〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#374/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #371 ***
★タイトル (********)  01/ 7/ 7(Sat.)  16: 4  ( 20)
Re:371     S1
★内容
  民主主義は確かに多数決の論理ではありますが、候補者が二人
いて一人が51%の得票で当選してのこり49%の意思が無視さ
れるというのはどうしても納得がいきません。少数意見も尊重す
るというのも民主主義の原則のはずです。これは新聞だか雑誌だ
かで読んだ記事ですが、最近の選挙動向をみていると、本命候補
に賛成できないという人は、自分にとって一番共感できる人を選
ぶというよりとにもかくにも当選の可能性のある次席候補に投票
するという傾向があるそうです。それでは民意が反映されるわけ
がない。
 それに、党利しか考えない政党がでてくる懸念があるとのこと
ですけど、国民の大多数が政党や組織に所属していないならば、
みんなそんな政党を見抜いて落選させると思います。小選挙区で
地元民のことしか考えない議員を選んでしまう人はいても、自分
が所属しているわけでもない組織のことしか考えない議員を選ん
でしまう人は少ないと思うんですね。(まあ公明・共産みたいな
組織政党も確かにあるけど。)
 イギリス、アメリカのように2大政党制の国ならばまだしも、
日本のように、保守が圧倒的に強い状況では、小選挙区制の方が
一党独裁体制を進めかねないでしょう。
 一久さんの論理だったら、私はすべての議員が無所属でないと
賛成できませんね。

[ コメント数 1 読む(F374) ]

#373/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 7(Sat.)  10:48  ( 39)
PL出場停止について     一久
★内容
PL出場停止

 PL学園が甲子園に出場できないことになったことについて、同情的
な意見も聞かれるが、私はこの処置は妥当なものだと思っている。

 というのは、今回の事件は、以前よくあった「部員が学校の外で喧嘩
したから出場停止」というようなものではなく、部内で非人間的な犯罪
が放置されていた、という問題だからである。

 これを罰しなければ、大人達は、もはや人倫や人権とかをクチにする
ことはできなくなってしまうであろう。

 野球に打ち込むことは結構なことではあるが、人の道に外れたことを
してもいい、ということではないのだ、ということをはっきりと知らせ
る必要がある。

 よくいうではないか「礼に始まり礼に終わる」と。

  多くの人はこの言葉をクチにしても、礼とは挨拶のことだとしか思っ
ていないようだ。

 そうではない。

 礼とは天意にそうべく作られたもの、つまりは、人の道を表すものの
ことである。

 すべてのことは、人の道を外さぬところから始まって、人の道を全う
することで終わる。これが、礼に始まり、礼に終わるということなので
ある。

 大声を張り上げて挨拶することが礼のすべてではないのだ。

 PLに限らず、このような礼に外れた行為を放置している学校は数多
くあるだろう。

 「一罰百戒」が刑罰というものである。

 PLでさえ許されない、ということになればこそ、他の学校も姿勢を
ただそうとするのである。


#372/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 7(Sat.)  10:48  ( 67)
名簿考     一久
★内容
比例代表の名簿

 「大橋巨泉」と書く人間がいるだろうか?

 という疑問を先に記した。

 そんな人、いるのかなぁ...としか思えないものだから。

 しかし、では、誰ならば名前を書く気にさせるのだろうか?

 新聞で見た限り、ろくな名前が無かったようなので、どんな名前
なら投票する気になるかを考えてみる。

 
 私なら...

 「小室直樹」なら、間違いなく投票する。あの、ゲゲゲの鬼太郎
に出てくる妖怪のような声を国会で披露してほしい。

 そうそう、小室直樹といえば、角栄がバッシングされていた時に、
TVの生放送で角栄弁護の熱弁を奮って、干されたという経緯の持
ち主であるから、真紀子氏の贔屓を得ることが容易かもしれない。

 人間性に問題はあるが(アル中だとか)、当今、彼以上の頭脳は
日本にはない。でも、残念ながら当選するほどの票は集まらないだ
ろう。

 当選しそうなところでは...

「小林よしのり」(だったっけ...ゴーマニズム宣言の作者は?)

 好き嫌いはともかくとして、名前を書かれやすい人間としては、
彼以外に思いつかない。

 大橋巨泉なんぞより、よっぽど書かれやすい名前だ。彼のような、
敵の多い人間でも、当選に必要な賛同票があれば当選するのが比例
代表制というもの。

 あとは...穴として、

話題のレゲエスト「三木道三(ミキドウザン)」

 レゲエで討論なんてのもいいかもしれない。

 「キョクドウザン」がすでに議員になっているのだから、「ミキ
ドウザン」がなてもいいじゃないか、と。

 ____________________________

ところで、小泉氏を応援するHPが不穏な動きをしているとか。

自民党とは別に、小泉応援党というべきものを作って、選挙に乗り
込むのだそうな。本気かいな?

 まさに、大衆迎合の極地ではあるが、もし大成功すれば面白いこ
とになる。

 80%の支持率の、公明党支持者以外が小泉応援党に票を入れれ
ば、改選議席の過半数以上を小泉氏の私党が押さえることになる。

 そうなれば、首相を辞めた後でも、今から6年間は小泉氏は黒幕
として政界に重きを成すことになる。

 いや、この成功に味を占めて、解散総選挙も行い、同様の結果を
得れば、衆議院の比例代表枠の多くも小泉氏が握ることになる。

 これはすでに独裁である。


#371/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 7(Sat.)  10:47  ( 94)
re366 比例代表に特有の問題です     一久
★内容
えっと...?


 比例代表制度と他の選挙制度(例えば小選挙区制度)との違いは、
死票がでないという点ですが、それは同時に深刻な決断を有権者が
行わない、ということでもある。

 比例代表制であればこそ、ナチスは議席を獲得できた。小選挙区
制度であったならば、1議席もとれたかどうか。

 比例代表制度は、この問題を議会での討論においてカバーできる
ものだとしている。

 死票を出すような選挙を回避する替わりに、議会において侃々諤々
の議論をすればよい、というのです。

 しかし、その考えが正しいものではなかった、というのが#360
の主旨です。

 従って、これは比例代表制度に特有の問題なのであります。


 S1さんの文を読んでいると、そのような議会での討論は無用だ
というふうに思っておられるようにみうけられます。

 私には、そうは思えないのです。


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 小選挙区制度の場合は、所属政党や地域利害の問題も含めて、国
民に審判を受ける。

 有権者は最もマシな一人を代表として選出する。

 このような過酷な審判の結果、選ばれた議員であればこそ、その
責任と権威は比例代表の議員と比べ物にならないぐらいに重い。

 つまり、死票が出るからこそ、選挙に意味がある。


 前述のナチスの例で言えば、ナチシンパの投票は、すべて死票に
なるはずです。

 小選挙区の議員は、有権者に直接かつ唯一人の代表として選ばれ
たのであり、所属政党にしばられることはない。いま所属している
政党の方針に反対ならば、いつでも離反することができる。

 小選挙区の議員にとっての政党は、自分たち有志が担いでいる御
輿でしかないのであって、政党の子分ではないのだから。

 対して、比例代表の議員がこれをやれば、比例代表という制度の
否定になってしまう。

 つまり、議員を辞職しなければ党を批判できないということです。

 脱党するぞ、という脅しは使えないのです。このような政党になっ
てしまえば、党内民主主義など望むべくもない状況になるでしょう。

 ということで、やはりこれは比例代表制度に特有の問題なのです。

 _____________________________
 
 自分の嗜好に一致する政党に投票すればいい、という制度は、確
かに気楽ではある。

 しかし、それは同時に「どれを切って、どれを生かす」という深
刻な決断からの逃避でもある。

 そして、そのような気楽な審判によって選ばれた政党は、国家・
国民をそっちのけにして、党のことしか考えない集団と化す危険が
ある。

 これは、選挙区のことしか考えない政治家よりも、さらに始末が
悪いものであろう。

 地元利益しか考えない政治家でも、狭い地域の範囲ではあるが地
元民全体に奉仕しようとする。が、党利益を優先する人間は、党に
協力する人間にだけ利益を与え、反発する人間を迫害する恐れがあ
る。

 例えば、ナチスのごときこともできるのである。旧社会党のよう
なことも出来るのである。オームだって、一議席獲得するかもしれ
ないのである。現に、某宗教団体をバックにした政党が議席を持っ
ている。

 ____________________________

 ...というようなことで、私は比例代表制度を好意的に評価
することはできない。

 参議院の比例代表枠だけにとどめ、衆議院は全廃するべきだと
思っています。

[EOF]

[ コメント数 1 読む(F371) ]

#370/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 6(Fri.)  22:46  ( 15)
ダンゴムシ     一久
★内容
ダンゴムシ

唐突ですが、ダンゴムシという虫は、じつは虫ではないのだそうな。

日曜日の朝7時にやっている「所さんの目が点」という番組で、昔
やっていた。

虫でないなら、何だというのかといえば、エビ・カニの仲間なんだ
そうな。

そういえば、北海道にはダンゴムシがいっぱいいた。

カニがいっぱいいるならば、ダンゴムシもいっぱいいる。

ダンゴムシ、万歳!


#369/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 6(Fri.)  22:45  ( 62)
ワープロよ復活せよ     一久
★内容
ワープロの復権を

 大手メーカーが相次いで撤退を表明し、もはや風前の灯火となった感
のあるワープロだが、このまま消えていくのはあまりにも惜しい。

 ワープロというのは、なかなか便利なものである。

 プリンターを内蔵して、いつでも印刷できるということがいかに便利
なことであるか。

 最近のワープロは、パソコンに負けじとカラー化を進めてきたが、本
来勝負するべきは、文章の書き易さでこそであるべきだったのではない
か。

 文章を書く人間にとっては、カラー印刷なんて必要がない。モニター
もシロクロでよい。とすれば、もっと安く軽く作れるはずである。

 もうひとつ、ワープロの良くない点として、昔からいわれてきたこと
がある。

 各社で仕様がバラバラであること、よけいな機能やキーがいっぱいつ
いていること、などである。

 以前から、パソコンのエディタ+FEP並の簡素なワープロにできな
いのか、という声が挙がっていた。

 カラーワープロがパソコンに敗退した今こそ、文章を書くことに特化
した簡易ワープロを作るべきときだろう。

 ______________________________

 仕様:

 OSにはWIN−CSを使い、WINとの互換性を保つ。

 CPUは高性能である必要はない。

 HDは大きくして、辞書を充実する。普通の広辞苑のようなものだけ
ではなく、大漢和辞典や歴史事典、人名・地名辞典を標準で装備する。
エンカルタのような画像はいらないから、3GB程度で足りるのではな
かろうか。

 そうそう、青空文庫に収録された版権切れの書籍も標準で収録する。

 プリンターは、熱転写でもインクジェットでもよい。

 モニターは14インチ・シロクロ液晶。デスクトップの17インチ・
タイプも用意する。

 OSとかな漢字変換は、ROMで。ROMを交換することでバージョ
ンUPする。

 USB接続でパソコンからソフトを供給する。

 FDもしくはPCカード搭載。

 既製書式を充実させる。例えば、袋とじで文庫本を作る為の書式を用
意する。図面綴じのもの、糊綴じ用の書式も用意する。

 原稿用紙式に400字詰め用の書式も用意する。

 その他、ありとあらゆる書式を用意しておく。


#368/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 6(Fri.)  22:42  ( 65)
大学の数     一久
★内容
大学の数

 旧制の学制を懐かしむ人々の中には、「大学の数をへらすべきだ」とかいう
人が少なからずいる。

 しかし、私には、大学の数を減らすことは、かえって旧制の有り様から遠ざ
かることになるであろうと思われる。

 というのは、戦前は確かに大学が少なかったが、それ以上に大学に入りたが
る人間の数が少なかったのである。

 激烈な競争がある学部もあるにはあったが、それはごく一部のことで、東大
でさえも、学部を問わなければ誰でも入れた。

 文学部のある教授は、「戦前の東大文学部なんて寝てても入れた」との意見
にたいして、「私なんかそのクチですよ」と即座に肯定したという。

              (小室直樹 「偏差値が日本を滅ぼす」より)

 ということになると、旧制の社会に近づけようとすれば、大学の数を減らす
ことは、間違いであるということになる。

 駅弁大学のほうが、むしろ旧制の実体に近いのである。

 違っているのは、旧制においては一応学問の中身や学歴の価値が等しかった
が、新制においては、大学間にカースト的な差別主義が登場したことである。

 それならば、成すべきことは明らかであろう。

 つまり、各大学間の学問レベルを共通の試験によって計ればいいのである。
さらには、大学の枠から飛び出して、一般にその試験を公開すればよい。

 これほどAV技術が進歩した現代である。大学院レベルの講義を、DVD
で作ることはさほど難しいことではない。

 これによって、誰でもが高度な学問にいつでも触れることができるように
なる。そして、勉学の成果を試験によって世間に認めさせることもできる。

「学問は自由に、学位は厳格に」 だ。

__________________________________

私見: 東大文学部の死

    前述のように、戦前の東大文学部には誰でも入れた。

    一高出の秀才でなくても入れたのである。ゆえに、戦前の作家や
    歌人には、東大出が多い。

    しかし、新制大学になって、そうではなくなってしまった。

    昔の一高に相当する「東大教養学部」に合格する秀才だけが、東
    大に入れることになった。

    となれば、秀才以外の文学的天才は、東大には入れない。

    戦前の多くの文学者は、現代に生まれたら、決して東大文学部に
    進学することはできないであろう。

    かくして、東大文学部は死んだ。

    旧制から新制に移行することで、いちばん損をしたのは東大文学
    部であろう。
 
    もはや、創造者の家ではなくなり、評論家の学校になったのだ。


#367/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 7/ 5(Thu.)  21:43  ( 30)
#366補足     S1
★内容
  選挙は比例代表制がいいと言っていたら、ここへきてタレント候補の
乱立だ。う〜ん、確かに比例代表制には「頭数さえいれば誰でもいい」
になりかねない悪い側面もあるな。まあこれは小選挙区でも同じか。

 それにしても、知名度や芸能・スポーツ界での活躍ぶりで政治家を
選んでしまうほど、われわれ国民のレベルは低いというのか。タレント
候補が多いというのは有権者をバカにしていないか。

 タレント議員に多くを期待する人は少なかろう。
 しかし、タレント出身であっても、一政党の党首そして重要閣僚の
ひとりにまでなっている人もいるということは、意外に大化けする場
合もあるということだな。(言っておくが私は扇が好きになれないし
評価もしていない。)

 このボードでは大橋巨泉がずいぶん批判されているが、私としては
「小泉首相が信用できない」「小泉ブームは熱病のようなもの」「日
本を二大政党制にするには民主党がもっと力をつけないと」「A級戦
犯もやむなく戦死した人も一緒くたでいいのか」など共感する部分も
多い。ただし、小泉政権への批判や感想(私ふぜいでもいえるような)
はともかく、小泉たちにどう対抗していこうというのかが見えてこな
いのがもどかしい。ただいちゃもんをつけるだけなら大橋である必要
はない。大体にして”大橋巨泉”の名前で今日びどれほどの票が動く
であろうか。(これまた言っておくが私にとって大橋はどちらかとい
うと嫌いな部類のタレントである。)

 いずれにせよ、各党タレント候補に引っかきまわされるような無様
な選挙戦にはなってほしくないな。

 
 


#366/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #360 ***
★タイトル (********)  01/ 7/ 4(Wed.)  21:37  ( 16)
Re:360     S1
★内容
  なんだか一久さんのご意見は、政党政治そのものが
否定されかねないように思います。その論理だと、議員
ひとりを選ぶ小選挙区制であっても、極論すれば議員全員
が無所属でないと国民の意思が反映されないことになり
ませんか。
  私は、死に票のでない(でにくい)完全比例代表制が
一番いいかな、と思っています。党議党則というけれど、
数が集まらないと意見が通らないのが民主主義だから、志向
を同じくする人間が集団を形成するのは当然だと思います。
選ぶ側も、自分の考えに一番近そうな政党を選べばよいので
すから。
  それに、小選挙区でも中選挙区でも、ともすると国全体
より地元民のことを優先させる国会議員があとを絶ちません
し、それをなくすためにも、比例代表制がいいのではないか
と思っています。私は、正直言って今の並立制でも不満です。
衆・参とも完全比例代表制にしてほしいです。


#365/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 3(Tue.)  21:41  ( 60)
小泉批判     一久
★内容
 小泉批判

 たまには、小泉批判でもしてみよう。

 年金のことについて、小泉氏がした国会答弁には、なかばあきれかえった
ものである。

 いわく、国家のする年金のほうが絶対に有利なのに、それに加入せず、
民間のものに加入する人々がいるのは残念なことだ。

 とか、

 いわく、今の若い人がその両親に十何万もあげることは不可能だ。だが、
年金に2〜3万をだせば、自分の親に十分な年金を渡せる、

 とか....


 噴飯物である!!!!


 国民年金が優遇されていることは事実だ。だが、国民年金には「信」がない。
国民年金は、これまで何度か給付開始時期を遅らせたり、年金額を削ったり
してきた。それどころか、これからも、より一層、厳しくなることを隠さない。

 もし、民間の企業が、このようなことをすればどうなるか。

 たちまち取り付け騒ぎが起こって、倒産するであろう。

 これまで国民年金がしてきたことは、このような無茶苦茶なことなのである。
こんなことをしてきた国民年金が、信用されるはずがないではないか。

 「信なくばたたず」国民年金には(つまり日本政府には)、その「信」がな
いのである。


 こんな信のない国民年金こそ、民営化すればどうか?


 今の親の世代が、年金を受け取れる権利を持っているのは、彼らが働いてい
た時に年金を払い込んだからである。

 今の若者には、関係のない問題なのである。

 小泉氏は、年金を受け取る権利と、その年金を払う為に徴収することとを、
混同しているようだ。

 年金の信用を守る為には、支払い義務をはたさなければならない。国会議事
堂を質にいれてでも、はらわなければならない。

 若者が払おうとしなくても、なんとしてでも払わなければならないのである。

 逆に、若者にいわせれば、自分たちが老人になったとき、ちゃんと約束を守
ってくれるのか、政府のいうことは信用できるのか、ということなのである。

 ここでもまた、同じことを言わねばならない。

 「信なくばたたず」、と。




#364/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 7/ 3(Tue.)  16:50  ( 10)
管さんのホームページに     レモン
★内容
管さんの毎日の一言を読んでいて、大橋巨泉さんを担ぐとあったので

やめたほうがいいと”ご意見箱”に書いていれました。

その後、記者会見のビデオがHPで見れたので巨泉さんの意見を聞きましたが

(一時間もつないでしまった)小泉が信用ならんという一点につきるようで

国民は小泉にだまされて狂っているというような、時代錯誤な発言だった。

民主党の時代錯誤そのものなのだろうか?二大政党も夢か?

#363/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #362 ***
★タイトル (********)  01/ 7/ 2(Mon.)  20:45  (  3)
Re:362エラーロックでますねぇ     源氏
★内容
私も今のぞこうとしたらエラーロックが掛かってました。
何故なんでしょうね。ここはちゃんと書き込めるのになぁ。

大橋巨泉の出馬、私もやめてくれーって言いたいです。小泉政権の支持率が高すぎるから出てくるとか言ってましたけど、リタイアして海外に主として住んでいる人が今になってなんで政治の世界に出てくるのだ。リタイアの本を読んだ後だけに余計に納得できないのであります。

#362/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 1(Sun.)  23: 2  (  4)
しりとり     一久
★内容

書かないんじゃなくって、なんか、「エラ−ロック」とかいうのがよく出る。

 もっとも、「ん」がついてしまったので、書きこめなくてよかったけど。


[ コメント数 1 読む(F362) ]

#361/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 1(Sun.)  22:49  ( 30)
読書ノート     一久
★内容
三冊読了。


 宮城谷氏の短編と思っていた本は、短編集ではなくて一本の中編だった。

 「華栄の岡」という題名で、宋の「華元」を書いたもの。

 晋の「士会」を書いた「沙中の回廊(上下)」とほぼ同じ時代の話。

 時代は楚の「荘王」の活躍した時代。

 士会は楚と対峙する大国・晋の高官として楚に対し、華元は両大国に翻弄
される中程度の国家・宋の大臣。

 華元はちょっと変わった人物で、歴史上有名なエピソードは、晋の武将に
賄賂を送って侵攻を止めさせたことと、自分の御者に羊肉を与えなかったこ
とを恨まれて敵陣に放り出されたこと。

 読み終えて、やはり宮城谷氏には「管仲」を書いてほしいと思った。

 斉の垣公を補佐して覇者となした管仲は、古来より多くの物書きが、その
言動を書き伝えた。孔子・韓非子・司馬遷、etc...

 しかし、今に至るも決定版といえるものはない。海音寺長五郎も、司馬遼
太郎も「管仲」という作品は残さなかった。

 すでに宮城谷氏の作中にも管仲の業績は数多く記されている。

 なんとか実現してほしいものだ。
 


#360/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 1(Sun.)  22:48  ( 59)
巨泉の選挙     一久
★内容
【巨泉の選挙】


 う〜ん....

 「大橋巨泉」と、投票用紙に書く有権者がいるのだろうか...?

 というか、巨泉氏は、自分の名前で得た得票だけでは当選にたりなかった
場合には、辞退するのだろうか?

 民主党としては、巨泉の名前で票を集めたいのだろうが、逆に民主党の票
が巨泉の当選の為に使われるようになれば本末転倒になる。

 それでも巨泉氏は当選させるべき政治家なのだろうか。他の民主党候補者
からの抗議はないのだろうか。

 理解に苦しむ巨泉擁立ではある。


【比例代表は論理破綻している】


 まえにも述べたと思うが、比例代表制度というものは論理的に破綻した制
度である。

 「得票に応じて議席を配分する」といえば、いかにも国民の意思をそのま
ま写し取ったように思えるが、それは錯覚にすぎない。

 というのは、ある政党に投票する有権者の多くは、その政党の熱心なシン
パではないからだ。

 投票所から出てきた人間を500人ほど捕まえて議会を構成するのであれ
ば、これは議会に国民の意思を写し取ったとものだといえる。

 その場合、議会においてこの500人は、どの政党に投票したかに関係な
く、互いに説得し、説得されることを前提とした活発な議論をすることがで
きるであろう。

 ところが、現実の比例代表制度において議席を得るのは、党の代表である。
彼らは党に党議拘束されるし、そうでなければ「政党に投票する」という比
例代表制度を否定することになってしまう。

 つまり、国民の意思をそのまま写し取った議席配分をするということは、
議会において党議拘束など受けることなく丁々発止の議論がなければならな
いということを前提としているのに、「党の代表」という側面を持つ比例代
表制度のもとでは、そのような行為は許されない。

 国民に忠実であろうとすれば党に不実となり、党に従おうとすれば国民か
ら乖離してしまう。論理的に矛盾しているという理由がここにある。

 逆にいえば、比例代表制度を矛盾なく行うためには、国民の全員がどこか
の政党の忠実な組織員でなければならないということである。

 そして、

 無党派層と呼ばれる、支持政党を持たない有権者が最大多数を占める今の
日本においては、矛盾は深刻なものとなる。




[ コメント数 1 読む(F360) ]

#359/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #358 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 7/ 1(Sun.)  22:48  ( 10)
Re:358 誤解でござる     一久
★内容

 別に私は投機家を軽蔑しているのではないのでして...

 むしろ、尊敬しているというほうが近い。

 ただし、それは「横山やすし」や「はるだんじ」を畏敬するのと
 同じ種類の憧憬であるだけのことです。

 (普通じゃない...と)



#358/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 6/29(Fri.)  21:35  ( 49)
100円のノートパソコン通信カード     KN
★内容

 先日の日曜日に、久しぶりに秋葉原へ出かけ、ノートパソコン用の通
信カードを買ってきました。

 ドコモは100円、DDIは2800円。前者は、東京の中心部で6
4k、郊外で32k、それ以上の田舎では、携帯で9600で接続でき
るというカード。実態はPHSで、それが、名刺サイズのカードになっ
ている。実は、登録手数料が3000円だそうで、後で、聞いてびっく
り。都合、3100円です。

 後者は、手数料サービスで2800円、しかも、64kのみ。田舎で
も使えます。と、言われ、結局これに。月25時間まで、4900円。
接続しっぱなしで、5900円だったかな。これも、どっちが得かとい
う思案が必要なのですが、ノートの電池はせいぜい1日1時間ほどなの
で、25時間の契約にしてしまいました。64K、常時接続、約6千円
となると、フレッツISDNさえ開通していない、私の実家などは、こ
れでいいなあ。


 上京している間だけ、株式の板を見ようと計画したわけなのです。9
時ちょっと前に、板を見て、上がり下がりを占い、9時で売って、5%
ほど下げた値段で指しておくか、成り行きで買って、5%プラスで売る
という計画だったのですが・・・最近は、思うように上下に振れないも
のだかから、ちょっと休止してますが・・・。

 レモンさんから教えてもらった北浜氏のhpで紹介されてました「株
(資金100万円から)で億万長者へ歩んだ方法」という本を買って読
んでました。さわかみ投信もそうだし、古くは、本田静六氏もそうだし、
この方もそうです。安いときに(世間がパニック)買い占め、長期保存
し、3倍から4倍にして売るという方式。やはり、これかと、思ってし
まいました。レモンさんの方式そのものです。これが王道のようですね。

 パソコンという文明の利器があると、短期で運用したくなりますが、
ちょっと考え直す必要があると、思っている。


 それから、その著者は、商品先物取引もやっているようで、一久さん
からは、顰蹙を買いそうです。しかし、株取引の敵は、自分の欲だと言
われるし、株は事業とも言われる。確かにその通りだとうなづくことが
多い。

 話は飛びますが、角さんは、特に落選した議員に、物心両面の援助を
したと、言います。株長者株の共通点も、底値を這うような状態で仕入
れ、長期保持し、3倍から4倍で売るのだそうで、政界での処世術も同
じですね。レモンさんは、長期保持でも2倍を狙われているわけですが、
控えめで品のある投資態度と思う。





[ コメント数 1 読む(F358) ]

#357/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #356 ***
★タイトル (********)  01/ 6/29(Fri.)   1: 9  (  5)
Re:356行を空けること     源氏
★内容
私もパソ通をしていた頃は1行おきに書いてました。使っていたのがNECのノートパソコンで画面が小さくて行が空いてないと文字がくっついてしまって読みにくかったのですね。
それでついつい1行おきに書くという習慣が出来ましたが、インターネットになってからは
どうしたことかくっつけたままに書いてます。読みにくくなくなったことと、通信料の節約になるからってところでしょうか?

もっともテレホーダイタイムではあまり関係ないのですけれど、やはりオンラインで書いているとどうしても改行しにくいのですね。
読みにくかったら言ってください。

#356/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 6/28(Thu.)  22:21  ( 98)
ポケモンの英語     一久
★内容
ポケモン2

 あれ?

 今日のポケモンは日本語でしか聞けない。

 どうなってるんじゃろうか。

 あれれ?

 英語のポケモンを見たのは、数日前だ。

 一週間もたっていないぞ。

 ???


 昔のサザエさんみたいに、曜日を代えて再放送しているのだろうか。

 んでもって、

 アメリカで放映されたぶんについてのみ、音声多重放送になっている
 のだろうか。

 謎である。

 ______________________________

 宮城谷氏の新刊が古本屋にあった。

 新刊が古本屋に、とはこれいかに。

 いわゆる、中古本屋とかいうもの。

 「晋の士会」を描いた長編、上下と、短編集を買った。

 
 この手の新古本屋については、著作権がらみで問題視する人々もいる。

 これに対する私の意見は、「内容を売ることに徹すべし」というもの。
 
 つまり、

 作家本人が作品をネットで売るべきだ、

 ということ。

 すでにそのようなシステムは存在するが、本格的なものではない。


 2000円の本を売っても作家の儲けは10%しかない。だが、ネット
で売れば、ほとんど丸々が作家の取り分となる。

 300円でも採算がとれることになる。

 けれども、モニターに映し出された文字を読むのは結構疲れる。

 本のほうがずっと楽だ。

 なぜこんなに読みづらいのだろう。

 と思っていたら、例の「侍魂」は読みやすい。

 それどころか、スクロールが巻物を読むような感覚を誘い、新しい読む
 快感を作り出している。

 こりゃ、いったいどういうことだろう。

 侍魂と他のネット上の文章の、どこにどんな違いがあるのだろう。

 研究に値するテーマである。

 実はこの文章、すでに「侍魂」の研究結果を反映している。


 私が見つけた法則は、


「行を空けることを恐れるな」ということだ。


 昔、パソツウの「黒白反転画面」で書いていたころ、この種の実験をした
ことがある。そのときは、行を空けすぎても読みにくいという結論であった。


 それ以後、私の文章は、2〜3行ごとに行を空ける形になった。


 しかし、

 インターネットの画面においては、そういう配慮は無用であったのかもし
れない。


 特に、マウスのホィールをグリグリするようになってからは、空き行があ
ることは苦にならないようだ。

 


[ コメント数 1 読む(F356) ]

#355/400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #354 ***
★タイトル (********)  01/ 6/28(Thu.)   1:39  (  5)
Re:354メンバー     源氏
★内容
どこもなかなか増えないのでしょうねぇ。
誘われて出掛けたところもまだ私以外に書いていなかったりします。
ここも何人の方がいらっしゃるのか分からないのですけど、取りあえず毎日読むようにしております。
どうぞよろしくお願いします。

    源氏

[ ( タイトル一覧#354-335 | メッセージ#354 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#356 | タイトル一覧#374-355 ) ]

番号またはコマンド=