〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1378/1400 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #1376 ***
★タイトル (********)  03/ 6/10(Tue.)   0:23  ( 45)
Re:1376     レモン
★内容
博学の一久さんにお言葉を返すのは恐れ多いとは思いますが
少し違うのではないかな?という点を書いてみます。

「年金とはそのようなものだ、とあくまでもいうのであれば、
言っても構わない。が、それならばそのようなものはもはや
国家が行なうには有害無益であるように思われる。

国民年金の支払いを拒否しながら、私的年金に加入する人々
の存在が、それを裏付けている。」

これこそが純粋な経済観念から来ている。
私的年金に入るほうが自分として得だからそうしているのであって
国民健康保険を払わなくて民間の医療保険を掛けておくのも同じ。
あくまでも自分として得なほうを選んでいるだけ。

「いかなる経済政策も行政制度も、哲学的・精神的な背景なし
には存在し得ない。純粋な経済問題などというものはない」

保険の考え方は生協の考え方 一人は万人の為に、万人は一人の為に
のはずであった。
年金を掛けるのも、自分の為であり、見知らぬ誰かの為であると信じてきた。
しかし今の若者は、今遊ぶ金は有っても自分の将来に掛ける金は無い。
ましてや、他人の為に出す金は無いと考えるのか。

「精神論的に言えば、年金(のような社会制度)は、不運な人間
が劣悪な老後を向かえぬための保証である。。。。と私は考える。」

蟻とキリギリスだろう。
みんながキリギリスでよければ年金制度はいらない。


「日本の「先送り式年金」なんてのは論外。まえにも言ったように、
これは少数の親世代に得をさせるだけで、多数の子世代を搾取する
方法にすぎないから。」

40年前私達は日本がどうなるのか想像も出来なかった。
これかの40年も想像できない。
ロボットがてきぱきと仕事をこなし、年寄ったキリギリスはどうするのか?

金利も、かって9%のローンを払っていた我々には40年後の貨幣経済が
どんなものなのか想像するのは難しい。

塩川氏のTVでの発言を聞いたわけではないので、「お手柔らかに」かどうか
わからない。多分大阪人センスの「脅し」でしょう。
レッドカード、次は退場です。


[ ( タイトル一覧#1377-1358 | メッセージ#1377 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1379 | タイトル一覧#1397-1378 ) ]

番号またはコマンド=