〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1121/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/ 9/30(Mon.)  19:32  ( 41)
空想科学読本     一久
★内容
空想科学読本

 ずいぶん以前のことだが、空想科学読本とかいう本が売れていた
 時期があった。

 昔のビデオを見ていたら、そのCMが出てきたので思い出した。

 当時、この本についてPC−VANでコメントしたことがあるが、思い
 出したついでに、もう一度考えをまとめておこうと思う。

  この本の内容は、空想世界の事象を科学的に検証して、多くの場
 合、「それは科学的にあり得ないものだ」と結論付けるものだった。

 これに対する私のコメントは、かかる態度は「子供の文句言い」であって、
 決して科学的検証などではない、というものだ。

 なぜか。

 科学とは、事実の検証と、その事実の原因の究明を目指す態度である。

 だから、本来、空想世界の事象は科学の対象にはならない。

 もともと、「事実ではない」ことを前提としているからだ。

 もっとも、科学には、「事実の実証」を一時放棄して、仮定とし、その仮定
 のもとで物事を検証する、という方法がある。

 空想世界の事象を科学する、ということは、このような仮定法のもとでの
 検証でなければならない。

 つまり、空想世界で起こった事象をすべて事実であると仮定し、その事実
 がなぜ起こったのかを検証することこそが、空想科学に他ならない。

 科学的な手法を用いて、「そんなことあり得ない」などと言う行為は、じつは
 科学でもなんでもない。

 空想世界の事象は、もともと事実ではないという前提のもとにあるのだから。

 この当たり前の前提を、科学用語を用いて、さも科学であるかのように騙っ
 たのが、空想科学読本である。

 ひとことで言えば、「エセ科学」ということなのだ。

[ コメント数 1 読む(F1121) ]

[ ( タイトル一覧#1120-1101 | メッセージ#1120 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1122 | タイトル一覧#1140-1121 ) ]

番号またはコマンド=