〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1748/1800 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  05/ 5/21(Sat.)  21:37  ( 46)
スーベレーンM1000 ペン先交換     一久
★内容

ペン先を洗おうと思って外していたとき、誤って損傷させてしまった。

なんとか書けないことはないのだが、この際、ペン先を交換して細字
に変えることにした。

万年筆の値段のほとんどはペン先が占めるので、ヘタをすると新しく
買ったほうが安くなることもあるようだ。

スーベレ−ン・ファミリー
http://www.pen-ya.com/pen/peli_s_g_f.jpg
上から1000、800、600...同じように見えますが、実は性格がまるで
違うペンなのだそうです。1000は柔らかく、800はやや固め。800は多く
の人にナンバーワン万年筆との評価を得ているペリカンの代表作。1000
と共に、三番・四番バッターというところか。あと、一番バッターとして
300という超小型の吸入式万年筆もあります。


実際、スーベレーンのM800が三万五千円で売っていた。三万円を
超えるようなら、ペン先交換は諦めて、M800を買うつもりでいたが、
幸い二万八千円で交換できた。

スーベレーンの場合、ユニットごとクルクル回せば外れて、シロウト
でも交換ができるので、店に預けるような手間もなく店頭で交換終了
してもって帰れた。

ペン先の太さは、これまでのM太字からEF細字へ変更。

M1000といえば、航空母艦に例えられるほどの大型太軸万年筆な
ので、M以上の太いペン先を使うひとが多いようだ。

が、使ってみると以外にコンパクトな感じがするので、案外細字でも
いいかも、と思ってこれにした。

結果は、感動的な書き味。

EFは最細字なのだが、太軸のM1000に合わせてか、EFでもかなり
太い。ウォーターマンのFと同じくらいの太さになる。

EFは細過ぎるか、との懸念はみごとに払拭された。


下記サイトは、万年筆の使用感想の書き込みを集めている所です。
購入の参考にどうぞ。

http://www.h6.dion.ne.jp/~fountain/index.htm


[ ( タイトル一覧#1729-1748 | メッセージ#1747 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1749 | タイトル一覧#1749-1768 ) ]

番号またはコマンド=