〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#601/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #598 ***
★タイトル (********)  01/11/ 2(Fri.)  21:52  (  9)
Re:598 わぁすれ違いだったか     源氏
★内容
一休さんは奈良県立美術館の方に行かれたのですね。
奈良国立博物館に行く道筋に笛を吹く少年の絵が出ていて、美術館の広告だなぁ
って思っていたのですけど。

正倉院展の帰りに寄ってもよかったのですが、この日は他に予定もあったので
正倉院展からまっすぐ大阪に戻ってしまいました。
紀伊國屋書店にちょこっと寄ってそれから川西に戻り、用事を済ませて家の近所の
郵便局で予約してあった年賀葉書を購入して帰宅。

やっと年賀状の準備が整いました。

#602/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #599 ***
★タイトル (********)  01/11/ 2(Fri.)  21:55  (  4)
Re:599 あれあれ盲腸炎ですか?     源氏
★内容
正式には虫垂炎か(^_^;)
でもきちんと処置なさってくださいね。手術で治すのは簡単らしいですが
薬で散らす手もよく使われます。一休さんはこの手でしょうか?

何にしても無理はしないでくださいね。

#603/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/11/ 2(Fri.)  23:26  (  3)
一久さん大変ですね 盲腸炎とは!!     レモン
★内容
かなり痛かったのですね。
食べ過ぎなんて言ってすみませんでした。
疲れすぎなんでしょうか?
しばらく、ゆっくり養生されますように、、

#604/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #599 ***
★タイトル (********)  01/11/ 3(Sat.)  12: 0  (  9)
Re:599  大事になさってください     S1
★内容

 私も小学生のとき虫垂炎の手術をしました。
 手術が恐くて病院で泣いたのを覚えています。
 手術の中でも簡単な部類だと知ったのはずいぶん
大きくなってからですが、自分にとっては麻酔で
吐いたりけっこうつらかったですね。
 今ではもっと医学が進んでいるだろうし、破けて
腹膜炎になったりしなければそんなに心配は要らない
でしょう。
 なんにしても、大事になさってください。

#605/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 3(Sat.)  20:38  ( 38)
村上隆展:東京現代美術館     一久
★内容
【村上隆展】

 2チャンネルというHPで、東京現代美術館の村上隆展のことをあれこれ言っている
掲示板があった。

「すごい」という少数の人と、「へっ、あんなもん」という人達。

 私もこの展覧会を見たけれども、そう、もしもあのいわゆるアニメ・オタク系のデザ
インを村上氏ひとりのアイディアによるものだと思うのであれば、すごいと思わざるを
得ないのであろう。

しかし、この手のデザインは、この種のオタク系作家ならばプロ・アマを問わず誰でも
創作できるものだ。いわゆるロリコン・エロ漫画の作者ならば、もっとすごいものを簡
単に作ってしまうであろう。

 つまり、村上隆の個性がすごいのではなくて、彼の属しているオタク系統の画風が物
珍しく写っているにすぎないのである。

 印象派というのはあっても、評価されるのは印象派の画家個人の個性である。もしも
誰が書いても印象派なら似たようなものだったとしたら、印象派の画家達を評価するこ
とはできまい。

 残念ながら、村上氏の作品には、そういう個人としての個性を感じることができない。

誰か他の人の作品を持ってきて、「村上隆のだ」と言えば、多くの人は納得してしまう
のではないだろうか。

_______________________________________

江戸風の天麩羅を食べてみようということで、美術館の食堂で天麩羅定食を注文する。

だが、

でてきたのは関西風の天麩羅だった。シジミ汁、というところが東京風だったが。

以前、浅草で食べた1500円の天丼は、評価できないほどひどかったので、東京風の天麩
羅というものがどういうものか、いまだ判らない。



#606/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 3(Sat.)  20:39  ( 11)
盲腸通信     一久
★内容
♪ 今日も点滴、明日も点滴 ♪

 盲腸のほうは、まあ、白血球数のほうは下がってきていまして、明日、もう一回点滴を
してみるとのことです。

 痛みのほうは、あんまり軽減したようには思えないのですが.....

 ということで、今日もOLTのほうは欠席しますだ。

 正直言って、今の体調では、11時にパソコンに向かうのはつらいでごんす。



[ コメント数 1 読む(F606) ]

#607/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #600 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 3(Sat.)  20:50  ( 24)
Re:600 ペリカン     一久
★内容

 以前に、ペリカンの万年筆・「スーベレーン1000」というのを買ってしまって、
そのおそろいでシャーペン(これは「スーベレ−ン800」)を買ったのでごんす。

 現実に使うのは、シャーペンのほうが機会が多いですから。とくに受験生にはいい
のでは? 受験ではもっぱら鉛筆かシャーペンですし、なにしろ名前がいい。

 「スベレヘ〜ン」だから。


 ミドリ色のストライプとペリカンのマークがオサレです。 (..)/

 ペリカンにはなぜか、0.5よりも0.7のほうが書き易いようです。

 北浜の三越前、ライオンズ・ホテル横の森田商店で20000の品を14000円でセール
中、というか年中安そうですが...

 yahooから「大阪 万年筆」として検索にかけるとでてきます。

 ここのHPには、いろんな筆記具のカラー写真も掲載されています。

 ボルドー・カラーのペリカンは一見の価値あり。


 

#608/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #606 ***
★タイトル (********)  01/11/ 4(Sun.)   1:16  (  6)
Re:606??お大事に!     夜中 の 影絵
★内容
何と物持ちのよい事を !!。 実は私もなのです 未だ 持ったままなのです。

体力の有るうちに 捨てれば良かったのですが 今後ますます体力の低下に見舞われます

其れからの手術では 辛い物があると思います。 薬で散らせると良いですね!。

くれぐれも ご自愛下さい。

#609/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 4(Sun.)  21:20  ( 10)
盲腸通信:2     一久
★内容

 明日も朝から採血と点滴ですら。

 ようやく、少し痛みが和らいできたような。

 明日は点滴を受けた後、書店によって「大衆の反逆」を買ってこようかと思って
います。しんどくなければですが。

 当分、OLTのほうは、私は休ませてもらいます。しんどいっす。



#610/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/11/ 5(Mon.)  18:12  ( 10)
一久さん 無理はしないでくださいね     レモン
★内容
ちょうで寒くなってきましたので、ゆっくり休んでください。

常時接続になって安心したのか、かえってパソコンに触る回数が減りました。
変なものですね。

RANも無線が当たり前になるようで、東京のある地域限定でテストしているようですが
急速に変わっていく様子が感じられます。

インターネットの使い方はどう変わるのでしょうか?
インターネット電話が普及すると、NTTは電話会社として成り立っていくのかしら?
他人事ながら心配になります。

#611/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 5(Mon.)  21:39  ( 14)
古本屋     一久
★内容
【古本屋】

 集英社 現代世界美術全集9 ロートレック  1000円。

 講談者 世界の美術館    ヴァチカン美術館 500円。


 この二冊を買う。

 やはり、作家別のほうが見易いが、値段も落ちきらない。

 作家別は図書館で見ることを中心にしたほうがいいようだ。

 家に置くのは総論的な解説書だけにして、大型本を図書館で、実物を美術館で。


#612/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 5(Mon.)  21:40  ( 17)
盲腸通信:3     一久
★内容
【盲腸通信:3】

 今日も点滴、明日も点滴。

 そろそろ、点滴する場所を探すのが難しくなってきた。

 液モレで青ぶくれした箇所が増えてきたので。

 今日は月曜日ということで病院は朝から混雑している。そういえば、先週の金曜日
の夕方に来たので、普通営業日の朝に来たのはこれが初めてだ。

 わりと早く終わったが、それでも土日に比べれば一時間ほど余計に時間がかかった。
平日は、診察開始時間よりも少し早くこないといけないようだ。

 ようやく痛みが引きはじめたが、明日までしか休暇を取っていない。

 ま、明日どうするかまた病状をみて決めるのだそうな。


[ コメント数 1 読む(F612) ]

#613/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #612 ***
★タイトル (********)  01/11/ 6(Tue.)   1:30  ( 13)
Re:612 点滴する場所が・・・     源氏
★内容
変えながらですか?厳しいですねぇ。
そのような目に会ってないから言えるのかも知れませんが・・・・・
同じところで何度もと言うのはいけないんでしょうか?

私は血管がよく浮き出るので採血の時などにも困らないのですが、私の女房は
少し太めと言うこともあって腕のところでは血管が見つからないことが多くて
点滴には苦労していたようです。

痛みが大きい手首から点滴をしたこともあったようです。本当にこんな時は
苦労ですね。
何にしても無理なさらずにね。痛みが一応治まって来たようですのでまずは
一安心ってところでしょうか。

最終的にはやはり手術になるのではないかと思いますが・・・

#614/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 6(Tue.)  20:25  ( 31)
大衆の反逆     一久
★内容
【大衆の反逆】

 筑摩学芸文庫 「大衆の反逆」 オルテガ・イ・ガゼット 著  神吉敬三 訳


 とりあえず、第一部は読み終えました。

 よく「日本には技術はあっても科学はない」とか「科学技術の根っこがない」などと
いいますが、この本の時代においてはアメリカが日本の位置にあてはめられています。

真に科学が根付いたのは、ヨーロッパの特定の都市だけであると。

 科学の根本とはなんでしょうか?

 私はこの本を読んで、それは自然を解明しようとする精神であろうという認識を持った。

 さてそうだとすると、今日ではアメリカにおいても日本に於いても、十分に科学はその
根を大地におろしているといわねばなるまい。

 とくに日本においては、江戸幕末以前より、その種の探求があったであろう。西洋人が
それを知らなかっただけである。

それを無視して、明治以降のものに限っても、例えば田中寅彦の物理学、その弟子による
雪の結晶の研究の存在は、日本に科学の根っこがどっしりと根を張っていることを証明し
ている。

 もっとも、その田中寅彦の物理学は、「田中の文人趣味」といわれ、西洋先進文明に背
をむけるアナクロ主義だと影でささやかれていたのであるが。

 その文人趣味の日本ローカルの科学こそが、実は科学の根本そのものなのである。



#615/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/11/ 6(Tue.)  20:26  (  9)
盲腸通信:4     一久
★内容
【盲腸通信:4】

 血液検査の数値は、すべて正常値に戻った。

 とりあえず明日から仕事。

 しあさって、もう一度病院にいく。

 本屋で「新西洋美術史」を買ってきた。


[ コメント数 1 読む(F615) ]

#616/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #615 ***
★タイトル (********)  01/11/ 6(Tue.)  21:59  (  7)
Re:615 絵画に興味があるんですね     源氏
★内容
私も美術館で絵を見るのは好きなのですが、なかなか美術書まで購入して
勉強するなんてことは出来ないでおります。

良い絵を見るとその日はすがすがしい気分でいられます。本当に絵はいい。
自分ではなかなか描けませんけど(学生時代は絵が苦手だった)これからの人生では
趣味としていいんじゃないかなぁ、なんて思ってます。

果たしてどこまで出来るかですが・・・・(^_^;)

#617/700 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/11/ 6(Tue.)  23:28  (  5)
美術書     レモン
★内容
羨ましいな!!
何処で買っておられるのでしたか?
店名と場所を教えてくださいな。
ごろごろ付きの鞄で買出しに行きます。

神戸でも探したらあるかしら?そんな安い値段で。

[ ( タイトル一覧#601-617 | メッセージ#616 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#618 | タイトル一覧#618-637 ) ]

番号またはコマンド=