〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1217/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/12/ 7(Sat.)  20: 8  ( 22)
雪国     一久
★内容
雪国

  川端康成の雪国を読んでいます。

  宮城谷昌光によると、この作品こそが日本文学の最高の
  模範であるとのことなので、勉強になればということで。

  もし、ヒマがあったなら、原稿用紙に万年筆で筆写してみる
  つもりです。

  この方法は、古来、文章の勉強として最も有効な手法のひ
  とつとされているそうな。

  宮城谷氏自身も、たとえば「史記」の全文を筆写したことが
  あるそうです。

  そこまではできないかもしれないが、パソコンでタイプする、
  ぐらいのことはやってみようと思っています。

  我々は、パソコンでしか文章を書かないのだから、そのほう
  が役に立つのかもしれません。

  

[ ( タイトル一覧#1201-1217 | メッセージ#1216 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1218 | タイトル一覧#1218-1237 ) ]

番号またはコマンド=