〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1236/1300 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  02/12/22(Sun.)  22:59  ( 24)
大晦日     一久
★内容
大晦日までいってしまった

 日記帳では、12/31まで書き込んだので、未記入の日が
 ないか検索したら、三日分ぐらいあった。

 6/11日もそのひとつ。 今、この日のスペースに書いてい
 ます。

 「まだまだまともな日本」 読了。

 ドイツは韓国に似ているという感想を持った。

 そう、ドイツと韓国の地勢学的な位置は似ている。

 両方とも、文明の中心地から微妙に外れていて、さらに遠方
 に文明を伝授する国を持ったということがそれだ。

 このような状況に立たされると、文明の中心地に対しては、飲
 み込まれまいとして自我を強固にしようとするし、辺境に対し
 ては、文明人としての優越感を誇ろうとするだろう。

 ドイツ人と韓国人に共通する「威張る癖・どなり癖・罵倒癖」に
 は、このような背景があるように思える。

 

[ ( タイトル一覧#1235-1216 | メッセージ#1235 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1237 | タイトル一覧#1255-1236 ) ]

番号またはコマンド=