〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1155/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1148 ***
★タイトル (********)  02/11/ 3(Sun.)  17:17  ( 18)
Re:1148  呼称     S1
★内容

 一久さんと私とで、SF考証等の捉え方に大差ないことが
よくわかりました。

 それでは、私は何にひっかかっていたのか。

 「エセ〇〇〇」という呼称ですね。この呼称にすごく抵抗
を感じました。
 ”エセ”というのは、”にせもの”、”だまし”、”あっ
てはならないもの”、”糾弾されるべきもの”という、ネガ
ティブなニュアンスを感じます。
 だけど、SF考証は、本物の科学ではないにしろ、”大い
にあっていいもの”です。
 何か他にもっといい呼称はないものですかね。

 絵画でも、”贋作”は”あってはならないもの”、”存在
自体が悪のもの”ですが、”複製画”は、決して本物ではな
いけれど、”大いにあっていいもの”ですからね。
 

[ コメント数 1 読む(F1155) ]

[ ( タイトル一覧#1136-1155 | メッセージ#1154 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1156 | タイトル一覧#1156-1175 ) ]

番号またはコマンド=