〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#439/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #438 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/13(Mon.)  21:37  ( 27)
Re:438  他  & 小泉氏の奇襲     一久
★内容

RE438

 これは頼もしいお言葉! よろしくお願いいたします。


 小泉氏、靖国神社を奇襲!

 「中途半端やのぉ〜!」

 って感じは否めない。

 「一歩を譲るものは百歩を譲る」という。小泉改革の行く末が見えた
気がしないでもない。

今回の譲歩は、官僚的つじつま合わせのように思えてならない。政治家
であるならば、もっと哲学的な言い訳を用意するべきだったろう。

 例えば、15日にこだわっていたのは、前大戦にこだわり過ぎていた
為であった、靖国が祀っている英霊は、それ以前の人々、(坂本竜馬や
吉田松陰など)もいるのだから、15日にこだわるのは偏狭であった、
というふうにいえばよい。

 ともあれ、今回の行動が「お役人的」であるのか、そうでないのかは、
今後の中韓両国の対応にたいする小泉氏のリアクションでわかるだろう。

 彼の真贋もこれではっきりする。


[ コメント数 1 読む(F439) ]

#440/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #439 ***
★タイトル (********)  01/ 8/14(Tue.)   6: 9  ( 18)
Re:439小泉さんの靖国神社参拝     源氏
★内容
とうとうやってしまいましたねぇ。
それにしても15日でなくて前倒しとは。
夕刊に13日午後にも、なんて出ていたのでひょっとしたらと思ってテレビを見たら
参拝したって出たものでびっくり。

まぁ15日では大騒ぎになるところでしたが、まぁ日を変えたことで多少は反応も
違って来るとは思いますが、参拝に反対する人が多い中での強行はどうもいただけません。
かと言って総理大臣ともなると密かに出掛けるってわけにもいかないのでしょうけどね。
警備とかマスコミとかあって内緒ってなことは出来ない。
今までやってきたからって総理大臣になっても同じようには出来ないってことをこれで
認識したことでしょう。

本屋で靖国神社についての本があったので立ち読みしてしまいました。(^_^;)
Q&Aの形でそもそもの神社の成り立ちからどんなことをしてるのかまでいろいろと
出てました。その時に知ったのが明治維新でなくなった人を祀るために明治天皇が
作ったと言うことでした。東京招魂社って言ったんですね。
これは祖母が言っていたことを覚えてます。

何にしても今後どうなるか、ですね。海外の反応はどうなるんでしょう。

番号またはコマンド=