〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1450/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  03/10/29(Wed.)  23:27  ( 59)
私学の経営感覚     一久
★内容
私学の経営戦略

 私学の受験者も入学者も減って、困ったので、進学指導を
強化して受験者集めにも精を出すようになったのだそうな。

TVの番組でやっていたのだが、はて、あいかわらず高校教師
の頭の中身は変わっておらぬようだ。

 彼らは、あいも変わらず、進学コースを作って難関大学受験
者を教え、習熟度別クラスを作ってレベルに合わせた指導をす
る、ということを売りにしている。

 私に言わせれば、このようなやりかたは馬鹿げているとしか
いいようがない。

 生徒本人や親にとって重要なことは、その高校から何人東大
に入るかではない。難関大学に何人合格したかなど、どうでも
よいことなのだ。

 大事なことは、本人がそこそこの大学に進学できるように、挫
折せずに順調に伸ばしてくれる指導ができるかどうか、なのだ。

習熟度別クラスもあってもよい。しかし、それはあくまでも補修の
ためのものでなければならない。躓いた箇所を丁寧にフォローす
るためのものでなければならない。

しかしながら、往々にして習熟度別クラスは、生徒達に目標とす
る大学のレベルを下げさせる為に存在するものになってしまって
いる。

 なかには「わが校はこの中級レベルの大学合格者が少ない。こ
こを強化することを来年度の戦略にしたい」などという進路指導者
もいる。

こういうことをいう人の頭の中には、「学校の評判」はあっても、生
徒個人個人の人生や希望などというものは一かけらも入っていな
いのである。

 TVに出てきた老舗女子校の戦略も、これと同じ性質のものでし
かないようだった。自分達が、いかに馬鹿なことを言っているのか
まったく理解していないのである。

 「お客様」である生徒や親が望んでいることは、あくまでも生徒
個人に対する教育の質なのである。

 もしも勉強がうまくいかず、落ちこぼれかけても、それを適切に
フォローして、落ちこぼれさせない為のシステムと教員を持ってい
るかどうかなのである。

 そういうシステムを作ることは、実はしごく簡単なことである。

高校の授業は、完全なルーティンワークだからだ。評判の高い問
題集の一問一問に対して、10ページぐらいの解説を付けるつもり
で模範解答集を作るだけで、大抵の生徒は救済されることになる。

こんな解答集は、本屋では売っていない。大部過ぎて出版も不可
能だ。しかし、職員室に置くことはできる。しかし、そのような資料を
抱えた高校や教師をみたことはない。怠惰の極みというしかない。



[ ( タイトル一覧#1431-1450 | メッセージ#1449 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1451 | タイトル一覧#1451-1470 ) ]

番号またはコマンド=