〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1441/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/19(Sun.)  18:56  ( 64)
リンドウズ・レポート     一久
★内容
リンドウズ・レポート

 難波のビッグカメラでデモをしていたので、リンドウズを触ってみた。

 パソコン本体は隠されていたので、肝心の起動時間を知ることはで
きなかった。

プラウザを動かしてみようとしたが、これも動かなかった。ネット接続の
できないリナックスなんて。。。。なんの為のデモなんじゃい?

 かな漢字変換にATOKを使っているというので、エディタを動かしてみる。
これは動いたけれども、FEPが動かない。リナックスを知っている人は、動
かない原因の察しがつくだろう。

そう、ウィンドウズとリナックスとでは、かな漢字変換の起動方法が違う
のだ。「漢字」キーやプラス「ALT」では動かない。

はて、リナックスではどうやったら動いたんだっけ、と思い出しながら何度か
それらしいキーを押してみると、どうやら「SHIFT」+「スペース」で動き出し
たようだ。

 「体験してみてください」ということで、売り場に置いてあるデモ機だが、
これでは却ってマイナスになるのではないか。

ウインドウズしか触ったことのない人は、FEPの起動方法が分らないはずだ。
設定でWIN風に変えることができるのかもしれないが、それならそれで店の
ほうで変えておくべきだったろう。

 ついでにいうと、漢字変換のスタイルも、私の持っているターボリナックスと
同じような、少々「鼻につく」表示になっている。これもWIN風に変えておくべ
きだと思う。

 あと、なんやかやとやっていたら、エディタが動かなくなってしまった。

これには驚いた。トラブラないのが自慢のリナックスが止まってしまったのだから。
もっとも、これはエディタだけで、全体がフリーズしたのではなかったが。
エディタを強制終了して、立ち去る。

 ちなみに、リナックスの各ソフトの立ち上げや、操作に対する反応は、WIN
に比べて遅い。一呼吸以上おいてから動いているような印象を受ける。だから
こそ、フリーズしにくいのだとも考えられるが。

 そういえば、XPのほうがMEよりも同様に動作が遅い。同じ理由によるのか
もしれない。

【結論】

 結局、リンドウズは見送り。

 評価できる点としては、ディスク類の設定がリンドウズ側でなされているとい
うことぐらいしかないのでは。これも書いてあることを信用しての話だが。
 
 私のリナックスは、なにやら設定しないとFDが使えないとかなんとか書いて
あって、いまだにホッタラカシにしてあるので。。。。

 10/20だったっけかに、ターボリナックスの10が出る。

 これもウィンドウズ風に改造したリナックスだということなので、この出来を見
てからにしたほうがいいのではないかと思う。 3980円とか。

 今、うちにあるのはターボリナックスの「7」で、しかもムック本に付いている
やつだから、「10」の製品版ならマシになっているかもしれない。




[ コメント数 1 読む(F1441) ]

[ ( タイトル一覧#1440-1421 | メッセージ#1440 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1442 | タイトル一覧#1460-1441 ) ]

番号またはコマンド=