〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 200) 最新 | 最初 ]

#182/200 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (iti@msi.)  01/ 3/ 6(Tue.)  23:28  ( 58)
おでん     一久
★内容

おでん、といえば、味噌田楽のおでん、というのもある。

というよりも、こちらのほうが、おでんの元々のものだそうだが。

土鍋に昆布と水を張り、沸騰したら串にさした種を入れる。煮えたら一本づつ
取り出して、田楽味噌をつけて食す。

コンニャク、竹輪、大根、里芋、などがオツな味でがす。厚揚げとか、がんも
などは不向きか?


【雪室冷房】

去年だったか、一昨年だったかのニュースで、秋田か新潟のことを報じていた。

冬の間に降った雪を、氷室に保管しておき、夏場に冷房に使う、というもの。
いわば、天然のエコアイスだ。

意外に簡単にできるものだそうな。

この方式の技術レベルが上がれば、東京でも同じことが出来るのではなかろうか?

冷凍機というものは、外気温度が低いほど効率がよい。冷却といったところで、結
局は、外に熱を放出しているのであるから。つまり、熱を移動させているだけなの
である。

東京でも氷点下になる夜はある、そんな日に、大量の氷を作っておいて、夏場に使
用することができれば、省エネと水貯蔵量の増加に役立つはず。

東京の場合は難しいが、熱帯砂漠の冷房にはエコアイスがいいのではないかな。
砂漠の冬は夜だ、という。ならば、さっきと同じ理由で、外気が冷える夜のうち
に氷を作っておくべきだろう。


【ザウルス、新装開店】

日本橋ニュース

日本橋電気街のソフマップ・ザウルスが隣のビルを乗っ取って、3/9より新装開店。


【私信】

シュムペーター「経済学史」読了。

ああ、面白くなかった! ひさしぶりにこんなつまらん本を読んだ。ロストワール
ドの小説版以来だ、これほどつまらない本は。

つまらないだけならいい。日本語がひどすぎて、こんな本を読んでいると、こっち
の日本語までヘンになりそうだ。もうすこし、なんとかならんのかねぇ。

しばらく、読書する気にもならないぞ。







[ ( タイトル一覧#163-182 | メッセージ#181 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#183 | タイトル一覧#183-200 ) ]

番号またはコマンド=