〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#99/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/23(Tue.)  22:21  ( 14)
近況報告     一久
★内容
リンクを増やしています。

岩波書店と、週刊新刊案内を加えました。以後も、順次リンクを充実させていく予
定です。

NJD政治討論というHPは、大勢の人が参加しておられますが、それだけに、首
を傾げたくなるような態度の人も少なくない。ああいうのにしたいのか、と問われ
れば、ちょっと返事に困る。

YAHOOの推薦をもう一度やってみました。

それと、複数のロボット検索に登録してくれるというHPがあったので、申し込ん
でおきました。gooとかinfuseekとかが表示されていたようでした。



#98/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/23(Tue.)  21:46  ( 27)
ネットミーティングのインストール     KN
★内容

 パソコン用のビデオカメラを接続し、セットアップは完了しました。

 今では、中速CPU(celeron466)ですが、これでも、ビ
デオ映像は比較的スムーズに映ります。会議には、これで充分でしょう。


 ビデオカメラ(マイク付きで6千円ほど)に付いてきたユーティリテ
ィソフトで、静止画も取り込めます。HPを立ち上げたら、窓から外の
雪景色でも取り込みましょう。

 ネットミーティングの操作は、全部把握できてませんが、パソコン通
信時代のOLTが、映像(かなりスムーズな)、音声(高音質)ありと
いう実世界とほぼ同じになる。これで、音声だけの通信にあるイタズラ
電話が無くなるし、文字だけの通信にある、ネットアホウも消えるので
はありますまいか?。・・・いいですね。


 高速CPUの必要性は、益々増えそうです。そうなると、アメリカの
ハイテク企業もまだまだ伸びる。株価にもいい影響を与えそうです。

 S1さんのお姉さんが、もし、共産圏以外だったら、パソコンを送れ
るはずで、そうなると、電話代がかからずに電話できるので、これは、
最高のプレゼントになるのでは?。





#97/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #96 ***
★タイトル (********)  01/ 1/23(Tue.)  14: 9  ( 27)
Re:96 インターネット無料電話の原理     KN
★内容

 セットアップは、娘さんに頼んだほうが良いでしょう。


 インターネットをやっている、今の状況は以下の通りと、思います。

 プロバイダ料金 + 電話料      = 6,500円
(Biglobe) (フレッツISDN)


 この環境下で、遠隔地(外国)と、ネット上で通話ができます。都内
のインターネットカフェでは、外国人の行列ができるそうです。TV映
像付きで、無料で通話できるわけですから、テレカの変造などこれで意
味が無くなった。


 東京の息子さんが、結婚されて、孫ができると、隣の部屋にいる感覚
で、お孫さんと話ができます。フレッツISDN、もしくは、ADSL
で、接続しっぱなしでいいわけですから。孫ができると、旦那さんと、
パソコンの奪い合いになるのでは?。セットアップも進んでやってくれ
ますよ。

 これは、もしかして、革命的なことなのかな?。と、思っています。
IT革命により、核家族が3世代家族に近くなる。介護施設にいる、お
年寄りも、さびしくなくなる。・・・いいですね。




#96/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #94 ***
★タイトル (********)  01/ 1/23(Tue.)  10:51  ( 20)
Re:94     レモン
★内容
無料電話って本当にあるのですか?

残念ながら私のお友達は、どうしたわけか皆パソコンが苦手なんです。
ご主人は一応使っておられるようですが、奥様は触らないのが普通のよう
なのです。必要が無いというのが理由でしょうね。ご主人が苦労している
のを見ているからかな?

うちは逆さで、私が先に使っていて、主人が仕事上しかたなく使いだした
ので、散々苦労しました。動かなくなったら、直しておいて!って会社に
いってしまい、プログラムが突然なくなっても、直しておいて!って寝て
しまうのですから。なにをしたのよ、っと問い詰めても ”何もしてない”
の一点張り。何時間もパソコンとにらめっこして、やっと理由がわかって
こうしたらだめだからと言うと、ありがとうでおしまい。私の五時間を
返してよ!

おかげでパソコンとは少し仲良くなれましたが。

もう少し使い良くなったら考えてもいいかもしれないですね。
それより、マイラインで電話会社を決めないといけないのでしょうか?
本当にどこが安くっていいのか未だわからないのですが、NTTからは決めろ
って電話が二度もかかってきたのですがねぇ。

[ コメント数 1 読む(F96) ]

#95/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/22(Mon.)  23:10  ( 22)
電話     一久
★内容
公衆電話をコンビニに

今日、道を歩いていると「このへんに公衆電話ありませんか?」と尋ねている声が
聞こえた。そういえば、めっきり公衆電話をみなくなった。

そのかわりに、コンビニが街のあちこちに目立つようになった。一昔前は、コンビ
ニといえば、郊外にあって車でくる客を相手にするものであったが、ずいぶん以前
からこの街の市街地でも何軒か開業している。

コンビニに公衆電話を設置しておけば、みんなが利得を得るようになるのではなか
ろうか。

コンビニに行けば公衆電話がある、ということが常識になれば、いちいち公衆電話
のありかを人に尋ねる必要もない。実際、ケータイがこれほど普及する以前はコン
ビニの前には必ず公衆電話があった。

ケータイが普及して、使用回数が減ったために撤去されたのだろうが、なんらかの
事情で公衆電話を使用する必要に迫られた人の為に、コンビニ内に公衆電話を設置
するべきだと思う。サービスの一環として。

少なくとも、トイレを提供するよりは低いコストでできるサービスだろう。



#94/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/22(Mon.)  20:36  ( 28)
無料インターネット電話     KN
★内容

 さて、インターネット電話の設定がすみました。以下のURLで、無
料電話の設定ができるようになります。プロバイダには関係なく、BI
GLOBEにもダウンロードサイトがあります。


●BitArenaについて知りたい
  http://www.bitarena.com/

●BitArenaの操作説明を見たい
  http://www.bitarena.com/ba_help/index.html


 相手のコールサインか、urlを入力すると、その相手がネットに接
続しているか調べ、接続中であれば、電話をかけることができます。

受話器を持たなくとも、相手の声がステレオスピーカーから流れてく
る。・・・世の中が変わりますね。(ハウリングを起こさないようにする
必要はあります。)

 パソコンは、CPUが、ペンティアム200以上、全2重のサウンド
カード(6千円程度)、ヘッドホン、マイクが必要です。


電話好きの主婦達は、大喜びではないだろうか?。レモンさん、如何
ですか?。




[ コメント数 1 読む(F94) ]

#93/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/21(Sun.)  18:21  ( 16)
フレッツISDN     KN
★内容

 ようやく、我が町も”フレッツISDN”が使えるようになりました。
1/5日から可能なことは、知らなかった。


 HPの準備をしてますが、yahooに設定しようと思ってます。そ
れに、今では、商用も可能な無料で使えるHPサービスもあるようだし、
容量の制限が無いサービスも登場してます。広告付きのHPサービスは、
1クリック10円だそうで、有用なリンク、コンテンツを載せ、通信費
の足しになるといいですね。


 インターネット電話、フレッツISDNなど、通信環境が格段に良く
なっています。あとは、ADSLの開通待ちかな。




#92/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/20(Sat.)  22:59  (  1)
民主主義の利点     レモン
★内容
フィリピンの大統領交代はまさにその通り
ということでしょうか?

#91/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/20(Sat.)  21:57  ( 27)
老子     一久
★内容
韓非子 解老を読んで


 解老とは、老子を解釈した文章である。それを読んで考えたこと。

 民衆は、現実を知ってはじめて自分の考えが間違っていたことを悟り、君子は道
 理によってそれ以前に己の過ちを知る。そして、狂人は現実を知ってなお、己の
 過ちを認めようとはしない。

 ここで、狂人とは精神障害者のことではない。真剣に物事を考え過ぎた結果、却
 って物事が見えなくなった人をいう。

 狂人と君子とは同じ知識人であるが、己の考えに捕らわれることによって、一方
 は狂人となり、捕らわれないことによって一方は君子となる。

 さて、現代の知識人のなかにも、こんな狂人諸氏はすくなくないようだ。

 己の見解や特定のイデオロギーに捕らわれてしまった知識人は、愚衆にも劣る人
 になってしまうのである。

 逆に、大衆の賢さはここにある。つまり、衆愚は己の強烈な信念などというもの
 を持たぬが故に、現実を見て堅実な判断をすることができるのである。

 「無思慮な大衆」であるからこそ、現実に根ざした選択ができるのである。これ
 こそが民主主義の利点である。




#90/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/20(Sat.)  21:48  ( 14)
テレビ・芸能談義(2)     S1
★内容
 私はカラオケというものが苦手だ。
 歌が下手なせいもあるけど、まず第一に歌える歌が少ない。
 70年代フォークと80年代ニューミュージックくらいしか歌えない。(笑)
 90年代の歌をほとんど知らなかったりする。
 (この10年何やってたんだろ俺)
 10代や20代の若い連中は、曲名はおろか歌手の名前も知らないみたいで
間違ってもノッてくれやしないよね。
 そうかといって、部課長クラスの人たちの「夜霧よ…」とか「有楽町で…」
とかにもついて行けないし…。

 忘年会でカラオケっていうのやめようよ〜。
 (こんなことをこんなところで書いてもはじまらんな)(^^;)

                              S1


#89/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/20(Sat.)  21:46  ( 21)
テレビ・芸能談義(1)     S1
★内容
 年末の芸能ニュースの一つ、「木村拓也と工藤静香の結婚」であるが、
何を隠そう(隠してないけど)私は工藤静香のファンなのである。
 (“どこがいいの”などという突っ込みは却下である。)
 どれくらいファンかというと、LD(DVDではない)を買ってしまう
くらいファンなのである。
 そんな私だが、今回の結婚のニュースは全然ショックでないばかりか
「いい男捕まえたじゃん」と逆に嬉しくなるぐらいである。
 なぜに木村ファンは怒ったり悲しんだりするのか?
 彼女じゃ役不足?
 まあ人気の面ではそうだろうが、だから役不足ってことはないだろう。
 ファンなら祝福してやれよ。

                                 S1

P.S
 LD買ったのは10年ぐらい前です。
 プレーヤーもそのとき買いました。(笑)
 両面再生機で買値は9万円だったかな。(定価が十数万だったからそのと
きは安いと思って飛びつきました。)
 LDの時代も彼女の絶頂期同様(おいおい)あまり長続きしなかったな。
 しかし、今でもファンです。


#88/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/20(Sat.)  21:43  ( 11)
トップ画面     S1
★内容
 一久さんのこのHP、トップ画面がすごくすっきりしましたね。
 今までもそんなに悪くなかったけど、これなら新入りさんが来ても
とまどうことはないですね。一久さんのご努力に頭が下がります。

 きょうは新しいパソコンを注文しました。
 いろいろ悩んだあげく、DELLの通販モデルにしました。
 ソフトがOSだけだから、今あるソフトのほかにいろいろ買い足す
ことになるかも…。

                             S1



#87/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/20(Sat.)   0: 2  ( 19)
ADSL開始通知     KN
★内容

 都内から、ADSLの使用開始報告が、ぼつぼつ届きはじめています。

 写真のブラウズがストレス無く行えるそうだし、1.6Mの契約で、
実際は、1.3Mくらいの速度が出ているとありました。

 ISDNは、プロバイダ含め、6500円だけど、速度が20倍で、
5500円とは如何に?・・・だそうです。


 マイクロソフトのネットミーティングを本格的にインストールし、A
DSLで使えば、手軽に本格的なTV電話が実現するのではないかな?。

 都内では、ADSLの設置は3ヶ月待ちだそうで、今からだと、今年
の後半以降の話になるかもしれませんが・・・。新潟では、パソコン販
売店で、ADSL機器が2万円ほどで出ていたので、近郊の町でも、1
年程度で、使えるようになるだろうと、期待している。




#86/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/19(Fri.)  23:33  (146)
対話編A     一久
★内容
自由論 V

対話編 U


ソックリカエル:

昨日のつづきだ。要するに君は、正しいと確信できるものについて支持を
するのだが、その支持を絶対化しているわけではなくて、いくばくかの割
合でそれを疑う心を常にのこしているというわけだね?

プランクトン :

いかにもそのとおり。

ソクッリカエル:

では聞くが、自分の意見が正しいと信じる割合は具体的にどの程度なんだ
い? 50%以上で100%未満であるということは当然わかるんだが。

例えば、90%以上の割合で正しいと思えた意見が否定された場合には、
君の感情として憤慨が安堵を上回るということでいいのかい?

プランクトン :

90%ならば、そう思うのが当然だろうね。

ソックリカエル:

では聞くが、ここに10人の人間がいるとして、そのうちの9人までが賛
同する意見に対して、残りの一人だけがそうでなかった場合、この一人は
9人に対抗できるだろうか。

プランクトン :

まず、普通の場合は無理だろうね。その一人が絶対的な腕力か能弁を持っ
ていない限りは。

ソックリカエル:

では、90%も正義を確信するという状態では、自省心に期待することは
無理があるんじゃないかね?

プランクトン :

まあ、そうかもしれない。

ソックリカエル:

では、どのくらい疑う側の割合を増やせばいいんだろう。

10人中、2人か? まだ弱い。

10人中、3人ではどうか? 少しは影響力が強くなってきた。

10人中、4人ではどうだろうか? ここまで多くなれば、十分な抑止力
になるだろう。なにせ、一人寝返りを打てば、半々になってしまうのだか
ら。

ということで、10人のうち、4人かもしくは3人が疑う側になければ、
自省する心を守ることはできないと僕は思うのだが、君は賛成してくれる
だろうか。

プランクトン :

10人中4人というのは行きすぎだろうね。3人なら認めてもいい。

ソックリカエル:

よろしい、では、10人中3人が疑う側に身を置く。そういう状態を我々
が共に認める良き状態であると規定しよう。

つまり、70%の確信と、30%の自省心を持っている状態こそが、政治
を語る者の理想的な心理状態であるということだ。

プランクトン :

賢明なるソックリカエルに乾杯!

ソックリカエル:

乾杯!

では聞くが、70%しか確信していない政策が否決されたとき、君は憤慨
するだろうか、それともホッと、安堵するだろうか?

プランクトン :

でたな!? ソックリカエルの「そっくり帰る」というヤツだ!

話を元に戻してしまったね。

70%しか確信していないんじゃない。確信とは100%の賛意を持って
するものだ。ただ、それとは別に、自省する心が存在しているということ
なんだ。

つまり、7割を占める賛成グループと、3割を占める自省グループの二つ
のグループがあるということだ。

そして、7割のグループが賛否を考え、結果を出す。その結果は70%の
グループの中では100%の賛同もしくは反対でなければならない。そう
でないとういうことは、まだ心が決していないということだ。

さて、そうやって出てきた第一グループの答えを、30%の第二グループ
が再度検証する。確信はしている、が、あえて自省し続けているにすぎな
いのだ。

それゆえに、採決で敗れれば悲憤せざるを得ない。それは70%を占める
第一グループの敗北を意味するのだから。

ソックリカエル:

なるほど。

しかしそれは第一グループへの肩入れのし過ぎじゃないかね?

というか、そのような考え方では、第二グループの30%は有名無実な存
在になってしまうんじゃないだろうか?

自省の心を持っていると思い込んでいるだけで、実際には役に立たないの
ではなかろうか? つまり、第一グループが第二グループを閑職に追いや
って、無意識的に全人格を乗っ取ってしまうことが多いんじゃないだろう
か。

ちょうど、国家において、第二院がしばしば無力化するように。

プランクトン :

それは確かにあるだろうね。

実際、自分は自省心を持っていると公言する人間が、まったく他人の意見
を聞こうともしないということは珍しくもないことだから。

ソックリカエル:

それはつまり、自省を司る第二グループの存在が、しばしば忘却せられる
からではあるまいか。

おお、もうこんな時間か。

そろそろ帰るとしよう。

プランクトン :

「そっくり帰る」でしょう?



#85/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/18(Thu.)  21:23  ( 57)
対話編     一久
★内容
自由論 V


対話編 そのT


ソックリカエル: ねぇ、プランクトン君。君は自分の意見を絶対正しいものだと
         思うかい? それとも、もしかすると自分が間違っているかも
         しれないと自省する心をもち続けているのかい?

プランクトン : そんなことは聞くまでもなかろう。もちろん、常に自分の見解
         をより良いものにするためにも、自省をおこたってはいないさ。

ソックリカエル: では、君は自分の支持する政策が議会で否決された場合、がっ
         かりするかね? それとも、ほっ、と安堵するだろうか?

プランクトン : なんてことを聞くんだい、ソックリカエル!

         世の中に、自分の意見が否定されて安堵する人間なんて存在す
         ると思うのかい? いったい、どうかしちまったんじゃないの
         かい?

ソックリカエル: しかし、君はさっき、自分の意見を常に自省していると言った
         じゃないか。ちがうかね?

プランクトン : いかにもそう言った。それがどうかしたかい?

ソックリカエル: ということは、君が支持する政策についても、それが間違って
         いるかもしれないと思っているということだろう?

プランクトン : そういうことになるね。

ソックリカエル: では、その間違っているかもしれない政策が、幸いにして否決
         されたならば、ほっと胸をなでおろす幸運を甘受してよいので
         はないのかね? なぜならば、君は否決されることによって、
         国家に誤った政策を採らせることになるかもしれないという罪
         から免れえたのだから。

プランクトン : ちょっと待ってくれ、ソックリカエ! それは程度の問題だよ。
         確かに僕は常に自省する心を放棄することはない。それこそが
         知性というものだからだ。しかし、それをしてなお、真実と思
         えるものを支持するんだ。

         間違っているかもしれないという思いと、その政策を支持する
         という思いは、決して五分五分じゃない。支持することが真理
         だと思う心のほうが圧倒的に多いときにこそ支持を表明するの
         だ。だからこそ、それが否決されれば悲憤するんだ。

ソックリカエル: なるほど。紳士・プランクトン君に乾杯!

         しかし、では.....

         おっと、時間だ。風呂にはいらなきゃ。

         続きは次回に。




#84/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #83 ***
★タイトル (********)  01/ 1/17(Wed.)  23:36  ( 17)
Re:83 進化した文殊菩薩     KN
★内容

>なんか、うまい言葉はないものだろうか。

 あ、まさに、この問いにこそ全てがあるように思います。

 おじさん広場で、最近、寄生虫が増えているようだ、というメッセージを
書き込んだら、医師の方から、”今は、その薬は無くなっている”というよ
うなメッセージをもらいました。有り難いです。

 また、オゾンホールが広がっていて、オーストラリアでは皮膚癌が増えて
いるというような、最新の医学論文の話が聞けます。次に車を買う場合は、
UVカットガラス仕様にしようとか、10年先、20年先の障害を見せても
らえます。3人寄れば、文殊の知恵ですが、インターネットでは、1桁も2
桁も違う多くの方から、有益な意見を聞けます。文殊菩薩より有効な、働き
がネットにはあります。




#83/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/17(Wed.)  23:11  ( 37)
宣伝について     一久
★内容
ポストペットでログインしようとしたら、パスワードが違うとでる。

biglobeやポストペットのHPにある説明に従って設定すると、POPが違うという。

わけがわからんわい。

____________________________________

自動登録というやつ、有料のようです。まいったな、こりゃ。

金の問題ではなくて、金を払い込むことの安全性の問題ですがね。私はインターネ
ット上での商取引というものを、まったく信用しとらんので。

しかたがないので、自分ですこしずつでも登録してまわってみることにします。
そういえば、YAHOOに推薦したとき、メールアドレスを間違えたような気がす
る。

【ところで】

推薦や登録をするとき、そのHPのコンセプトを聞かれる訳ですが、さて、あらた
まって何のためのHPなのか、と問われると少々困るわけです。

私の思うところでは、第一にSIGのような簡便な掲示板であること。第二に、政
治や社会問題について討論できる場所であること。できうれば、問題行動を自粛で
きる自制心を持った人々に参加してもらいたいということ。

まあ、こんなところでしょうか。

主義主張を違える人々が、互いに異見を求めて意見を交えることのできる場所であ
りたい。それは、ひとことでいえば(私のいう意味での)自由主義に則ったHPと
いうことなのですが、「一般に自由主義」といえば、意味が違ってくるような気が
します。

なんか、うまい言葉はないものだろうか。

また、こんなフレーズもいれてほしいというものがあれば、教えてくださいませ。



[ コメント数 1 読む(F83) ]

#82/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 1/17(Wed.)  14:11  ( 16)
インターネット無料電話     KN
★内容

 とうとう、niftyでは、無料電話のサービスを始めました。セッ
トアップをしたのですが、マイクが見当たらず、今日は、保留です。

 今までの文字の通信に、音の通信が加わると、グンと、世界が広がり
ます。それに、ADSL回線になると、ISDNの10倍だから、ほぼ
理想的なTV電話が実現します。こうなると、パソコン通信上でいた、
ネットアホウといったような人々は、駆逐されるだろうし、イタズラ電
話や、迷惑電話も減りそうです。声と、顔が出るわけですからね。

 ISDNでも、音声鮮明な無料電話が実現するのだから、当面は、音
声によるチャットも普及することでしょう。

 パソコン通信には、アマチュア無線をやっている方が多いですが、イ
ンターネットでの無料電話ができると、意味が無くなりはすまいか?。



#81/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/16(Tue.)  20:51  ( 14)
さむ...     一久
★内容
えらく寒いですなぁ

電気毛布以外にも、温風ファンヒーターを使っています。

これは、パソコンの机の下に入れて、足元からあっためます。
けっこうあったまる。

____________________________

hideさんのHPをみてきました。賑やかでいいなぁ。これほど
音楽を取り入れているHPは始めて見た。

そうそう、縦書きの掲示板というのを見つけました。まだ実験中
とのことです。


#80/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #79 ***
★タイトル (iti@msi.)  01/ 1/15(Mon.)  22: 3  (  6)
Re:79とろん     一久
★内容
とろんでのはじめての通信である。

なんか、とろい。とろん。あれ? かたかなにならないぞ。

ひょうじ もあんまり早くないなぁ...



[ ( タイトル一覧#79-60 | メッセージ#79 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#81 | タイトル一覧#99-80 ) ]

番号またはコマンド=