〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1485/1500 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  03/11/15(Sat.)  18:20  ( 29)
#1484 補足     S1
★内容

 衆院選の数日前に、従兄から電子メールが届いた。
 「今回は民主党候補に入れようと思う。まずは政権交代させないと。」
と書いてあった。今までだって彼は死に票覚悟の上で投票してきたのだ
ろうが、彼なりに無力感を感じていたと思う。「また死に票だ」と嘆き
のメールが送られてきたのも、一度や二度ではない。今回の、節を曲げ
ての投票にも、ずいぶん悩んだんじゃないだろうか。

 従兄は、今回送ってきたメールの中で、新聞の書評記事を取り上げて、
現行の選挙制度を批判していた。
 その記事で取り上げられていた本は、

  「アメリカ憲法は民主的か」R.A.ダール著 岩波書店

 無知な私は知らなかったが、著者はアメリカ政治学会の権威だそうだ。
 この本で著者は、「二大政党制は国民の複雑な利害を二つの意見に集
約し少数意見を切り捨てる点で民主主義を否定している。比例代表制に
基づく多党制の方が望ましい。」と主張している。
 まさしく、私や従兄が以前から抱いていた思いそのままである。
 読んでみたいと思ったが、2600円という価格に二の足を踏んでい
る。立ち読みするような本ではなかろうし、何より近所の小さな本屋で
は置いてなどいないだろう。

 外国暮らしの姉を何度も引き合いに出して恐縮だが、姉一家のいる国
は何十年も前から比例代表制一本である。それでも、時々は政権交代が
みられるし、連立をめぐる各党の駆け引きなど、それなりに民意が反映
されていると私は見ている。極右政党の勢力拡大がみられた時期もあっ
たが、政権をとるまでにいたっていないのは、大多数の国民や他の政治
家たちの良識が、そこまで堕落してはいないからだと私は思っている。


[ ( タイトル一覧#1484-1465 | メッセージ#1484 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1486 | タイトル一覧#1500-1485 ) ]

番号またはコマンド=