〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1184/1200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/11/19(Tue.)  21:54  ( 41)
遠山の金さん     一久
★内容
時代劇の場合


 遠山の金さん


 「遠山の金さん」の場合、若いころ遊侠の世界にいたということと、入れ墨
 をしていたという説があるということを除けば、フィクションだということは誰
 でも知っている。

 しかし、実は「遠山の金さん」のようなことが実際にあってもおかしくない状
 況に現実の遠山金四郎はいたのだそうな。

 金さんは、水野忠邦に抜擢されて北町奉行になったが、その倹約例的政
 策には反対だった。

 下々の事情に通じた金さんには、そんなやりかたは無理だということがよく
 解っていたからだ。

 しかし、自分を抜擢した水野忠邦に逆らうわけにもいかない。

 そこで金さんがしたことは、サポタージュだった。

 部下にも、急がなくても明日でも明後日でもいい、などという指令を出してい
 るそうだ。

 
 そんな状況であったから、TVの金さんのように、奉行所を抜け出して長屋に
 住む、などということもあり得た。

 金さんになって悪人退治をすることによって、政治的な締めつけをサボる。
 そんなことがあっても不思議ではなかった。

 ちなみに、遠山金四郎は、水野忠邦失脚後、事情聴取を受けたが、その席
 で、水野忠邦の改革は現実に合うものではなかったが、自分を抜擢したよう
 に、身分に捕らわれず人材を探すなど、いい面もあった、と失脚した忠邦を
 弁護した。

 この態度が却って評価されて、南町奉行に任命される。




[ ( タイトル一覧#1183-1164 | メッセージ#1183 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1185 | タイトル一覧#1200-1184 ) ]

番号またはコマンド=