〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

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#702/800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/12/26(Wed.)  23:10  ( 73)
能力とは     一久
★内容
小室直樹 著 「偏差値が日本を滅ぼす」 カッパビジネス


なんどか紹介したこの本は、教育問題を考えるうえで、このうえなく貴重なもの
である。

この本にかかれてあることから、少し述べてみよう。


戦前の大学において、東大はトップではなかった。

ではどこがトップだったか?

陸兵・海兵学校である。学校で一番の生徒、それも文武両道にすぐれた子が、陸兵
に入り、二番の子が一高(東大)に進学したのである。

さらに、神戸・横浜の両商高の卒業生は、東大出よりも出世することが少なくなかった。

しかし、真のエリートは、陸兵にも東大にも行かなかった。

彼らは、地元の師範学校にいって教師となり、カントリージェントルマンの生活を
送ったのである。

十分な資産と頭脳に恵まれた人間は、このような悠々自適の生活を送るものであり、
東大に入って役人として出世する、などというのは、かわいそうな貧乏人に与えられ
たわずかな望みでしかなかった。

であるからこそ、この時代には、資産家が同郷の貧乏人の子供に学資を出してやると
いうような例が相当にあったのである。

今の世の中で、こういうことがあるだろうか?

むしろ、資産家の両親は、あの貧乏人の伜になんぞ負けるな!とばかりに、自分の子供
に家庭教師をつけたりするのではないだろうか。

なんども言うようだが、この本は読んでおいて損はないものです。

_____________________________________________________________________________

話は変わるが・・・


知識や学問は重要だし、それを試験という客観的な方法で試すことも良いことだ。

だが、能力があるか、良い仕事をするか、さらには社会の為になにかができるか、と
いうことと、試験で良い点をとることには、残念ながらあまり関係はない。

そうであればこそ、東大出でない我々が、東大出のエリート官僚のやってることに、
文句をいうことができるわけだし、東大を出てもオーム信者になる人間もいるわけで
ある。

坂本竜馬が大きな仕事をしたことは確かだが、彼の知識が同時代の他の侍に勝ってい
たわけでは決してない。

和漢の知識はもとより、洋学にしたところで、竜馬など足元にも及ばぬ西洋通はいく
らでもいた。

しかし、回天の事業は竜馬なしにはあり得なかった。

なぜこんなことになるのか、といえば、要は、とらわれなかったからだ。

物事に捕らわれていれば、どんなに豊富な知識や優秀な頭脳を持っていても、その人
は愚物である。

エリート官僚が、我々凡夫に馬鹿にされるのも、彼らが官僚機構というものに捕らわ
れているからだ。

安藤百福は、カップラーメンの開発において、いくつもの新しい発想を思いついた。

その度に、彼は自分自身にいう。

「ここでもまた、常識に捕らわれていたのだ!!」と。



#701/800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #699 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/12/26(Wed.)  23: 9  ( 61)
Re:699 というよりも・・・     一久
★内容


少子化による受験者の減少ぐらいで、東大合格者のレベルが下がるほどの影響は
ないように思う。

いままでの競争率において、ギリギリで東大に不合格となった受験生と、合格し
た受験生の間に、問題とするほどの差はないであろうからだ。

たかが、教科書に書かれてあることを覚えているかどうかの試験によって、能力
を知ることなどできるわけもない。ましてや、わずかな点数の差など、はっきり
いって、どうでもよいことだ。

995点と、950点との差に、意味などあろうか?

950点と600点との差ならば、意味があるのだろうが・・・・

ということで、少子化で受験者が減っても、東大や京大には影響は少ない。むし
ろ、下位の大学においてこそ、レベルの低下がおこることを懸念せねばなるまい。

しかし、この問題は簡単な方法で解決するのである。

つまり、大学受験資格の取得を受験生に課せばよいだけのことなのだ。

センター試験と大検を統合して、どこの大学を受けるにも、この資格を取得して
いなければならない、ということにすればよい。

ついでに、この資格にランクを設け、各大学・学部・学科ごとに、要求するレベ
ルを選べるようにすればよい。

A試験   現在のセンター試験の七割正解程度。
B試験   現在の私立中堅大学程度のレベル。
C試験   現在の東大・京大レベル。

東大は全学部について、C試験合格を課すだろう。

芸大や体育大学などは、全学科においてA試験で十分だ。教科書を覚えるヒマがあ
るなら、実技を磨くべきだからだ。

試験問題はプール制をとればよい。多数の問題をあらかじめ公表すし、そのなかか
ら出題する形式である。

この形式の特徴は、努力しさえすれば必ず報われるという点にある。問題が公表さ
れているのであるから、これでできないということは、指導が悪いか、努力不足か
のどちらかである。

____________________________________________________________________________

: もうひとつ重要なこととして、

教育機関の実力は、入学時と卒業時の能力の差で決まる。いかに多くを与えること
ができたかによってきまる。

さらにいうなら、できるだけ能力の低い者に教えることができる教育者ほどすぐれ
ているということだ。

ほっといても勉強するような生徒に教えることほど楽なことはないが、勉強嫌いの
生徒を一人前にするには、教師の側にこそ、努力と忍耐と能力が必要だから。

ということは、受験者の質が下がったから、卒業生の質も下がった、というのが本
当であるならば、東大の教授達は、教育者として失格だということになる。



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