〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#971/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 5/20(Mon.)  21: 2  ( 82)
ルーブルに行ってきました  V(^0^)     一久
★内容
ルーブル彫刻美術館

 ルーブル彫刻美術館に行ってきた。

 世の中には、知らないほうが幸せなことがいくつかあるが、そのひとつが
 これだ。

 ルーブルの姉妹館があるのならば、もう少しは有名であるはずなのに、と
 思っていたのだが、行ってみてその疑問は氷解した。

 実は、どこかの自治体が村おこしのひとつとして作ったんだろうと思って
 いたのだが、それはまったく違っていた。

 観音寺とかいう宗教団体の施設だったのだ。

 そういえば、ずいぶん以前に、デカイ観音象を作った宗教団体があるとか
 いう記事を読んだことがあるが、たぶん、それと同じ団体だろう。

 同じ敷地に、大きな観音象が顔を覗かせているから。

 美術館の前と後ろには、バカでかいミロのビーナスと、ニケの像が立って
 いる。 なんとも異様な光景である。

 ______________________________

 彫刻の複製ということについて

 この美術館の彫刻は、すべて本物から型をとったものであるから、それな
 りに本物の迫力を伝えることができているはずだ、と思っていたのだが、
 実際に見てみると、そうではなかった。

 美術館の外にある、バカでかいビーナスのほうが、迫力があった。

 あきらかに職人仕事でしかないこの像のほうが、本物から型をとったもの
 よりも、優れているのである。

 造形ということだけで考えれば、あり得ないことなのだが、実物を見くらべ
 てみれば、そうとしかいいようがないのだ。

 なぜ、そんなことになるのか。

 考えられる理由は二つ。

 ひとつは、材質の問題。

 型をとって複製した、ということは、複製品は大理石ではないということに
 なる。

 プラスティックかなにかでできているのだろう。とすれば、当然、質感が違う
 ことになる。

 色を付けたところで、大理石の白と、プラスティックの白とでは、似ても似つ
 かぬものになる。

 ブロンズ像ならば、ほぼ本物と同じになるはずなのだが、あの迫力の無さ
 から考えると、大きな物はブロンズではなかったのだろう。これまた、プラス
 ティックかなにかだろう。

 というのは、ブロンズにすれば、相当な重量になるはずだからだ。

 石像のほうも、石膏にすればかなりマシなはずだが、強度と重量の問題が
 やはり出てくる。

 もうひとつの問題は、型取りでは、タッチの鋭さを再現することに限界がある
 ということだろう。 これは石像の場合であるが。

 ノミ跡の鋭さを、型では完璧に再現することはできない。

 .......ということで。

 彫刻、とくに石像を複製しようとするならば、同じ材質の石を彫刻するほかな
 いのだ、ということになる。

 腕のいい職人に彫らせるか、あるいはNC精密機械で彫るかするべきだろう。

 ブロンズ像は、これにくらべればずっと楽だが、重さと費用を覚悟するべきだ。

 工作の技術革新というものは、軽く安く作るということだが、美術品の複製と
 いう仕事においては、いかに本物と同じ質感を得るかということにこそ重きを
 置かねばならない。

 プラスティック製のビーナスは、デパートの飾り物の価値しか持たないのだ。
 

[ コメント数 1 読む(F971) ]

#972/1000 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #971 ***
★タイトル (********)  02/ 5/20(Mon.)  23:29  (  8)
Re:971 あ〜あ     レモン
★内容
騙されたって思うって書いたのに行ったのですね。

四国にもタイルに名画を焼いた私設美術館があるそうですが
こっちの方がまだましではないかと思います。
なぜなら、自分の手で永久に残したいと思ったそうですから
作った気持ちがまだしも純粋だとおもわれる。

やはり、実物を見にルーブルに行くっきゃないですね。


[ コメント数 1 読む(F972) ]

番号またはコマンド=