〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1823/1900 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル   05/11/17(Thu.)  22:13  ( 39)
近況     一久
★内容
11月に読んだ本

中公新書 「儒教とはなにか」
中公文庫 「孔子伝」

普通、葬式の出棺のとき、坊さんは立ち会わない。なぜか ?

仏教では出棺に宗教的意味がなく、あの葬送の儀式は儒教からきたもの
だからだそうです。

献花や焼香や供物をするのもそう。

仏教では四十九日を過ぎれば、輪廻転生して別の生き物になっているか、
成仏・解脱して超人間的存在になっているかであって、供養されるべき
魂など存在しない。

魂魄を祭るのは、まさに儒教(小儒)。


【本を作る】

何年も前から、自分の考えをまとめることを年頭の抱負にしてきたが、今
なお全然進んでいない。

そこで、まとめの為の前段階として、今まで書いてきた文章をプリントアウト
して、本の形にまとめることから始めることにした。

例の建築図面を本にするやりかた。「袋とじ・縦書き」で印刷し、真ん中で
折って裏面同士をノリで貼り合わせる。今回は本格的に、目次とタイトルの
ページも印刷し、表紙には「青革風クロスシート」を張って仕上げました。
旧・SIMIN当時の残っていたものを中心にして、第一冊50Pのものが出来
あがりました。

この本の制作方式は、なかなか良いものですよん。革シートはあんまり売って
いるところがない(東急ハンズで買いました)が、普通の壁紙でもそれなりの
ものになります。

ぜひ、トライしてみてください。



[ ( タイトル一覧#1822-1803 | メッセージ#1822 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1824 | タイトル一覧#1842-1823 ) ]

番号またはコマンド=