〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#40/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 2(Tue.)  21:25  ( 18)
お年玉     一久
★内容
お年玉

約束していた中古パソコンが壊れてしまったので、お年玉かわりに安い
パソコンを買うことにした。

同じソーテックのひとつ前の型のヤツで、15インチモニターとセット
で消費税込み7万円と何百円かだった。DVD付き。

壊れたほうは、電源をいれるとバチバチ音がでて、いまにも爆発しそう
なありさまなので、あきらめた。

 ______________________________
蛇足:

12/30  国家 上下    プラトン 著  読了。

 1/2   耶律楚材 上下  陳舜臣 著   読了。



#39/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 2(Tue.)  20:39  (  1)
KNさん地震大丈夫ですか?     レモン
★内容
大きな地震のようですが大丈夫でしたか?


[ コメント数 1 読む(F39) ]

#38/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 2(Tue.)   8:41  (  9)
裏技発見     S1
★内容
 今まで使っていたアナログモデムをパソコンにつなぎ、それをさらにTAに
つなぐと(こんなことして良いんだか悪いんだかわからないが)PC−VAN
ナビゲータが使えました。
 とりあえず「みんなの広場」「フリーボード」でこの一久さんのHPへの
参加を呼びかけてきました。
 少しでも多くの人が来てくれると嬉しいな。
 さてさて…。

                               S1


#37/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 1(Mon.)  21:39  ( 11)
謹賀新年     S1
★内容
  一久さんならびに参加者の皆さん、新年おめでとうございます。

  入って早々あつかましくも何件も書き込みさせてもらってます。
  今年はもっと常連さんが増えるといいですね。
  「みんなの広場」で勧誘しようかと思ったけど、ISDNにして
しまったのでPC−VANナビゲータが使えなくなってしまいました。
(さてさてどうしたものか)

  まずは今年もよろしくお願いします。

                            S1


#36/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/ 1(Mon.)  20: 4  ( 17)
happy new 正月     一久
★内容
あけましておめでとうございます

【本年の抱負】

    一日一筆。

    とはいうものの、仕事で家を空けることもあるだろうから、均して一筆で
    あればよいものとする。

つまり、一年で365本のMSGを書ければよいとする。


今年は、旧暦で4月が二回ある閏年である。ということは空梅雨になるの
かな? あの大冷夏で米不足の生じた年は、6月が2回ある閏年だった。

4月が長いだけなら、さして問題はないか...5月なら空梅雨だろうが。



#35/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 1(Mon.)  18:37  ( 11)
新年あけましておめでとうございます     レモン
★内容
いいお正月をお過ごしでしょうか。
今年もよろしくおねがいします。

一久さんのパソコン、可哀想でしたね。
コーヒーをこぼしてだめにしたという話は、聞きますが。
処分はどうするのですか?
中身が残っていたらちょっとまずくないですか?

新しいパソコンにバーチャルCDがついていますか?
テレビのVTRでとった歌をバーチャルCDにとれる裏技があります。

あたらしい表紙たのしみにしています。

#34/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/ 1(Mon.)  13:38  ( 16)
謹賀新世紀、謹賀新年     KN
★内容

 新世紀、新年、明けましておめでとうございます。

 昨年は、目立たないようだけど、天変地異と言えそうなことが多い年
でした。21世紀はあるのか?と、不安に思っていたこともありますが、
杞憂であった。しかしながら、種々の予言などは警告と受取るべきで、
自然と調和して生きていく必要が増していることは確かなようです。

 本年、今世紀も、よろしくお願いします。




 こういうメッセージは、日付け順に並ぶボードが良いですね。




#33/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/31(Sun.)  21:49  ( 28)
タクシー運転手殺害事件     一久
★内容
プリンター実験終了

プリンターの設定も終了して、ようやくすべての交換作業を終了しました。

あっと、HPビルダーのワンダードックの記録引継がうまくいかなかった
ので、HP(トップのページ)を作り直すことになりそうです。

FEPを交換するように指示すると、画面が固まってしまった。キーボード
からの指示は受けつけていたので、なんとか終了させて再起動すると、もと
に戻った。ほっ...

マウスの真ん中についているホイールとかいうヤツ、意外に便利だ。とくに
インターネットをするとき役に立つ。

________________________________

タクシー運転手殺害事件

16歳の少年と少女がタクシーの運転手を殺害したという事件だが、これは
かなり複雑な事件ではないだろうか。

というのは、もし少女が事前に強盗計画を知らされていれば共犯ということ
になるが、少年の独断による突発的な事件であったならば、少女のほうは罪
を軽減されるべきものであるはずだからだ。

むしろ、被害者とさえいえるかもしれない。もっともそうだとすれば、少年
の罪に誘拐も加わることになるかもしれない。



#32/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/31(Sun.)   8:46  ( 11)
VAN & 障子紙     一久
★内容
SIGならインターネットから入ったことはありますが...

障子紙を背表紙にするというのはグッドアイディアだと思います。この本の欠点は、
背表紙から分解が始まりやすいということなので..

_______________________________

旧型のパソコン、家人が落っことして絶命せり。機械部分は生きているようだが、
モニターが死んでしまった(一体型なのだ)。実家のIT革命は先延ばしになっ
てしまいました。



#31/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/31(Sun.)   0:45  ( 11)
本の作り方、やりました!     レモン
★内容
ありがとうございました。
一久さんが書いておられた通りにしました。
今日、トトロさんが自分の書類を整理していて、電話英会話という
プリントを見つけて、私に ”読んだら!”ってくれたのですが、
あっ、これだ、とひらめいて一時間。ちょっとした本ができました。
背の部分には使い残しの障子紙を使いました。それもアイロンで密着
させる紙です。

ホッチキスではとめきれない量でしたし、クリップでまとめておいても
多分あまり読みたいとは思わないところでした。

もっと工夫したら、かわいいのが出来そうです。詩集でも作ろうかな。

#30/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  00/12/30(Sat.)  21: 3  (  4)
PC−VANに入れない     S1
★内容
 ISDNにしたら、PC−VANナビゲータが使えなくなってしまいました。
 PC−VANの「みんなの広場」や「フリーボード」ってインターネットから
入れましたっけ?
 うーん、あと一月工事を遅らせるんだった。
                                 S1

#29/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/30(Sat.)  16:20  (  7)
はやくも復帰     一久
★内容
以外に簡単に設定できた。

17インチにかえてよかったこと。

インターネットの画面はあんまり見やすくないが、漫画CD−ROMの表示はすばらしい。
矢口高雄の「おーい山彦」をA5判くらいの大きさでみることができる。



#28/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/29(Fri.)  21:13  (  8)
パソコンをいじる     南十字星
★内容
明日、新品のパソコンが届くので、今使っているパソコンを実家に送る
べく、HDを初期化する。

次にアクセスするのは、新型をセットアップしてからということになりま
す。できるだけ早く戻るつもりですが、その間アクセスできません。

あしからずご了承ください。



#27/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/28(Thu.)  22:59  ( 20)
美味礼賛     南十字星
★内容

レーメンを食べた。

明日の晩、何を食べたいと聞かれたから、レーメンと答えたら、本当に
レーメンが出てきた。(^。^)

さすがに冷やし中華のタレが売っていなくて、スーパーを何件も廻った
よし。結局、自家製のタレを作ったようだ。

真冬のレーメンも美味いものである。

ちなみに、大阪でいうレーメンは朝鮮レーメンではなく、冷やし中華の
こと。

なぜレーメンというのか?

私は、大阪の人が朝鮮人の作るレーメンを真似して作ったからだと思っ
ている。手に入りやすい中華麺で代用したのが始りだろう。

                                            
                                            東西新聞:文化部記者

#26/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #25 ***
★タイトル (iti@msi.)  00/12/28(Thu.)  22:58  ( 16)
Re:25 なんだかんだと聞かれたら     一久
★内容
ソーテックの、cd−rwとdvdのついているやつ。

ケーブル・インターネット用にランボードもついている。

17インチCRT。

そういえば、うちも三台あるのかな。

エプソン286VG

COMPAQ PRESARIO CDTV 528

任天堂 ファミリーベーシック  (^。^)

ここにソーテックが加わる。

COMPAQは実家の親にあげる予定。

#25/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #24 ***
★タイトル (********)  00/12/28(Thu.)  14: 5  (  8)
Re:24何を買ったのですか?     レモン
★内容
うちのトトロさんが
最新のパソコンを買うぞ!って張り切っているのですが、うちには
もう三台のパソコンがあって(NEC)今度仕事先から東芝のノートパソコンを
持って帰ると言っているのです。

一番新しいのは、一年程前に買ったLaVie NXの最新型だったのですが、どこ
までいくのでしょうか?
この、5,6年では、確かにスピードも容量も付属機械も大きさも重さもみんな
どんどん変わって、新しいのが欲しいって思いましたが、まだ変わるのでしょうか?

[ コメント数 1 読む(F25) ]

#24/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/27(Wed.)  21:42  ( 30)
つれづれ     一久
★内容
つれづれに

パソコン買っちゃったモンネ。

って、いっても注文しただけだけれど。12月30日着予定。正月休み
に設定をする予定。


______________________________


【本の作り方】

建築図面につかわれる方法によって、自分で小冊子を作ることができる。

横書きの場合は、2段組にして印刷し、文字面を内側にして中央からふ
たつに折る。

白紙が表になるわけだが、この白紙の面どうしを糊で貼りつける。

これを何枚も貼り付けていけば一冊の本となる。

表紙を張ってできあがり。

ファイルにするよりもこのほうが、ずっと読みやすい。

_______________________________

>゜)))彡



[ コメント数 1 読む(F24) ]

#23/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #15 ***
★タイトル (bonobo@m)  00/12/27(Wed.)   0:32  (  6)
Re:15     bonobo
★内容
 しっかりしろよ。一久さん。

PC-VAN時代のボノボだよ。

Bonobo's Web Site

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bonobo/

#22/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/26(Tue.)  21: 1  ( 16)
お好み焼き     一久
★内容
チーズのお好み焼き

TVや雑誌で、チーズを載せたお好み焼きが紹介されることがあるが、
家でマネしてやってみてもちっともうまくない。

ピザとちがって、お好みソースにチーズが負けてしまうのだ。

ところが先日、誤ってチーズを載せた後でお好み焼きを裏返してしまっ
た。しかたがないので、チーズが少々焦げたぐらいのときに表に返して
ことなきを得た。

ところがこれがうまいのである。

焦げることによってお好みソースにまけない力がチーズに加わったため
であった。以来、チーズ載せは焦がして食う。



#21/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  00/12/25(Mon.)  22:44  ( 11)
なおった...(゜o゜)     一久
★内容
本会議場、なおりました。

クッキーの名前をロビーと同じままにしていたのが原因のようです。
名前を変えてCGIの設定ファイルを入れ直すと未読処理ができる
ようになりました。

___________________________

掲示板のこと、RESありがとうございました。

よく考えてみます。


[ ( タイトル一覧#20-1 | メッセージ#20 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#22 | タイトル一覧#40-21 ) ]

番号またはコマンド=