〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#500/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #499 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/12(Wed.)  20:51  (  6)
Re:499 そこが、庶民と王族の違い     一久
★内容

 そこらヘンが、庶民と王族の違いでしょうねぇ....

 武士が百姓・町民から尊敬されたのもそれゆえでしょう。

 いわゆる、ノブレスブリッジというヤツでんな。


#499/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #496 ***
★タイトル (********)  01/ 9/12(Wed.)  16:40  (  3)
Re:496     S1
★内容

 私は、「自己犠牲」という考えがあまり好きではありません。

 「行き過ぎたエゴイズム」もいやですけどね。

[ コメント数 1 読む(F499) ]

#498/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #497 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/12(Wed.)  14:51  ( 15)
Re:497 怖い ? スターバックス     一久
★内容
 ぶっかけるだけなので、誰でもできますです、ハイ。

 味は、まあ、美味しかった....のかな?

 パンの値段を見ずに買ってしまったので、200円のマズイというか
ゴッテリしたのを買ってしまった。90円のクロワッサン状の大きな三ヶ月
の形のパンのほうがうまかった。

 _________________________________

 ところで、「スターバックス」って、入るのに勇気がいるように思うのは
私だけだろうか?

 なんか、恐ろしげな店構えなのですが...



#497/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #488 ***
★タイトル (********)  01/ 9/11(Tue.)   1:38  (  8)
Re:488 自分で作る・・・・     源氏
★内容
何かいいですねぇ(^_^)
私にも出来るんだろうか?(^_^;)

コーヒーは結構好きなのですが、ごく普通のブレンドコーヒーで済ませることが多いです。
最近はエスプレッソとかが人気あるようですけど、私はなかなかそこまではいきません。
家ではインスタントなので外でちゃんとしたコーヒーを飲むとゆったりした気分になります。

明日は休みなので梅田に出てゆったり気分を満喫して来ようかな?
台風は東海地方にそれたみたいだから風がまだ少し強いけど雨はもう降らないでしょう。

[ コメント数 1 読む(F497) ]

#496/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #494 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/10(Mon.)  22:11  ( 19)
Re:494 といっても、本人の問題でして...     一久
★内容

 王族達自身が、自由恋愛を望んでいるのか、(いたのか?)という問題で
ありまして、それは、本人の問題であり、他人がとやかくいうべきことなの
かどうか....

 マリアテレジア(アントワネットの母)は、オーストリアの団結のために、
自ら政略結婚の具となることを望んだそうです。

この自己犠牲によってオーストリア・ハンガリー帝国は分裂の危機を回避できた。

王族として育ってしまうと(特に聡明・高貴な人間であればあるほど)自由恋愛
などという個人の悦楽よりも、国家国民の為に政略結婚でもなんでもやったるわい、
という気になってしまうものなのでしょう。

「俺は柳生に生まれた。望むと望まざると関わらず柳生に生まれた。千姫様にも
 同じように、なすべきことがあるはず!」

 千葉真一扮する、柳生十兵衛のセリフです TV:「柳生一族の陰謀」より



[ コメント数 1 読む(F496) ]

#495/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/10(Mon.)  22: 2  ( 43)
地雷除去装置     一久
★内容
地雷除去装置のアイディア


 地雷除去装置について、いままでは、水や空気を使ったものを考えていた。

人やイヌが掘り出す方式では、あまりに危険で効率が悪いと思われたからで
ある。ついでに言うと、ロボット三等兵の時代のようなチェーン式も耐久性
からみて良いものだとは思われなかった。

 ゆえに、圧縮空気や高圧放水による地雷発破の可能性を考えてきたのだが、
両方とも、あんまり現実的ではなさそうだ。

圧縮空気は、射程距離が短すぎて、チェーン式同様に爆風の影響を受け易い
だろうし、高圧水式は、まず水を確保せねばならない上に、除去後の地面も
水浸しになるだろう。

 どうにもならないのかな?と思っていたら、先日、「雷波少年」だったか
で、カンボジアの道を舗装しているのを見て思いついたことがある。

 その映像とは、地面に空いた穴に、土を入れて地ならししている姿だった。

 そうだ! 「土」だ!

 圧縮空気で「土塊」や「ドロ」を地面に叩きつければいいのだ。

 空気だけでは射程が短すぎたが、「土」を発射するのならば、相当遠くか
らでも有効な圧力で地面に打ち着けることができる。

たとえば、5メートル先から発射してもよいのだ。これならば、爆風による
損耗も少ないはずである。

さらに、「土」はどこにでもある。空気と土だけは、地球上、無い土地はご
くわずかだ。(南極とか...ぐらいか?)

また、もし地雷が埋まっていなかった場合は、そのまま舗装してしまえばい
い。発射した土が、建設材料にはや代わりするのだ。土の代りに、ジャリや
コンクリートを使ってもいいだろう。

超高圧空気で、「土」を発射する機械。これこそ、地雷除去の切り札となる
だろう。





#494/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 9/10(Mon.)  21:33  ( 10)
Re:493     S1
★内容

 政略結婚か…。そりゃ自由恋愛でないばかりか幸福な結婚でなかったケースも

多いんだろうな…。まあ現代では王族の政略結婚などたいしたメリットもないだ

ろうが…。
 
 私が#490で一番言いたかったのは、自由な恋愛や結婚がしにくい王制などなく

なってしまえばよいのに、ということです。


[ コメント数 1 読む(F494) ]

#493/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #492 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/ 9(Sun.)  22:25  ( 16)
Re:492 婚姻政略     一久
★内容

 王族というものは、婚姻政略をするために存在すると言ってもいいもの
なので、外国の王族と結ぶことは、むしろ当然のことではないかと。

 戦国時代における大名同士の婚姻がそのわかり易い例だろう。

 日本は多くの時を諸外国と隔たった位置にいたから、ピンとこないが、
朝鮮と活発な交流のあった時期には珍しいことではなかったのだろう。

 しかし、それが必ずしも平和・友好を意味した訳ではない。確か、明治
か大正か昭和かに、日本の皇族だったか公家だったかが、朝鮮王に嫁いだ
ことがあったはずだが、朝鮮からみて、これは歓迎された結婚ではなかっ
た。

 この女性が生んだ子供は、朝鮮宮中で緑色の液体を吐いて死んだそうだ。



#492/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 9/ 8(Sat.)  18:49  (  5)
Re:491     S1
★内容

 そんな友好的な時代があったなんて、今を思えば驚きですね。

 それにしても、何で皇室好きの人に韓国嫌いの人が多いのかな。

 今の天皇だって、何十分の一かは朝鮮人だっちゅーのに…。

[ コメント数 1 読む(F492) ]

#491/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #490 ***
★タイトル (********)  01/ 9/ 8(Sat.)  15:37  (  3)
Re:490 あったそうですよ。     KN
★内容
 昔の皇室には、今の韓国から嫁いできた人がいると聞いてます。

 いずれの国も集団狂気に陥ることはあるわけで、お互いに友好的な
雰囲気の時代にしかないでしょうね。

#490/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 9/ 8(Sat.)  13:43  ( 10)
王族の結婚     S1
★内容
 
 ノルウェーの皇太子が子持ちの女性と結婚して、それを契機
に王室廃止論が活発化しているそうだ。

 そういえば、隣国のスウェーデンでは、たしか王妃が外国人
(ドイツ人じゃなかったかな)であったと思う。どこの国にも
保守的な人はいるもので、「なんで外国人を王妃にするんだ」
と反対した人もいたようだが…。

 もしも皇室で韓国人女性を皇后に迎えるなどということにな
ったら、日本じゅう上を下をの大騒ぎになってしまうだろうな。

[ コメント数 1 読む(F490) ]

#489/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 9/ 8(Sat.)  12: 6  ( 21)
部長の島耕作、五輪の書     KN
★内容

 先日、八重洲のブックセンターに久しぶりに寄ったのです
が、英語版の”部長の島耕作”が置いてあり、2度ビックリ。
英語版があったことと、部長になっていた(課長でなかった
のかということ)こと。英語版ではあるが、訳が一応欄外に
書いてある。これなら、中学生か高校生に読ませると、実用
的な英語が自然に身につくのと、企業文化的なものも吸収し
してしまうなあと、思ったことです。


 日本文化の紹介コーナーでは、日本料理の本が多いのです
が、五輪の書が置いてある。古文を、現代文に訳して、右の
ページには、英文で書かれてある。

 これも、この本にふれた人は、自然と、古文と英文に自然
に親しんでしまうなあと思う。

 般若心経の英文訳というのをチラリと読んだことがありま
すが、理解が広がったという感じがしたものです。




#488/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 9/ 8(Sat.)  11:49  ( 19)
「ペンタくん」     一久
★内容
ペンタくんに行ってきた

南港ATCにできた、「リフォームのデパート・ペンタくん」に
行ってきた。

しかし、なんか入りづらいので、中に入らずに、カフェ・ペンタとかいう
付属のカフェにだけ入ってきた。

クロワッサンみたいなのを二つと、アイス・カフェオレを飲んだ。

凍らせたコーヒーが入ったグラスと、熱い牛乳が入った陶器のポットが出
てきて、これをグラスにぶちまけてアイス・カフェオレを自分で作る。

ホット・コーヒーは、棚に飾ってあるカップを自分で選ぶ方式。

「ちぇッちぇッ、気取ってヤンの!」(ジジ:魔女の宅急便)

という感じがせぬでもないが、まあ、たまにはこんなのもいいか。



[ コメント数 1 読む(F488) ]

#487/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #486 ***
★タイトル (kagee@mx)  01/ 9/ 8(Sat.)   5:13  ( 21)
Re:486 あの宗教の人・・・  夜中 の     影絵
★内容
お誘い上手な レモンさん 今晩は! (^+^;

   > 13にして既に老いたり

すると私は ン〜と 60+56-13=103歳??? エ〜〜ッ
そりゃ〜ないよ レモンさん!!!。 (^。^; 
 

   > 明恵房高弁(みょうえぼうこうべん)

そんな お偉い (どお言う方か 知りません 宗教に疎くて)お坊さんを引き合いに出さ
れては (@@;

具体的な団体名は 無しですよ!! 怖いんだからぁ〜。

  > 15歳はもう大人だと思います。何もかもわかっている。

そうかも イチゴの想い出 か〜ぁ
なんか 酸っぱいですね ・・・か〜ぁ 恥ずかしい。
もう寝まーす。



#486/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 9/ 7(Fri.)  17:16  ( 12)
あの宗教の人とやりあうなんて、影絵さんはすごい!     レモン
★内容
私にもいやな思い出がいっぱいあります。
公明党は本当に合法なのかしら?

影絵さんは 我13にして既に老いたり と言った明恵房高弁(みょうえぼうこうべん)
の気持ちが少しわかりますよね。

私は小学六年のとき原始共産主義社会は理想の社会なのだろうと、一生懸命考えていた
変な小学生だったので、(家が宗教に関係していたので普通ではなかったかも?)13歳は
早いとしても、15歳はもう大人だと思います。何もかもわかっている。

影絵さんの話を聞いて、明恵上人を思い出してしまった。



[ コメント数 1 読む(F486) ]

#485/500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #482 ***
★タイトル (kagee@mx)  01/ 9/ 6(Thu.)   5:24  (  6)
Re:482  暴力的にやるしかない 夜中 の     影絵
★内容



大 大 大賛成!!!!。  です〜ぅ。




[ ( タイトル一覧#484-465 | メッセージ#484 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#486 | タイトル一覧#500-485 ) ]

番号またはコマンド=