〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1736/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/ 9(Mon.)  20:46  ( 54)
シリーズ 教育   まえがき     一久
★内容

教育は国の大事なり。

国が興隆するも貧窮するも、国民の労働と判断に負っているのが民主主義社会
というものである以上、国民の教育こそが国家盛衰最大の因であると知らねば
ならない。

福沢諭吉いわく、天は人の上に人を作らず、しかれども、学ぶと学ばざるによ
りて貧富・潔卑の差、無限に大なり、と。

アダムスミスいわく、国富は国民の労働によりて生じる、と。しからば、労働
をする国民の質、その知識・技量・分別を高めることこそ、国富を増やす手段
であること明白である。

ゆえに、教育は国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざるべからず。


【青が赤くないといって責める】

古今東西、教育論議は断えない。しかし、その多くは論議自体が噛み合っておらぬ。
それはなぜなのか。

それは、教育といってもその内容や目的が決してひとつではないからであり、多く
の論者はそのことをも知らぬからである。

例えば、イギリスが衰退したのは大学の居心地がよくて学界に優秀な人材が居残る
ようになってしまったからであるという説がある。学者にとってのイギリスの教育
は最高ということだろう。

アメリカからは日本よりもはるかに多くのノーベル賞受賞者が出ている。ならばア
メリカの教育こそが最高なのか?

北朝鮮や中国では、洗脳教育によって国民を「みごとに」統制している。これこそ
が最高の教育なのかもしれない。

このように、教育とひとことでいっても、実は同じものを意味していない。絵画は
様々な色で作り上げられているのに、個々の色について分析を行なわず、自分が見て
いる色だけについて主義主張を述べあっているのが現代日本の教育論議である。

青を指さして「赤くないからイカン!」と言っているようなものだ。

これからシリーズで教育について述べようと思う。

教育という言葉は、多数の異なった「教育」の混濁物である。

まずはその構成物質を解きあかして、ひとつずつに検討を加える。

その成果を以て、現状の構成を分析し、どこがどう問題なのかを解明する。

最後に、理想的な構成はどういうものなのか、そしてその実現の為にはなにを
すればよいのか、具体的な施策を考える。


                                                 H17.5/9   一久  記


[ ( タイトル一覧#1735-1716 | メッセージ#1735 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1737 | タイトル一覧#1755-1736 ) ]

番号またはコマンド=