

                             S1


#55/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 7(Sun.)  22:25  ( 26)
自尊心     一久
★内容
美味しんぼの山岡士郎はよく、自尊心がないからイジメなんかするんだ、
という。

それはそのとおりだと思うのだが、では、この場合の自尊心とはなんだ
ろうか。

単に自分のなにかを自慢することではあるまい。いわゆる左翼系の人々
が心配するような国粋主義的な自己偏愛を意味していないことはあきら
かである。

ここでいう自尊心とは、かくありたいという指標をもっていること、つ
まり、よりよい自分でありたいという意識に他ならない。

デキスギ君のようになりたいと思う子供は、ジャイアンやスネオのよう
なノビタイジメをしないであろう。これが自尊心である。

ではそのような自尊心はいかにして獲得できるのか。

それはやはり、先人の業績や人生を知ることによって養われる。多くの
書物を読むことによって、自分の理想とする生き様を見つけ出すことが
できるであろう。

だからそれは漫画であってもかまわないのである。読む者をして、かく
ありたいと思わしめることのできるキャラクターを示すことができるな
らば、それだけで十分な教育効果を持っているのである。



[ ( タイトル一覧#36-55 | メッセージ#54 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#56 | タイトル一覧#56-75 ) ]

番号またはコマンド=