〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#930/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #925 ***
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/20(Sat.)  23:23  ( 36)
Re:925  私もそう思った     一久
★内容

本書では、こう続く。

入門希望者 「もちろん、汚い顔の子供のほうです」

ラビ       「あなたにはタルムードを学ぶ資格がない」

            「きれいな顔の子供は、汚い顔の子供を見て、自分の顔も汚れている
              と思うだろう」

            「汚い顔の子供は、逆に自分の顔もきれいだと思うだろう」

            「もう一度問う。顔を洗うのはどっちか?」


入門希望者  「それでは、きれいな顔の子供のほうです」


ラビ        「あなたにはタルムードを学ぶ資格がない」

            「ふたり同じように煙突掃除をして、片方が汚い顔で、片方がきれい
              などということがありえようか」


_________________________________________________________________________

ようするにこの話は、「物事を常に多角的に考えよ、ひとつの答えで満足するな」
といいたいようだ。

ということは、もう一度、同じ問いを発せられたら、こんどは二人とも洗うか、
どちらも洗わないかの答えを考えださねばならない、ということになる。

これを応用すれば、たとえば天皇制廃止の主張はどうなるだろうか?

廃止を唱える人は、廃止すべきでない理由も自ら見つけ出さねばならないことに
なる。


#931/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/21(Sun.)  22:47  ( 62)
空欄があった     一久
★内容
日記ソフトに空欄があった。

 このソフトは、起動時にその日のページを開くので、書き込みが日付
 よりも遅れた場合、書いていない日のページを飛ばすことになる。

 今日、さかのぼってみていて、空欄を二カ所見つけてしまった。

 今、その空欄に書いています。 (3/31日のところ)

 本当の日付は4/21です。

 なぜさかのぼっていたかというと、今から書こうとしているネタを、以前
 に書いたかどうかを確認するためですだ。

 どうやら、まだ書いていなかったらしい。

________________________________

 もう一カ月ほど前の話になるが、新聞に中国通の人の話が載っていた。

 その人がいうには、日本人は史記だの論語だのをありがたがるが、中国
 人の間では、そんな大昔のことよりも唐だの明だの清だのの時代のこと
 のほうが影響力を持っている。

 邪馬台国や日本書記のことをもって日本人を語られると面食らうようなも
 のだ、とおっしゃるのである。

 これについての感想。

 いいたいことはわかるけれども、邪馬台国うんぬんというたとえはいただ
 けない。

 日本人が史記を重視するのは、それが戦乱と進歩の時代であり、独特な
 事例に富むからである。実際、中国の諺のほとんどはこの時代に生まれ
 たという。

 日本人は、単に古いからではなくて、中国のもっとも躍動していた時代で
 あるから春秋戦国時代を重視するのである。

 だから、日本の例でいえばそれは、やはり戦国時代や明治維新、あるい
 は源平や南北朝のような戦乱の時代になる。

 ということで、この人のたとえはよろしからず。

 しかしながら、その大意は理解できる。

 日本でいえば、たいくつな江戸時代にこそ、現代日本人の精神のもとが
 あるということであろう。

 おなじように、我々からみれば退屈極まりない平安の時代にこそ、中国人
 のもとがあるのであろう。

 ちなみに、中国の正史というものは、とんでもなく退屈らしい。

 中国の有名な歴史家が、正史を全部読むぞ!と誓いをたて、(有名な歴
 史家がそれまで読んだことがないというのもヘンな話だが)そして挫折す
 る、というほどなのだから。

 繰り返し、繰り返し、繰り返し。

 日本や欧米のような、進歩主義の歴史ではないのだから当然か。



#932/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/23(Tue.)  22: 9  ( 65)
チラシくばり     一久
★内容
チラシくばり

 駅などででよく、チラシくばりをしているが、なかなか受け取ってもらえ
 ないでいるようだ。

 私も、まず受け取らない。

 しかし、ではどうすれば通行人にチラシを受け取らせることができるのだろうか?

 あなたも考えてください。

 ________________________________

【分析】

 広告チラシを受け取らないのはなぜか?

 役にたたないからだ。

 広告に載っている情報と、一般の通行人が欲している情報は同じではない。

 そば屋を探している人にとって、そば屋のチラシはありがたいが、それ以外
 のチラシはゴミにしかならない。

 食い物屋のチラシならば、あるいはその人の興味を引くかもしれない。

 しかし、満腹の人にとっては全く意味のないものだ。

【対策】

 ではどうすれば良いのか?

 新聞をみよ。

 新聞は広告収入でもっている。新聞紙の60%は広告であるという。

 しかし、新聞全体が広告だったら、新聞は売れなくなるだろう。

 つまり、読者の知りたい情報が載っているから新聞は多くの人に読まれ、
 多くの人が読むから広告収入があるのである。

 そう、道行く人の多くが興味を持つような情報を載せ、そのスポンサーと
 して広告主の宣伝をするようにすればよいのである。

 それに近い形態のものが、すでに存在する。

 それはなにかと尋ねたら、ベンベン!!

 「号外、号外、号外〜〜〜!!!」

 号外である。

 号外には広告はない(なかったと思う(^^ゞ)。 

 しかし、ここでいう新形式のチラシには広告をいれるようにすればいい。

 広告部分は前もって印刷しておき、配布する日の一番人々の興味を引き
 そうな記事を裏面に印刷して「号外」として配るのである。

 たとえば、「阪神、5−0で快勝! 藪、満塁本塁打」とか。

 「田中真紀子、証人喚問で吠える!!」とか。

 こんな記事がチラシに載っていれば、もらわない人のほうが少ないだろう。



#933/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/24(Wed.)  21:45  ( 29)
手軽に本を作る     一久
★内容
とめぞう君

 自分でハードカバーの本を作る、とかいう本を立ち読みしたついでに、
 東急ハンズに寄って、そのための道具がないか探してみた。

 9000円ぐらいのと7000円のが置いてあった。

 本専用の万力のようなもので押さえつけて、背表紙を専用のノリで貼る
 のだそうな。 この専用糊だけでも、なにか他に使い道がありそうだ。

 その横に、「とめぞう君」なるものが売られている。

 ハードカバーの背中に、クリップ状のしかけがあり、ここに原稿を差し込
 めば、ハードカバー本の出来上がり、というもの。

 A5版のもので1200円。 (100枚200Pと、200枚400P用がある)

 おもしろそうなので、100枚用のものをひとつ買ってみた。

 やってみると、実に簡単に本ができました。

 といっても、速読練習用に作っておいた□だけのものをまとめただけで
 すが。

 表紙があったほうが、めくりやすいので、結構役に立っています。






#934/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/26(Fri.)  21: 1  ( 27)
奇貨置くべし     一久
★内容
奇貨居くべし 天命篇 読了

 この巻で完結。

 しかし。。。

   宮城谷風に、さわやかな人物にしてしまうと、終わりを全うできな
   かった人物の最後には矛盾が生じてしまう。

   これはちょっと問題だろう。

   むしろ、大きく歴史を変えてでも、生存説を唱えるべきだった。

   生き延びて超人的な年齢を重ねた呂不韋こそが、張良に兵法書を
   さずけた黄石だった、とかいう風に。

   宮城谷氏自身が、こういう「さわやか流」の記述をするのはまだ許せ
   るのだが、それに影響されて編集者たちが他の作家にその亜流の
   執筆を依頼するようになることが問題である。

   「呉氏起つ」や「白起」という小説がそれである。

   この二者は、そうとうに複雑な人間であるのに、それを、さわやかな
   人間にしたてようとするから無理が出る。

   司馬遼太郎なら、けっしてそのような書き方はしないはずだ。



#935/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 4/27(Sat.)   7:22  ( 26)
読書会     S1
★内容

 お誘いありがとうございます。
 皆さんの読書会には私も関心を持っておりました。
 皆さんがお勧めの本を、一・二冊ですけど買ったりもしたんですよ。
 まだ数ページくらいしか読んでないけど。
 ちょっと期間内に読むのは自分には無理かなーと思って、参加は控えてい
ました。

 「小室直樹」ですか…。
 この人の本は一冊だけ読んだことがあります。
 20年ほど前、学生だった私が友達の強い勧めで読んだのが「新戦争論」
という本であります。
 読み終えた感想としては、この人と自分は思想的に相容れないな、という
印象でした。ところどころにうなずける部分もなくはないものの、当時も今
も私はどうしても戦争を肯定する気にはなれません。人類の歴史上、今なお
有効な政治的解決手段として利用されているのは、認めざるを得ない悲しい
事実ではありますが…。

 その後、同氏は有名になり、著書やエッセイを目にする機会が多くなりま
したが、あまり深くは読まないできました。
 「田中角栄を有罪にする裁判官は死刑にせよ」と発言するにいたっては、
ジョークとしたらタチが悪すぎるし、本気で言ってるならまともな頭をして
いないなとさえ思いました。

 「新戦争論」の終わりの方にある、”戦争のない世界は人類の悲願である”
というくだりだけは、強く共感しています。
 

#936/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 4/27(Sat.)  10:38  ( 11)
#935  補足     S1
★内容

 あれからずいぶん時間が経っているから、今読み返してみると
また感じ方が違うかもしれないな。良くも悪くも自分がずいぶん
とスレてしまったと実感しているし。(当時は友達の本を借りて
読んだから手元にはない。)

 中東情勢についての私の書き込みを見てもらえばわかるとおり、
戦争を肯定できないといっても、何が何でも戦争ハンターイと声
高には主張できないでいる。

 だけど、厳しい現実があるとはいえ「場合によっては戦争もや
むなし」という考えはやはりかなり抵抗があるなあ。

#937/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/27(Sat.)  21:27  ( 30)
切替器     一久
★内容
切替器を買った

  二台のパソコンを、同じモニター・マウス・キーボードで共用するための
  切替器を買ってきた。

  これまで使っていたのは、モニターだけを切り換えることのできるもの
  だった。 マウスとキーボードは、2セット置いて使っていた。

  新しい切替器は、想像以上に使いやすい。 そうのうえ、切替をキー
  ボードからもできるようになった。 「CTRL」×2で切り替わる。

  用もないのに、両方のパソコンをつけたくなってくる。

  ____________________________

 リナックスでNKさんの画像掲示板にいってみた。

 なぜか私のパソコンでは、NKさんところの画像掲示板が順序よく表示
 されない。

 リナックスでも同様なのだろうか。 実際にいってみたら、ちゃんと最新
 のものから表示された。

 リナックスなら問題ないようだ。

 そうそう。MeからXPに変えたので、あるいはWIN機のほうでもうまくい
 くのかもしれない。

 こんどやってみよう。



#938/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 4/27(Sat.)  22:30  (  5)
なつかしの大阪城!     レモン
★内容
綺麗な写真を見せていただきました。
上六から市電で大阪城、大手門を通って北浜に通っていましたので
とてもなつかしく、青春時代を思い出しました。
(KNさん画像掲示板)
私にとって大阪は第二のふるさとです。
神戸は第三かな?

#939/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/28(Sun.)  23: 6  ( 79)
スターバックス     一久
★内容
スターバックス

  前の客が長々と選んでいるのを待っていたら、レジの女の子が注文用
  のメニューの下敷きをこちらに差し出した。

  差し出されたから、こちらの注文をしたのに、「こちらのお客様が先です
  ので」だと!!!

  それなら、わざわざメニューなど渡すな!!!!!!!!

  意味ないじゃ〜ん!! 凸(^_^X)

  マクドナルドでも同じようなことをしていた時期があったが、マクドナルド
  では注文を取って、キッチンに流していたはずだ。 そうすることによって、
  早く供給できるようにする。そのために後ろの客にメニューを渡すものだ。

  おまけに、水を飲もうとしたら、水差しの中から細かな黒いゴミが。

  私はゴミが入っていたぐらいで怒鳴りつけるような野蛮人ではありません。
  ゴミの入った紙コップの水は捨てて、もうひとつある水差しから水を汲み
  なおしたのであります。

  と、こんどはもっと大きなゴミが・・・・・・・

  紳士であるワタクシは、ふたつの水差しをもってカウンターの女の子に
  両方ともゴミが入っている、と親切にも笑顔で教えてあげたのであります。

  「申し訳ございません」

  なんとまあ、その声にひとかけらの誠意も無いことか。

  スターバックスよ、汝の日は数えられたり。

________________________________

 と書いてきて思い出したのが、ITを使ったビジネスのCM。

 車の色を赤にしてほしいと言えば、工場に連絡して赤にし、黒に変えてほ
 しい、と言われれば黒に変えるというCMを思い出したのだ。

 これをスターバックスでの事例にあてはめるとどうなるか。

 「意味ないじゃん!」と言った私の声は、即座にスタバの本社、クレーム
 対応責任者に伝わり、責任者は前後の我々のやりとりや状況をビデオで
 確認して、対処を決定することになる。

 「お客様、これが私どもの方法なのです」というのか、「君、その対応は
 ちょっと不味かったね」というのか「マニュアルを改める必要がある」という
 のか、どれになるのかは知らないが。

 水差しのゴミについても、同様に、責任者が監視カメラのビデオを参照
 して対応することになる。

 もしかすると、私がゴミを入れたのかもしれないのだから。

 ITによって、クレーム処理もスムーズに行くようになるということだ。

________________________________

 いま、日本のサービス業の質は急速に低下している。

 理由は簡単で、現場の人間が自分の失態を隠すからである。そして、客
 のほうも、うるさく注意しないからである。

 無責任と無関心が闊歩しているのである。

 その結果、その店は顧客を失い、売り上げが減る。

 経営者にとっては、踏んだりけったりの事態なのである。

 ITは、これに対抗する有力な手段となる。

 客はITによって、直接、責任者に苦情を言うことができるようになるからで
 ある。

 また、客の苦情が真正のものか、たんなる言いがかりなのかを判定する
 為にも、大いに役立つ。

 


#940/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 4/30(Tue.)  21:59  ( 39)
焼きそば 他     一久
★内容
夜店の焼きそば

 「一平ちゃん 夜店の焼きそば 大盛り」 というカップ焼きそばの付録に、
 小さなマンガ単行本が付いている。

 なかなか、読ませるものでやんす。

 _______________________________

 シキシマ・パン

 「鹿子抹茶アンパン」 というのが結構食えます。

 抹茶風味のアンパンの上に、和菓子風の「ボロボロ感」のある甘いのが
 載っていますだ。

 _______________________________

 「中国五千年」

 面白くない......

 といっても、文章が面白くないのではない。

 予想通り、中国の歴史自体が面白くないのだ。

 繰り返し、繰り返し、繰り返し.......

 それも、時代を経るごとに世情は悪化していく。

 曹操の子孫に国を譲った後漢の最後の皇帝も、司馬仲達の子孫に国を
 譲った曹操の子孫も、隠棲後、国を譲った相手よりも長生きをした。

 しかし、それ以後では、禅譲した前の王朝の主は、一年以内に殺される
 のが一般化していく。

 これでは、中国人が古を理想とするのも無理はない。




[ コメント数 1 読む(F940) ]

#941/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #940 ***
★タイトル (********)  02/ 5/ 1(Wed.)   0:44  ( 14)
Re:940 焼きそばですか?     源氏
★内容
私の勤めるお店でも売ってますねぇ。
買ったことはないのですが・・・・

とうとう私もADSLになってしまいました。
やはり表示は早いように思います(^_^)
そりゃISDNの何倍もの早さであるはずですからねぇ。

まぁじっくりと楽しめるのではないかと思うのですがケーブルが足りなくて
壁に貼り付けることが出来ないでいます。
このままでは女房にも怒られてしまってますし、孫が来たら事故の元になって
しまいそうです。

明日にでもケーブルを買い足して来ます。あと10メートルは必要かな?
15メートルでは不足なのでした。
やはり階下から持ってくるのは大変だってことですね。

#942/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/ 1(Wed.)  19:50  ( 32)
古本屋でお買い物     一久
★内容
人物韓国史

  「人物韓国史」  上下  麗羅 著   (徳間文庫 れ 1−5、1−6)

  「古本市場」という古本屋で購入。

  上下で400円。

  韓国の教科書は読んだことがあるけれども、正直言って、よくわからない
  歴史だった。

  はっきり言って、日本の歴史教科書よりもはるかにつまらない。

  韓国の歴史を自嘲的にいう韓国人の言葉に、「英雄ばかりの韓国史」を
  政府は教えている、とかいうのがあったが、はて、そんなのあったかな?
  という感じだ。

  この自虐的な韓国人とは正反対に、少々誇張されたものでいいから、
  韓国の英雄たちの話こそ、日本人は知りたいのに。


 「新・テレビ事情」  倉本 聡 著  (文藝春秋 昭和55年)

 これも、同じ店で、買った。

 95円。

 「新・新テレビ事情」は持ってるが、「新・テレビ事情」はよんだことがなかった。
 「新」があるということは、「テレビ事情」というのもあるのだろう。

 倉本 聡 は、あの「北の国から」の脚本家。



#943/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/ 2(Thu.)  20:21  ( 51)
靖国に代わるもの     一久
★内容
靖国に代わるもの

 韓国側は、靖国神社に代わるものを作るべきだというけれども、それは
 なんの解決にもならないどころか問題をさらに複雑にするだろう。

 そもそも祭られている霊を移動できるのか、という問題があるが、それは
 おいておくとしても、だ。

 まず、靖国に代わるものを作ったとしても、靖国に残りたいものもいるで
 あろう。 

 ということは、新しく靖国に代わるものが出来たとしても、あいかわらず靖
 国に参るべき理由は残るではないか。

 では、全員、有無をいわさず移動させるべきなのか?

 それでは、中国や韓国の嫌う、「戦犯」も一緒についていくということになる。

 靖国に代わるものに、戦犯も祭祀されるのである。 それでも構わないの
 だろうか。

 戦犯だけを除いて、というわけにもいくまい。

 例外を認めれば、戦犯以外にも、残りたいものが出てくるからである。

 ______________________________

 この問題における諸悪の根源は、日本政府の不親切にこそある。

 中国人や韓国人は、先祖の祭祀を重要視するのである。

 ならば、彼らに判るように、説得すればよいだけのことなのだ。

 もちろん、彼らの要求は、政治的な優位を得ようとする戦術という一面を
 持っているので、素直には受け付けまい。

 しかしながら、それでもなんの説明もない状況よりはマシなのである。

 以前にも言ったように、

 「たとえ貴方がたにとっては仇敵でも、我々にとっては祖先なのである。
  その祖先の祭りを妨げようとする者を、恨まないわけがあろうか」

 と諭すべきなのである。

 「死者を笞打ったゴシショや、始皇帝の墓を暴いた項羽の末路を忘れる
  べきではない」

 と付け加えるのもよかろう。

 


#944/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/ 3(Fri.)  23:12  ( 32)
カタカナ問題     一久
★内容
カタカナ問題

  「人物韓国の歴史」、ようやく面白くなってきました。

  しかし、この本もそうですが、最近増えてきた韓国読み、中国読みのフリガナ
  というのは、どもよくないように思える。

  いままで、これで書かれた長い文章を読んだことがなかったから判らなかった
  のだが、これは大変無理のあるものだと思う。

  というのは、ほとんどの本は、段落の初めのほうの人物名や地名にはルビを
  振ってあるが、それ以降の同じ名前ではルビを省略している。

  日本語読みのルビであれば、ある程度雰囲気で読み方を思い出せるが、韓
  国読み、中国読みで振られたルビを、思い出せる日本人など、そうはいまい。

  すると、どういうことになるかというと、前のページに戻ってルビを探すか、あ
  るいは、ルビのない人名は、勝手に日本風に読むかするしかないことになる。

  どっちにしても、読みにくいこと甚だしい。

  もっとも、こんな技術的な問題は、物理的に解決可能なのだが。

  つまり、すべての人名・地名のルビは省略しないようにすればいいのだ。
  何度も登場すれば、自然に覚えてしまうのだから。

  日本は、古来より、外国の文字をも貪欲に取り入れてきた。 西洋外来語の
  氾濫をみてもわかるとおり。

  ならばいまさら、韓国読みや中国読みがふえたとて、なんら問題ではない。

  古くからある「呉音・漢音」に加えて、「韓音・中音」が増えるだけのことだ。


#945/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/ 3(Fri.)  23:12  ( 23)
カタカナ問題 2     一久
★内容
カタカナ問題 2

 しかし、もうひとつ厄介な問題がある。 これは文化上の問題であり、解決
 する方法はない。

 その問題とは、第三国の発音はどう扱うのか、ということである。

 韓国の歴史には、必ず中国人が登場する。

 では、その中国人の人名は、何語風の読み仮名を付けるべきなのか?

 すべての登場人物を、彼の所属する国籍に該当する言語で呼ぶべきである
 ならば、韓国人は韓国風に、中国人は中国風に、日本人は日本風に呼ばね
 ばならない。

 しかし、この「人物韓国史」では、朝鮮人には韓国風のルビを振っているが、
 中国人には日本風のルビを振っているのだ。

 しょせんは、日本語の本なのだから、あるいはそれもいいのかもしれない。

 さらにいうならば、韓国人が書いているのだから、登場する中国人も日本人
 も、皆、韓国風の読み仮名をつけてもいいのかもしれない。



#946/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 5/ 4(Sat.)   9: 6  ( 25)
ホームレスの増加     KN
★内容
 5/2に久しぶりに新潟駅に行ってみたら、ホームレスの
ねぐらが増えていて複雑な気持ちになった。

 都内のホームレスは、ふとんなど無いけど、新潟駅のホー
ムレスは、結構清潔な布団を持っている人もいる。1年ほど
前は、5〜6人かと思ったけど、今は、30人ほど。屋根付
き歩道橋の両側がほぼ埋まりかけている。

 今の経済状況そのものではないか?。

 小泉さんは、痛みの意味が分からないのかも。離婚の慰謝
料と養育費を物価スライドでずっと払えと言われたら分かる
のだろうか。


 都内では、渋谷駅近くの公園だと本格的にテントを張って
いる人もいる。多摩川の橋の下でも同じだ。駅の近くにたむ
ろしているホームレスは少なくなった。時々、アルミ缶を自
転車に積んでいる姿も見かける。アルミの値段が上がってい
るので、食費の足しにはなるだろう。







#947/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 5/ 4(Sat.)   9:19  ( 11)
原巨人の強さ     KN
★内容
 タイガースの快進撃は目立つけど、原巨人もなかなかだ。
予想以上。

 高校野球での父親の采配を彷彿とさせる。バントはしない
で打たせる。荒い野球で、どちらかと言うとアメリカ野球の
ような感じだ。勢いで優勝することはあるが、なかなか優勝
には結びつかない。

 原氏は、打者として長島を超えられなかったかもしれない
が、采配では超えるかもしれない。



#948/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  02/ 5/ 5(Sun.)  20:47  ( 20)
テレビ・芸能談義(10)     S1
★内容

 大分前の話になるが、NHK−BSで時代劇「陰陽師」
をみた。(総合で放映したものの再放送である。本放送は
深夜だったので存在そのものを知らなかった。)

 正直言って、主演の稲垣吾郎の下手さが目立ち、物語も
類型的であまり面白くなかった。それでも、怪奇ものの雰
囲気はまずまずだったと思うし、何より時代劇というとた
いがい戦国ものか捕り物かという感じであるので、こうい
う毛色の変わった話はもっと増えて欲しい。セットや衣装
の関係で、江戸時代以外の時代劇はお金もかかるし難しい
らしいが…。

 原作は夢枕獏で、名前は忘れたが少女漫画家が漫画版を
雑誌に連載していると何かで読んだ。その記事によると、
漫画版はかなり人気があるらしい。
 小説版・漫画版とも、機会があれば読んでみるか。夢枕
はバイオレンス作家ときいていたので食わず嫌いで今まで
読んでいなかったが、テレビドラマ版のような内容であれ
ばそれほど過激ではなく、私でもとっつけそうだ。


[ コメント数 1 読む(F948) ]

#949/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/ 5(Sun.)  22:51  ( 76)
人物韓国史     一久
★内容
「人物韓国史(上・下)」 読了。

  これまでに読んだ韓国史の中では、一番おもしろかった。

  はっきり言って、私は生粋の韓国人には歴史が書けない、と思っている。

  韓国では、歴史家がなにか新しい歴史書を書くと、それに対して国民
  から「うちの祖先はもっと良いことをした」とか、「親日派の某のことをよ
  く書きすぎだ」とかいう類の苦情がくるのだそうな。

  つまり、韓国には、西洋流の「歴史」という感覚がないのである。

  歴史は歴史として、現在と距離を置いてみる、というセンスが欠けてい
  るのである。

  この本の著者である麗羅氏も、戦前日本で過ごした人である。
 _______________________________

  乙支文徳

  乙支文徳といえば、高句麗の英雄で、隋の侵攻を撃退した人物である。

  しかし、その生涯はまったく分かっていない。 いきなりあらわれて、王を
  補佐して参謀として戦争計画を指示し、さらに前線に出て敵を打ち払った。

  この救国伝説以上の記録はなにも残っていない。 没年もわからない。

  そこで。。。。。

  乙支文徳とは何者であるのか、妄想をたくましくしてみよう。

  いきなり高句麗王の幕下に登場した、生年も血統も語られることなしに。

  ということは、ふつうの家臣ではなかった、と考えられる。

  中国史には、同じようなことをした人間がひとりいる。 太公望である。
  しかし、彼の場合、「釣れますか、などと文王言い」と謡われるほど、有名
  な招請劇があった。

  乙支文徳の場合にはそれもない。

  ということは、より怪しい人間だったのではないか。つまり「左道」妖術者
  の類である。

  また、乙支文徳は隋の幕営に出かけて、隋軍をペテンにかける、という
  ようなことをしているところから、中国人であったのではないかと思われる。
  
  いくら大陸が地続きでも、これほどの話術を以て交渉することは、高句麗
  人でも無理ではないか。  

  ということで、私の出した結論は、乙支文徳とは、五胡十六国時代から、
  隋による統一の過程で、中国から落ち延びてきた呪術者のひとりであろ
  う、というものだ。

  で、高句麗王の庇護にあっていたのだが、国難迫るとき、王から意見を
  聞かれて、彼自身、隋には恨みもあろうから積極的に献言したのであろう。

  それがことごとく図に当たるので、将軍として前線部隊の指揮をも任される
  ことになった、と考えられる。

  もしもふつうの高級貴族出身の軍人であったならば、初めから全軍を指揮
  しているか、最後まで参謀でいるかしているはずだ。

  乙支文徳の任用のされかたには、試用に成功したから指揮官にした、と
  いう匂いが強い。 それも、小部隊で試されて大部隊の長になる、というの
  がふつうなのに、乙支文徳の場合は幕僚から部隊長になっている。

  これも、普通の家臣ではない証拠となる。

  もともとまともな家臣ではないので、戦後、中国に帰ったのか、あるいは
  隠棲したのであろう。 私は、たぶん隠棲したのではないかと思う。

  そもそも、乙支文徳は、高句麗方面に隠棲するために下ってきたのだろう
  から。 あるいは、始皇帝以来の神仙の地、東海の沖の島(日本)にでも
  渡ったのかもしれない。



[ ( タイトル一覧#930-949 | メッセージ#948 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#950 | タイトル一覧#950-969 ) ]

番号またはコマンド=