〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#176/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  01/ 3/ 3(Sat.)  21:32  ( 32)
IH炊飯器     KN
★内容

 御飯の話題が出ているので、究極の御飯を追及してみたくなって、ち
ょっ考えてみました。

 東京で使っていたIH炊飯器を持ち帰って、新潟で使って美味しい御
飯を炊くことにしました。私が買ったIH炊飯器は、玄米を炊く機能が
無いので、新潟では、古い炊飯器を使ってました。100%玄米はまだ
料理しきれないし、精米器は故障しており、古い炊飯器は生かせてない。

 そこで、IH炊飯器で、数日前から、胚芽米程度の100%コシヒカ
リで炊き始めてます。やはり、IHは一味違う。

 御飯が美味しく炊けるので、上にかけて食べるヤマト芋とか、各種ふ
りかけとか、グンと引き立ちます。


[究極の御飯]

 究極の御飯としては、魯山人の付き人だった人が、羽釜に土鍋の御飯
が最も美味しかったと、書かれていたので、どういうものなのか、グル
メSIGの質問に書いておいたのですが答えは無かった。かなり古い炊
き方なのでしょうね。

 この二重釜での炊飯方式に近い方式が、サライという雑誌に載ってお
りました。圧力釜の中に、ちょうどいいサイズの土鍋を入れて、その土
鍋で御飯を炊く方式です。土鍋までは探せなかったので、横川の釜飯に
使う釜飯の器で炊いたことはあります。時間と手間がかかったな。圧力
鍋の加減は難しく1回だけでした。残念ながら、特別に美味しいと思う
までには至らなかった。・・・暇を見て、も少し研究してみよう。





[ ( タイトル一覧#175-156 | メッセージ#175 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#177 | タイトル一覧#195-176 ) ]

番号またはコマンド=