〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1375/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/ 6/ 7(Sat.)  18:15  ( 27)
年金生活     KN
★内容
 60歳で年金生活を始めた人の話を聞きました。企業年金
含め、20万ほど。奥さんは、2年後に定年だそうで、公務員
なので、多少多い。夫婦で、合計50弱かな。

 マンションのローンも終えているので、田舎に住むとして
マンションを貸せば、賃貸料10万ほど。これって結構いい
年金になります。

 八ヶ岳とか、軽井沢とかの別荘で楽々と暮らせます。ただ、
子がいないので、老後は、都心で暮らすことになるでしょう。


 今までの年金は、3000万ほど掛け、5000万ほど受け取る
わけですが、今の若者は、3000万掛けても、同額以下になる。
定年までに、賃貸の物件を買っておくなりの対策をしないと、
困ることは確かでしょう。


 石油は、暴騰しても安く買った備蓄が無くなるまで、安い値段
でしたが、通産省時代の堺屋太一さんが、暴騰したら、すぐに
小売価格に反映する政策をとるようになったため、消費のコントロールが
適切に行えるようになった。年金も、現在の税収に見合った金額に
なっていくのは必然の流れでしょうね。

 預金の利息が0なわけだから、個人的な蓄財は土地か、株になる。
いましばらくは年金も5000万預けて、5%の利回りという計算に
なりますが。
 

[ ( タイトル一覧#1356-1375 | メッセージ#1374 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1376 | タイトル一覧#1376-1395 ) ]

番号またはコマンド=