〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1233/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/12/18(Wed.)  20:50  ( 25)
雪国はつらいよ     一久
★内容
「雪国はつらいよ」

 教科書に紹介された条例が、間違っていたとか。

 正しくは「雪国はつらつ」条例。それが「雪国はつらいよ」条例と
 書かれているそうな。

 さて、善後策であるが、私ならば次のようにする。

 よく学術書や辞書などには、訂正箇所のリストやシールなどが
 ページの間に挟まれていることがある。

 これと同様に、訂正シールを、この教科書を採用した学校に送
 りつけるべきなのだが、そこにちょっと工夫する。

 つまり、単なる「はつらつ」だけのシールではなくて、そこに写真
 や村章を付けた、ちょっと宣伝風の差し込みページにしてもらう。

 災い転じて福となす。

 教科書会社のミスを逆手にとって、村の宣伝に利用するのだ。

 教科書会社も、単に謝罪するだけよりは、このような方法で村に
 貢献したほうが世間体が良いというものだろう。



[ ( タイトル一覧#1232-1213 | メッセージ#1232 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1234 | タイトル一覧#1252-1233 ) ]

番号またはコマンド=