〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1374/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1372 ***
★タイトル (********)  03/ 6/ 7(Sat.)   1:16  ( 34)
Re:1372     レモン
★内容
ホームレスの人ははじめからホームレスではなくて
ちゃんと働いていたのです。
そのときには何がしかの年金を払っていた。

2万円の厚生年金保険の掛け金?
若い人だけですね。そんなに少ない額は。
働き盛りのサラリーマンは見るのも嫌になるぐらい払ってますよ。

年金の制度は純粋に経済問題であって、精神論でごまかしては
しないでください。

それと、つぎの説の姥捨て山説。精神論で言えば年齢ではなくて
精神が老化している人ということで、意外に捨てられるのは若者かも。

塩川氏の狙いは消費税の引き上げ論喚起だろうとは思いますが、下手な
小細工に見えます。

今日の日経に20代前半の若者の国民年金の未払いは46%。
社会保険庁長官が全国を回って集金を勤めているそうですが、
2001年度に取りはぐれた保険料の総額は487万人分との記事が載っていました。

年金は現役時代に保険料を払い続けた人が退職後に負担に応じた給付を
受け取るのが原則。民間の保険会社の保険料を払った人がそれに見合った
給付をうけるのと同じ市場原理に基づいている。

本来17万が多いか少ないか、生活できるか出来ないかの議論とは別のもの
である。

一久さん、
この際、日本の生活保護の制度についても調べて見られてはどうでしょうか?
きちんと支払われていたなら、ホームレスになったり、自殺したりしなくて
10万少しで何とか生きていけるのではないでしょうか?(一久さん流では)
いろいろ条件があるようですが。本当に必要な人に渡っているのでしょうか?



[ コメント数 1 読む(F1374) ]

[ ( タイトル一覧#1373-1354 | メッセージ#1373 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1375 | タイトル一覧#1393-1374 ) ]

番号またはコマンド=