〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1338/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/ 4/ 7(Mon.)  22:19  (102)
東風行紀 T     一久
★内容
東風行紀 T

 パンダ橋を渡ると、上野公園は花見の真っ只中だった。

 これが有名な上野の花見。

 大阪・造幣局の通り抜けと比べると、なにかが違う。なんだろう、
 と考えながら歩いていて、やっとわかった。

 屋台が無い。 あることはあるが、桜並木からは離れたところに
 あって、数も少ない。

 したがって、花見客のほうも各自で食料を持ち込んでいる。駅か
 ら公園に向かう人の中にも、荷物を抱えたひとが多い。

 通り抜けでは、文字通り通り抜けだし、屋台が対面にずらっと並
 んでいて、飲み食いもそれでできる。

 だから、食い物を抱えて花見にくる人はいない。

 はて、なんでこんな所にいるんだろう。

 そうだ、上野の博物館や美術館でなにをやっているのかを調べ
 にきたんだった。

 国立近代美術館の青木繁展もここでやっているものと思っていた。
 きてみると、近代美術館は江戸城のほうで、上野にあるのは西洋
 美術館であった。

 ___________________________

 2003年 4月1日、10時53分だったかの新幹線のぞみ号で東
 京へ向かった。

 最近は、自動販売機で切符を買うのが気に入っていて、今回は往
 復とも機械で買った。

 しかし、機械では、「窓側」の指定はできるのだが、右側か左側かの
 指定はできない。

 なぜそれが問題かというと、富士山の見える側とそうでないほうとに
 なるからだ。

 新幹線の普通車は、ご存じのように、二列と三列の計五列になって
 いるが、富士山側は往復とも、二列のほうだ。

 といってもこれは、のぞみの場合だけかもしれないが。

 残念ながら、今回は往復ともに、A席、つまり、富士山の見えない側
 だった。

 もっとも、両日とも、富士山周辺は曇っていて、どちら側からでも見え
 なかったのだが。

 東京到着後は、まずは地下鉄で国会議事堂前へ。

 この日は、参議院はお休みで、参観ツアーはやっていた。

 時間まで、ロビーで待つことにする。

 ロビーには、100円紙パックジュースの自動販売機、売店、ウォーター
 クーラー、待合室にはお茶もある。

 ただし、ここにあるパソコンみたいな端末は見かけ倒しで、インターネット
 はできないに等しい。HDに入っている参議院関係のページしか表示でき
 ないようだ。

 参観ツアーは、なかなか面白かった。

 しかし、あの程度の警備ならば、ガソリンを積んだ車で丸焼けにするぐら
 いのことは、わけもないことのように思える。

 江戸に来た岩崎弥太郎は、江戸城の門番の様子を見て幕府の末を実感
 したという。

 現在の江戸城に相当する国会議事堂にも、おなじことがいえるようだ。

 国会を後にして、まずは江戸の定宿へ。 入谷ステーションホテル。

 時刻表の後ろに広告を出している安ホテル。一泊 5600円。冷蔵庫も
 ないが、冷水は飮める。

 荷物を置いて、上野駅まで歩いてみることにする。 一駅だけだから、地
 下鉄に乗らずに歩けるなら、そのほうがよかろう、ということで。

 しかし、これはよくなかった。 距離は大したことはないが、道がよくない。

 高速道路の横の細い道を歩くことになる。おまけに、上野周辺は、バイク
 屋がずらりと並んでいる。 カタギの人間な歩くところではなかろう。

 ようやく上野駅についたが、どこをどうあるたものか、今までみたこともな
 いところにでてきた。

 迷っていると、「パンダ橋」なる表示が。 パンダ = 上野動物園 =
 上野公園 = 美術館・博物館 、という連想で、そこへ行ってみることに。

 パンダ橋の名前の通り、橋の上、駅の出入り口のところに大きなパンダ
 のぬいぐるみが飾ってあった。

 橋をこえると上野公園。 中に入るごとに花見客が増えていく。




[ ( タイトル一覧#1319-1338 | メッセージ#1337 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1339 | タイトル一覧#1339-1358 ) ]

番号またはコマンド=