〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1484/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:17  ( 21)
投票行動     S1
★内容

 私の従兄に、共産党員でも共産主義者でもないが、もう10年以上も
共産党に投票し続けている人がいる。彼が言うことには、政策的に共産
党が一番共感できるからだと。
 
 私はというと、ここ数年間は民主党候補に投票することが多かった。
正直言って、投票前に政策をこと細かにチェックするようなことはして
いなかった。与党の現職に対し批判票を入れたい、しかし死に票になる
のは嫌だ、だから二番手候補に入れる。そんな形の投票が多かった。
 だから、勝つ見通しの乏しい共産党候補に入れることはなかったし、
自民系候補に入れることもあった。

 私は、ポリシーを貫く従兄の姿勢に敬服しながらも、死に票になって
しまったのでは意味がないんじゃないかといつも思っていた。それどこ
ろか、批判票が散ってしまっては、結果的には本命候補を逆にアシスト
してしまうことになるじゃないか、とさえ思っていた。
 かといって、自分の投票に対しても、いつも納得できなかった。自分
が共感・賛同できるかどうかより、勝てそうか否かを優先させている自
分が情けなかった。

 はたして、私の従兄は「頑迷」で「愚か」で、私の方が「賢明」な選
択をしていると言っていいのだろうか。

[ ( タイトル一覧#1483-1464 | メッセージ#1483 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1485 | タイトル一覧#1500-1484 ) ]

番号またはコマンド=