〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#441/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/14(Tue.)  20:33  ( 52)
小泉総理の靖国神社参拝     KN
★内容

 最近の総理では、中曽根、橋本氏が参拝されたようだ。中
曽根氏は、公人としてと言われてたが、橋本氏は、7月参拝
だった。小泉総理は、ちょうど中間的な考えであり、中曽根、
橋本の中間以上くらいの業績を残すのではないか。期待した
い。

 中韓を説得するのは大変に難しいから、インターネットで、
閣僚向けHPを創設するなりして、クリックで済ませること
も将来は考えていいだろう。(1クリック百万円とか)参拝
したとも、しないとも、中韓に言うこともあるまい。



 韓国の若い人は、軍国主義反対と唱えているが、日本の実
態が分かっているとは思えない。

 終戦記念日では、A級戦犯も含めた慰霊祭を開き、陛下も
出席される。趣旨からすれば、これも反対しても良いのだが、
それはないようだ。ここいらへんを考えても何も知らないと
言って良いだろう。マスコミや政府高官が言ってるのを口ま
ねしている。さながら右翼のミニ街宣かな。


 中国では、天安門事件を知らない若者もいる。政府に都合
の悪い情報は流さないわけだ。裏を返すと、都合のいい情報
を流す。これでは、他国の歴史認識など問えるわけなどなか
ろう。日本で、そういう実状を知った若者が帰ると、今後1
0年以内に国のかたちが台湾化してくることだろう。特に、
インターネットなどが普及すると確実に変わる。

 他国を憎悪し、注意をそちらに振り向けるというのは、あ
のドイツがユダヤ人を憎んで、戦争をしかけた状況に酷似し
てはいまいか。HPを壊させたりして注意を他国に向ければ
(誰とは特定できないし、しないが)、台湾を飲み込もうと
していることなど悟られることはあるまい。およそ、そんな
ところと、見当はついている。


 角さんが、中国に行くとき、父親に、無事に行って来れる
だろうかと、聞いたことがある。いや、中国の人はそんなこ
とはしないと、言い切った。中国を転戦していて、そう確信
したに違いない。

 ただ、今の中国を見て、昔の中国とは思わないだろう。む
しろ、そういう気質は、台湾に残っているかもしれない。台
湾は、中韓のようにヒステリックにならない。自由主義であ
り、日本の様子が分かる。韓国も、つい最近になって、日本
の映画が上映されるようになったばかりで、日本のことはほ
とんど知らないのではあるまいか。




#442/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/14(Tue.)  23:35  ( 69)
靖国のフォロー     一久
★内容
靖国問題のフォロー


小泉氏は これから、言い訳めいたことを中韓両国に対してしていくので
あろうけれども、その際、相手が理解できる説明をしなければならない。

日本に侵略を美化する意図はない、だとか、「死ねば仏」だとか、そちら
に配慮したのだ、とか、これらは、決して中韓両国には理解できない弁明
である。

 過去を美化する意図のないことを認めてしまえば、今後のおねだりが出
来にくくなるし、「死者に鞭打つ」のがかの国の風習であるし、配慮した
のなら、もっと配慮すべきだ、というのが人情であろう。

 故に、今の日本のメディアに出ている人たちの言う方法では、決して中
韓両国は納得することはないのである。

 ではどうすればよいのか。

 両国は儒教の国である。

 儒教は先祖の祀りを大事にする。

 そこから説くべきなのである。

 「貴国にとっては仇というべき人物も、我々にとってはかけがえのない
先祖である。その祀りを妨げることが道理にかなうと思うのか?」

 と問うべきなのである。

 祖先の祀りを妨げられた日本人が、貴国に対して新たな恨みを持つこと
は避けがたい。

 あなた方は、足を踏まれた過去を強調するあまり、他人の足を踏んでい
ることに、それによって新たな危険を招き寄せていることに気づいていな
いのだ。

 と主張すべきなのである。

 さらに言うならば、ベトナムは中韓の軍人に多数の国民を殺されたが、
彼らがもし、ベトナムで戦没した貴国の人民の祀りを否定したら、どう思
うのか。韓国虎部隊は韓国では英雄だが、ベトネムでは憎悪の対象なので
ある。


 という具合に、「先祖の祀り」という点からせめて行けばよい。

 彼らの目的は金なのだ。

 あとは、自国の国民を言いくるめる口実があればよい。

 過去の罪を言い立てるよりも、先祖の祀りに理解を示したほうが金にな
るとわかれば、方向転換するだろう。

_________________________________

 言論の自由

 言論の自由のない国の言論は、軽んじられねばならない。

 日本のいいぶんを知る事のできない、中国人や韓国人が何を言っても、
まともな言説として取り上げるわけにはいかない。

言論の自由のない社会に住んでいるというだけで、その人の思想もまた、
常識のあるものとは認められないのである。

 言論の自由がないということは、かくも恐ろしいことなのか。




[ コメント数 1 読む(F442) ]

#443/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #442 ***
★タイトル (kagee@mx)  01/ 8/15(Wed.)   1: 4  ( 17)
Re:442 昨日は撃沈?!     影絵
★内容
皆さん今晩は 影絵です
昨日は息子が帰って来たものですから 飲んで 騒いで(チョコットだけ) 早々にひッくり
返ってしまいました。

 KNさん
  > 角さんが、中国に行くとき、父親に、無事に行って来れる
    >  だろうかと、聞いたことがある。いや、中国の人はそんなこ
    >  とはしないと、言い切った。中国を転戦していて、そう確信
    >  したに違いない。

犯罪者と 権力者以外ならそうかも 

 一久さん
  > 日本のいいぶんを知る事のできない、中国人や韓国人が何を言っても、
    >  まともな言説として取り上げるわけにはいかない。

アレ? 韓国も言論規制ってされてましたか?
 

[ コメント数 1 読む(F443) ]

#445/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/16(Thu.)   9:16  ( 36)
マンガ談義(5)     S1
★内容
 
 自分は男でありしかもとっくの昔に少年少女ではなくなっているので、
いわゆる少女マンガにはあまり詳しくはないのだが、しばらく前(数年
くらい前かもしれない)に床屋で何作品か読んでみて、少女マンガもず
いぶん変わったなあと思った。
 
 男女間の恋愛が主要テーマになるのは今も昔も同じだが、昔ほどは結
婚を至上の幸福とも恋愛の行き着くゴールともとらえてはいないような
のだ。もちろん紆余曲折の末両思いになってハッピーエンドというのが
今なお主流ではあるようだが、一部には、子育て・嫁姑の問題や亭主の
不倫(あげくに離婚)を描いた作品も目立ちそれが実に面白い。私の読
んだ作品だけかもしれないが、橋田スガ子的な重苦しさをださずに軽妙
コミカルに描き、必ずしもハッピーとは言いがたいラストでも読後感が
いい。(作者もタイトルも掲載誌も出版社も忘れてしまった。もう二度
と読めないかもしれん。)

 考えてみれば、誰もが気軽に海外旅行に出かけ、ちまたには下世話な
芸能記事があふれている現代において、王子様とお姫様のお上品なラブ
ロマンスなんて描いてもしらじらしい限りだし、ゲタ箱にラブレターを
入れるの入れないので悩みまくるシャイガールというのも今ではレアな
存在であろう。

 大体にして、おとぎ話の王子・王女を現代社会で具現化しているのは
せいぜい日本の皇室ご一家くらいなもので(それとて宮内庁が必死で神
秘性を演出しているからにすぎないのだが)きょうびの王子・王女がど
れほどおきれいなものかは欧州・中東の王族たちをみればわかる。

 個人的には、オーバーオールのジーンズを着て自分らで駅前デパート
で買い物して歩くスウェーデン王室の王子・王女たちに好感をもってい
る。日本の皇族たちもこれくらい庶民化してもらいたいものだ。(無論
最終的には皇室廃止すべしとの持論は変わらないが。)


P.S
 (4)でなく(5)でした。
 削除して再投稿しました。
 つまんないことでバタついてすみません。

#446/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/16(Thu.)   9:25  (  3)
あれ?     S1
★内容

 一久さん、これって途中のMSG消すとそれ以降の他の人のMSGまで
消えちゃうんですかね。
 あああたいへんなことをしてしまった。

#448/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/16(Thu.)  22: 7  ( 12)
ありゃ、ほんま。     一久
★内容

 実験してみましたが、確かに後ろのMSGも削除されますね。

 これは、たぶんバグではないかと、思います。

 CGIの作者のHPで調べてみます。

 まあ、いいかげんなボードですので、削除>訂正などしなくても、
追っかけ訂正文を載せればいいと思うんですけどね。

 消えた文の書き主には申し訳ありませんが、よろしければ再記入を
お願いします。


#449/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/17(Fri.)   7:42  (  0)
意外なバグがありますね。     KN
★内容



#450/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/17(Fri.)   7:43  ( 15)
影絵さん、今晩わ     KN
★内容

 あいさつが遅れておりました。私は、新潟に住み、東京に
は時々出てきております。

 何年ぶりかで、お盆を東京で過ごしています。東京の正月
お盆は、車が少なくなるし、そのおかげで空気が澄んで、快
適です。曇りも多かったせいで、涼しい。ビール会社の売上
げがいまいちだそうで、7月にくらべ、8月は快適です。


 ”ドウショウ異務の集団自衛”というのが、別のボードに
載ってましたが、ちょっと普通の人では出てこないフレーズ
ですね。楽しみに読ませてもらってます。




[ コメント数 1 読む(F450) ]

#451/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/17(Fri.)  23:17  ( 11)
バグでした     一久
★内容
 作者さんに「pc-VAN^2」の掲示板で聞いたところ、
1.38ではそうなる、とのことです。

 1.40ならば、そういうことはないようです。

 ところが、いま、この掲示板を1.40に変えてみたら、MSGがみんな無くなって、
1番からのスタートになってしまいました。

 あわてて、元の1.38に上書きしなおしたところです。

 しかたがないので、近い内に1.40の別のボードを設けるつもりです。


#452/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #450 ***
★タイトル (kagee@mx)  01/ 8/18(Sat.)   3:19  (  7)
Re:450 今晩は KNさん 源氏さん 大家さん     影絵
★内容
影絵です 何時も酔っ払いの世迷言にお付き合い戴いているとの事 恥じ入ります。

今後とも宜しくお願い致します。 たまには素面の事もあるんですが・・・


バグが有ったようですね 大家さんご苦労様です。

(塵の山は嫌ですね 日本でも何処かにあったんじゃないですか)

#454/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/18(Sat.)  12: 4  (  5)
消去実験 1.40     一久
★内容
1.40に変更終了しました。

ひとつ上のmsgを削除してみます。

このmsgが残っていれば、成功です。


[ コメント数 1 読む(F454) ]

#455/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #454 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/18(Sat.)  12: 5  (  3)
Re:454 実験成功     一久
★内容
 うまくいったようです。

 今日中に、全部のkbbsボードを1.40に変更します。


#456/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 8/18(Sat.)  13:11  ( 10)
過去LOG復活     一久
★内容
 
 ついでに作者さんに教えてもらった方法で、過去LOGが読めるように
なりました。

 ロビーの 

  1-200 と 201-400

 も掲示板から読むことができるようになりました。

  

#457/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/18(Sat.)  23:11  (  5)
御三方へお詫び     S1
★内容
 
 KNさん、源氏さん、影絵さん、皆さんのやりとりを消してしまい

 すみませんでした。



[ コメント数 1 読む(F457) ]

#458/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #457 ***
★タイトル (********)  01/ 8/19(Sun.)   0:56  (  6)
Re:457ありゃま     源氏
★内容
私の書いたのが消えてしまったのですか?
知らなかった(^_^;) 何しろオンラインで読んで書いていましたから。
ログはまったく保存していないし・・・・・
前にやっていたパソコン通信ならそっくりログは保存していたのですけどね。

今ではその場で読んで書いて、ですので過去にはさかのぼらずに終わってます(^_^;)
ですから気にしないでください。

#459/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/19(Sun.)   8:17  ( 47)
競争、市場原理     KN
★内容

 最近、競争、市場原理による問題点が出てきている。モン
ゴルでの遊牧ができなくなっているとか、インドネシアでは、
田圃がエビの養殖でつぶされ、かって米の自給ができたが今
はできなくなったとか。

 遊牧ができなくなるというのは、さらに高価な値が付く山
羊を飼うようになって、草が枯渇し始めたから。山羊は、草
を根の近くまで食べるので、羊が食べる草が無くなるという。
遊牧の民が、遊牧の民で無くなって定住を始めると、狩猟生
活から稲作を始めたような大変化になる。

 エビの養殖も、米の5倍の収入になるからということだが、
世界的な米の不作で10倍の値段になったからと言って、も
はや昔の田圃に戻すことはできない。食糧自給を捨ててまで、
目先の利益を優先していくと、これもまた取り返しがつかな
くなるのではあるまいか。

 かつての日本でも、養鶏がさかんに行われた時期がある。
最初は、米の収入より多く、競って多く飼った。しばらくし
て、彼らは借金を始め、ついに、田畑を手放した。先見性の
ない市場原理、競争の行き着く果てである。


 何も、これは過去のことではなく、現在の半導体不況も似
たようなものだ。同じ規格のものを大量に作る業種に発生す
る。今は、次期のOSの出現待ちだろうか。養鶏農家も、お
盆、正月になると値段が上がるのでそれを待っていた。歴史
に学ぶことなく、同じ事を繰り返すものだ。


 今も残っている養鶏農家は、規模の拡大をせず、飼料は自
ら調達。平飼いしているような感じか、極端な大量生産であ
ろう。地鶏とか、ヨード卵などといって、付加価値を付け、
自分で値段を付けられれば、残る。市場に依存しない道であ
る。市場に依存すると、その波にもまれ海の藻屑と消えてし
まうこともある。


 法隆寺などの古代建築は、人の入ってない原始の森から檜
を切り出す。人の手が入った森の木は使えないのだそうだ。
完全に市場原理に依存し、何万年もへた森林なら、最適化さ
れており、問題はない。にわかな市場原理で作られた森林な
ど役には立たない。中短期には、太古の森に近付ける、若干
の手入れが必要であろう。




[ コメント数 1 読む(F459) ]

#460/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 8/19(Sun.)  19: 5  ( 19)
マンガ談義(6)     S1
★内容
 
 これも雑誌のコラムで読んだ話である。

 毎年数え切れないほどの新しいマンガが新刊として発売されるなかで、巨匠・ベテランの
マンガ家のレア作品などが古書として高額で売り買いされている。
 昔(といっても一昔か二昔だろうが)は、その作品を読みたいがためにマニアが大枚をは
たいていたのだが、今では、”値上がりしそうな作品”をめざとく見つけて、できるだけ状
態を良くして(場合によっては一度も読まずに)保存しておく人が多いそうだ。要は、マン
ガの古書を投機の対象としているわけだ。美術品・切手・古銭などではごく普通に行われて
いることではあるが、私はこのようなマンガ(に限らないが)の買い方が気になって仕方が
ない。

 マンガは読んでナンボ、楽しんでナンボのものである。
 マンガファンとしては、読む気がない奴には買ってほしくない。
 こういう奴がいなければ、読みたい奴はもっと安い値段で読むことが出来るのである。

   


 

[ ( タイトル一覧#441-460 | メッセージ#459 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#461 | タイトル一覧#461-480 ) ]

番号またはコマンド=